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【EXVSFB】アタボだけで決まるゲームじゃねーから/覚醒抜けのデメリット

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8: それも名無しだ 2014/03/13(木) 04:51:08.69 ID:e6e0qqFs

メッサーラ少佐様はアタボ9800でも満足してくれないらしい


10: それも名無しだ 2014/03/13(木) 04:56:17.80 ID:Pg8HLTYN

>>8
アタボだけで決まるゲームじゃねーから


11: それも名無しだ 2014/03/13(木) 05:01:58.40 ID:tECumpC8

アタボ高いと仕事してるように見えるけどその分相手に覚醒与えてるし、
肝心なのはしっかりと取るべき場面で取れてたかどうかなんだよなぁ






12: それも名無しだ 2014/03/13(木) 05:03:28.34 ID:cwsC7mC2

1人でアタボ12000取っても普通に負けるゲームだからな
1対1の格ゲーじゃねーんだよ


14: それも名無しだ 2014/03/13(木) 05:09:15.85 ID:m1fnZZeV

アタボ3kでも仕事してる時あるしアタボ15kでもただ猪してただけって事もある


15: それも名無しだ 2014/03/13(木) 05:37:36.98 ID:itT7HCgy

前でてロック集めながら1万稼げれば上々
逆にロック全部集めてもらって動かしてもらって1万行ってなければ謝るべき


18: それも名無しだ 2014/03/13(木) 05:55:36.61 ID:itT7HCgy

低コを片追いしている時、相方の低コも片追いされているのだ
ニーチェの有り難いお言葉だな




21: それも名無しだ 2014/03/13(木) 06:47:22.54 ID:bhWGuxVs

相手ミリなのに自分が死ぬ間際の抜け覚しかしない少佐ちょっと多すぎでしょう…


22: それも名無しだ 2014/03/13(木) 07:00:32.03 ID:56+DLUDX

覚醒抜けのデメリットを知らないんだろ。
いい加減、エクバの銀プレとフルブの銀プレのイメージ書き換えろよな。


26: それも名無しだ 2014/03/13(木) 07:38:45.50 ID:QimmtSTo

>>22
もしよろしければ、覚醒抜けのデメリットを教えて頂けないでしょうか?
当方、初心者なもので…。


29: それも名無しだ 2014/03/13(木) 07:50:54.17 ID:SzVA47/2

覚醒ゲージ注視してりゃ解るよ
何割かは忘れたけど覚醒抜けした時点で結構ゲージ削られる

それに覚醒抜けして有利な状況なんて精々相手がブースト切れしてる時ぐらいだからね


30: それも名無しだ 2014/03/13(木) 07:51:23.98 ID:hhEJJatA

そういやエクバのwikiって大丈夫なんだっけ

大丈夫なら覗いてみればいい覚醒ゲージの使い方は変わってないから
覚醒抜けが悪手中の悪手だって解りそうなもんだけど


31: それも名無しだ 2014/03/13(木) 07:57:16.59 ID:itT7HCgy

確か3割減るはず、受身なので相手に着地されることがある=確定取れない
逆に着地狙われる可能性がある
覚醒タイミングを自分で決められないので戦局に影響を与えづらい
フル覚醒前提なのでそもそも覚醒回数を損してる事が多い

25で一落ち後、体力調整失敗、相手がワンチャン武装有り、覚醒無くても勝てるので保健用
こういう状況なら有り


32: それも名無しだ 2014/03/13(木) 07:59:12.49 ID:qFvMxhl3

相方から来た通信が「覚醒あります」
そりゃあ30で一落ち前に覚醒してないんだからあるんだろうよって思ってたら、結局使ったのは受け身全覚

覚醒が大事ってわかってて、なぜその使い方するのかと微妙なきもちになったわ…勝ったからいいものの


33: それも名無しだ 2014/03/13(木) 08:03:52.75 ID:u7CkC3uI

ビビって半覚使えない奴、煽り耐性無いメンタル豆腐が多いから仕方ないんじゃない?
覚醒落ちさせたらシャゲダンしながら核にわざわざ入りにいくキチガイいるくらいだし…


36: それも名無しだ 2014/03/13(木) 08:10:14.36 ID:itT7HCgy

30の受身覚醒は最悪手の中の一つだね、フル覚醒は時間長い分被弾しやすく、被弾すると基本覚醒二回目貯まらないからね
30は一落ち目覚醒落ちでも二回目貯まる、戦況次第で3回有り得るから一落ち前に使うべき
25はよっぽど上手く立ち回らないと元々一回なので戦況で使い分け、抜けの方が安定するかな

20が一番難しい、覚醒落ちで二回目貯まらないし体力低い状態で性能の関係上覚醒落ち狙われやすい


42: それも名無しだ 2014/03/13(木) 08:31:36.86 ID:Qv5gp4ic

>>36
一番覚醒の使いどころ難しいのって1000じゃない?
組むコスト帯によって覚醒できる回数変わるし
これといった決め手持った機体少ないから、使いどころ考えないとあしらわれる
基本半覚2回か全覚1回かだけの2000は使いどころ分かりやすいと思う


38: それも名無しだ 2014/03/13(木) 08:11:36.28 ID:q+Ad1ojY

俺のほぼ固定相方の少尉ZZはいつも半覚してくれて嬉しい、敵相方抑えてるといつもタイマン相手をぶった切ってくれる


39: それも名無しだ 2014/03/13(木) 08:17:08.48 ID:itT7HCgy

体力調整と、覚醒やり繰りっていうか盾上手い25は二回覚醒安定させる人いるね
後は前衛が囮で後衛が取っていくタイプも覚醒が安定する
覚醒や片追い凌ぐにしろ、ダメージレースでミス返すにしろ後衛が上手い方が安定するゲームだと思う

