Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

PS4『GUNDAM VERSUS(ガンダムバーサス)』新情報が各種メディアにて公開! 「SPボタン」が追加、コスト制の変更、それぞれの機体の新武装など

PS4VS_5.jpg






●αバージョンを隅々まで紹介

 去る2016年11月26日と27日の2日間に渡って、バンダイナムコスタジオにおいて、
『GUNDAM VERSUS(ガンダムバーサス)』のクローズドαテストが開催された。
このテストで使用されたαバージョンをファミ通編集部も体験。そこで明らかになった本作の内容、
とくに2on2のバトルシステムを中心にお届けしよう!


■『GUNDAM VERSUS』とは?
 新旧さまざまな『機動戦士ガンダム』シリーズに登場するモビルスーツ(MS)を操作し、
相手のMSと2対2で戦うチームバトルアクションゲーム『機動戦士ガンダムVS.』シリーズ最新作。
シリーズはアーケード版、家庭用ゲーム機版で好評を博し、今年で15周年を迎えた。
本作は、相手を倒して敵の戦力ゲージを減らし、戦力ゲージをゼロにすることを目的としたハイスピードアクションという基本を踏襲し、家庭用に特化した独自の展開を行うタイトルとしてシリーズ初のプレイステーション4での登場となる。


●12機のMSが参戦!

 αバージョンで操作可能だったのは、以下の12機。初代ガンダムを始めとした主人公機のほか、ライバルとしてガンダムを苦しめたMSや仲間としてともに戦った機体などの姿も!

~(中略)~

●“ブーストアクション”に新システム登場!

 “ブーストゲージ”を消費して、素早い行動やアクションのキャンセルを行う“ブーストアクション”。
ブーストゲージは着地することで回復するが、
αバージョンでは使い切って“オーバーヒート”状態になると地上に着地するまで行動不能となっていた。
使いどころを見極めないとピンチになるが、うまく使えれば有利に立ち回れる特徴的なシステムだ。
αバージョンでは、3つのブーストアクションが試せたので、その内容を紹介しよう。


・ブーストステップ
格闘攻撃中に発動すると、攻撃のアクションをキャンセルしてつぎの行動に移れる。
相手を振り切ることが可能なので、接近戦時に相手を出し抜ける。

・ブーストダッシュ
 ブーストゲージが続く限り、高速で移動が可能。あらゆる行動をキャンセルして発動できるので、
ヒットアンドアウェイ、長距離射撃から間合いを詰める、射撃を連続で行うなどの行動が可能になる。


・ブーストダイブ【NEWシステム】
 本作初登場のアクション。空中にいる状態から、高速で降下する。
従来のシリーズでは、ジャンプなどで空中にいる機体はブーストダッシュなどの行動を取らない限り自由落下となり、
着地の瞬間を狙われることが多かった。
しかし、このブーストダイブを活用すれば、着地のタイミングをずらすことが可能になる。
あらゆる行動からキャンセルして発動することが可能なので、
空中にいる間の次の行動の読み合いも熱くなるはず。


●新システム“ストライカーセレクト”が新たな戦法を生む
 従来のシリーズでは、特定の機体が武装のひとつとしてほかの機体を呼び出して攻撃することがあった。
本作のαバージョンでは、どのMSでも出撃前に機体ごとに設定された
3機の仲間(ストライカー)から2機を選択し、
バトル中に任意のタイミングで呼び出して攻撃を加えることができた。
ただし、αバージョンでのストライカーの呼び出しには、
時間経過で溜まる“ストライカーゲージ”を消費。
ストライカーは呼び出されると敵に攻撃を加えてすぐに消えてしまうが、
牽制や足止めなど、プレイヤーの選択により多彩な戦法を可能にしている。


PS4VS_1.jpg

▲ストライカーを2機選択して出撃。ボタン操作で2機のうちのいずれかを、任意に呼び出して攻撃させる。

PS4VS_2.jpg

PS4VS_3.jpg

▲αバージョンで選べたストライカーは、操作する機体によって異なる3機。長距離射撃を行う、敵に斬りつけるなど、その攻撃方法や効果はさまざま。

PS4VS_4.jpg

●2タイプから選ぶ“覚醒システム”

名称や内容に若干の違いはあるが、シリーズではおなじみの“覚醒システム”は、本作にも実装。
敵の攻撃を食らったりすると溜まる“覚醒ゲージ”を消費して、
一時的なパワーアップを図るシステムだ。発動すると強力な“覚醒技”が使えるようにもなる。
本作では、効果が異なる2種類の覚醒システムのうち、いずれかを出撃前に選択する。
なお、どちらを選んでも、使用時に僚機のブーストゲージを回復させる効果がある。
僚機との協力関係が、より高まるシステムとなっている。

【ブレイズギア】
▲瞬発型の覚醒。短時間だが爆発力があり、一気にたたみかけたいときに最適。
格闘の追従性能がアップしたり、コンボダメージが一定以上になった際の補正を緩和するなどの効果がある。

【ライトニングギア】
▲持続型の覚醒。効果が比較的長時間持続し、
戦術を駆使しての立ち回りに向いている。

ロックオン距離の延長や、発動時に僚機のブーストゲージの回復に加え、
弾数を回復するといった効果もある。


●総評:安心のシステムの中にも“変革”を感じる!
体験プレイ後に聞いた話だが、今回のクローズドαテストは、
アクションの特徴が出やすくなるように効果が強めなセッティングにしてあったとのこと。
どおりでブーストアクションの操作がきつく、使いこなすのに苦労したわけだ。
製品版では大幅な調整が施される模様。
そうなれば、連続攻撃がもっとガンガン決まるはず。
現に、クローズドαテストの後、参加者の意見をフィードバックして
いくつかの変更がすでに成されているという。
日々進化する第5世代『機動戦士ガンダムVS.』の完成型に、さらに期待が膨らむ。

 プレイしてまず感じたのは、ビジュアルのクオリティー。
初のプレイステーション4対応はダテじゃない。
マップ上に設置された崩れる建造物のオプションも、
戦いの中で変わっていく地形に対して戦法を変えていくというバトルの醍醐味が増した形だ。

そして数々の新システム、新要素の中でも、ブーストダイブは注目の的。
上空からの攻撃は、敵をあらゆる場所から狙い撃てる反面、
敵からの的になりやすく着地時の隙も難点だったが、それらのウィークポイントを解決するだけでなく、
対戦相手との「こいつはこのまま空中戦を続けるのか、
いますぐブーストダイブで着地して地上戦に持ち込むのか」といった新たな駆け引きも熱くなりそう。
そうそう、今回久々参戦のガンキャノンは、おなじみの岩を投げる技も健在。投げまくるよ!


