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【EXVSFB】ダブルオーガンダムの立ち回りや汎用性の高い行動についてのコラム

ダブルオー1

俺の愛機のOOガンダムの話題が一切出なくて寂しい・・・。

講座ではなくコラムなので、書きたいことだけ書いてあります。
まだ触ったことないレベルの入門者さんは、
武装の細かい仕様などはwiki読むか使いながら学んたほうが身につくと思います。

初級者さん、中級者さんは参考にできそうなところがあれば是非取り入れてみてください。
上級者さんはノルン、サンド対策教えてください。
アンケートの結果では10割のOO使いが知りたがっています(母数2人)。
ただしこのゲームに最適解はないので、
参考にならないと思った部分は遠慮なく読み飛ばしてくれていいと思います。
大事なことなので2回言いますがこのゲームに最適解はないので、
批判は明らかに間違ってるやつだけにしてくださいお願いします。
あ、意見と批判は別物なので、意見は大歓迎です!






・立ち回りの一例

【固定】
生時はしっかり自衛に務め、相方にも自衛してもらいましょう。
ロックすら向けてもらえない生時にはとにかく相方が狙われるため、
負担かけて申し訳ない・・・という気持ちを忘れないように。
大事な心構えとして、相方が先落ちしたら半分はOOの責任なので、
先落ちすんなって!とかは絶対に言ってはいけません。

ライザーが溜まったら、ラインを上げつつ
メイン、後格、CSなどを存分に使って圧力をかけていきましょう。
ライン上げて敵も動かせれば相方がダメージとってくれます。
とってくれなかったらきっと相方はそのころ敵から猛攻を受けてるので、助けてあげましょう。
ブースト量は一部例外を除きトップクラスで落下テクもあるため、
メイン→後格≫メイン、もしくはCSくらいならいくらでも刺せるチャンスがくるでしょう。
メインが切れたり、相方を助け出したりして一区切りついたら強化を解除します。
解除タイミングの例は後述しますが、まぁある程度は好みです。
基本はその繰り返しになります。


【シャッフル】
階級にもよりますが、相方がブリッツ、ブラビなど
自衛力最強レベル以外場合は後衛をしたほうが安定します。
というのも、前衛OOを開始して僅か十数秒後に生時になったとき、
ほとんどの場合相方が削られ、それをカットする術がほとんどありません。
OOガンダムが1落ちするころには甚大くらいにはなってしまうため、
よほど最速で荒らし切る自信がなければ後衛のほうが安定します。
そして、そんな戦い方をするならマスターなりフルアーマーユニコーンとかに乗ったほうがいいと思います。
ただし、相方がEX-Sやケルディムなのに下がるのはいくらなんでもありえないため、
やはりある程度は臨機応変に、ということになります。
 
ここまで読んだなら分かると思いますが、シャッフルは非推奨です。



・OOガンダムの強み

 ざっくり言えば、時限換装の任意解除とクールタイムの短さです。

ご存知の通り、OOガンダムは時限換装機です。
換装中は落下テクがあり、ブースト性能も良好、
射撃は優秀で格闘も振れなくはないという3000でも屈指・・・
黒いやつ、白いやつなど一部の例外を除いて屈指の性能になります。
でも他の時限換装3000コストだって強化中は性能いいですよね。
では、他の時限換装機と比べ何が違うのか。
他の時限換装機と差別化できるOOガンダムの強みは、任意解除可能、という点にあります。
それだけならV2ABと被っていますが、OOは更にクールタイムも短いです(V2は13秒、OOは6秒)。
 
例えば、ユニコーンや両解放フルクロスなど、時限換装中の性能そのものがOOガンダムより優れている機体と戦う場合、
この任意解除をうまく使えるかどうかで勝敗が決まることが多いです。
例えばユニコーン状態と生OOでダメージ負けしつつ、
同じタイミングで強化してにらめっこしていては負けは必至ですよね。
ですが、にらめっこの最中でうまく相方と合流して膠着状態に持ち込めば、
こちらはさっさと解除して生になってもデストロイ相手でも十分守り切れる、
そしてその後リロードの差で敵が強化していない時にこちらの強化をぶつけて勝つ。
といった風に、自分の判断で換装のタイミングを決められるのが強みです。
初心者さんの中にはライザーを毎回使い切る人もいると思いますが、
せっかくの強みを活かすためにも臨機応変に解除していくことが最初の練習ポイントかな、と思います。



