fc2ブログ

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

管理人のブログ
どこかの管理人室
EXVSシリーズに関する記事も更新中です



前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSマキシブースト】第二回ロケテ情報まとめ その3 ODはそこそこ改善、1500はやっぱり不評 等

マキシブースト1   

5: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 14:14:26 ID:3llvZoS.0

とりあえず今のとこのまとめな

・ドライブはFは格闘ボタン、Sは射撃ボタンで発動になった

→前の仕様よりマシだが、メインが弱くて他の射撃が強いみたいな奴は

ドライブ温存できるから糞優位という欠陥システム


・覚醒は青ステできて覚醒技使える感じ
→まぁこれはいい

・25がブースト8回になって体力も多くて糞強い

→しかも多くの25がキャラ的にもアッパーもらってて

爆弾戦法やら何やら最強コスト


・15は後衛しかできなくてただの弱い20になったうえ、

それぞれのキャラも大して強化されておらず大失敗を露呈

→満場一致で失敗してると分かるレベルなのでさっさと15廃止して10に戻してください(切実)

・機体のバランスは意外といい

→升フルクロのFドラの狩りが糞強いが

ガチ戦レベルだとSドラが臭いのが山ほどいるのでさほど問題ではないと思われる





今回は主に2日目~3日目のまとめです。
今回のロケテに関するロケテスレからのまとめはこの記事が最後になると思われます。

その1 【EXVSマキシブースト】第二回ロケテ情報まとめ その1 ダブルオーが強い? 等

その2 【EXVSマキシブースト】第二回ロケテ情報まとめ その2 コノシュンカンの再来かも





6: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 14:17:40 ID:3llvZoS.0

昨日数クレやっただけだがとりあえず1500はゲームが成り立ってないレベルでゴミ(ただの弱い20)だから、
開発がここ見てたら体力100ぐらい減らして10に戻せ。

それならドライブとの兼ね合いも大丈夫だから、増えたライフ分強化まったくしないもしくはちょっと弱めにして「性能弱いけどドライブ使いやすいコスト」として許される


7: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 14:31:30 ID:lOwkBt/w0

ドライブってサブ特射格には反応しないのか…

 
8: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 14:44:46 ID:J6PQ4RPo0

もうボタン二個増やしてOD専用にしろよ


9: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 14:55:16 ID:LJzadNSY0

通信ボタンで発動にしよう(提案)


10: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 15:00:51 ID:CGG3xG8Y0

<<ちょっとまって>>


12: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 15:11:57 ID:tN4M9Fbg0

昨日スサギスで爆弾トランザム両前衛やって5連したんだけど今日飽きてきた人はスサノオ前衛是非やってほしい

めっちゃ楽しいよw


16: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 15:22:51 ID:ZA4HWIg60

昔1000コスはコスト自体が失敗で体力上げて1500にしろってしたらばで言われてたの思い出したわ

あのレス、作品を腐らせるための罠だったんだな


19: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 15:37:11 ID:l.ac7fRsO

覚醒については多分前回のロケテの情報だけ鵜呑みにして文句言ってるんだろうけど、

今回見た感じだと覚醒はこのままでいいと思うよ、

フルブ稼働時に出た不満(AB覚醒統一云々)が見事に解消されてると思う

ODは、これも前回の世紀末加速システムよりはマシになったよ、

現時点だとまだ調整が必要だと感じるところはあるけどね

機体の新鮮味は一応今回で結構増えたけど、正直言ってまだ足りない、

あと相変わらず機体ごとの性能調整がヘタクソ。

00やV2はまだよく知らないけどユニなんかは完全に死んでる

15に関しては15自体がほぼ10のコストと耐久を引き上げただけの調整になってるから、

このあからさまな問題点を改善すれば15に対する評価も上がると思う



22: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 15:45:28 ID:.KT/Qw5c0

3作目だけど今回は1作目みたいな感じでバランスを気にする段階じゃないと思うんだが
アプデ繰り返してもエクバ末期くらいが限度だろ
詰めるのは4作目だと思う


24: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 15:49:22 ID:tN4M9Fbg0

ドライブはメインが弱い射撃機が相性がいいのも問題だけど、
一部のキャラと相性が悪い(格闘そんな強くもなくて連射ドライブもあんま噛み合わない奴ら)のがどうなのかなと思うわ

特にノワールみたいな元々キャンセルが多いうえに連射しても大した事ないやつはドライブの相性悪い


27: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 15:57:56 ID:236N/jJE0

>>24
通常の射撃キャンセルはSドラキャンで上書きされてキャンセル補正がかからなくなるとかのメリットはあるかもよ
ノワはサブ連やレバ特射をメインキャンで自由落下に移れるからそんな悪くないでしょ
FB初期忍者みたいな足の止まる弱射撃武装+ゴミ格闘という奇跡的な組み合わせじゃなければそうそう相性の悪い奴は出てこないはず