第5世代『機動戦士ガンダムVS.』の片鱗が見えた! PS4『GUNDAM VERSUS(ガンダムバーサス)』αバージョン体験リポート!




PS4『GUNDAM VERSUS』は、アーケードからの移植ではなく家庭用に特化した独自の展開を行う最新作。
シリーズ伝統の2on2のチームバトルアクションの楽しさはもちろん、
PS4ならではの新しい遊びを盛り込み、アーケードでのプレイとはまたひと味違う楽しさを追求したタイトル。

新情報については記事で紹介しているため、
今回はプレイして感じたことをお届けしていきます。


まずは操作方法から。今回のアルファバージョンでは、
SPというこれまでのシリーズにはないボタンが用意されていました。
アーケード用のスティックを使っている場合は、
上3つは『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』シリーズと同様に、
左から射撃、格闘、ジャンプです。ジャンプボタンの右にあるのが指令・通信ボタンです。

下段の左がターゲット切替えなのはそのままで、その横がSPになります。
このSPボタンは新システム発動のために使います。
SPボタンを押す時のイメージはターゲット切替えに置いていた親指を右にずらして押すような感じではないでしょうか。


コントローラの場合は、R1ボタンにSPが割り振られていました。
こちらはそのまま右手の人差指で押すだけなので、これまで同様の操作でプレイできるかと。


ブーストダイブ
 1つ目の大きな新システムは、空中から高速で降下する“ブーストダイブ”。
こちらは下方向のブーストダッシュというイメージです。
誘導は切りませんが、さまざまな行動からのキャンセルができるうえにスピーディに降下するため、使用機会は多そうです。

こちらは射撃、格闘からだけでなく、新たに加わったストライカー呼出からも行えるようです。
また、ブーストステップからブーストダイブを行うことで、慣性が乗った状態での降下を行えるそうです。

ブーストダッシュからもブーストダイブは可能です。

 いままで一部の機体はアシストを活用することで降下する、
いわゆる“降りテク”を使うことができました。
ブーストダイブはそれを共通システム化することで、すべての機体でできるようにしたというイメージです。

発動ボタンは、SP+ジャンプ。スティック操作の場合は、筆者は親指と薬指で操作しました。
高度がある場合は急降下した後に通常の落下に移行しました。着地まで急降下することはできないようです。


ストライカー
 2つめはストライカーを呼び出す“ストライカーセレクト”。
イメージ的にはシリーズで一部の機体に実装されていたアシストをシステムにしたもの。
全機体で使えるため、過去の『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』にあったモビルアシストに近いかもしれません。

 アルファバージョンではストライカーは2機が設定でき、発動はSPボタンを使用します。

 ストライカーゲージがたまると1回使用できるのですが、
2本ためることができなかったたため、少なくともアルファバージョンでは連続で使うことはできないようです。
ゲージは2機のストライカーで共通でした。

アルファバージョンではそれぞれのストライカーは機体ごとに3機体ずつ用意されていました。
プレイアブルになっていないトーラスや最近では見ていないボールなど珍しい機体も。
さらに、トーラスでもOZとサンクキングダムで2タイプを確認できました。

すべてのストライカーには【格闘】や【射撃】などの性能が書いてありました。
たとえば格闘の性能を持つストライカーのユニコーンガンダムだと
突撃して相手の近くでビーム・サーベルを、射撃の性能を持つ場合はその場でビーム・マグナムを放ちます。


 現在稼働中のアーケード『機動戦士ガンダム EXTREME VS. MAXIBOOST ON』で
“突撃して攻撃するアシスト”と言えば、
クロスボーン・ガンダムX1改のペズ・バタラ(通称トビア)のようですが、
あそこまで誘導が強い攻撃ではありませんでした。
おそらく、ケルディムガンダムやガンダムヘビーアームズ改(EW版)など、
格闘を持たない機体が迎撃に使ったり、手数を増やしたりするために使うようなイメージではないでしょうか。
ただ発売されたら、もっとうまい使い方が見つかるかもしれませんが。


 ストライカーの使い方は、機体の得意なレンジをさらに有利にする、
もしくは苦手なレンジをサポートするものだと思われます。
さわったイメージだと、後者の意味合いが強いように感じました。
遠距離で誘導がそこまで強いわけではない印象を受けたのも、そのためかなと。

そしてこのシステムが加わることで、従来シリーズで機体呼び出しができた操作が別のアクションになります。
例えばガンダムであれば、『EXTREME VS.』シリーズで特殊格闘に割り当てられていた
アシスト呼出が、アルファバージョンではシールド【投擲】になっていました。


ユニコーンガンダムは、特殊射撃に“ジェガンD型 呼出”が割り振られていましたが、
これが“NT-Dシステム”になりました。
もともと“NT-Dシステム”になっていた特殊格闘ではタックルが発動するようになっていました。



