Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】今更聞けない!超初心者・入門者向け機体解説 フルブースト編 その5(機体解説3000コスト編)

リボンズカットイン


前回
【EXVSFB】今更聞けない!超初心者・入門者向け機体解説 フルブースト編 その4(機体解説2000コスト編)

今回は前回に引き続き3000機体の紹介をします。
(ハルートやノルンなど解説していない機体もあります)





・コスト3000
[総評]
このゲームの最高コスト。最終決戦仕様の主人公機やラスボス機が集まる。
圧倒的な性能で低コストを蹂躙する戦場の華であり、相方を守る壁でもある。

その高いブースト性能から基本的に前衛を務めることになる。
その中で存在感を示して相方が動きやすくする。これがロック取りである。
 
3000同士はこのゲーム屈指の大事故。
少なくともどちらかがほ無傷で前半を折り返す必要があり、
連携が取れないと仲良く同時落ちで終了する。

試合をを引っ張る性能を持っているので勝利の実感が一番強いかもしれない。
そのため初心者にこそオススメしたいのだが、ソロプレイヤーは争奪必至、
連携を取りづらいシャッフルで3000格闘機同士が組んだら目も当てられない。
事故回避いう意味ではまだ2000の方がオススメできる。
ただしどんな相方でも負ければ文句を言うのがこのゲームの常、
どんなコストを選んでも負けは負けであることを忘れずに。


【ウイングガンダムゼロ】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆
[習得難易度]普通
[区分]万能機
[適正戦術]前衛寄り

[総評]
元圧倒的な勝者の機体。
普通に優秀な太いメインと本ゲーム最高の機動力、
本ゲーム屈指の強力な武装・移動撃ちゲロビと
ダウン追撃から拾い直せる前格のシナジーは
どれだけ修正されても揺らぐことはない堅実な強さを誇る。
太陽系を滅ぼしかねない最強のガンダムは伊達じゃない。
とはいっても低リスク中リターンを繰り返す機体なので、
高ダメが飛び交い戦術が成り立たない初心者環境だと
低耐久や相方を置いていきやすいこともあり、
イマイチ強みを実感できないかもしれない。

[立ち回り]
メインを撃ちながらCSを溜め。射撃CSを刺すだけ。
といいたいが高すぎる機動力で相方を置いて行きやすく、
援護を待たずに相手のクロスに飛び込めば当然大火傷。
機動力を活かしてロック取りを意識した動きをしたい。
格闘機の迎撃はサブ。中距離でロックが外れたらロリバス。
ゼロシステムは攻めにも守りにも有用だが、
発動時に足が止まるので気をつけたい。

[要練習項目]
基本コンボはCS中メイン1~3hit→前出し切り>BR 201~210
他で言う強力な射撃始動で割と早く終る離脱コンがこのダメ。
盾前格も練習しておくと拾える範囲が増えて良い。

関連記事
【EXVSFB】ウイングガンダムゼロ(TV版)の使い方講座 ~中級者向け~


【エピオン】
[初心者オススメ度]☆
[習得難易度]やや低い
[区分]格闘機
[適正戦術]前衛特化
[覚醒]A推奨

[総評]
エース同士の一騎討ちを目的としたエレガントな機体
・・・ではなく格下狩り専門の敗者の機体。
というのも逃げ撃ちさえできれば何も怖くないため、
普通以上のブーストと着地テクがあれば完封されかねない。
3000の役割を完全に放棄しているといっても過言ではないが、
射撃無効付きの鞭は強烈、速いアンカーの後格もあり
自衛力の足りない機体を問答無用で狩り殺せるはずだ。
意外にも火力自体は並、カット耐性を考えれば低いくらいだが、
何かしら一発でも入れさえすればコンボ完走でき、
200は見込めるという強みで他の格闘機と差別化していきたい。

[立ち回り]
何をするにしろまず近寄らなければ話にならない。
オバヒでも使える横特格、
そこから移動距離の長い格闘、特格格闘派生が立ち回りのカギ。

移動手段だけでなくオバヒから行動回数+1感覚で捩じ込める。
小さな硬直は後格、横サブは回り込み読みや起き攻めに、
Nサブは相手の射撃と軸を合わせ捩じ込むように使う。
特射の出力切り替えだが、賛否両論あるので好みで構わない。
相手に近寄ってから出力切り替えできるほど余裕はないが、
茹で海老状態じゃないと物足りない火力。どうしろと。

