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【EXVSマキシブーストON】ブレイブ指揮官用試験機【初級者向けコラム】

劇場版グラハム


ブレイブ指揮官用試験機【初級者向けコラム】

※注意:このコラムはWIKIのページで武装を把握している人を対象としています。

会いたかったぁ!会いたかったぞ、読者の諸君!
巷では難しい機体と言われている私の機体だが、
実はパターンさえ覚えてしまえば、やっている事自体は簡単なのだ。

というわけで、この度はグラハム・エーカーこと、
この私がブレイヴについて解説したいと思う!
ただし、武装解説はWIKIの方に書いてある。各自、必ず目を通しておくように!
(冒頭にも書きましたが、簡単な武装確認は行ってください。本コラムで解説するのは戦い方です)

各自、準備はいいか?グラハム・エーカー参る!





ブレイブとはどんな機体か?
一言で言えば「プレッシャーをかける万能機」だ!
習熟すれば、強襲力と暴れ性能が非常に高いのが魅力。

ただし、闇討ちに攻撃性能を極振りしていると言っても過言ではなく、
見合いで攻撃を当てにいくのは苦手だ。

同時に特格を絡めた一連の動きを覚えないと、
まともな迎撃武装を持たないため、簡単に墜とされてしまう。

しかし、ブレイブが得意とする闇討ちをしやすい距離にいないと空気になりやすい。
そのため、ブレイヴ初級者が最初にマスターしなければならないのは、
特格を絡めた一連の暴れ行動だ!



ブレイヴの暴れ択
まず基本となる暴れ択を挙げる。
特格→特格派生→格闘派生→CS

これを最速入力からディレイを限界までかけた入力まで、自由自在に出せるように!
そして、CSゲージの管理と各行動からの盾を出せるタイミングを
しっかり把握する事も生存力を高めるためには非常に重要だ。
始動の特格はN特でも問題ないが、相手との軸をズラすために横特を使った方が良い場面が多い。

さて、この行動をマスターした諸君!おめでとう!
これで相手に攻め込まれた際に、上空へ逃げられるようになった。

ただし、この行動は相手が追ってこられないから強いのであり、
ロックされていないのに滞空しても無駄だ。

間違ってもロックを背負ってないのに延々と滞空し続けて、
味方を危険にするような真似はするな!
逆に、ロックが外れた的には闇討ちをしかけるチャンスだ!
後述の攻め方を参考に、奇襲してやろう!


ブレイヴの攻めの考え方
基本は万能機の戦い方をして隙あらば、特格から強襲するのが基本。
サブ、格闘、特射の三本柱で攻めていく。

プレッシャー択:サブ
特格→サブ(→特格→)
攻撃しながら、再度特格へ派生できるのが最大の強み。
サブが弾切れの場合、特格へキャンセルできないため注意。
前項で覚えた特格派生絡みの暴れ択と組み合わせて、強引にプレッシャーをかける事もできる。
格闘や特射を狙えない場合に派生して、仕切り直すのにも使える。


強襲択:格闘、特射
格闘
再誘導せず、強判定の格闘を持たないので闇討ちで使う。
火力の高いN格を振るのが基本で、打ち上げ狙いならBD格(特格中前入力)。

特射
ブレイブの押し付け択の中で最も強い。
次の動画のようにエグい取り方もできるほど


格闘VS特射
術後の隙や最大火力では格闘に、奪ダウンや押し付け性能では特射に軍配が上がる。


その他
特格→メイン
入魂時に、中距離以遠で弾幕として撒く用途くらい。

特格→特格→射撃
ブースト消費や撃つまでが長いので、扱い辛いが、遠距離で置きゲロビとして機能する。
入魂時の威力は250超えと非常に高い。

特格→派生→格闘
通称マニュ格。
次の動画のような食い付きを見せる強襲択に成り得る。

非常に格好良いが、大体の場面で特射派生の方が優位にある。

格闘コンボ
入魂時以外は220前後しか出ないため、基本的には初段>BR→サブで早めにダウンを取ることを視野に
逆順入魂コンボも考えられるが、リターンは少なめ。

コンボパーツとしての考え方
N格:長いが、出しきれば高ダメージ
前格:カット耐性低い。2hit目スタンの3hitバウンドで拘束用
横格:一般的な格闘相応。中リスク中リターン
後格:高補正値では横締めよりもコチラ
BD格:受身不可の打ち上げ要員。ダメージも悪くないが、初段はもっさり