機体、コストについて
 アルファバージョンでプレイできたのは機体は以下の通りです。

機体名 機体コスト
ガンダム 400
ガンキャノン 300
グフ 300
ガンダムエクシア 300
ガンダムキュリオス 300
ユニコーンガンダム 500
シナンジュ 500
νガンダム 500
ウイングガンダムゼロ 500
トールギス 400
ガンダム・バルバトス 300
フルアーマー・ガンダム 400

戦力ゲージは各チーム1000になり、機体のコストとして500、400、300、200があるようです。
これまでのイメージだと、500が3000、400が2500、300が2000、
200が1500に相当するといった感じでしょう。おなじみのコストオーバーも存在します。

一部機体にはなるのですが、プレイした感想を掲載します。
なお、射撃、格闘など武装の詳細については、現在調整中のため、省かせていただきます。


ガンキャノンは使いやすいビーム・ライフルと、低反動キャノン砲、
岩投擲にハンドグレネード投擲を使う、射撃によった万能機という印象。
ビーム・ライフルの弾数はそこまで豊富ではないため、低反動キャノン砲や岩投擲を挟みつつ、節約していく感じです。


ガンダムキュリオスは、300相当の万能型変形機という印象。
GNビームサブマシンガン、GNハンドミサイル、変形しながらの射撃で敵を動かしていき、
攻撃を当てていく、もしくは味方をサポートするイメージですね。


トールギスは、やることがシンプルでわかりやすいトールギスシリーズというイメージ。
スーパーバーニアやヒートロッドなど、IIやIIIでのとがった武装がなくなり、
ミサイルポッドや回転しながらドーバーガン、ビームサーベルでの斬り抜けを行います。
使いやすい半面、腕がもろに出てくると感じました。


ユニコーンガンダムを相手にした時に驚いたのは、デストロイモードでの変更点です。
射撃で普通にビーム・マグナムを放ってきた時には、
バナージに追い詰められたような恐怖を感じました。
他にも、太くなったビーム・サーベルを左から右に振る攻撃もあるようでした。


 ガンダムエクシアは特殊射撃で、GNアームズとドッキングしてビームを照射するアクションに。
今まで接近戦主体のイメージが強い機体だっただけに、インパクトは絶大でした。


覚醒システムや雑感を記載
 今回のバージョンで操作できた覚醒システムは2タイプ。
短時間だが、爆発力のあるブレイズギアと、長時間発動し、射撃が強化されるライトニングギアです。

特徴的だったのは、僚機のブーストゲージが回復するということです。
さらにライトニングギアであれば、僚機の弾数が回復します。
自分の機体だけでなく、味方のゲージにも関係するということで、
これまで以上に発動するタイミングが大事になる可能性があります。

 また、これまでと大きく異なったと感じたのは、オーバーヒートです。
これまでは移動するような技を出すことで、相手の攻撃を避けるという“あがき”を行えました。
これによって、オーバーヒート時の被弾を少なくすることができたのですが、
アルファバージョンでは行動すべてを行うことができませんでした。

このあたりはクローズドアルファテストでも賛否があったようで、これから調整をしていくとのことでした。

 いずれにせよ、オーバーヒートにならないこと、オーバーヒートを狙うことはかなり重要そうですね。


 プレイしたスピード感は、アーケードで稼働している『機動戦士ガンダム EXTREME VS. MAXI BOOST ON』ではなく、
現在も対戦が活発なPS3『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST』に近いと感じました。
ここからも本作が、家庭用のシリーズとして考えていることを感じました。
とはいえ、やれることが増えているため、
スピードが遅いと感じることはなく、むしろ操作に集中しやすくなっていると思いました。


第五世代にして、PS4で初めての展開となる『GUNDAM VERSUS』。
今までの根幹が変わるのではなく、ベースの部分は共通だが、
プレイ感覚は新しくなっていると感じました。
現在まで身につけてきたテクニックを生かしつつ、
いままでになかった動きができるのは爽快で、かつワクワクしました。

 もちろんグラフィックも美麗で、大きな建物が壊れる様子や遠くまで確認できる描写など、
他の人がプレイしているのを見ているだけでも楽しめます。
発売時期はまだ公開されていませんが、楽しみにしつつ待ちたいと思います。

『GUNDAM VERSUS』のブーストダイブやストライカーをレポート。覚醒システムは僚機のブーストを回復





安田Pのインタビュー部分を抜粋


――基本的なゲームデザインはそのままに、
本作では「ブーストダイブ」や「ストライカーセレクト」をはじめとする新システムの搭載など、
数多くの新要素が加えられています。まずは、これらの意図についてお聞かせください。

安田氏:「機動戦士ガンダム VS.」シリーズは歴史も長く、多くのユーザーさんに親しまれてきました。
中でも「EXVS.」シリーズは現在も稼働中なので、
今現在プレイされているプレイヤーが違和感なく遊べるように、
大まかな要素は引き継いでいます。一方で第五世代の最新作として楽しんでいただけるよう、
本作では従来シリーズとはもう一歩異なるゲームプレイが体験できるように、さまざまなシステムを加えています。

――新システムである“ブーストダイブ”の実装経緯について教えてください。
安田氏:ステップにしろダッシュにしろ、今までは基本的に横軸の動きが主になっていました。
“ブーストダイブ”を追加することで縦軸での移動が可能になり、より動きの自由度が高まると思います。

また、この縦軸の動きというのは、従来シリーズでは機体によって大きな差があったので、
その差を埋めるためにシステム化して共通のアクションとして“ブーストダイブ”を実装しました。

――降りテクがあるかどうかで、機体の動かし方や強さに大きく影響していましたね。
安田氏:“一部の機体だけが持っていたものをシステム化した”という点では、
ストライカーセレクトも同様ですね。機体呼び出しがある機体とない機体、射撃系なのか突撃系なのか、
キャンセルができるかできないか…こうした差が機体毎にあることで
性能差がどんどん広がり2on2バトルの間口を狭くしてしまったので、
この2つのシステムを実装することで第五世代のスタートとして許容できる程度まで是正できるように考えています。

