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【EXVSFB】質問スレまとめ バンシィってどう対策すればいいですか?/上達するために何をしてきましたか? 等

お題羽


181: 名無しEXVSさん 2014/03/14(金) 04:07:51 ID:j5xYH.zo0

バンシィってどう対策すれば良いですか?
サブが死ぬほど当たります。避けても下にもぐられてマグナムで取られます。

相手も途中で「あ、こいつサブ避けれないな」

って感じであからさまに狩りに来られて悔しいです。


家庭用から始めて、シャフ少佐固定大尉の環境ですが、

自分がバンシィ相手にしないといけない時は大概負けてしまいます。

特に3000とか2500と組んで別に程度先落ちでいいや、

って感じで動かれると荒らされてしまいます。


使用機体はリボ、ジオ、F91が多いです。


184: 名無しEXVSさん 2014/03/14(金) 09:45:57 ID:UqDxtIZg0

>>181
サブかメイン・特射かを読んで、前者ならバクフワ、後者なら横フワする。
リボなら通常時に攻めるなり放置するなりでどうとでもなる。
他なら基本相方狙って放置しとくのが無難。
30+万死なら、いくら自衛強いっつっても万死も叩かれれば下がるから、序盤に削れるとラクになる。


185: 名無しEXVSさん 2014/03/14(金) 09:54:37 ID:CT/CEy9U0

>>181
サブが当たりまくるってことは近づいたor近づかれた時に必ず横移動してるってこと
サブの後詰めで来る特射を意識しながら縦方向へ回避行動をとることで大分変わってくるよ






75: 名無しEXVSさん 2014/03/11(火) 22:14:31 ID:GyQCdes60

覚醒の話をしてるのでちょっと便乗
自分がやってるのを上手い友達が見てるとき
友達が「覚醒溜まってるから使ったほうがいい」と言ってくるんだけど
溜まったらとにかく使えばいいってもんでもないと思うんだけどどうなの?

自分はここで覚醒してブーストを回復すれば確実にリターン取れると思った時か
オバヒしてこのまま着地すれば喰らうっていう時しか使わないんだけど
使わなさすぎなのかな

よくあるのが攻める時、攻撃の合間に着地できそうなタイミングを見つけたので着地
結果覚醒を使わずともブースト有利を作れてしまい覚醒を使わずに済んでしまう
そしてそしてそのまま一落ち、一落ち後にフル覚溜まるパターン

あとこのまま着地すればとられそうって時も相手が攻撃してこず
使わずに済むこともある


78: 名無しEXVSさん 2014/03/11(火) 22:24:54 ID:7A3/nDGM0

>>75
守り覚醒を使わずに済むのはおいしい話ですが
攻め覚醒は使うタイミングが偶然来るのを待つのではなく
抱え落ちする前にリターンを取れる状況を自力で作りに行くべきです


79: 名無しEXVSさん 2014/03/11(火) 22:37:38 ID:hQjOgluUO

>>75
あまり覚醒ずっと持ってると無駄な被弾から全覚醒一回で終わる可能性があるし、覚醒ある状況でゆっくりやってたら相方がもたない可能性もある。
高コスなら相手の立ち位置を覚醒で積極的に崩す立ち回りができると強い。相方高コスで自分低コスなら状況次第だし、そこまで積極的に崩しに行く必要もないけど


80: 名無しEXVSさん 2014/03/11(火) 22:40:57 ID:akXSEFac0

>>75
自分は家庭勢なので信憑性に欠けると思いますが耳を傾けていただければ光栄です

覚醒を使うタイミングは合ってると思います
ですが覚醒を使わずともブースト有利が取れる、相手がオバヒを狙ってこない、と言うのは単純に相手の腕が悪かったと捉えるべきです
ある程度上に行くにつれて今の様なことは少なくなってきます
なので慣れの為にも今の内から覚醒を最大限に引き出す立ち回りを考えておいた方がいいと思います
まぁ着地が取られそうなタイミングが分かってらっしゃるのならこの辺は問題ないかと思います