[要練習項目]
ラッシュ格闘はほぼ封印推奨。
メインとN・前格ループから前サブか後派生を覚えること。
カットが恐い場合は格闘N特格派生で特殊ダウンを奪うも良し。
コンボがわからなければとりあえず後特格派生でいい。


【ターンX】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆
[習得難易度]普通
[区分]格闘寄り万能機
[適正戦術]前衛寄り

[総評]
このターンXすごいよぉ!さすがターンエーのお兄さん!
素直で優秀な武装が揃う中堅格闘寄り万能機。
コマンド配置にも恵まれCSを溜めていても優秀な格闘は勿論、
爆速アンカーの後格、強烈な回り込みの横特格、
回避しつつ上から急襲できる前後特格が使える!
シャイニングフィンガーとはこういうものか!
特射の分離攻撃も個性的で、レバーNはその場で分離射撃。
発動時に誘導を切り一瞬だけ無敵になった後、ビームを発射。
レバ入れ特射は自由落下しつつパーツ射出。射出中フワステ可。
左腕パーツが当たらなければそのままファンネルになるのだが、
当たった場合(盾含む)は別の挙動になるという珍しい武装。
格闘派生は打ち上げからのパーツアタックで長時間拘束。
初段さえ当たれば派生は何故かシールドビットまで貫通する。
もう遅い脱出不可能よッ!!無駄無駄無駄無駄ァーーーッ!!
というように武装はそれぞれ使い勝手が良いのだが、
問答無用で捩じ込めるような飛び抜けて強力な武装はない。

択勝ちとはあらゆる相手に勝てる可能性はあるということ。
相手の行動を呼んで裏をかき続ける事が大切。
全くマニュアル通りにやっていますって言うのは阿呆の言うことだぁ!!
マキブでは機動力向上の他、CS→特射が追加。
使い勝手は特殊だが低リスクにCSを撒けるようになった。
貴様達の調整のおかげで使いやすくしてくれてありがとう!

[立ち回り]
開幕は横特格とBDでライン上げ。やる事自体は普通の前衛。
CSとBZでダウンを取ってゲームメイク。隙あらば格闘も。
素の機動力と自衛力の高さの関係で相方が狙われやすい。
低コを狩り殺す速度や射撃戦の強さは専門家には及ばないので、
相手と相方次第で繊細に立ち回る必要がある。
それと通常時の最大火力はあまり高くはない事、
横格の判定も思ったより強くはなく振る相手は選ぶことを
念の為頭の片隅に置いておきたい。

[要練習項目]
振り向きメイン→サブの落下は必須だがラインが下がりやすい。
セカインの感覚にも慣れておこう。

寝起き溜めは読まれやすい。
前後特格→CS→盾→前格→盾→前後特格ループの無限浮遊や
月光蝶コンなどを覚えておくと楽しい。

関連記事
【EXVSFB】ターンXの使い方講座~初級編~


【∀】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆

[総評]
癖の強い武装が揃う近距離パワー型の中堅機体。
トップクラスの自衛力とマスターに並び最高値の体力。
正面から殴り合うならおそらく最強・・・原作再現だろうか。
原作最強といえば気になる月光蝶は単発250ダメの覚醒技。
核のダウン寸前に入れば最大383ダメ。1000コスが無に帰る。
メインのハンマーは癖は強いが、高いダメージを誇り、
射撃を消して進む特性で反撃を許さない強烈な押し付けが可能。
機動力はかなり低い。だが空中をスライドする横格、
それが当たらなくても後特格のピョン格(通称:田植え)で
機敏に着地を挟めるものの・・・追えない。
距離を詰める能力がとにかく低いので中々相手して貰えない。
ハンマーの押し付けを生かした格闘機に近い前衛が一般的だが
とにかく追えないので相方次第では先落ちを譲っていい。
使い勝手は悪いが射撃CSのゲロビと3連射BRのサブがあるので
高耐久と自衛力を生かした後衛としても最低限の仕事はできる。
3000同士のコスト事故にも『覚悟』を持って相対し、
吐き気をもよおす『邪悪』達に一矢報いて欲しい。