――実際にプレイしてみた感じだと、「EXVS.MB ON」よりも全体的にややスピードが抑え目であると思いました。
安田氏:そうですね。そこは意図的に抑えてあります。
「EXVS.」シリーズも稼働がスタートして6年目を迎え、
プレイヤーのご要望もありゲームスピードがどんどん速くなる方向にアップデートしてきました。
しかし、その要望にばかり応えていくと、ついていけずに
振り落とされていってしまうユーザーも少なからず存在するので、
一度リセットをかけようと思いあえて抑えてあります。


今回はウイングガンダムゼロとガンダム・バルバトスに触れることができた。
バルバトスには、グシオン戦で見せたデブリを盾にする新たな武装が追加。
射撃を防ぐことはもちろん、格闘カウンターとして相手にそのまま切りかかることもできる。

――自分も咄嗟にシールドガードを出せないことが多々あります…(笑)。
じっくりと腰を据えてやる家庭用としては、丁度いい調整だと思います。

安田氏:ゲームスピードに関しては、クローズドαテストに参加頂いたユーザーさんからも概ね好評でした。
またバトルのテンポは、“ブーストダイブ”を使いこせるようになってくると、
その印象も変わるのではないか、という意見も頂いております。

――というと?
安田氏:見た目など、動きの部分のスピード感というのは前よりもゆっくりになっていますが、
ゲーム展開という面では早くなっているかもしれません。
キャンセルできる行動も多くなりましたし、“ブーストダイブ”によって攻守の入れ替わりも激しくなるので、
こうした部分に従来シリーズとのゲームプレイの違いを実感して頂けると思います。

――これまでと違う部分と言えば、オーバーヒートについても大きな変更がありました。
安田氏:最初に縦軸への動きを取り入れようと考え、
“ブーストダイブ”という要素を追加しようとした時、
単純にそのまま実装するとシステムとして全体の調和が保てなくなると思ったんです。
何のリスクもないと、着地を取るのが非常に難しくなりますからね。

なので、そこはしっかりとブーストを消費するようにして、
かつオーバーヒートした時のデメリットを強調するようにしました。
タイミングを読まずに適当に“ブーストダイブ”を使うのではなく、
限られたブーストの中でどのように行動するかという、
読み合いが生まれる要素の一つとして捉えて頂ければと思います。

――ちなみに、“ブーストダイブ”を使用した際の、ブーストの消費量はどのようになっていますか?
安田氏:現状ではすべて一律になっていて、
ブーストステップやブーストダッシュと比べると消費量は多めの調整になっています。
“ブーストダイブ”という行動自体やはり強いので、
これからユーザーからのフィードバックを受けつつ、大きな課題の一つとして随時調整をしていきます。

――本作もすべてのガンダム作品を対象とした“オールガンダム”というスタンスに変更はありませんか。
安田氏:そこについては変わりありません。これまで同様に、いろいろな作品の機体が登場します。


人気の高いνガンダムやウイングガンダムゼロはもちろん、
初参戦のキュリオスや“NEXT”以来久しぶりとなるガンキャノンも登場。

――本作はPS4用ということですが、アーケードへの移植などは想定されていますか。

安田氏:いえ、アーケードでは「EXVS.」シリーズがこれからも継続して展開していき、
「GUNDAM VERSUS」は家庭用のシリーズとして全く別軸で展開していきます。

本作の開発コンセプトとしては、まず第5世代のシリーズ最新作としてのバトルシステムを確立させて、
安心してPS4でオンライン2on2プレイしていただける「機動戦士ガンダム VS.」を作ろうとしています。
プラットフォームの世代も変わっており、ここで作ったものがこれからのベースになると考えているので、
挑戦的な要素を取り入れるというよりも基本的な要素を追及して、
土台のしっかりとしたものにしようと思っています。
「GUNDAM VERSUS」も、「EXVS.」シリーズなどと同じように、
これから長く親しまれるようなシリーズにしていきたいと考えていますので、、ぜひ今後の発表にも期待していてください。

――ありがとうございました。

PS4「GUNDAM VERSUS」“ブーストダイブ”や“ストライカーセレクト”の追加など、独自の方向性の意図についても聞けたメディア体験会レポート



掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| 最新情報 | 21:42 | comments:109 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

参戦機体がフルブ以上なら買う以下なら買わない

名無しEXVSさん 2016/12/20 22:06

ガンダムのコスト高くない?

名無しEXVSさん 2016/12/20 22:18

いつまでこんな猿生産ゲーム作ってるんだよカスバンナム

名無しEXVSさん 2016/12/20 22:20

担当者が残念

担当者E覚醒と赤ロを知らないって言ってたからお察し

某参加者 2016/12/20 22:27

新システムとか結構意欲的に見えるな
2on2の熱帯も付いてるっぽいし悪くないな今のところは

名無しEXVSさん 2016/12/20 22:28

レポ乙。システム面はやってみないととやかく言えんな

ユニコーンはデストロイでマグナム撃ち迫るとか面白そうだけど、エクシアの特射の部分だけ不安を感じた…
せめて原作のイメージとかけ離れた動きはして欲しくないな

名無しEXVSさん 2016/12/20 22:28

要するに全機体にアシストと着地武器つけたフルブなんだよなあ・・・
モデリングがだいぶ変わってて、好みの問題もあるからでてもしばらくはフルブプレイヤーは残りそうではある