・解除タイミングについて

ケースバイケースではありますが、例としては、
・メインが切れたとき
・敵との間合いが完全に開いてしまったとき(緑ロック域)
・残りの強化時間が少なく、且つ前線を離脱完了したとき
・敵が両方ともダウンして、即起き上がる気配がないとき


など、自分が解除する時はたくさんのケースがあります。
ただし、残り強化が40切ったとしても浮いてる敵にあと1発決めれば試合が決まる、
というときにまで下がる必要もなく、やはり臨機応変な対応が求められます。



・覚醒について
何か譲れない信念がある場合を除き、B覚醒でいいと思います。
トランザム機体は覚醒が長いだけでB覚醒を選ぶ理由になりますが、
OOはそれに輪をかけてB覚醒推奨です。
理由はトランザムライザーを長く使うため、というのもありますがそもそもA覚醒と相性がよくないです。
射撃寄りの機体ですし、コンボも火力が高いとは言えません。
コンボ途中で覚醒が切れると硬直が入るため、そのリスクを減らすためにもやっぱりB覚醒かな、と思います。


・強トランザムライザーについて
OO最後の切り札となる強トランザムライザー(いわゆる強TR)は、
換装してる状態(OOライザー)で更に覚醒を重ねることで至ることができるOOの最終兵器です。
この状態になるとBD回数は11回(通常覚醒で9回)、
BD速度もトランザムなので爆速、その状態でCS落下で
ブースト有利作れるというとんでもない性能を発揮します。
ただ、これを使うということは生時で覚醒が使えない=生時の時間を増やしているということになり、相方負担が増します。
なので、自分が固定で使うときは最後の一回、
試合最終局面の攻めで強TRを使い敵を追い詰め、動かし、自分or相方が決めるというのが
ベターな使い方かと思って取り入れています。
感覚の違いを知りたかったら、フリーバトルで生時からの覚醒と
ライザー時からの覚醒でブースト回数を数えてみてください。
割と、違います。
 

・勝ちパターンについて
基本的にこの機体は一撃のコンボ火力が低いです。
なので、一発逆転を決めるような試合はあまりありません。
ライザー時、覚醒時にメイン、CSをうまくねじ込み、着々とダメージ勝ちしていきましょう。
量子化&射撃機のおかげで慣れれば覚醒落ちはほとんどしないため、
1落ち前の覚醒は強気に行けると思います。
上手くガードを挟んでいくことで、半覚3回を無理せず狙えるときもありますが、大体その時は勝てます。
目安として、1落ち前残り200で覚醒、1落ち後500以上残して覚醒し、
その覚醒後に耐久500以上キープできてれば落ちる前にほぼ3回目が溜まります。
まぁそれは理想ですが、1落ち前に1回、試合終盤にフル覚醒や
それに近い覚醒の計2回発動するのは特別な理由がなければ推奨行動です。


・負けパターンについて
1落ち後覚醒抜け終了時残り耐久350とかだとほぼ負けです(謎の具体的説明)。
他にも生時に自衛できなくて時限強化2回しか回せないだとか、
生時で深追いしてボロボロにされるだとか、相方が生時にボコされるとか、たくさんあります。

負けパターンの中でも最近多くなってしまったのが、相手がノルン、サンドロックのときですね。
詳しく書いたら長くなったので消しましたが、どちらが相手にいても不利しかつきません。
マッチングしたときを考え、ノルンがいるときは相方とどっちダブルロックで狙うか、などはあらかじめ相談しておきましょう。


以下、自分が戦ってきた中でも汎用性高いな、と感じた武装、行動一覧です。
参考までに、どうぞ。

生時

・CS
拡散タイプの武装ですが、割と中距離でもよろけ取れたり近距離ではマント剥がしなど。
少し滑るし逃げにも攻めにも使える良武装です。
ダウンしてて起き攻めされたときにもタイミングばっちりなら迎撃できることも。
ダメージもそこそこ出ますし生時の要です(俺の中では)
常に溜めつつ状況見て捨て打ちしてメインサブとかで自衛できます。


・メイン→ティエリア
個人的に鉄板の組み合わせです。
生時で中距離メイン刺さったらこれかメインサブ、セカインのどれかです。
ライザー時でも使っていいんですが、そっちは他にも優秀な後格という択があるのでいいかなぁと思います。