25: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 15:50:26 ID:/kQ6P4Wg0

フルブの1000ですら上方修正必須の機体がほとんどだったのに
マキブで1500になって強くなったのが耐久だけってそりゃないですよバンナム


26: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 15:55:08 ID:RMOe6adc0

1500廃止は当たり前として
1000に戻すか2000にアッパーするかだな


28: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 16:03:07 ID:RS2pL.5I0

>>26
ロケテ組の話を聞く限りだと、どう考えても1000に戻したほうがいいと思えてしまう


31: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 16:17:37 ID:I8czbRcIO

10と15両方あってもいいと思うわ
アレックスみたいに強みの押し付けが得意な奴は10で、それよりはバランスよく立ち回れるのが15とか


33: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 16:33:04 ID:RhHKSCFc0

10でなれているから15の体力調整を含めた立ち回り方がさっぱりわからん
20と組んでも後衛にならざるをえないなら10で前にいけるほうが絶対強い


34: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 16:36:37 ID:htWykopoO

やっぱり1000コスト帯って必要だったんだな。

なくなってからその意味が分かるという



40: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 16:45:55 ID:dUQaQ4/A0

調整が10寄りなのが1500の問題ってことか?今のとこ


41: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 16:49:54 ID:h7adFV5A0

>>40
10寄りとかじゃなく完全に耐久増やした10
ベルガとかFBからなんにも変わってねえし


48: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 17:11:16 ID:h7adFV5A0

とりあえず帰ってきたけど触った奴の所感書いて行く

・ベルガ
不変不動
・AGE
生のメイン強い
・ペーネロ
串で良くない?
・神
横サブで馬に乗って移動した オバヒ可
・自由
耐久700
CSがなんかチャージ早い気がするけどなんかすぐにゲージ無くなる、性能は変わらず
覚醒中格CSでミーティア、CSのゲロビサイッキョ
・黒キュベ
よわい
・Gメカ初代
直進ビームとBZしかない

以下相方分
・X1
足はほんのり早い程度で後は報告通り
・古黒
機体性能の暴力 両解放覚醒FドラだとガーブレからN格が確定くさい
両解放Sドラだと今度は怒涛のBR18連射(特射→特格で息継ぎ可能)
つよい(確信)
・F91
なんかビギナ突撃が増えてた、ドライレバ特射っぽい速さ
・ν
「なんか変わってた?」「なんにも」


あー1500さっさとどうにかしろやー


49: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 17:12:23 ID:h7adFV5A0

あーあとゲームシステム自体の話だけどBRの誘導糞強いなこれ
の割にベルガのMGは相も変わらずゴミだったわ


51: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 17:18:35 ID:FTvA5YmU0

ベルガアメキャンできるよ
フルブより弱いけどなw

根本的に1000の前衛としての面白さ消えてるから1500廃止したほうがいい
あとなんぼなんでも今高コスト強すぎる3025一卓


66: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 18:18:47 ID:ozbYdJ/oO

そもそも基本に立ち返るとコスト制はガンダムの世界観や性能差を表すためのシステムで

ザクはガンダムの半分しかありませんよっていうわかりやすさが魅力であり、

低コ使いを燃えさせる要素だった

ゲーム的にも、敢えて小粒なキャラで頑張りたい職人にも、嬉しくないんだよ1500って


68: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 18:26:18 ID:5XdCf/vU0

1500を1000にしたらオーバードライブの調整がシビアになって尚更変なバランスになるんじゃね?
今のコスト制のまま総コスト6500ってダメなんかなぁ


71: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 18:36:07 ID:u.YMnJrs0

>>68
1000の現状から、OD回数で有利なのは許されそうだけど、一時期のヅダ環八虎ザクみたいに半端ないことなりそうだから難しい…
それでも1500よりはマシだが


80: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 19:08:22 ID:OxFWX1YY0

X3は今回使えない枠?