名無しEXVSさん 2016/12/20 22:33

ブースト方向と進む方向どうなってんだよ
あとキラキラしすぎ

名無しEXVSさん 2016/12/20 22:39

ホントにバンナムクソだな
EXVSシリーズで完全にゲーム性としてわ完成されてるものをぶっ壊すなんてwww

売られる前からワゴン行き確定みたいなもん

名無しEXVSさん 2016/12/20 22:47

猿どもに新しいゲーム性を提供し続けるのは大変なことだよ

名無しEXVSさん 2016/12/20 22:59

ボタン増えるのは至極残念
アケコンじゃだいぶやり辛くなりそう

名無しEXVSさん 2016/12/20 23:08

行動キャンセルして即落下とか一見面白そうに見えるけど行動が完全にパターン化して面白くなくなる未来が見える

ってかストレス溜まりそう

名無しEXVSさん 2016/12/20 23:46

足掻き無くなるかもしれないのか。それだけはやめて欲しいな。格闘機が絶滅するし、オバヒ着地の時にダメージ喰らうの黙って見てろはちょっと・・・

名無しEXVSさん 2016/12/20 23:55

オバヒで何の行動もできなくなるのはさすがにやりすぎでは

名無しEXVSさん 2016/12/21 00:27

え?
アシストがストライカーに割り振られるのならアメキャンとか一切の落下テク使えなくね。
ストライカー発動からキャンセル落下出来るなら手数が増えて容認出来そうだけど。

名無しEXVSさん 2016/12/21 00:34

既にアシストが割り振られていた機体には新武装追加って事ですかね

名無しEXVSさん 2016/12/21 00:41

文句言うなら買うなよ
俺は楽しみだから買うぞ

名無しEXVSさん 2016/12/21 00:44

*15
だいぶ前から分かってたことなんですがそれは…

名無しEXVSさん 2016/12/21 00:57

凄い楽しみなんだけど、新システムでワンパターンなゲームになりそうなのが不安だわ。やっぱそれぞれの機体に色んな降りテクがあったほうが面白い

名無しEXVSさん 2016/12/21 00:58

コストが連ザっぽくなったね

名無しEXVSさん 2016/12/21 01:26

よくもまあこんな仕事してます面しながら大ブーイングのシステム出せるよね。
新アシスト制なんてバランス調整要素増やすんなら現行シリーズくらいまともに調整してくれよ。

名無しEXVSさん 2016/12/21 01:39

なんで余計なことするのかなぁ…

α参加者はまともな意見出してくれたんだろうか

名無しEXVSさん 2016/12/21 01:44

まだやってもいないのに糞とか言うやつ多すぎだろww
掌かえし楽しみですわ〜〜〜

名無しEXVSさん 2016/12/21 02:47

確かにやってみたら案外良いっていう可能性もあるか

名無しEXVSさん 2016/12/21 02:51

家庭用限定システムだからどうせ家庭用するとき以外は関係ねぇな

名無しEXVSさん 2016/12/21 03:15

とりあえず不評のマキブ、マキブONのドライブ、E覚醒を消して
まだよかった時のnextやフルブのシステムに寄せた感じか

名無しEXVSさん 2016/12/21 03:30

足掻きがないと辛いとか言ってる人もいるけど、全機体にシステムとしてブーストダイブが追加されるわけだからそう悲観するもんじゃないと思うけどな。落下があるからとか足掻きがあるからとか、そういう点での機体間の格差をなくそうとしてるんでしょ。対策できてないだけと言われればもちろんそれまでだけど、そういう人もプレイできるように敷居を下げたいんでしょう。個人的には歓迎だな。フォースの件があったから心配だったけど、それなりのゲームにはなりそう。
アメキャンなくなくるのかとか言ってるやつは記事ちゃんと読もうな。アシスト呼び出しからブーストダイブできるって書いてあるぞ。もちろん今までと挙動が違う可能性はあるけど。

名無しEXVSさん 2016/12/21 04:29

グフがコスト300ならグフカスも300にするんだぞ

名無しEXVSさん 2016/12/21 05:11

なんかゴチャゴチャして面倒くさそうだな
もっとシンプルにしてくれよ

名無しEXVSさん 2016/12/21 06:18

レポ読んで不安なのは
キャラ、覚醒、サポート、ステージと選択することが多いこと
ブーストダイブ搭載したことによってアメキャンがなくなること
かなあ。EW羽の下飛翔みたいなもんだと仮定するとアメキャンとはまるで違う行動になっちゃう、上手く調整してくれ
サポートキャラの行動が格闘/射撃なのは本当に嬉しい。

名無しEXVSさん 2016/12/21 08:14

足掻きいらないとかいう奴はブレイブ使ってどうぞ。

名無しEXVSさん 2016/12/21 08:40

ガンガンからガンネクに行った時みたいだな
全員に落下行動を実装して無理矢理同じレベルにもっていった感じが似てる

名無しEXVSさん 2016/12/21 08:51

新要素も含めてすごく楽しみ

名無しEXVSさん 2016/12/21 09:16

足掻きとオーバーヒートのリスクが上がるのは大賛成だわ。
EXVSはどんどん着地を取るゲームじゃなくなってるから、それで離れている人やフルブーストを続けている人もいるし、ゲーセンと家庭版でうまい具合に住み分けが出来るんじゃないかね。
格闘機がどうのこうのっていっている人がいるけど、このシステムだとエピオンやマスターみたいな特化した格闘機は当分出てこない気がするわ。
もしかしたら、エピオンは鞭をもっと強くして、マスターは射撃を強くするのかもしれない。
システムを見る限りじゃ昔ながらの2on2の打ち合いゲーっぽいもん。

名無しEXVSさん 2016/12/21 09:19

フォース2みたいになりそうだけどそうなったら死んでも買わんゾ

名無しEXVSさん 2016/12/21 09:49

ストライカー選択は要らないんじゃねぇかな
初心者はどっちにすればいいのか迷う要素だろうし、攻略されてすぐにどっちか一択になる気がする

名無しEXVSさん 2016/12/21 09:58

書いてあるだけだとトールギスがNEXTとあまり変わらなさそうな気がする。
そしてこの『Gundam Versus』ってタイトルが本作品に相応しいのか、ものすごく不安なんだが…