・メイン>>BD格>アレルヤ
生時に近距離でメイン刺さったときのおすすめです。
拘束、メイン節約、嫌がらせの3拍子が揃った優秀なコンボです。(ダメージは気にしたこともないです)


・格闘射撃派生
CSキャンセルの方が大体ダメージ高いけど溜めてないときもある。
そんなときはこちらで。
横格、N格から派生できます。


OOライザー時
・ステップ後格射撃CS
何故か中級者でこれ使うOO少ないです。
誘導切れるし緑ロックでも落下できるしCSで迎撃できるしと便利です。
ちなみに、後格(これは投擲する)後虹ステ後格(即キャンセル)射撃CSとやると、
ブレイド飛ばしながら誘導切って敵との間にCS置きつつ
落下するのでマスターとか相手にしてると重宝します。


・BD格闘射撃CS
完全にガン追いしてるときに有用です。
伸びがいいので相手にブースト使わせられるので、
ある程度追い立ててからCSで落下して有利作りましょう。
着地にBD格差し込むつもりで、ちょっとタイミングずれたらCSでカバー、なんてのも多いです。
無論、迎撃がきたら横虹横格闘射撃CSで落下すればまずブースト負けはないかなって思います。

・フワステ横格射撃CS
誘導を切りつつ上がると見せかけて落ちます。
落ちると思わせてそのまま大きめにフワステしたり、
この行動を取ったりと色んな択をみせると着地が読まれにくくなります。

・CS生当てor着地取り
これやってる人全然見ません(何故か必ず格闘キャンセルで出したがる)が、軸合わせに慣れれば普通にやれます。
ただ狙いすぎて最強レベルのBRを余らせないように。

・格闘射撃派生(横格闘、N格闘から派生できます)
これも全然使ってる人いないですが、オススメです。
すぐ終わる、ズンダよりダメ取れる、セリフがカッコいい、見た目がカッコいいの4拍子も揃ったオシャレ技です。
特にOOライザー、TR時は1体の敵にダメ取るより
どんどんロック変えて圧力かけていくほうがいいので、格闘はさっと〆ましょう。


以上です。

アチャ、サチャキャンは自分は使わないため、紹介していません。
ってかあれ実戦で毎回キメれる人いるんですかね・・・?
ところで、ノルンとサンドロックの対策方法を知ってる上級OOガンダムマイスターの方、是非教えてください(ここだけ真顔)。
ガンダムマイスターの皆が相手を尊重して分かり合えることを願いつつ、
自分からはここまでとさせていただきます。
読了、お疲れ様でした。 


コラムスレより
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1431953344/537-


アンケート結果




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COMMENT

各武装の誘導性はいいものも旋回性能で損してる機体だな

Aiサム 2016/05/22 23:33

こいつにアメキャンがあればまともになるんだけどなあ。

名無しEXVSさん 2016/05/22 23:53

なんでもかんもキャンセルつけりゃいいってもんじゃ無いと思う
強TRとか知らなかった

名無しEXVSさん 2016/05/23 00:06

勝ち負け関係なくサチャキャンが使えるようになったらいろんな意味で楽しむことができる…wマジ話だとOOを上手に使えるようになったら本当に楽しい機体だと思う

名無しEXVSさん 2016/05/23 00:10

ステップ後格CSって使った事なかったから今度実践してみよう。

名無しEXVSさん 2016/05/23 00:25

上手い00使いは移動照射をガンガン押し付けてきながら常にブースト有利作ってくるから怖い

名無しEXVSさん 2016/05/23 00:40

強TRとか初めて聞いたゾ・・・

名無しEXVSさん 2016/05/23 00:49

ノルンより固定00見たときの絶望感凄い
最近見ないけどね

名無しEXVSさん 2016/05/23 01:02

本気で00やり込むなら正直サチャは必須だと思う
あれだけ滑りながら軸無理矢理合わせて移動ゲロ撃てるのは他にない強みだから

名無しEXVSさん 2016/05/23 01:12

アチャとサチャできないならOO乗るなよ

名無しEXVSさん 2016/05/23 02:25

単純にライザー状態とノルンを比べたらライザーの方が強いよ
俺的にはダブルオーは過小評価されがちな機体だと思う
固定向きってのもあるからね
シャッフルではダブルオーの本来の力は出せない

名無しEXVSさん 2016/05/23 04:45

00ライザーは初期のexvsより大分変ったよねほんと。初期は格闘中に射撃とかなかったしw全方向シールド使える唯一の機体でもあるよね。(ex-イグニス戦の舞ってくるやつとか)間違ってたら申し訳ないです。セブンソードも全方向シールドついてるけど、00ライザーの方が有能・・・な気がするw

名無しEXVSさん 2016/05/23 08:08

OO,OOR,TRの三形態だけだと思ってた。まじでTRと強TRでわかれてるんか?