BR始動
BR>>横NN 手早く
BR>>BDNN 打ち上げ目的

N始動
※斬り→蹴りx2→斬りx3→蹴りの7hit3段格闘なのでhit表記。
N格任意段>BR→サブ カット耐性コン
N格出しきり(7hit)>メイン 主力。前虹フワステから
N格6hit>後N 主力2
N格6hit>N出しきり 高火力コンボ
N格6hit>前 拘束目的、バウンドダウン
N格6hit>>BDNN 打ち上げ
NN後(入魂時限定) 自機150ダメージ、手早く高ダメージ

横格始動
横>横NN>BR 初段キャンセル時
横N>横NN 基本。
横NN>BR 基本。前虹フワステから
横NN>N特格→後N 火力増強用。入魂時なら一考の余地あり。
横N後(入魂時限定) 自機150ダメージ、手早く高ダメージ

BD格始動
BDNN>後N 基本。
BDNN>マニュ格 カット耐性コン。ブースト消費は激しい。



覚醒について
それぞれ強みがあるが、私はEバーストだ!
安定択はE、攻撃寄りならS、ロマンならFをオススメする。

Eバースト
F、S共に適正はあまり高くないので、安定択。
覚醒技が強力なのもあって、受け身覚醒→CS>覚醒技という犯罪行為ができるのも強み。

Sバースト
メイン連射と射撃ダメージ向上は明確な強み。
特格特射による強襲もメインCで隙消しできるのは嬉しいところ。

Fバースト
格闘の性質がそもそも闇討ち向きであり、覚醒時にロックを外す相手は居ない事から、選ぶ価値は低い。
メインやサブからの格闘キャンセルも、そもそも初段性能が高くないので、強力な択でも無い。
格闘火力は上がるものの、カット耐性が微妙なので悩みどころ


その他

Q:今作で無限滞空するとスタンするようになったけど対策は?
A:スタン発生条件は、滞空してから25秒間、攻撃をしないかダメージを受けずにいる事。
ブレイヴは高飛びからの強襲択があるので、あまり問題は無い。

Q:僚機は?
A:筆者は運命、マスター、v2、犬辺りと組んでます。前に出られる25との相性も良いと思うぞ!
30と組むときは基本Eバーストです。低コの組むときはSも採用します。

Q:シャフで低コストと組んだときどうする?
A:筆者は基本的にはシャフでは乗らない
シャフで乗って強みが活かせる機体ではないからだ!
それでも、敢えて乗るなら次の現状を認識しよう。
決して機動力が高いとは言えず、奪ダウン力が低く、落下技を持たず、刺せる射撃も無いと、
下手をするとノワール等よりも前衛適正は低い。
したがって、後衛と組んだからといって無理にラインを上げるのは、完全に愚策。
強いて言うなら、サブと特格を上手く使って相手の高コストにプレッシャをかけるのが肝要。

Q:ブレイヴの上手い視点教えて
A:








以上です。

名前:グラハム・エーカー


追記:
・誘導が切れるタイミングは特格特格派生のスタンドマニューバの行動時である
タイミングを把握していれば回避率が上がる。

・マニュ格は接地判定があるので
マニュ格着地→ステップメイン(ブースト回復)→特格→各種行動が低空を移動する際に使える。
ただしOH接地の硬直の長さに注意

高跳びの時に特格→特格派生→格闘派生→CS
飛び上がり時にCSを使って高度を上げるだけではなく、
格闘派性の降下時にCSを使うことで下に慣性を乗せながら降下することもできる。

・足掻き技の注意点として
赤龍や運命やアルケ―などのキャンセルで高跳びを追ってこれる機体。
三号機やEX-Sなどの強誘導武装を持った機体などは高跳びを食えることもあるので注意が必要