名無しEXVSさん 2016/12/21 10:09

GセルフとZZは参戦しなくていいよ

名無しEXVSさん 2016/12/21 10:26

下らねえ・・・このゲームがPS4で発売されたら明らかにその年のクソゲーオブザイヤーに入りそうだなww同じアーケードでも今の時代はディシディアアーケードなんだよなぁ。

名無しEXVSさん 2016/12/21 10:55

あがき不可は辛そうだ。既存の格闘機はそのまま出すとゴミになっちゃうのもあるし…
ブレイブは出るか定かではないが出るとしてもシステム変えるだろうけど
あとオバヒ可視化はないだろフェイントとかそこの読み合いがなくなるのはゲームとしてつまらない
αテストで新要素が不評なら削除するつもりだったらしいがテスターには好評だったのが意外だ

名無しEXVSさん 2016/12/21 11:00

なんか的外れな意見言ってる奴がいてワロタ

名無しEXVSさん 2016/12/21 11:02

降りテクあるキャラとないキャラで明確に差ついてたから降りテク全削除か全員に持たせるはやらなきゃいけない判断だったと思うし評価はできるよ
オバヒでなにもできなくなるのは降りテクが増えることにより着地を狙いにくくなる変わりにオバヒさせるように立ち回るってことかね

名無しEXVSさん 2016/12/21 11:13

あがき不可、オバヒでエフェクト
だいぶ初心者に優しくなるな

名無しEXVSさん 2016/12/21 11:20

ダメは取りにくいけど降りテクで細かく立ち回ってた機体の存在意義がなくなるわけですねわかります

名無しEXVSさん 2016/12/21 11:59

選ぶもの、行動が増えて余計新規が入らなくなる様な…

名無しEXVSさん 2016/12/21 12:20

アメキャンも急降下も出来てた俺のゼロカスの未来は?
教えてくれゼロ

名無しEXVSさん 2016/12/21 12:27

新シリーズなのに基準がEXVSによりすぎてるやつが多いな
機体の立ち回りも今までとは違ってくるのは当たり前だろ
無印からフルブ、フルブからマキブ、マキブからマキブONの流れでも結構違うのに
シリーズが変わるならなおさらだ

名無しEXVSさん 2016/12/21 12:30

叩くことしかできない奴らだから仕方ないね

名無しEXVSさん 2016/12/21 12:33

もはやバーサスゲーでも何でもない別ゲーになってるだろこれ?これが稼動しても他のアーケードゲームにユーザー数で負ける未来しか見えないわ。仮に1度は体験プレイするユーザーが居たとしてもこれじゃない感丸出しゲーだわって感じで今までのバーサスファンユーザーが一気に減ってユーザーは離れて行くんだろうな

名無しEXVSさん 2016/12/21 13:47

アケと家庭用比べてどうするんですかねぇ…

名無しEXVSさん 2016/12/21 14:03

ここでネチネチ文句言ってるやつらも
PV観たら「思ったより悪くなさそう」とか言って
それまでの叩きが嘘のように偉そうに手のひら返すんだろうね
楽しみだよ

名無しEXVSさん 2016/12/21 14:44

家庭用でNEXT寄りのシステムやスピード感で
落ち着いて遊べるであろうゲームが出る、ってだけでも凄く嬉しい
文句なんか言わずに素直に楽しみにしてればいいのに、玄人ぶりたい人が多いんだね

名無しEXVSさん 2016/12/21 14:46

家庭用でNEXT寄りのシステムやスピード感で
落ち着いて遊べるであろうゲームが出る、ってだけでも凄く嬉しい
文句なんか言わずに素直に楽しみにしてればいいのに、玄人ぶりたい人が多いんだね

名無しEXVSさん 2016/12/21 14:47

でもこれ低リスクな行動を選んで相手が当たるのを待つ戦法が強くなりそうだからちょっとブーストして誘導いい武装出してダイブで即着地を繰り返すゲームになりそうだな

名無しEXVSさん 2016/12/21 15:14

フォースで一度やらかしてるのに誰が期待するんだよ。フォースも蓋を開けてみれば案の定糞ゲーだったわけだし一度失った信頼を取り戻すのは簡単じゃないだろ。そもそもマキオンから大幅に仕様が変わってる時点でお察し

名無しEXVSさん 2016/12/21 15:31

機体間の格差を是正するのは良い判断だと思うけど、機体毎の特色が薄れる恐れは大いにあるな。
うまいこと調整してくれることを願うしかないが、調整へたくそなのがなぁ…。

名無しEXVSさん 2016/12/21 15:33

レポ読んだだけで色々推察できて糞とかいう奴らマジすげーわw

名無しEXVSさん 2016/12/21 15:43

これリ・ガズィとかどうすんだ?2体のストライカー付きの無限ブーストで単発150のメインと移動ゲロビ擦る機体になっちまうのか?

名無しEXVSさん 2016/12/21 15:59

フルブを捨てさせるだけなら最初は、買わない

名無しEXVSさん 2016/12/21 16:04

フォースの件があるから様子見

名無しEXVSさん 2016/12/21 16:06

EXVSフォースのここが凄い
・武装は削減され、醍醐味である覚醒技すらない
・最低限の主人公機とライバル機すら揃わないくせに
 ハイネ機とバルバトスは2機あるという謎の参戦機体
・劣化版ガンダム無双のような独自要素
・発売当初はアーケードモードすらない未完成状態
・息の長いEXVSシリーズの一つでありながら酷評の嵐
・追加参戦機体も中途半端に終わるが、元が酷過ぎたせいで
 「良ゲーになった」と錯覚させることに成功

最初からクソゲーだと予測できたフォースと
開発の気合の入りようが違うバーサスを同じに考えちゃいけない

名無しEXVSさん 2016/12/21 16:16

なんでエクバの機体持ち出して勝手に心配してるの?
そもそもでない可能性だってあるのに

名無しEXVSさん 2016/12/21 16:19

ただでさえ過去作のやらかしで信用失ってるのにオバヒの件で更にやらかしてる時点で普通の人間は期待なんかしないんだけどな・・・
「実際にやってみなきゃ」なんて言って手放しに擁護してるようじゃもう信者のレッテル張られてもおかしくない所まで来てるぞ?