名無しEXVSさん 2016/05/23 08:16

OO,OOR,TRの三形態だけだと思ってた。まじでさらにTRと強TRでわかれてるんか?

名無しEXVSさん 2016/05/23 08:16

OO,OOR,TRの三形態だけだと思ってた。まじでTRはTRと強TRでわかれてるんか?

名無しEXVSさん 2016/05/23 08:17

自分もOO愛機勢だけど正直強TRって知りませんでした。結構使ってるだけあって恥ずかしい
コメント欄見て自分の様に強TRを知らなかった方も居るんだなと…

名無しEXVSさん 2016/05/23 09:07

強TRは燃費向上がかなり強いけど無印の強生よりは重要度低いからねぇ
クアンタなんて無印の8形態全部完全に把握してた人少ないだろうしねぇ

名無しEXVSさん 2016/05/23 09:16

※12
覚醒中クシャも全方位ガード持ちだよ

名無しEXVSさん 2016/05/23 09:42

エクバフォースで耐久値以下でトランザムライザーに移行するけどもうちっと時限短くしてほしいよ、正直追いかけられると辛い

Aiサム 2016/05/23 11:09

強TR知らないのはあんまり使ってる人がいなくなっちゃったのもあるかも?
エクバの時は結構いたんだけど、今じゃ7剣にフルセもいるからほとんど見なくなっちゃったもんなぁ

名無しEXVSさん 2016/05/23 11:38

誰もフォースの話してないから
帰ってどうぞ

名無しEXVSさん 2016/05/23 11:44

フォースとかいうぼっちゲーなんて誰もやらねえよ引っ込んどけ

名無しEXVSさん 2016/05/23 11:57

00のことについて書くなら細かいけど00と書いて欲しかった。

名無しEXVSさん 2016/05/23 12:01

未だにFBなんてやってる奴がフォース馬鹿にしてるの面白過ぎでしょw

名無しEXVSさん 2016/05/23 12:15

フォースとかあんな手抜きで作ったようなゲームに満足してるのが笑っちゃうわ

使ってても強TR知らない奴多いんだな。wikiとか皆読まないのか。

名無しEXVSさん 2016/05/23 12:20

強TRとか00使わん俺でも知ってる
対策程度に使わない機体のwikiでも見た方がいいぞ

名無しEXVSさん 2016/05/23 12:31

一応補足
マキブしたらばダブルオースレによるとマキブ以降は強TRはないみたいです。
マキブwikiにはこれについて触れられてないみたいなので

管理人 2016/05/23 12:33

強TRなんてwikiにも書いてあるだろ…

名無しEXVSさん 2016/05/23 17:41

フルブのみの生TRと強TRだったはず

名無しEXVSさん 2016/05/23 18:55

現行のゲームやってる普通のプレイヤーは知らなくてもおかしくないでしょ
フルブとか何年前のゲームだと思ってんだよw

名無しEXVSさん 2016/05/23 20:01

2年前のゲームだよ

名無しEXVSさん 2016/05/23 20:25

EXVSの頃は強生と生トランザム(バグ)もあった様な

名無しEXVSさん 2016/05/23 20:44

※25
満足はしてないよ、EW勢の機体ないし覚醒&覚醒技ないし武装減ってるしグラフィック劣化してるしキャラの口パクないしいろいろと不平不満がある。
自分だって大画面でフルブやりたい、めちゃくちゃやりたいよ!!
けど家庭の事情でフルブできなくて近所にゲーセンがないから唯一できるのが携帯ゲームだったからフォースを買っていつか本家をやりたいと我慢 して今もフォースをやってる(かれこれ440時間以上)

Aiサム 2016/05/23 21:56

エクバって各種格闘をCSでキャンセルできなかったっけ?降りはなかったが、流石に何年も前でにわかな俺が覚えてるわけがない
んでさこいつをいざ使って見るとメイン後格とかメインサブとかメインアレルヤとかメイン各種格闘とか全部不安定な距離あって全然安定しなくて初代とか普通のバズーカとか偉大だなって思えてきてさ、どっちかって好きな機体なのにCSしかないって感じ
サチャキャンアチャキャンはしらんけどサブ当たれば追撃できるし、サブとアシストを近中距離で外して弾切れの時の絶望感がヤバいっていうか
アチャキャンは分かるかもだけどサチャキャンはどうなんだい
こいつ下手ならCSとサブとアレルヤ当てるのだけ気にして残りはメインとセラヴィーと下格で誤魔化す感じじゃね?