というのがコメントにて紹介されました。
ブレイヴに慣れてきたらこういう動きも取り入れるといいかもしれませんね




アンケートの結果は掲載から約48時間後以降に開示させていただきます。

アンケート結果



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COMMENT

毎度毎度ブレイブの特射には泣かされてばかりです、、、

Aiサム 2016/05/04 01:35

こいつのアクションすんげーかっこいい

名無しEXVSさん 2016/05/04 02:52

マニュ格の動画クソワロタw
あんな襲い方するのか

名無しEXVSさん 2016/05/04 07:40

参考動画の一試合目、完璧すぎんだろww
あれくらい出来れば楽しいんだけどなぁー

名無しEXVSさん 2016/05/04 09:26

参考動画なぁにこれぇ…

名無しEXVSさん 2016/05/04 11:02

動画のあがきがお手本のようなあがき方でホント草

名無しEXVSさん 2016/05/04 11:21

文句の言えないぐらい強襲に特化してる機体だよな、サブで使ってるが特格の流れさえ覚えりゃそこそこ遊べる
お手本動画がお手本過ぎてワロタ

名無しEXVSさん 2016/05/04 11:27

動画付きは分かりやすいな

GJ

名無しEXVSさん 2016/05/04 11:37

ブレイブの何が怖いって、どこからともなく飛んできて、反撃しようとすると天高く消えていって、ブーストないのにいつまでも行動することだよな

名無しEXVSさん 2016/05/04 11:40

近年稀に見る良コラム
お疲れさまでした

名無しEXVSさん 2016/05/04 12:04

なんてMADな機体なんだ

名無しEXVSさん 2016/05/04 12:41

お手本動画が本当にお手本

名無しEXVSさん 2016/05/04 13:02

この動画のブレイヴはやばすぎる

名無しEXVSさん 2016/05/04 13:05

25ってもしかして全機やべーんじゃないかって思い始めたのがこいつの足掻き見た時だったな
一応ズールが足掻き取れたりするしで苦手らしいとは聞いた

名無しEXVSさん 2016/05/04 16:13

仕方ないんだけどあんま評価されにくい機体だよね
でも機体コンセプト突き詰めてるから使っててほんと楽しい

名無しEXVSさん 2016/05/04 18:58

評価され辛い機体という事でこの度は書かせて頂きました。
評価され辛い原因はやはり
①プレイヤー層の大部分を占めるシャッフル環境下での微妙さ
②機体コンセプトが偏っているための取っつきにくさと、相方との連携の肝要さ
この二つが大きいかと思います。
固定環境での荒らし枠と考えたら、準強機体(ノワールらと同じ)ではあるのでガチ戦に繰り出すには十分なスペックはあると私は信じています。

筆者 2016/05/04 19:32

家庭勢だから初めて見たけどなんだこの動き、ヤバイな 笑

名無しEXVSさん 2016/05/04 19:34

こういう楽しいけど弱くない機体っていいよな
上方も下方もいらない

名無しEXVSさん 2016/05/04 19:43

キマ、キマトル参戦したらこの仕様がいいな

名無しEXVSさん 2016/05/04 20:22

参考動画の人がコラム出してるのかな?

名無しEXVSさん 2016/05/05 00:00

俺もこの機体はできる子と信じてる
じゃなきゃスポランとかの大型大会でベスト8チームに残ったりしないわな

名無しEXVSさん 2016/05/05 00:09

グラハムが現れたり消えたりするのは筆者が超兵だからかな?

相棒の名無し 2016/05/05 10:40

要点を纏めつつ、わかりやすい良コラム

名無しEXVSさん 2016/05/05 12:52

相方との連携が取れないと一気に駄機体になっちゃう動きだな

名無しEXVSさん 2016/05/05 16:06

このコラムにもう少し追記してほしいです
マニュ格は接地判定があるから、マニュ格着地→ステップメイン(ブースト回復)→特格→各種行動と、低空を移動する際には使えることも書いてほしい。ただしOH接地の硬直の長さに注意すること
あと基本的に高跳びの時に特格→特格派生→格闘派生→CSを使うんだけど、このマニュ格で降りている時に途中でCSを使って下慣性乗せながら高度を下げるっていうテクも使えるから追記してほしいかな。このテクはかなり高度を上げてから使うと効果があるんだけど、上級者向けだから参考程度に書いておくといいかもしれないです