108: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 23:01:10 ID:aQGpL4pQ0

>>80
使用できる
使用できないのはストライク・デュエル・プロヴィデンス・アリオス・試作1号機のみ


91: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 21:05:37 ID:xSF8tBtc0

やってきたんで感想投下


まずめっちゃ大味になってる
これでも前回より練られたとかマジで?と感じるレベル

弾の誘導強い上に高コのブースト糞長いから、着地に当たるってより、

エクバでギス相手にしてるような感覚のゲーム


ドライブは楽しい
楽しいが、これも恐ろしく大味ww
串がSドラしたり升がFドラするだけでワンチャンの塊みたいな物体が生まれるww
初心者台だと升フルクロどころかスモーとかあの辺でさえ規制されるんじゃないかってぐらいw

つかったのは00、バンシィ、ギャン、犬

00は言われてるほど強くない。

バンシィとギャンはあんま変わらないがギャンはシステム的にも後修正的にもはっきり言って弱くなった


最後に1500。
言われてる通り端的に言ってゴミ。

理由はまずテキトーな調整もそうだが、

そもそも今まで両前衛やってた機体たちを後衛しかできなくしたらどうなるかってのを開発は丸で考えてない。

弾切れるわ、ロック短いわ、前出れないわ、

コスオバするとヤバいのに3000のドライブ覚醒から逃げきれない

(今までは2500と組めば1回落ちても大丈夫だったし)わで、

これから本気で全部作り直す気がないなら今すぐ1000に戻したほうがいいと思うww

質問があったら答える


96: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 21:35:03 ID:RhHKSCFc0

NEXTから入って今まで10メインでやってきた自分は15の産廃具合に泣きそうだよ……
このままの惨状で稼働したら立ち直れる気がしない


97: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 21:54:09 ID:CUXjpyfM0

フルブで腕の差が露骨に出るようになって初心者遠ざかったから
マキブで一旦初心者でも入りやすいようにしたんだろうさ、ドライブとか追加してカオスってるけど


98: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 22:18:01 ID:UZL9ZA2s0

ドライブ採用した時点でダメだわ


99: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 22:24:26 ID:xSF8tBtc0

ドライブは面白いよw
保障する

ただもう少しマイルドにしたほうがいい

Fはガーブレした瞬間に盾成立補正に加算してさらに補正乗せる
Sはキャンセル補正とは別に連射しまくると加算で5パーセントずつドライブ補正かける

とかね

ドライブは面白いんだが、通常時(覚醒もドライブもしてない時)が大味でエクバの悪いところどりみたいでつまんねぇなと思った
あとステージ多分狭い
俺はドライブがこれだけワンチャン要素なら、他はエクバじゃなくてフルブを見習った方がバランスいいと感じた


100: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 22:32:54 ID:hmMg.jMY0

>>99
こんな質問で悪いんだけどギャンってまだいけるかな?


104: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 22:40:33 ID:xSF8tBtc0

>>100
厳しい

理由
まず2500が強すぎて2000自体がちょっと・・・なところがある
ドライブとあんま相性よくない。Sはまず無理。Fでも普通の万能機と同じぐらいの恩恵しかない
盾持ってると後格での追いができなくなったので盾追いできず相性ゲーも無理

>>101
合ってる
250以下?になるとゲージ溜まる


105: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 22:44:31 ID:UYeMKQdU0

>>104
おkありがとう今のうちにフルクロスの大暴れ体験しておこう


106: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 22:48:41 ID:hmMg.jMY0

>>104
盾で追えないから厳しいか…
後格か盾のときの機動力どちらかあげないときついな
参考になった ありがとう


103: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 22:38:55 ID:l.ac7fRsO

ドライブは99の言う通りぶっ飛びすぎてる箇所があるから不満が多い
でもドライブ自体は調整次第で改善、少なくともマシなシステムに出来ることが前回→今回のロケテで判明した


109: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 23:05:11 ID:7MQWXV.s0

行ってないんだけどエクガン系も使えた?


111: 名無しEXVSさん 2014/01/18(土) 23:11:41 ID:xSF8tBtc0

>>109
使える。しかも体力増えて2番目長くなってるから強い。エクリプスとかガチ

>>110
10自体がもともとあんま多くないから分割したらすごく少なくならね?
俺は10はコスト増やすんじゃなくて、フルブの調整のままドライブのために体力だけ上げればいいと思う
体力増やして強くなるヅダとかは火力下げればいいだけ


114: 名無しEXVSさん 2014/01/19(日) 00:04:42 ID:xTxcIt7M0

開発的には「ちょっと喰らうだけでドライブ発動できて

たくさん落ちれる1000とかヤバいだろ…」的な考えで1500にしたんだろうな

分からなくはないが、だったらせめてコスト相応の性能にあげろよ


117: 名無しEXVSさん 2014/01/19(日) 00:44:36 ID:Z2v417O60

でも今の1500を1000に戻しても周り強くなってるから問題変わらんよ
スサノオ開幕トランザムとか永久ライザーとか低コいじめ強くなってる奴もいるんだし
性能上げてコスト戻せってなったらそれはそれで性能とコストと体力の比率最高クラスの2510が成立しちゃうよ
今の25の体力とかかなり素敵だし