名無しEXVSさん 2016/05/24 00:38

強TR使うと生時の時間が増えるって言うのが意味わかんない
強TR中もライザーはリロードしてるんだし生時に使う利点が皆無だと思うんだけど

名無しEXVSさん 2016/05/24 13:48

※35
コラム筆者だけど、意味が分からないのは申し訳ないのでその部分できるだけ細かく解説入れとく。

基本ライザー中はブースト量とCS降りある上に敵もわざわざライザー中にまともにやり合おうとは思わないからこっちの被弾少なくなって、生時に頑張って自衛するけどブースト差とかでじわじわ削られる・・・ってなると思うんだけど。

で、じわじわ生時に削られたときに次のライザー溜まるまでひたすら自衛してるといくら途中解除してるとしてもクールタイム含め再発動まで10秒15秒とかはかかるわけで、その間に相方を覚醒やら時限強化やらFAユニコーン第三形態やらで狙われると相方負担が大きいからこっちも覚醒使ってフォローしてあげよう、って感じで書いてるんだけど、その間相方自衛できます、こっちも生時の自衛完璧でライザー溜まるまで落ちません、って条件なら1落ち前に強TRしない利点は皆無かもしれない。

まぁその辺は腕とかによるし、皆無だと思う人は毎回強TRでいいんじゃないかな、参考にならない部分は読み飛ばしてくださいな、考え方は人それぞれなので。

名無しEXVSさん 2016/05/24 19:52

ブースト有利作れるというとんでもない性能

どんどんロック変えて圧力かけていくほうがいいので 

状況見て捨て打ちしてメインサブとか

生時で中距離メイン刺さったら

CSキャンセルの方が大体ダメージ高いけど

何故か中級者でこれ使うOO少ないです。

ブレイド飛ばしながら誘導切って

完全にガン追いしてるときに有用です。伸びがいいので相手にブースト使わせられるので

CSで落下して有利作りましょう。

着地にBD格差し込むつもりで、ちょっとタイミングずれたらCSでカバー

これやってる人全然見ません(何故か必ず格闘キャンセルで出したがる)が、

これも全然使ってる人いないですが、オススメです。
すぐ終わる、ズンダよりダメ取れる、

TR時は1体の敵にダメ取るより
どんどんロック変えて圧力かけていくほうがいいので、

名無しEXVSさん 2016/05/24 21:07

なんだこいつ

名無しEXVSさん 2016/05/25 09:34

※10
でも君出来ないでしょ?

名無しEXVSさん 2016/05/25 09:34

>>33
今学生なのかは知らんが一人暮らし出来るようになったら思いっきりやるんだな。

その頃にはマキブON家庭版も出てるかもしれないしさ。

名無しEXVSさん 2016/05/25 10:39

相変わらず日本語になってないやつがちらほらいるな

名無しEXVSさん 2016/05/25 11:34

強TRはエクバの頃からあるよ。当時は覚醒終了後の生時の機動力が00Rと同じになるバグとかもあって、今以上に各形態に気を使う必要があった
はっきりと目に見えるわけじゃないから、知らないのも無理はないけどね。ただウィキにも書いてあるよ

名無しEXVSさん 2016/05/25 12:18

サチャは安定して使うのは難しいけど、盾アチャなら安定して使えるよ、
CS貯めて
盾入力した瞬間→ブーストボタン→特射→CS
まぁ誘導きれてないから使うタイミングは考えないといけないけど

名無しEXVSさん 2016/05/25 13:05

00じゃなくてOOって書くにわか嫌い

名無しEXVSさん 2016/05/25 21:12

※44
コラム筆者だけど、ほんとごめん。
放送当時00全話見てたけど、今コメ見て意味が全く分からなくて検索して初めて00が正式表記って知ったわ(完全なにわか)
以後気を付けるから許して・・・

名無しEXVSさん 2016/05/28 09:54

アニメについてのコラムじゃねえんだからもうちょいやんわり指摘するとかしたれや…

名無しEXVSさん 2016/05/29 02:26















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