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【EXVS2】5月30日に行われるアップデートの詳細が公開!6機体に新武装追加!新ラスボスにプレイヤーナビも(PV付)

D7ignIZV4AAqPyP.jpg








Hi-νガンダム
サブ射撃 従来のチャージ格闘と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
・テンポを早めました。
・ヒット時の敵機の挙動を調整しました。

レバー左右入れサブ射撃
レバー左右入れサブ射撃を新規アクションに変更しました。

レバー左右入れ特殊格闘
レバー左右入れ特殊格闘を新規アクションに変更しました。

横格闘
横格闘を新規アクションに変更しました。

BD格闘2段目後格闘派生
BD格闘2段目から後格闘派生を出せるようにしました。
従来の横格闘と同じアクションを行います。合わせて以下の調整をしました。
・テンポを早めました。
・2段目ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
・最終段ヒット時に敵機がダウン状態になるようにしました。
・ダメージや追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整しました。

チャージ格闘
従来のサブ射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整を行いました。
・使用時にロックしている敵機に対して、正面を向くようにしました。
・レバー入れチャージ格闘を行った場合、フィン・ファンネルを一度に6基射出するようにしました。
・ビームの発生を再調整しました。
・ビームの弾速と誘導性能を上げました。


ウイングガンダムゼロ

ウイングガンダムゼロ(MS時)
特殊格闘
特殊格闘を新規アクションに変更しました。
従来の特殊格闘はレバー前入れ特殊格闘及びレバー左右入れ特殊格闘で行えます。

ウイングガンダムゼロ(変形時)
サブ射撃 サブ射撃を新規アクションに変更しました。
メイン射撃のチャージ状態によって、撃つ弾の性能が変わります。

特殊射撃
特殊射撃を新規アクションに変更しました。

特殊格闘
レバー前後入れ特殊格闘を新規アクションに変更しました。従来の特殊格闘はレバー左右入れ特殊格闘で行えます。


ファントムガンダム

ファントムガンダム(MS時)(共通)
特殊格闘
従来の特殊射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
・レバー後入れ特殊格闘で、後方へ移動するようにしました。
・技後の硬直時間を短くしました。

ファントムガンダム(変形時)(共通)
チャージ射撃
チャージ射撃を追加しました。MS時のチャージ射撃と同じアクションを行います。

特殊格闘
従来の特殊射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
・移動量を調整しました。
・弾の連射数を増やしました。(3→4)
・ヒット時の敵機のダウン状態のなりやすさを再調整しました。
・キャンセル可能になるタイミングを調整しました。

ファントムガンダム(通常時)
特殊射撃
特殊射撃を新規アクションに変更しました。

チャージ格闘
チャージ格闘を追加しました。従来の特殊格闘と同じアクションを行います。合わせて以下の調整をしました。
・出撃時から使用可能にしました。

ファントムガンダム(ファントムライト及び二段階強制放熱モード時)
特殊射撃
従来の特殊格闘と同じアクションを行うようにしました。

格闘
格闘を新規アクションに変更しました。

チャージ格闘
チャージ格闘に新規アクションを追加しました。変形時も同様のアクションを行えます。


ガンダム
レバー左右入れサブ射撃
レバー左右入れサブ射撃を新規アクションに変更しました。

特殊射撃
従来のチャージ格闘と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
・弾数を消費するようにしました。
・レバー後入れ特殊射撃で、ガンキャノンが新規アクションを行うようにしました。

レバー左右入れ特殊格闘
従来の横格闘と同じアクションを行うようにしました。

前格闘
従来の後格闘と同じアクションを行うようにしました。合わせて以下の調整をしました。
・射撃派生からの格闘派生ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

横格闘
横格闘を新規アクションに変更しました。

後格闘
従来の特殊射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
・ステップでキャンセルできるようにしました。


ガンダムエクシア

ガンダムエクシア(共通)
レバー前入れ特殊格闘
従来の後格闘と同じアクションを行うようにしました。
また、従来のレバー前入れ特殊格闘はレバー後入れ特殊格闘で行えるようにしました。

ガンダムエクシア(通常時)
チャージ射撃
チャージ射撃を新規アクションに変更しました。
従来のチャージ射撃はレバー入れチャージ射撃で行えます。

後格闘
後格闘を新規アクションに変更しました。射撃派生と格闘派生を行えます。
射撃派生で従来のチャージ格闘と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
・ビームの弾速を上げました。
・ビームの照射時間を伸ばしました。
・ヒット回数を調整しました。(14HIT→15HIT)
・ダメージとダメージの伸びやすさを再調整しました。