[立ち回り]
前衛の動きは至って単純。
追いかけてハンマー、寄られたらハンマー。
サブとアシストで牽制しつつ前へ出て、
横格で軸を合わせながら後特格で着地、
相手の下を取り、ハンマーズンダを狙う。
格CSは隙が大きいのでいっそのこと開幕で投げてもいい。
ライン上げに使えるなら抱え落ちするよりはマシだろう。
相方の都合で後衛に近い動きをするなら
N射CSでサブのカバーしきれない部分を埋めていきたい。

[要練習項目]
コンボは基本的に射撃は射撃、格闘は格闘で完結する。
何よりもまずはハンマーに慣れること。
足元に滑り込んですれ違うくらいの感覚で捩じ込もう。
格闘コンボは多彩なので一通り練習しておきたい。
よくわからなければ横N>横N→N特格。とりあえずN特格〆。

【EXVSFB】今から実践できる(?)∀の初級向け使い方講座


【DX】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆
[習得難易度]普通

[総評]
かつてはサテライトキャノンで初心者狩りしかできなかったが
アプデを重ねフルブではやっと良機体になれた中堅万能機。
・・・と思ったが今度はミサイルガンダムになり、
ステップの使えない初心者を常に狩れるように・・・
・・・それも束の間しばらくしてフルコーンに持って行かれた。
不遇といえば不遇かもしれないが、上が強すぎるのがおかしい。
射撃、格闘、アシスト共に過不足ない武装構成で、
押し付けられる武装もあり、体力も恵まれている部類。
時間制限付きだが落下テクもあり、バランスの良い機体。
3000機の基礎を知りたいなら是非オススメしたい機体だ。

[立ち回り]
開幕変形ミサイル撒きはともかく基本は万能機らしい動き。
横サブで動かしメインとNサブでゲームメイク。
相手と隙次第で程良い性能の横格で格闘戦に持ち込んでも良い。
寄ってくる前衛機は振り向きメイン→特格で捌いて中距離維持。
覚醒中の特射は発生・銃口が向上しスパアマもつく。
覚醒技含み3発持ってるので贅沢に使っていこう。
変形ミサイルは強力だがラインが下がりやすいので注意。
だが通常時の明確な強みなので後衛時はガンガン撒いていい。

[要練習項目]
変形時の移動方法を確認しておこう。とくに上昇下降。
一応、通常変形(上昇中にステップ)は使わなくても
前格から格闘連打などでも変形できる。緑ロックなら安全。
サテライトキャノンは格闘コンボに組み込めるので覚えておきたい。


【ダブルオークアンタ】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆
[習得難易度]普通
[区分]格闘寄り万能機
[適正戦術]前衛寄り

[総評]
お手本のような格闘寄り万能機。基本はGNバスターソード状態。
何よりの強みは近接機体が普通のBRを持っていること。
中近距離の硬直をBRで取ればズンダだけでなく、
カット困難のBD格で200近く取れるのは大きな強みだろう。
ピョン格の後格や理不尽な当たり方をする横格も優秀。
貼り直せるバリア、νガンダムに比べれば耐久は低めだが、
初弾さえ防げば射撃コンは全部防いだも同然。
少なくとも1回分の着地は消せる。この1回は上級者ほど重い。
特射のアシストは引っ掛けやすい横に広いゲロビ。
そして覚醒、トランザムの荒らし性能だけでなく
どんな体力でも量子化で覚醒が確実に生きるのが強み。
体力調整を崩されても粘れるクアンタムバーストなど
これらの搦め手を上手く使って立ち回りたい。
今までは適当に使っても強い格闘寄り万能機の代表だったが、
その性能を活かしきるには少し技術がいるようになった。
BR始動からカット不能でダメ効率のいいBD格、
というだけならギスⅡでいいかもしれない。