名無しEXVSさん 2016/12/21 17:11

今作は追加機体だけじゃなく追加ストライカーもDLCで売るんだろうなぁ。
そのままの移植だと追加機体とか売れないから、作り直した(建前)だけじゃねーか。

名無しEXVSさん 2016/12/21 17:20

良いシステム構造だわ、これ。

ってクソエクステンド覚醒がある
クソ強制オンラインクソ対戦を
やらされるマキシonをやらずに
済むんなら、適応しますとも!

あっちはもうやだ!発売されたら
買うよ!

名無しEXVSさん 2016/12/21 17:31

オバヒ行動不可とオバヒ可視化さえなければそれなりに面白そうではある
あとは機体数があれば良ゲーにはなると思うぞ

名無しEXVSさん 2016/12/21 17:33

マキブ家庭版出せってそれが一番いわれてるから

名無しEXVSさん 2016/12/21 17:43

マキブはキャラのセリフとか機体の挙動とか
細かい部分でやっつけ感を感じることが多くなってきたからなぁ

今更家庭版として移植されるくらいなら、基礎的な部分はそのまま
一からしっかりと作り直してくれるほうが嬉しい
VSシリーズ家庭版の決定版みたいなものになると期待してる

名無しEXVSさん 2016/12/21 19:24

オバヒのやつアリオスとかブレイブ、アルケーとかその他色々どうなんの?
まさか機体数めちゃくちゃ少ない?

まあキュリオスいるだけでいいんだけども

名無しEXVSさん 2016/12/21 19:33

おーエクシアに照射かわからんけどGNアーマーでビーム出せるのか
なら金ジムぜひほしいね

名無しEXVSさん 2016/12/21 19:34

発売時期はよ

名無しEXVSさん 2016/12/21 19:38 ≫ EDIT

システムと噛み合わない既存の機体は削除か作り直しか
前者になると機体数が…

名無しEXVSさん 2016/12/21 19:57

最近だとFXとか一新してほしいわ
あんな逃げながらアシストとCSばら撒くようなのじゃなく
ラファのセラヴィーみたいな操作性でレギルスビットとかアイオスの派生みたいな動きの
スタイリッシュファンネルアクションするようなFXが使いたかった

名無しEXVSさん 2016/12/21 20:12 ≫ EDIT

ばっか、FXはピンチになったらあのチンパンみたいに覚醒して
光りながらエクシア格闘見たいの出すのが大受けなんだろ?

名無しEXVSさん 2016/12/21 20:26

26日が楽しみ過ぎるわ。不安要素いっぱい積んでるけど、どんなゲームなのか気になる

名無しEXVSさん 2016/12/21 21:31

新プラットフォームで作るんだから機体数とか少なくて当然だしそれについて文句いうやつはなんなんだ・・・

EXVS稼働初期もろくにそろってなかったしこれから数年かけて増えていく・・・と思う(ここで断言できないバンナムへの信用)

名無しEXVSさん 2016/12/21 22:15

機体の偏りだけはなくしてくれよ? あったとしても初代とか宇宙世紀な?

名無しEXVSさん 2016/12/21 23:12

文句言ってる猿しかいなくてワロタ


そういうおめーら猿のためにアケのマキブONも継続してんだろーが
大人しく100円ぶち込んで遊んでろ

名無しEXVSさん 2016/12/21 23:28

サバーニャ、サイコザク、ヴィダールこの中の1つでもいいから出してくれよ…
バンナム頼む…

名無しEXVSさん 2016/12/22 00:18

猿って言いたいだけ定期

名無しEXVSさん 2016/12/22 00:20

バンナム作品として分かっていることは絶対初日に買ってはいけないこと

ユーザー舐めたゴミソフト搾取ゲームを何本も出してヘラヘラ笑ってるような会社だぞ
家庭版フルブでもフォースでもまともな仕事できてないのに期待したらいかん

名無しEXVSさん 2016/12/22 00:47

全員オバヒになったらどうなるんですかね

名無しEXVSさん 2016/12/22 01:12

ゴッド使いとして一つ言いたいのは地走削除してくれ
マキオンの時点でもどいつもこいつも落下テクに範囲武装のオンパレードで地走がただのデメリット化してるのに全機体が武装の硬直をキャンセルして即接地とかしだしたらマジで地走なんてただのハンデになるやん
おまけにオバヒで一切の行動が不可能になるならズサキャンで硬直軽減すら出来なくなるわけだし地走機体死滅するぞ

まあαテストには今まで地走だった機体いなかったみたいだしわかんないんだけどさ

名無しEXVSさん 2016/12/22 01:24

フォースはプレイヤーにう〇こ塗りたくるレベルで酷かったからな。PS4でコケたらどうなるのか・・・

名無しEXVSさん 2016/12/22 01:38

ステップ中にダイブ使うと慣性が乗るって振向以外でnextのステサブが全員使える様になりましたって事?今まで以上に追う側が有利になるだろうし、低コがますます生き残れなくなるんじゃないの?

名無しEXVSさん 2016/12/22 02:03

オバヒにリスク入れるのはいいけどエピオン死ぬやんけ!

名無しEXVSさん 2016/12/22 16:16

ダイブが変わりにあるのにアメキャンとか一切の落下テク使えなくねとか既にアシストが割り振られていた機体には新武装追加って事ですかねとかアメキャンとはまるで違う行動になっちゃうとか言っちゃってる奴は記事すら読まずにコメントしてるのかな?
第5世代で家庭用って言ってるんだからゲーセンにマキブONが消えるわけじゃないのに出る前からそんなにブーイングしなくても良いと思うけどなw
オバヒ時になにもできなくなるのは前よりブースト管理が大事になって良いから賛成だな
参戦機体は機体とかステージのモデリングがPS4に合わせてるみたいだしアシスト機体もあるしでプレイアブル機体はエクバと同じかそれより少ないだろうと思う

名無しEXVSさん 2016/12/22 16:18

参戦機体100機以上!(ほとんどストライカーとして参戦)
とかなったらもう許さねえからなぁ!?