格闘後格闘派生
格闘及び横格闘からの後格闘派生で、新規アクションを行うようにしました。

ガンダムエクシア(エクシアリペア時)
後格闘
後格闘を新規アクションに変更しました。


ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)
チャージ射撃
従来の特殊格闘格闘射撃派生と同じアクションを行うようにし、弾速や誘導性能を再調整しました。

レバー後入れチャージ射撃
従来の格闘射撃派生と同じアクションを行うようにし、弾速や誘導性能を再調整しました。

特殊格闘格闘射撃派生
従来のチャージ射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
・ダメージを上げました。(1HIT:110→140)

特殊格闘横格闘派生
特殊格闘横格闘派生を新規アクションに変更しました。

ビルドブースター形態の追加
自チームのコストゲージ残量が自機コスト以下の時に撃破された場合、ビルドブースター形態になるようにしました。


▼トライアドバトルに新ラスボス「ガルヴァリア H4ND3R」登場!

トライアドバトルに謎の巨大MA「ガルヴァリア H4ND3R」が登場!
トライアドバトルの何れかのコースを2つクリアすることで出現する「A-99」「B-99」「C-99」をプレイし、
最終シーンに登場する謎の巨大MA「ガルヴァリア H4ND3R」を撃破せよ!

▼「アイラ・ユルキアイネン」がプレイヤーナビ/バトルナビに追加!

「ガンダムビルドファイターズ」より「アイラ・ユルキアイネン」がプレイヤーナビ/バトルナビに追加。



▼主なアップデート内容


Hi-νガンダム

Hi-νガンダム(共通)
チャージ射撃
弾の連射数を増やしました。(8→10)
連射数の調整に伴い、敵機のダウン状態のなりやすさを再調整しました。

格闘
テンポを早めました。

後格闘
発生を早くしました。
リロードを開始するまでの時間を調整しました。(-1秒)
リロード時間を調整しました。(-2秒)

BD格闘
2段目ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。

格闘
1,2段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。

前格闘
1段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。

横格闘
1,2段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。

特殊格闘
2段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。

レバー左右入れ特殊格闘
2段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。

格闘射撃派生
テンポを早めました。

Hi-νガンダム(EXバースト発動中)
特殊射撃
EXバースト発動中は弾数が2発になるようにしました。


ウイングガンダムゼロ

ウイングガンダムゼロ(共通)
ロックオン距離
ロックオン距離を長くしました。

メイン射撃
弾数を増やしました。(5→6)

ウイングガンダムゼロ(MS時)
特殊射撃
技発動前の移動速度を、引き継ぐようにしました。
発生を早くしました。
リロードを開始するまでの時間を調整しました。(-2秒)

格闘
追従性能を上げました。
発生を早くしました。
テンポを早めました。

前格闘
ダメージを上げました。(合計ダメージ:163→172)

横格闘
追従性能を上げました。
発生を早くしました。

後格闘
2段目ヒット時、技を継続しながら落下する距離を増やしました。
ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。

格闘後格闘派生
テンポを早めました。
ダメージを上げました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:179→208)

ウイングガンダムゼロ(変形時)
メイン射撃
発生を早くしました。
誘導性能を上げました。
サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。


ファントムガンダム

ファントムガンダム(共通)
チャージ射撃
発生を早くしました。

サブ射撃
発生を早くしました。

横格闘
テンポを早めました。
攻撃判定を大きくしました。

バーストアタック
発動していられる時間を長くしました。(+13秒)
バーストアタック使用後の、機体性能が低下する時間を短くしました。(-2秒)

ファントムガンダム(変形時)(共通)
メイン射撃
弾数を増やしました。(1→2)
リロード時間を調整しました。(+1秒)

サブ射撃
技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。

ファントムガンダム(通常時)
格闘
テンポを早めました。
攻撃判定を大きくしました。

BD格闘
テンポを早めました。
攻撃判定を大きくしました。

ファントムガンダム(ファントムライト及び二段階強制放熱モード時)
BD格闘
追従性能を上げました。


ガンダム

メイン射撃
弾数を増やしました。(7→8)
前格闘、後格闘へのキャンセルルートを追加しました。

チャージ射撃
照準の性能を上げました。
サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。

サブ射撃
弾速を上げました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:99→110)
ヒット時に敵機がダウン状態になるようにしました。

BD格闘
追従性能を上げました。


ガンダムエクシア

レバー左右入れサブ射撃
移動量を上げました。

特殊射撃
弾数を調整しました。(2→1)
合わせてリロード時間を調整しました。(-9秒)

レバー左右入れ特殊格闘
1段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。
1,2段目からサブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。

レバー後入れ特殊格闘
敵機の攻撃を、より防ぎやすくしました。
発生を早くしました。
1段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。
1,2段目からサブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。