[立ち回り]
後衛でなければ開幕後サブ。
BS形態だと若干機動力が上がる。(検証の結果BSつけても変わらないということらしいです)
基本はBRで動かして格闘で取る普通の格闘寄り万能機。
特射のサバーニャは優秀でカットなど普通に置いてもいいが、
強い銃口補正を活かし後格虹ステに搦めて使っても良い。
特格はBSから一旦肩に戻してから貼り直すので注意。
QBはプレッシャー発生+100回復し武装切り替え。
サブと特射でアメキャンできるようになり中距離戦仕様になる。
アシストで前に向き直るので扱いやすく自衛力もそれなりだが、
根本的に手数と脱ダウン力が足りないので放置されやすい。
前衛で先落ちが貰えるならそこまで使う必要はない。
主な使い所は体力調整を崩された場合だろう。
覚醒をとっておけばバリア、量子化、QB、覚醒抜けと
一落ち後にもこれでもかというくらい粘れる。

[要練習項目]
コンボ選択は結構重要。拘束はN・横格後派生など。

関連記事
【EXVSFB】ダブルオークアンタの使い方講座~初級編~
【EXVSFB】ダブルオークアンタの使い方講座~テクニック編~


【νガンダム】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆
[習得難易度]やや低い
[区分]射撃寄り万能機

[総評]
バランスの良い武装構成と基礎性能でどの距離でも仕事ができ、
高い対応性で組みやすく戦術の幅がかなり広い機体。
よく3000初心者向け機体に挙がるが押し付け武装は無い。
使いやすいが、勝つためには戦術眼と戦術実行力が必須。
この機体の鍵は耐久が高い射撃バリアの特格。
このバリアを攻めに使うか守りに使うかの違いで戦術が決まる。

[立ち回り]
前衛の立ち回り・・・主に低コストや後衛特化機と組む場合。
CSやサブは強力だが拘りすぎるとラインが下がりやすい。
特にサブを大量展開するために下がるのはNG。
前線でロック集めを意識して動きつつ、バリアを張ったら
伸び判定ダメ効率の良いBD格を捩じ込むのが基本戦術だろう。
特に逃げ手段が貧弱で迎撃を射撃に頼っている低コストに効く。
後衛の立ち回り・・・相方が前衛機や低コ爆弾戦法の場合。
中遠距離からサブで動かしてBRとBZ、CSでゲームメイク。
バリアを使うタイミングは寄られそうな時。
格闘機でない限りバリアBD格を振れば大抵迎撃できるはず。
バリアを張った時点で相手が諦めた場合はすぐ解除しておこう。
射撃戦から前線に顔を出すには機動力がちょっと足りないが、
メイン→後格を駆使して格闘で取れる範囲を稼ぎたい。
戦術の幅が広いとはいっても基本は3000なので、
低コを前に行かせる時は相方の負担を考えて立ち回りたい。

[要練習項目]
特別なテクはないものの、環境上位を渡り合うには
セカインなどの技術をしっかり磨いた方がいいかもしれない。
メイン→後格で安全かつノーブーストで取れる範囲を稼ぎたい。
それを当ててからの理想はCS〆だが、キャンセルでBZ〆でも充分。
後格からの特格派生はキャンセル猶予が若干シビアだが、
後格生当てになった場合はCSの溜め時間を稼ぐ特格派生を狙っていい。

関連記事
【EXVSFB】νガンダムの使い方講座 ~初級編~
 

【ユニコーンガンダム】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆☆
[習得難易度]普通

[総評]
中距離のアメキャンで盤石な射撃寄り万能機から一転攻勢、
野獣と化して相手を嬲る攻撃的な機体である。

高火力のビームマグナムは中距離戦で中々の脅威。
時限換装デストロイモードは神速のBD格で高い荒らし能力。
そしてその2つのモードを支えるのがアメキャン。
着地の読み合いを制す者がこのゲームを制するといってもいい。
・・・というより読み合いが成立しないってクソゲーじゃ?