それと覚醒は相手のコスト調整を崩すためには必要不可欠です
覚醒で相手後衛を追い、相手後衛に覚醒を吐かせるだけでも充分相手への負担は与えられています

なので相手に止めを刺す為の後一押しだけでなく、無理矢理相手の後衛を削る時にも覚醒を使うことをオススメしたいです


83: 名無しEXVSさん 2014/03/11(火) 23:16:40 ID:PnM/n/s20

>>75
状況と高コか低コかによるから、説明しずらいけど

覚醒のタイミングというより、覚醒の効果がわかってないと思う。効果解ればタイミングは、自分で考えてつかめる


84: 名無しEXVSさん 2014/03/12(水) 00:30:04 ID:uZSIk.fM0

>>78
>>79
確かにそういう状況になるのを待ってた節があります
ブーストをたくさん使っても覚醒で回復できるので
覚醒があるときは少し強引に攻めてみようと思います。

>>80
今まで体力を削れば体力調整を崩せる方に対して使おうぐらいにしか考えてませんでした
正直「覚醒を最大限に引き出す立ち回り」というのはまだよくわかりませんが
自分のためだけに覚醒を使うのではなく
相手高コスト(覚醒あり)にこちらの低コスト(覚醒なし)が
やられないように自分が覚醒を使って相手高コストを攻め
覚醒を使わせるという風にもっと戦略的に使えということなのかなと思いました

>>83
機体は基本B覚ゼロを使ってます。
でも覚醒時間が長いからB覚にしてるだけでB覚の使い方はよくわかってません
Aが前作のように発動時のブースト回復で攻撃をねじ込むのに対し
Bは強化されたブースト量でブースト有利を作り攻撃を当てるって感じでしょうか


85: 名無しEXVSさん 2014/03/12(水) 00:31:52 ID:uZSIk.fM0

だからBは攻撃をねじ込むことにあまりこだわらなくていいというか


88: 名無しEXVSさん 2014/03/12(水) 01:12:23 ID:pgJAazws0

>>84-85
A覚もB覚も発動時のブースト回復でねじ込む運用は変わりませんが
B覚は着地せずにねじ込む能力がA覚に劣る分、ブースト量と覚醒時間で仕切り直してもセカンドチャンスを作りやすいのが特徴です
B覚でも最大のブースト有利を取れるのは覚醒使用時で、B覚だからとねじ込む必要が無いわけではありません
取れなくてもリカバリーがしやすいだけです


90: 名無しEXVSさん 2014/03/12(水) 10:17:26 ID:kp8ggmTE0

>>84
覚醒の効果、色々あるからwikiみて

意識するだけで全然違うから

ブースト回復の効果を意識したら、上みたいな使い方になる

覚醒したらみんなが注目するって効果もあるんだけど、低コが格闘食らってたら覚醒するだけでも、カット耐性コンに変わるから、多少は仕事したことになる
覚醒して前でウロウロするだけでも効果ある

覚醒して、味方がもらってる格闘をBRでカットするだけでも、300コンの価値は、ある


上手くなりたいんだったら、戦況によって使い方を変えなきゃダメだし、自分で考えて使うのが大事
スポランとかでも、ここで使ってたら有利だったのにっていう試合が結構あるけど、毎回理想の使い方なんてできないから、出来れば最善の使い方を意識したがいい




81: 名無しEXVSさん 2014/03/11(火) 23:04:05 ID:bGeWchaI0

勝率61~64くらいで安定してきちゃったので質問です
勝率7割くらいある方々は上達するために何をしてきましたか?
これを気を付けたら上達した、というものを教えて欲しいです
アケでの勝率は55くらいでした

固定とシャフ半々くらいでやってるのでどちらの助言も歓迎です


82: 名無しEXVSさん 2014/03/11(火) 23:09:34 ID:hVdte04s0

>>81
そこまで来ると後は大会勢との格闘だよ
上手い身内作って練磨するしかない

一回スポラン出なくていいから、午前中の大会前の野試合やってみるといい
調子に乗ってるだけの甘い奴はマジで格の差を味わうぐらい、集まってる300人ぐらいみんな強いから
まぁフルブは終わったがw


86: 名無しEXVSさん 2014/03/12(水) 00:32:53 ID:.m5h8.XQ0

>>82
助言ありがとうございます
ちなみにスポランではありませんが、
大きな大会の野試合でボコボコにされたりもしてました笑

上級者歓迎部屋作って固定でやる回数を増やしてみます




101: 名無しEXVSさん 2014/03/12(水) 13:52:21 ID:KGMEdBZQ0

ターンAの後特格やギャンの後格などのいわゆるぴょん格が
一般的に強いとか強行動などと呼ばれてますが
その理由は接地によるブースト回復以外に何か理由があったりしますか?
いまいち強行動といわれてもピンとこなくて