格闘前格闘派生
終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃できるようにしました。
最終段ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。

バーストアタック
テンポを早めました。


ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)

耐久値
ビルドブースター形態の追加に伴い、耐久値を調整しました。(600→560) EXゲージの増加率を増やしました。

機動力
機動力を上げました。

特殊射撃
技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
反動を強くしました。
射出されたビルドブースターが戻ってくる速度を上げました。
リロード時間を調整しました。(-1秒)

特殊格闘
技の性能を以下のように調整しました。
・敵機の攻撃を受けても、弾数を消費しないようにしました。
・追従性能と敵機の攻撃の防ぎやすさを再調整しました。

特殊格闘格闘派生
ダメージを上げました。(1HIT:70→80)

特殊格闘前格闘派生
追従性能を上げました。

前格闘
1段目をダウン状態の敵機にヒットさせた時にも、技が続くようにしました。
最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。

BD格闘
1段目ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。

格闘前格闘派生
1段目ヒット時に、敵機がダウン状態になりにくくしました。

格闘特殊格闘派生
テンポを上げました。

チャージ格闘
リロードを行うようにしました。
チャージ時間を調整しました。(+1秒)
ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。


パーフェクトストライクガンダム
機動力
機動力を下げました。

サブ射撃
リロード時間を調整しました。(+2秒)

特殊射撃
ダメージを下げました。(1HIT:130→120) リロード時間を調整しました。(+1.5秒)

チャージ格闘
ミサイル部分の誘導性能を下げました。 バルカン部分ヒット時に追撃した際に、ダメージが伸びにくくなるようにしました。 ミサイル部分のダメージを下げました。(合計ダメージ:59→49)


ライトニングガンダムフルバーニアン

ライトニングガンダムフルバーニアン(MS時)
メイン射撃
ダメージを下げました。(1HIT:80→75)

サブ射撃
リロード時間を調整しました。(+1秒)

ライトニングガンダムフルバーニアン(変形時)
サブ射撃
誘導性能を下げました。

特殊格闘(共通)
ブーストゲージの消費量を上げました。

レバー前後入れ特殊格闘
移動量を下げました。


騎士ガンダム

騎士ガンダム(共通)
メイン射撃 照準の性能を下げました。

バーストアタック
技がヒットしなかった場合の、移動量を下げました。

騎士ガンダム(通常時)
レバー後入れ特殊射撃
誘導性能を下げました。
ダメージを下げました。(1HIT:50→40)

特殊格闘
技発動前の移動速度の、引継ぎ量を下げました。

騎士ガンダム(フルアーマー騎士ガンダム時)
レバー後入れ特殊射撃 誘導性能を下げました。
ダメージを下げました。(1HIT:55→45)

ランキング
トライアドバトル週替わりランキングにターゲット機体撃破数ランキングを追加します。
(初回開催は6/3からとなります。)

▼不具合の修正
ファントムガンダム

ファントムガンダム(MS時)(共通)
特殊格闘 特定の状況で、機体の向きが不自然な状態になってしまう不具合を修正しました。
ファントムガンダム(変形時)(共通)
格闘 特定の状況で、機体の向きが不自然な状態になってしまう不具合を修正しました。
ファントムガンダム(ファントムライト及び二段階強制放熱モード時)
特殊射撃格闘派生 特定の状況で、追従性能が強化されてしまっていた不具合を修正しました。


エクストリームガンダム ゼノン-F

エクストリームガンダム ゼノン-F(極限進化形態)
特殊射撃 特定の状況で、弾数を消費しないことがある不具合を修正しました。


キュベレイMk-Ⅱ(プル)

サブ射撃 特定の状況で、リロードが一時的に停止してしまう不具合を修正しました。


ストライクガンダム
ストライクガンダム(共通)※I.W.S.P.時は除く
サブ射撃 特定の状況で、敵機にヒットしないことがあった不具合を修正しました。


ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)

バーストアタック 特定の状況で、追従性能が強化されていなかった不具合を修正しました。

今後とも「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2」ならびに「ガンダムVS.モバイル」をよろしくお願い致します。






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COMMENT

やるやん。
次は俺の持ち機体を上方してリベンジさせて。

名無しEXVSさん 2019/05/27 13:25

参戦して以来ずっと影が薄かったファントム君の上方ありがとう。忘れられてるかと思ったわ

名無しEXVSさん 2019/05/27 13:29

まぁ25の3強が逝くのはありがたいが、どっかの掲示板かなんか見て入れたような下方だな
おまけにPストに関しては一回上げたところをまた下げるとかいう皆が失笑するであろう事実
新武装組は持ち機がいないからあれだけど今までこれでやってたのを今から新武装取り入れるにあたり従来の〜ってどーなんだろ?せっかくそれで慣らしてきたのにってなりそう