けどぶっちゃけZZでタイマンまでやってるのは相方ゲー・・・いやなんでもない・・・


44: それも名無しだ 2014/03/13(木) 08:34:13.06 ID:LlyF4DG2

クシャは体力多いしB覚醒時の性能が半端ないからほぼ毎回半確2回してるわ。シャフとかでコスオバ無ければ半確3回も割とよくある


50: それも名無しだ 2014/03/13(木) 08:50:58.29 ID:QimmtSTo

コスト毎に使い時を分けなければいけないんですね。やはり難しいな~。
半覚2回とか考えた事もありませんでした…、


51: それも名無しだ 2014/03/13(木) 09:07:25.09 ID:+9M5tJff

固定相方とよく固定してるんだけど、確定シーンでも盾前格されたの数えるぐらいしかない
ここでも盾前格の話とかでないし、もしかしてあまり知られていないの?
それとも受け全する奴は相対的に弱いから使われないだけ?


54: それも名無しだ 2014/03/13(木) 09:15:33.14 ID:ASX8bA6J

覚醒時に武装が全快するから単純に考えれば全覚1回より半覚2回のほうが弾を倍使える事になるしな
前作と違ってブーストは大して回復しないから絶対ってわけじゃないけど
一番最悪なのは30で受け身、あるいは1落ち後覚醒で被弾して覚醒1回しか使えないパターン

3025で25受け身はお勧めしない・・・単発即死もあるし反応できなかったりもする(もちろん落ちるくらいならやるべき)


57: それも名無しだ 2014/03/13(木) 09:26:38.73 ID:ASX8bA6J

発売直後は時々受け身盾の話出てたよ。ここでされないのは逆に周知されただけだと思う
個人的にはそれより盾アメキャンをできるようになりたい


58: それも名無しだ 2014/03/13(木) 09:32:28.92 ID:LmQC4Jnj

盾アメキャンって大した強行動じゃないよ
スポラン見てみりゃ分かるがあえて使ってる人少ない
なんか家庭用になってから騒いでる奴いるけど




盾前格と盾アメキャンを使用するとこうなります


)  







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COMMENT

ヅダは貯まったらオッチナン全部吐き出してオッチナンリロードだろ?

名無しさん 2014/03/13 23:41

盾前格の動画良くわからないんで説明誰かプリーズ

名無しEXVSさん 2014/03/14 01:30

※2
wikiから引用すると
「シールド前格闘(盾前格)
シールドの前入力と同時に格闘ボタンを押すと前格闘が出るテクニック。
これによってBD直後に前格闘が出せるため、『メイン≫前格』等というコンボができるようになる。
前格闘が強い機体だとコンボ用以外にも結構重要。」

動画のやつは受身覚醒の硬直を盾で上書きしてそこから上のテクニックで前格を出すってやつだと思われ

名無しEXVSさん 2014/03/14 02:39

下手な奴が言うセリフだな
あとロック集めたとかも言う
ダメとってからいえや

名無しEXVSさん 2014/03/14 08:07

じゃあ覚醒抜けせずに死んで対戦終了させれば満足してくれるの?
自分の思い通りにしかならない脳内プレイにしか聞こえなくてちょっと呆れちゃうんだけど

名無しさん@ニュース2ちゃん 2014/03/14 11:56

覚醒抜けする(出来る)までゲージ溜め込んでる事が問題なんじゃない?

いつも覚醒の使いどころがわからず溜め込んでしまう自分が言うのもナンだが。

名無しEXVSさん 2014/03/14 12:18

上手い人でも覚醒抜けを仕方なく吐く場面はある。
前衛一落ち後体力MAXで格闘コンボ貰った時なんかは次の半覚使うために覚醒抜け使うことは全然アリだと思うけどね
よく下手な人は前衛で体力半分ぐらいの時に覚醒抜けするからダメなんだよね。
どうせ覚醒一度しか吐かないならもっと有効的な場面で使うべき。
まあ理想は受身覚醒使わないで覚醒2回使うことなんだけどね

名無しEXVSさん 2014/03/14 14:52

俺の発言そのまま引用されてて笑った(笑)

>じゃあ覚醒抜けせずに死んで対戦終了させれば満足してくれるの?

地雷丸出しだな、お前。抜ける前に使え。

全覚抜け→ダメージを食らっている、覚醒ゲージが減る、敵が目の前

全覚生使用→ダメージ食らってない、覚醒ゲージフル、敵から即座に離脱

これの意味わかる?

名無しEXVSさん 2014/03/15 22:54

ギリギリまでブースト粘って覚醒しようとしたけど駄目で使いたくない抜け覚とか、覚醒抱え落ちしてノーダメから格闘初段貰った時にフル覚溜まってたらやっちまうこともあるなぁ

やらないに越したことはないけど、やらないと余計状況悪化する事もあるからやるなぁ

名無しEXVSさん 2014/03/16 04:31

受身覚醒はやらかしたとき用だろ
後衛は視野に入れてもいいだろうけど
前衛はやっちゃダメな気がする

>じゃあ覚醒抜けせずに死んで対戦終了させれば満足してくれるの?
何故その結論に至ったのか

名無しさん 2014/03/16 15:32

覚醒抜け>>>覚醒中被弾しまくり
弱者は覚醒抜けが一番安定することを強者は知らない

名無しさん@ニュース2ch 2014/03/21 04:23















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