【EXVSFB】ガンダム試作三号機講座 ~中級者向け~

武装解説は初心者編で、どうぞ。
オレハモウマヨイハシナイ、カッテミセル!
三号機という機体を活かして勝つには、まずその性質を理解しない事には話になりません。
機体が持つ得手不得手というのは、触っている内に分かって来る物と思いますが、
本コラムは中級者編なのでポンと書いてしまいましょう。
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メインの持つ上下誘導と1クリック2連射による偏差撃ちのおかげで、引っ掛ける能力が高いです。
射程限界は有りますが、赤ロックよりもやや長いので敵前で消える事は無いでしょう。
また、緑ロックでも機能するNサブの性質(判定で引っ掛ける)から引き撃ちもし易いです。
メインやサブで動かした相手を取る特射が有る為、単機でもセットプレイが可能。
・ダウン取り能力
基本がバズーカなので当ててしまえばダウン、追撃で容易に打ち上げダウンが取れます。
その間に敵相方をダブロ(ダブルロック)してダウンさせれば、擬似的に2on1を繰り返す事が可能。
・覚醒時のダメージ取り
カット耐性以外はすこぶる優秀な覚醒技を持つ為、不利な試合を一気にひっくり返す事も可能です。
ゼロキョリシャゲキ!シズメッ!
また、前格闘が同格闘や覚醒技に繋がるようになり、威力119 補正 1 5 % という狂ったコンボパーツに化けます。
思考停止で前を3回入れるだけでその威力は300を越え、覚醒技に繋げば350~375(補正抜き)というロマンぶり。
割と性能の良い横格闘とBD格闘を持つので、それなりにやれます。
・格闘からの自衛
前述の格闘に加え、振り向きメイン撃ちが発生の速さから優秀なので悪くは無いです。
捕まると思ったら爆導索で後方移動して初段を喰らいつつ索に引っ掛けると安く済みます。
特射以外に活きる武装が少なく、弾速や発生の遅さが大きく目立ちます
レバサブが活きる距離では有りますが、それでも同距離で出すNサブとどっこいの強さしか有りません(てかレバサブが弱い)。
・射撃からの自衛
着地ずらしとして爆導索が有りますが、移動距離が短く誘導を切らない事から
2回使ってようやく回避出来る場面が多いです。
また。爆導索から出せるメイン派生を撃ちつつ着地すると、
オバヒでも緑着地程度の硬直でブーストが回復する小技が有ります。
立ち回りにどちらを使うにしても爆導索が必要であり、そのリロードは15秒と長いです。
足回りも普通程度な本機は、高機動機に射撃で詰められるのが苦手です。
・放置耐性
低いです。先の得意としている遠距離射撃戦で、引っ掛ける能力が高いだの書きましたが
その代わりに能動的に当てられる武装が少ないです。
弾速に劣るメインはBRで取れる硬直を取れず、サブは事故当たりしか期待出来ない。
となると有効な闇討ちは特射のゲロビのみとなりますが、そこで次の問題点。
・武装のリロードが遅い
メイン以外の武装はリロードが悪く、加えて全武装が撃ち切りリロードな為に
何も出来ない時間が発生する恐れが有ります。
特射のリロードは18秒、銃口補正と発生が似た性能であるクシャトリヤの特射と比べると
リロード+6秒 、威力微低下となっています(クソッタレェ!)
・平均火力の不足
本機が得意とする射撃戦に徹した場合。1ダウン当たりの火力は、メイン2hitの128から150後半となります。
コンスタントにダウンを取って有利なゲームメイクが出来たとしても、ダメージレースに勝てない事が有ります。
・誤射の頻度が高い
範囲攻撃の関係上、自分の前に居るであろう相方前衛機に当たる事が多いです。
またメインの弾速が遅い事から、
こちらが撃った後に相方が同じ敵に格闘を入れる→相方が打ち上がる
といった事態も多く、相方の覚醒を潰してしまう等した場合目も当てられません。
…モウダメダ…オシマイダァ!
弱点の方が多いですがこんな所です。
以上、これらの特徴を踏まえた上で次に進みましょう。
ノリコナシテミセルサ、ドンナキタイダッテ!
メインは牽制の場合は1発ずつBDキャンセルしながら撃ち、取れそうな場面では2発撃ち出しましょう。
とにかく事故当たりさせる能力は高いので、何か当たったらメインで追撃出来るようにしたいです。
サブは有れば有るだけNサブを撒きましょう。
ワンボタンで面制圧を行える、三号機のアイデンティティともいえる武装です、絶対に腐らせないように。
そして(能動的に)当て易い武装の特射ですが、発生や事故狙いではなく銃口補正で当てるゲロビです。
赤着地や至近距離での甘えた移動を捉えましょう、敵機に銃口を吸い付けるイメージで。
火力の関係上、特射を当てた回数は勝敗に響いて来ますので要練習。
・立ち回り
固定における後衛機としての立ち回りに関しては、
本サイトのヴァサーゴCBの使い方講座 ~中級者向け~ というコラムに分かりやすく書いて有りますので是非一読を。
ガン見されるとキツい、放置されてもキツいといった点は三号機も同じです。
(ダメージ取りが苦手な点で1歩劣ります)
加えて誤射の多い本機は、相方とダブロをしないという見極めも非常に重要です。
特に格闘機と組んだ時ですが、本機はガナーザク等とは違い、相方のコンボ中に
誤射した結果状況が良くなる。という事が殆ど有りません。
相方が単騎で攻撃を刺せると思った場合はもう一方の敵を攻撃するべきです。
シャッフルに慣れてしまっている人は、ここで擬似タイにならないように注意しましょう。
相手2機の配置に合わせたNサブの置き方や、
苦手な距離を意識した位置取りが出来るようになれば貴方も立派なステイメン
弾幕と打ち上げダウンに特化した非常に面白い機体です。
絶え間ない弾幕で相手をダウンさせ、相方の動向を察して冷静にゲームメイクに徹しましょう。
目指せ、真の撃墜王!
コラムスレ >>476-477より
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1431953344/476-477
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フルブでは見向きもされないくせにマキブオンで脳死即降り垂れ流ししてアヘ顔してるコウ・ウラキくんオッスオッス!
名無しEXVSさん 2016/05/10 09:46