名無しEXVSさん 2019/05/27 14:08

まぁ25の3強が逝くのはありがたいが、どっかの掲示板かなんか見て入れたような下方だな
おまけにPストに関しては一回上げたところをまた下げるとかいう皆が失笑するであろう事実
新武装組は持ち機がいないからあれだけど今までこれでやってたのを今から新武装取り入れるにあたり従来の〜ってどーなんだろ?せっかくそれで慣らしてきたのにってなりそう

名無しEXVSさん 2019/05/27 14:08

やる気に満ちたアップデート+114514点
真面目な話新規機体来なくてもここまで面白い武装変更とかしてくれるなら全然オッケーだわ

名無しEXVSさん 2019/05/27 17:37

Pストはアグニの発生変わってないから全然やれるでしょ
ライトニング君は・・・さよならをした!

名無しEXVSさん 2019/05/27 18:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/05/27 19:16

No title

もうライトニングを見ないで済むのか。久々にエクバ2やりたくなってきた
エクシアは今でも色々できるのにさらに武装が増えるのか
特射も2発15秒から1発6秒になって回転率上がってるし
これはもう運営と寝たな

名無しEXVSさん 2019/05/27 19:31

正直新武装追加は全然ありだと思う
これなら新機体無くても納得する人多いでしょ
Pストは足まわり次第って感じかな
でも百式とトラバとメッサが更に増えそう…
来月には頼むよバンナム

名無しEXVSさん 2019/05/27 19:59

復活機能ついたのはなかなか良いアップデート。
復活機能つけてくれるなら20コスのファルシアにも.....!!

名無しEXVSさん 2019/05/27 20:33

ファントム新規格闘ほんと嬉しい。

もう新機体参戦よりも既存機体のテコ入れを沢山してほしい。
それこそ追加武装や新規格闘アプデは勿論、上方下方もガッツリやってほしいかな。

名無しEXVSさん 2019/05/27 23:01

追加機体いないんだから20機体ぐらい強化しろよ
数値いじるだけやろ

名無しEXVSさん 2019/05/28 00:43

武装追加では無いけどベルガにもバグを復活させてあげて

名無しEXVSさん 2019/05/28 00:49

復活追加オーケーなら、レクスとグシオンにもワンチャン・・・
強いかどうかは置いといて、劇中の活躍的に復活の見栄えいいと思うんだよな

名無しEXVSさん 2019/05/28 07:30

チャージショットもなく延々特格撒くだけの面白味のないFAガンダムどうにかしてくれ

名無しEXVSさん 2019/05/28 10:39

FAガンダムはまじでなんとかして欲しいね…この機体自体好きだし、マキオンの頃もよく使ってたから新武装ください。降りテクもください

名無しEXVSさん 2019/05/28 12:56

今回見逃すなら次できっちりギスくんを産廃にしてもらいたい

名無しEXVSさん 2019/05/28 13:37

幽霊がついに実体現して暴れ始めるのか……

名無しEXVSさん 2019/05/28 15:57

今回のアップデート凄いかな?
触ってみたい興味がひしひし湧くよ♪

※14へ

自分もレクスに復活欲しい派です!
グレイズ投げたり、テイルブレードで
なぎ払ったり、咆哮あげたりして
瀕死状態でなお戦うみたいな?

フルシティは原作あまり動けてないから、カウンターとかを下格に振り分けて、
成功時に大破状態で相手をハサミで挟んで、ドンでも良いかな?

って言うか…フルシティ、メインに
弾くれ…キツイ


名無しEXVSさん 2019/05/28 18:13

グシオンはともかくレクスに復活付けたらそれは弱体化では?

名無しEXVSさん 2019/05/28 18:48

これってフリーダムのレバ入れCSの誘導も下がるんかな?
Pストの格CSと同じ武装だけど修正情報には載ってないし分かるひといたら教えてほしい…

名無しEXVSさん 2019/05/28 23:33

カトルゼロじゃないんだから・・・

名無しEXVSさん 2019/05/29 08:25

※20
30の復活は弱体化だろうね
ただ、30補正で復活後は常に完全な阿頼耶識状態+格CS展開とかなら面白いかもな
原作再現度も良し

名無しEXVSさん 2019/05/29 15:13

No title

レクスは復活後一定時間で機能停止=撃退がらしいかもなあ

名無しEXVSさん 2019/05/29 17:15

No title

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

今回はお倉入りにします。
修正後のビルドストライクのコラムお待ちしております。

管理人 2019/05/30 20:33















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