名無しEXVSさん 2016/12/22 17:08

人間と猿の住み分けができるなら歓迎

名無しEXVSさん 2016/12/22 20:29

初代とギスのコスト高いな。300でいいだろ。

名無しEXVSさん 2016/12/22 20:34

こいつらインタビューでやる気ある&ゲームわかってます的な雰囲気だけは得意だから、インタビューは当てにならない
そして今確実に言えるのは、発売から初日は絶対買うな、評価かがわかる一週間くらい経つまでは待った方がいいこと
こいつらの新しい試み(笑)は上手くいかない(forceを見ながら)

名無しEXVSさん 2016/12/22 23:23

ラル大尉の中の人が気になるぞ

名無しEXVSさん 2016/12/23 00:53

とりあえず150以上はいるのかね?

名無しEXVSさん 2016/12/23 04:29

ビギニングガンダム出してほしい~

名無しEXVSさん 2016/12/23 04:37

またエクバ系のクソシステムかよ、これで何作目だよ能無し共
クズ共から新しいもの作ろうって気が微塵も感じられんのが腹立つな

名無しEXVSさん 2016/12/23 14:18

エクバと似たシステムじゃダメだろ
上手いやつが最初から上手くて下手ややつはやっぱり下手なままじゃないか
まったく別物出すくらいの気概見せろや

名無しEXVSさん 2016/12/23 14:33 ≫ EDIT

フラッグケンプファービギニング金ジムヴァーチェゴーストドムバスター色々出してええんやで~

名無しEXVSさん 2016/12/23 16:19

おお!ガンダムがコスト400!
つまり低コストではなくコスト高い側に位置した!
これはすばらしい!
いくら初代が型遅れといっても低コス扱いの初代とか使いたくないしな
初代が400ならブルーも400だよな?
エグザムで正面から高コスに挑めるわけか、楽しみだなあ~
そしてガンキャノン、やっと帰ってきたのは良いけど
代名詞を岩にするのはちょっと・・・
その分キャノンがゴミとかってオチじゃなければいいのだが・・・

名無しEXVSさん 2016/12/23 16:32

新しくなるのは分かってるんだから機体が減るのも操作が変わるのも受け入れられるし
望んでるのは適正な調整と切断対策と同格と当たれるマッチングだけなんだが
これまでサボりにサボりまくったバンナム開発陣の前だと期待しすぎ望みすぎに見える不思議
このマイナスイメージ今度こそ払拭してくれよ頼むぞバンナム

名無しEXVSさん 2016/12/23 23:29 ≫ EDIT

別に開発を擁護するわけじゃないが口汚く罵ってるコメント見ると書き込んだやつの品性を疑うわ

名無しEXVSさん 2016/12/24 00:34

参戦機体100機体以上!!(ガチ対戦環境に5機体くらいしか見ない)
よりは
参戦機体30機体!!(ちゃんと調整されてる)
の方がいいわ、その上で随時追加予定だと信頼度が増す
参戦機体100機体以上!!(全機体ガチに出せるくらい完璧調整)
が高望みなのは分かってるが
参戦機体100機体以上!!(ガチ対戦で30機体くらい見る、残り70機体Aラン程度でガチ相手に惜しいところまで行ける)
くらいがベター

名無しEXVSさん 2016/12/24 06:56

前作(フォース)がやらかしてるから仕方ないよ。久しぶりに携帯機でガンダムVSがやれると期待してた人がみんな裏切られたからね。
このガンダムバーサスは本当にしっかり作ってほしいわ。

機体数はまぁ最初だから少ないかもしれないけど、ステージ数とオンライン対戦、通信設定、マナー問題とか色々と改善してほしい。
目先の利益得るためにどんどんDLCやりだしたら終わり・・・

名無しEXVSさん 2016/12/24 10:59

最初から機体数確保できないから仕方なくDLCバンバン増えてくっていうなら元を安くするかDLC引換券みたいなの付ければ文句ないわ
糞商法して目先の利益のためにゲームの寿命とか今後の信頼捨てるのはやめてくれよな

名無しEXVSさん 2016/12/24 12:16 ≫ EDIT

パッド操作だとブーストダイブはR1+×か…
今まで格CS溜めにくくて格闘とサブ入れ替えてたから新しい配置悩むな…

名無しEXVSさん 2016/12/25 06:44

オバヒで行動不能とかエピオンどうすんだよ

名無しEXVSさん 2016/12/25 16:18

エピ君はとりあえずブースト容量最高クラスの高機動にしとけばいいんじゃね
どっちかが欠けてた場合はご愁傷様っつーことで

名無しEXVSさん 2016/12/26 15:59

マキブはマキシブースト祭とかで参戦機体多かったがマキブONはそんなもの無かった。これはVSに力を入れているからだろう。神ゲーの予感がするぜ

名無しEXVSさん 2016/12/26 17:33

nextはあのフリーダムゲーだったガンガンから「フリーダムが強いなら全機体フリーダムにすればいいんじゃね?」という発想で作られたゲーム
今作はアメキャン等の降りテクゲーだったEXVSシリーズから「降りテクが強いなら全機体に降りテク追加すればいいんじゃね?」という発想で作られるゲーム
よって今作はnextと同じく神ゲー

名無しEXVSさん 2016/12/29 23:27

と思いきや全機体押しつけ武装がない限り神ゲーになれない

名無しEXVSさん 2016/12/31 14:01 ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/1356-adf5e48c

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