105: 名無しEXVSさん 2014/03/12(水) 14:02:09 ID:BYWGjWaM0

>>101
まあ理由はいくつかあるけど
カメラを上に上げて揺する
射撃等は上からの方が当たる(ギャンのCS何かは顕著)何処から撃たれてるのかわからなくなる
飛びたい時ブースト使って上がるより消費少ない


104: 名無しEXVSさん 2014/03/12(水) 14:01:28 ID:ETgU71kk0

>>101
上に移動して、下に移動する
結果として前に移動してるわけだが、前ブーストより格段に射撃に引っかかりにくいのはわかるよね?
まずこれが強い
同じ動きを他機でしようにも、下に急速に動くという行動は普通できない
後、多くの格闘は上に判定が薄いのでかち合いにも強い事が多い

>>102
パッドとか関係ない
とりあえず連打せずに格闘を入れて、何回ボタン押すとどのモーションが出るか覚える
後は派生前のモーション見たら前後入れながら格闘するだけ


106: 名無しEXVSさん 2014/03/12(水) 14:15:03 ID:KGMEdBZQ0

>>104 >>105

回答ありがとうございます
理解しました




116: 名無しEXVSさん 2014/03/12(水) 19:30:25 ID:81oAebuA0

青ステは何が強いのでしょうか?
よくb覚は青ステがあるからつよい!と書いていますが正直ピンときません
他にもこの技は虹ステ出来るからつよい!ってのもよくみます
ジOのプレッシャーは虹ステできなくなったのは痛いとかもありますがこれもよく分かりません
普通にBDキャンセルではダメなのでしょうか
青ステや虹ステはどのような強みがあるのでしょうか
使うタイミングや効果などを教えてください


118: 名無しEXVSさん 2014/03/12(水) 19:58:55 ID:ETgU71kk0

>>116
全部誘導が切れるから強いんです
プレッシャー使うって事は格闘されそうなわけで、それをキャンセルしてBDで逃げたら格闘刺されるよね
ステップなら刺さらないよね
ゲロビ撃ってる時にZZに格闘CS構えられたらBDじゃかわせないけど、ステップできたらかわせるよね


119: 名無しEXVSさん 2014/03/12(水) 20:00:12 ID:/pDEwqKQ0

>>116
BDキャンセルには硬直が有る
例えば射撃で格闘機を迎撃するとして、一射目を外して再度撃とうとBDキャンセルした場合、その硬直を突かれてしまう。
虹ステが出来る場合、射撃>ステ射撃>ステ射撃と隙なく射線を構築できるし、何よりフワステという安全択が取れるようになるのがデカい。




117: 名無しEXVSさん 2014/03/12(水) 19:48:35 ID:PYdCBKDo0

ラゴゥに一回も勝てない… 放置してもライフル指してくるし迎撃しようとしてもズサキャンでよけられる ゼロリボよりも辛いかも


120: 名無しEXVSさん 2014/03/12(水) 20:14:41 ID:sjEfkcNE0

>>117
1回も勝てないって…それラゴゥが強いとかじゃなくて自分が下手なだけ


121: 名無しEXVSさん 2014/03/12(水) 20:21:14 ID:r1MCaEjw0

>>120 自分が下手なのは重々承知してるんだがラゴゥがいる試合は全く勝てないんだ 連勝してもラゴゥきた瞬間とまる


122: 名無しEXVSさん 2014/03/12(水) 20:27:20 ID:9bx90trY0

>>121
それラゴゥの人が強いだけなんじゃない?

連勝って何連勝ぐらい?


