FC2ブログ

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

管理人のブログ
どこかの管理人室
EXVSシリーズに関する記事も更新中です



前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSマキシブーストON】覚醒の使い方と相手の覚醒への対策(覚醒の対策編)

セブンソードカットイン2

前回:【EXVSマキシブーストON】覚醒の使い方と相手の覚醒への対策(使い方編)




前回の覚醒の使い方編の後編で今回は覚醒の対策編となっております。

1.はじめに
前回の記事で解説した通りこのゲームの覚醒は非常に強力な物であり、
使い方一つで一気に勝利に近づくことができます。
ゆえに相手の覚醒時に何の対抗策も講じずに好き勝手に暴れられてしまっては、
たとえ有利に試合を運んでいても覚醒で逆転され、勝てる試合も勝てなくなってしまいます。

しかし対策といってもこのゲームは試合中敵味方問わずに
ほぼ必ず1回覚醒がたまるので相手に覚醒を使わせずに勝利するということは難しいです。

なので、必然的に覚醒を使用していて機体性能が上がっている状態の相手と
対峙しているときの対策が必要になってくるのです。

しかし覚醒している機体と覚醒していない機体の間には
ブースト回数をはじめとした各種性能で大きな差があり、
一人ではなかなか対処が難しい場面もあります。
特に3000コストのF、S覚醒は非常に強力です。
1コンボでごっそり体力をもっていかれることもしばしば・・・

覚醒している相手に対して通常通り着地を取りにいったり、
格闘を振りにいったりしても返り討ちにあうのが関の山でしょう。

なので、覚醒している相手に対してはむやみに攻めずに
まず覚醒の被害を抑える守り寄りに立ち回ることを第一に考え、
隙あらば覚醒落ちを狙っていく立ち回りがいいでしょう。


そしてこのゲームは2対2のゲーム、相方がいます

一人では対処の難しい覚醒を相方と協力すれば覚醒の被害を少なくすることができます。

逆に何の考えもなしに相方一人に敵の覚醒の対処を任せ、
一人孤立していては、相方がフルコンをもらってダウンさせられた後に
敵がこちらに向かってきて自分もフルコンをもらって大惨事・・・なんてことも。
相方に対処を任せるときはいくつかのパターンがあり、後程紹介していきます。

ここで言う覚醒への対策とは、
「覚醒を使っている相手に対してどのように立ち回ればいいのか。」ということです。では早速本題へ



2.自分に覚醒をぶつけられたときにできること。
・ガードをする
自分に覚醒をぶつけられて残りブーストが少ない時はガードをしましょう。
ブーストが多い時は慣性ジャンプ、高跳びで時間を稼ぐのも悪くないですが、
そのあとに最後のあがきとしてガードを出すことが重要になります。

ガードは全ての機体がとれる有力な自衛手段です。
対処に困ったらガード、という気持でも構わないくらいです。
ガードを出せるようになれば自衛の幅が一気に増え、生存率がぐっと上がります。
ダブルオーライザーやFXの全方位シールドを使える機体は
ほぼ無敵状態になれるので使わない手はないです。

一番大きな理由として、ガードを成功させるとブーストが少量回復し、
その後受けるダメージを10%ほどカットしてくれます。


そしてガードをすることによって時間が稼げます。
ちょうどワンステップかワンブースト程度ブーストが回復するので
少し移動した後またガード、またブースト回復して・・・のループを繰り返すことができ、
うまくいけば無傷で覚醒をしのぐこともできます。

またこうしてガードを一回、または数回繰り返すことによって覚醒している相手はガードをめくりにきます。
この時点で相手の覚醒の時間、ブースト、弾を無駄に消費しており、
たとえガードがめくられたとしてもダメージはカットされており、
またその分の相手の覚醒時間と相手のブーストゲージを削ることができるのです。
そうこうしているうちにもしかしたら相方がブーストの減っている敵を取ってくれるかもしれません。
特に相手がS覚醒の時は覚醒によるブースト回復が少ないので、
相手がS覚醒の時は覚醒した直後はブーストが切れやすいタイミングですので着地をとれるタイミングも多いはずです。

またここで敵の覚醒時間やブーストを消費させることによって、
こちらの相方に覚醒をぶつけられる時間が減り相方への負担軽減にもなるのです。


結果的に慣性ジャンプ等で逃げてすぐにフルコンやズンダでダウンさせられてしまうよりかは、
これだけのメリットがあります。
たとえ連携の取れにくいシャッフルでもやらないよりかはマシなので諦めずにガードをしましょう。

上級者の対戦では最後のあがきのガードをきっちりしています。
ガードができるようになればできない人より大きく差がつきます。
派手な動きだけでなくこういった細かい動きも非常に大切なのです。