118: 名無しEXVSさん 2014/01/19(日) 01:02:43 ID:/up0pM9w0

そうじゃねぇよw

このゲーム25強すぎるから間違いなく稼働までにいじられるっての
2525のが30使うよりあるんじゃないかって言われてるぐらい
30と組んでも25前衛多いしセオリー壊れてるから、15はともかく25は間違いなく調整されるよ


121: 名無しEXVSさん 2014/01/19(日) 01:16:03 ID:/up0pM9w0

まぁ耐久100ダウンして1000コ復活してドライブは1000のみ200切ってから、ってのが一番のおとしどころだろうよ
今の1500は性能も見合ってないけど、根本的な問題はそこじゃないっしょ

シリーズでずっとやってきた1000の役割、ゲーム的な面白みが完全に無視されてるのが問題なんでしょ
これを勘違いしちゃアカン
後衛コストが3つで前衛コストが3000だけになったら幅がめちゃ狭くなるのが問題なのよ

25の相方として、3000に1500が勝てる点がねぇもん
これちょっと考えれば分かるんだけど、開発はまったく疑念抱かなかったのかなぁ
30が弱いゲームにはならないだろうから15は死産みたいなもん


151: 名無しEXVSさん 2014/01/19(日) 02:43:53 ID:StCoQsqc0

聞いてみたところ
オーバードライブって結構皆受け入れてもらってる?
前回は散々だったけどそんなに悪いシステムでもないのかな


199: 名無しEXVSさん 2014/01/19(日) 08:25:07 ID:KiZVVQuQO

ODシステム→第一回ロケテ時の、通称"世紀末加速システム"よりかはマシになっている。マイルド化が望まれるため、まだまだ要調整。

覚醒システム→完成しました。おめでとうみんな。

1500コス→前作で1000自体が弱めだったのもあるが、今作はそもそも性能がコストとあまり釣り合ってない。今のままだと1500ではなく、殆どが本当にただコストと耐久だけが上がった前作の1000なので対戦に出しても草を生やされて終わる事に。

2500コス→なんか強い。もしかしてもしかすると2000が空気になりそうな雰囲気。

機体の新鮮味→かなり改善されつつあるが、正直まだ足りない。

機体の性能差→相変わらず調整がヘタ。壊れる素質を持った機体も居れば早くから御通夜ムードな機体も居る。改善の余地有りだが、一応これは後のアップデートでも改善する事は可能なので現段階での優先順位は低いと思われる。


214: 名無しEXVSさん 2014/01/19(日) 11:44:47 ID:o09Afz1.0

サイド7にカーソル合わせて首かしげるバカ多すぎて笑えない
本稼働までにサイド7削除しといてってアンケート出しといた


215: 名無しEXVSさん 2014/01/19(日) 11:52:07 ID:X5wGjS3k0

サイド7なんかあったの?


222: 名無しEXVSさん 2014/01/19(日) 12:50:04 ID:Boq6Raho0

>>215
真っ黒で選択できなくなってた
選べるのは新しいステージ2つだけ
そうでもしないとみんなサイド7選んでロケテにならないっていうのは
フルブのロケテで証明されてるしな


223: 名無しEXVSさん 2014/01/19(日) 12:54:29 ID:.BmA/Bxk0

>>222
今回選択できるのは絶対防衛ラインとミンスリーだけということか。


207: 名無しEXVSさん 2014/01/19(日) 10:41:06 ID:xTxcIt7M0

固定の日よりシャフの日の方が遥かに人多いw
一体どっから沸いてきてんだよこいつら


209: 名無しEXVSさん 2014/01/19(日) 11:11:24 ID:MynNq45sO

>>207
①日曜日
②ボッチ
③すること無し

イクシカネェ!


 



管理人のブログ
どこかの管理人室
EXVSシリーズに関する記事も更新中です




| 最新情報 | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

誰かパーフェクトストライクと髭についておしえちくりー

名無しEXVSさん 2014/01/20 03:21

ストフリはワンチャンなかった感じ?

名無しEXVSさん 2014/01/20 11:52

なんだかんだでオーバードライブは楽しそうだなw

名無しEXVSさん 2014/01/21 10:06

1500が悪いんじゃなく、機体調整がされてないのが悪いんだろ。
コスト1000は機体調整が無理なんだから、失敗そのものだろ。馬鹿ばっかだな。

名無しさん@ニュース2ちゃん 2014/01/24 01:01















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/157-7e2f6c84

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