125: 名無しEXVSさん 2014/03/13(木) 01:40:35 ID:h1RFu1dI0

>>117
ラゴゥは忍者の爆弾でハメ殺すか02やジオのドムレコアで絞めてやるか、とにかく地走が嫌がる武装で何とかすべき。初代とかF91みたいないわゆる普通の万能機が為す術もなくやられてるのはよく見る


123: 名無しEXVSさん 2014/03/12(水) 20:31:22 ID:xIzIXrmA0

単純にラゴゥ対策じゃないかい?
自分ひとりで潰そうとすると非常に大変だし、相方と二人で見て仕留めるのがいいと思う
タイマンだと強いからね犬




145: 名無しEXVSさん 2014/03/13(木) 18:30:15 ID:oOFEKaIs0

シャフランクマをEW0で潜っているのですが中尉で止まっていてなかなか大尉になれません


146: 145 2014/03/13(木) 18:35:22 ID:oOFEKaIs0

すみません途中で送ってしましました
なるべく相手の高コストを見て味方低コストのほうに行かないようしてるんですが順落ちないしは後落ちのパターンが多くてその後がもたずに敗北のパターンが多く感じました
シャッフルではゆっくり立ち回るよりガンガン前に出てダメを取れる機体のほうがいいのでしょうか?
またEW0だとシャッフルには合ってないでしょうか?


148: 名無しEXVSさん 2014/03/13(木) 18:46:01 ID:6cCheGdo0

低コを狩り殺せるならそれも一つの手だけど、

羽は火力ないから寝っぱされて相方が狩り殺される危険もあるよね

即起きして何度もメイン食らってくれるような相手は狙い目だから、いる時は狩り殺す

羽は生存力高いから適当なところで特攻して先落ちするなり、

相方が被弾多いなら0落ち狙ったりしないと順落ちしやすいと思う

正直シャフだと相方が頼りにならないことも多いから、

どんどんメイン押し付けていく立ち回りじゃないと厳しいかも

とにかく勝ちたいっていうならあまり合ってないとは思うけど

好きなら全然OKの範疇だと思うよ



152: 名無しEXVSさん 2014/03/13(木) 19:16:56 ID:oOFEKaIs0

>>148 >>149
ありがとうございました
0落ちも視野に入れて頑張ってみます




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COMMENT

パンシィ昨日から使い始めたけどSランクなのかって疑ってしまう。
家庭だとSランクではないのかな?インパルスの方が強く感じる。

名無しEXVSさん 2014/03/29 00:56

羽に勝ったことねーんだけど…
あいつマジ着地しないよな

名無しEXVSさん 2014/03/29 01:22

対バンシィはまだチャンスあるマシな部類よな
格闘機使う身としてはピョンピョン射撃垂れ流しの別ゲーになる
サザビーデルタ辺りの機体が糞すぎて対策諦めてる(´・ω・`)
ホント、着地しないor弾幕&瞬間着地系はクソゲー強いられるよ

誰かがエクバの時より射撃誘導弱いからイーブンでしょとか言ってたけど
ガチレベルでもマスターですら呼吸困難になりそうな射撃ゲーじゃないか…orz

名無しEXVSさん 2014/03/29 03:08

バンシィ星3まで使ってるけどあのサブはいうほど当てやすい武装じゃないからな
発生鈍化したし逃げてる相手にはまず当たらないし当てても安いし
バンシィを相手にするときはとにかく真っ正面から立ち向かおうとしないこと
確実にサブ特射特格で狩られます

名無しEXVSさん 2014/03/29 03:31

83とか85みたいに思わせぶりな事は言うけど結局何も言わないってのが一番ウザいって感じるなぁ
何も言えないなら一々首突っ込まないで欲しい

名無しさん@ニュース2ちゃん 2014/03/29 09:10

∀の後特格についてなんですが強判定ということもあり攻撃の手段としては使ってはいるんですが、回避について
接地判定というのは、着地寸前に後特格のジャンプ斬りでピタリと接地した瞬間にブーストが全回復するという解釈で合ってますか?
誘導切りがあるわけではない(贅沢)ので、着地狙いのBRを後特格で避けたように見えても結局同じ所に着地して被弾するので、回避行動としての後特格の有用性を見いだせない感じです

名無しEXVSさん 2014/03/29 09:42

俺の質問が乗っとる。これは恥ずかしい

名無しEXVSさん 2014/03/29 09:43

※6
自分もピョン格使いこなせてないから間違ってるかもしれないけど、
被弾避けようとした回避行動でブーストゲージを余計に使っても、
あとで安全に擬似青着地が出来るってのが強みだと思う。


名無しEXVSさん 2014/03/29 11:52

こういう質問に対する答えとしては不適当かもしれないけど、勝てないなら相方方向へ逃げる・逃げ性能が高い相手は逃げ始めた所で相方に向かうでいいとおもうんだ

ななし 2014/03/29 17:15

サムネしゅごい

名無しEXVSさん 2014/07/11 18:08















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