名無しEXVSさん 2016/05/05 22:26

25の者ですが、コメントに追記を
特格→特格派生→格闘派生→CSはマニュ格飛び上がりの時点でCSを使うことが多いのですが、赤龍や運命やアルケ―などのキャンセル行動で高跳びを狙いに来ている際にマニュ格降下のタイミングでCSを使うと相手の下を取れるのでおススメです

あとは足掻き技に対しての注意点として、先述しましたが赤龍や運命やアルケ―などのキャンセルで高跳びを追ってこれる機体。三号機やEX-Sなどの強誘導武装を持った機体などは高跳びを食えることもあるので注意が必要、ということを書いておくといいかもしれないです。
もう一つ、誘導を切るのは特格→特格の時点、スタンドマニュ―バの行動時であるということも追記が必要だと思います。どのタイミングで誘導を切ることができるのかを把握しておけば回避率が上がると思います。
長文と連投申し訳ありません。同じブレイヴ使いとしてこのコラムは十分初心者に薦めれるコラムだと思います。

名無しEXVSさん 2016/05/05 22:37

少し質問(記事とはあまり関係ありません。)なのですが、マキブONプレイヤーの皆様は機体練習をする際、どのように練習していますか?「対人戦のゲームだからシャッフルなりアーケードでひたすら戦う」や、「始めのうちはトレーニングで、動きに慣れたら対人で戦う」など、各々違った方法があるかと思います。是非そういった方法教えていただきたいです。
※レバー操作が苦手(私のことです)、メイン→サブキャンセル等のボタン押しがうまくいかない(私のことです)など、そういった事情は抜きでお願いします。

名無しEXVSさん 2016/05/06 00:21

↑↑
自分でいっているように初心者用コラムなんだからあんまり詰め込み過ぎない方がいいんじゃない?
あんまり変な知識や先入観を持つよりは機体にとりあえず触った方が実にもなるでほ

名無しEXVSさん 2016/05/06 00:31

25さんへ
今回のコラムは28さんが仰られているとおり、初級者を対象としています。
そのためブレイヴを触る上で欠かせない最低限のポイントだけを纏めて書かせていただきました。
(これはブレイヴの操作自体は単純なルーチンワークの組み合わせでも、それを言語化するとなると特格派生の関係で膨張し、ブレイヴを触った事が無い人からすると理解し辛いものになってしまうためです。)
特格の変形挙動や特格派生の誘導切りについて書かなかったのは、冒頭で書いた通り、武装に関してはWIKIを読む事を前提としていたからなのですが、少し不親切だったため、記事の一部を修正させていただきます。
また、25さんの仰る通り、マニュ格の接地判定の活用や特格からの入魂タイミングでの慣性挙動の詳細など、詳しく書こうとすれば、まだ掘り下げられる余地はあるため、機会があれば中級者コラムをいつか書こうと思います。そのときはご協力して頂けたら嬉しいです。

27さんへ
CPUで武装を確認したらあとはひたすら実戦する派です。
特殊な動きを求められる機体以外は根幹は同じなのでCPUやシャッフル挟まずに固定に出す機体も有ります。(相方に爆弾発言

筆者 2016/05/06 06:50

また使ってみたくなった!

名無しEXVSさん 2016/05/06 10:09

遅くなりましたがアンケート結果と※25以降で指摘されてた内容についての追記を行いました。

もし追記部分に間違いがあれば指摘お願いします。

管理人 2016/05/07 00:17

一瞬で熔けるようなスイカバーが怖すぎだろ
巨大ビームサーベルみたいなのも怖いけどこれもっと怖いわ乱舞系はちんたらやってるけどさ

名無しEXVSさん 2016/05/12 20:01

内容はとても分かりやすくて良かったですが、どうせなら口調を統一して欲しかったです笑

名無しEXVSさん 2016/05/18 07:31

最近使い始めて教えてもらいだけど、特格→マニューバ→格闘派生→入魂→滞空って一連の流れの入魂ってどのタイミングで溜めたらいいのかな?
最初の特格をBRからキャンセルすれば溜められるから大丈夫なんだけど、普通に特格始動で溜めようとするとタイミングが悪いのか特格→射撃派生なっちゃって上手くできなくて、先輩水先案内人方ご教授お願いします。

名無しEXVSさん 2016/05/25 13:59 ≫ EDIT















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