・わざとダメージの安いコンボをくらってダウンしてダメージを抑える
覚醒による格闘コンボ大ダメージより、それよりダメージの安い射撃や
敵の相方の流れ弾などをわざともらい被害を抑える方法です。
敵に試作三号機やストライクノワールなどのばら撒き武装持ちがいるときに狙っていくといいでしょう。

しかし、そのままこちらに張り付いてくれればいいのですが、
すぐにダウンして寝っぱなしになっているとこちらの相方に敵がいってしまいます。
結果的に自分は安く済んだけど相方が大ダメージをもらってしまった・・・
なんてことにならないように状況を選びましょう。相方が遠くに離れているときであれば被害も出にくいはずです。

その他リボガンのガガ等の自衛武装を使う、あがきの横格や高跳び等もあるが、
相手はこちらのブーストが少ない時やガガ等がリロード中に覚醒を使ってくることが多く通用しない時が多い。
追い詰められているときこそガードで少しでも被害を減らすことを心がけましょう。



3.相方に覚醒をぶつけられたとき
次に相方に覚醒をぶつけられた時ですが、まずロックを向けてください。
覚醒している相手を見ないということは、
どうぞフルコン決めてくださいといっているのと一緒であり、
好き勝手に動かせないためにも、まずはロックを変えましょう。
それに加え、覚醒しそうな敵がわかれば、あらかじめロックを向けておくことも大切です。
体力の少ない敵の先落ちする敵があからさまに前に出てきたり、
ブーストを多く使う動きをしたりすれば、ある程度は覚醒の有無が予想できると思います。

・ぶつけられている相方もろともダウンさせるつもりでカットする
カットするのは当然ですが、この時に相方もろともダウンさせられれば相方への被害も減らせます。
例えば三号機はメイン、ゲロビともにカットしやすい相方と一緒にダウンさせられる武装をもっているので狙いやすいです。

またカットするときに、格闘でカットしに行くことはやめましょう。
できた時はいいのですが、もし相手がサーチ替えしてくれば、
相方だけでなく自分もフルコンを決められてしまい目も当てられなくなります・・・
射撃を送ってカットできなければおとなしく距離をとって相方を見捨てましょう。
被害を減らすためにも時には相方を見捨てるのも大事です
相方だけで済んだと思い、切り替えましょう


4.まとめ
・追い詰められたときはガードをする。
・覚醒している相手にまずロックを向ける。覚醒の有無がわかればあらかじめロックをむけておく。
・時には相方を見捨てることも大事

・一番大切なのは二人で対処すること


覚醒している相手はこちらよりも基本的に有利なので、
相方がダウンしているときに攻められたりしたら、これらのことができない場合も多々あります。
しかし少しでも可能性があるのであればガードなどのあがきは非常に大切であると思います。

二回にわたって書かせていただきましたが、少しでも参考になれば幸いです。
これまで読んでくださった皆さんありがとうございました。



管理人のブログ
どこかの管理人室
EXVSシリーズに関する記事も更新中です




| コラム | 21:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

状況によるが覚醒吐いてでも逃げるってのも大事だと思う。なんだかんだ言って回数回せるかどうかが勝負だからね

名無しEXVSさん 2017/12/02 22:24

高コスに覚醒された時は逃げに逃げて足掻きに足掻いて覚醒時間とブーストを使わせるのが一番大事。逃げた分だけ相方に覚醒ぶつけられないし、足掻いた分だけ自身の読み合いの勝率が上がるうえに、相方がカットしてくれる率も上がる。

名無しEXVSさん 2017/12/03 03:01

覚醒の潰し方はいろいろあるからね
1.逃げる
2.相方の方に行ったのを見てから後ろからブスリ♂
3.格闘の振り合いに勝つ

いかに敵の覚醒を捌けるかでゲームもだいぶ変わってくるし、逆に言えばこっちの覚醒が向こうにとってプレッシャーになりやすくなる

名無しEXVSさん 2017/12/03 20:03

20は下手に逃げ覚醒吐いても敵高コの覚醒捌けず逆に次の覚醒潰す悪手になりかねないから、素直にダメ貰って全覚を確実に残す立ち回りをよくしてるんだけどやっぱ相方負担考えるとやめた方が良いのかな。

名無しEXVSさん 2017/12/04 07:36

覚醒した高コは捌けなくても、覚醒してない高コなら半覚で捌けるでしょ
それで食らう筈だったダメ200くらいでも減らせれば十分

名無しEXVSさん 2017/12/04 10:10

リボガンのトランザム覚醒 対策誰か…横格強すぎるだろ こいつの覚醒嫌

名無しEXVSさん 2017/12/05 17:43















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/1582-b42f764e

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