[立ち回り]
ユニコーンモードでも開幕は必ず前に出てラインを上げること。
前に出て高い位置確保できないとアメキャンが死ぬ。
アメキャンで中距離戦。時限換装が溜まり次第荒らしていこう。
BD格は生当てに拘らず虹ステが効く移動手段と考えても良い。
距離を詰めつついつでも虹ステ、アメキャンで着地はやはり強力。
そして近距離の要、特格。このもやもやした赤い何かは
強い銃口補正と遅い弾速、胡散臭い当たり判定と強力な近接択。
虹ステ対応なので相手の格闘迎撃が恐くても先に出せば安心。
時限換装機の割に通常時も充分強いが、
デストロイモードはきっちり回していきたい。

[要練習項目]
共通・アメキャン関連。
ユニコーンモード
メインの発生がとにかく遅いのでズンダの感覚に慣れておこう。
デストロイモード
高く打ち上げるBD格は普通の虹ステで繋がらない。
繋ぎは基本虹フワ。生命線なので練習しておきたい。


【フルアーマーユニコーン】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆☆
[習得難易度]低い

[総評]
低コスト絶対殺すマン。そうじゃなくても充分強いが。
特に連携の取りづらいシャッフルで猛威を振るう機体。
第一形態の範囲制圧ミサイルは
機動力の足りない低コとステップの踏めない初心者を殺し、
第二形態はプレッシャー持ちで格闘機を牽制、
第三形態は驚異的な速度で分断を許さず、
本ゲーム屈指の強判定格闘を振るう。
コンボは出し切りで280出る。
初心者でもかなり勝てる筆頭機体。
というより下手しなくても友達無くす。

[立ち回り]
特射の範囲制圧ミサイルは強力だが回転が良くないので、
第一形態だけだとラインが下がりやすい。
武装の関係上、先落ちを貰えないと真価を発揮できないので
早めに脱いで前へ行きたいが、プレッシャーが勿体無い。
しかし第三形態は闇討ち特化に近いものがあり、下手すると
ダウンどころかよろけさえ取れずゲームメイクさせてもらえない。
直線的な動きしかできず近接択もないので
テンポよく迎撃されるのが最悪のパターン。


【リボーンズガンダム】
[初心者オススメ度]☆☆
[習得難易度]高い
[区分]射撃寄り万能機

[総評]
「僕はリボーンズガンダム!」
を連呼する礼儀正しい射撃寄り万能機。「ドーモ、リボンズ=サン。」
特徴的なのは強力な武装。銃口補正の強い極太ゲロビを2発、
屈指の銃口補正を誇る移動撃ちもゲロビも持っていて、
停滞する突撃アシストのおかげで瞬間的な自衛力も高い。
格闘寄り万能機と射撃機を使い分けて戦う機体・・・ではない。
あらゆる武装が特格の変形コマンドにキャンセルでき、
その特格からあらゆる武装にキャンセルできることを活かし、
換装で繋いで2機体分の強力な武装をフル稼働、
ガンダム(G)とキャノン(C)を行き来して戦う上級者向け機体である。
真価を引き出すにはかなりの使い込みが必要。
変形に振り回されることのないように冷静に立ち回りたい。
ガガとサブでトップクラスの自衛力を持っているが、
中距離は流石にユニコーンが有利とゼロリボユニの3すくみ(だった)

[立ち回り]
一番の強みは自衛力、そして高性能なGのCSを高頻度で撒ける事だが、
CSに拘るとラインが下がりやすい。中距離でジワジワ削られるようなら
適度に前に出てサブを押し付けダウンを奪いにいく判断も必要。
サブは空打ちでも落下できるので惜しみなく使っていこう。
ただし基本は自衛寄りの機体。膠着しているからといって、
相手にホイホイ誘い出されてブースト不利を食らうことのないように。

[要練習項目]
高難易度機体の1つなので必ず個別記事やwikiをよく読むこと。
この機体は多彩すぎるキャンセルルートがキモ。
少なくともどの武装が近距離自衛の要のG特射に繋がるのか、
どの武装からGサブで降りられるのかはしっかり把握しておきたい。

最低限それっぽい動きをするには
変形→Cサブ(CS溜め)→変形→GCS を練習。
変形で姿勢がめまぐるしく変わる都合上、
特格から直接Gサブで降りるのは結構な慣れが必要。とりあえずは
G背面メイン、GCS、G特射からGサブで降りられる、と覚えておこう。

関連記事
【EXVSFB】リボーンズガンダムの使い方講座~初級編~


【Hi-νガンダム】
[初心者オススメ度]☆☆☆
[覚醒]B推奨

[総評]
時限強化中は二段階攻撃をするファンネルが強力な射撃寄り万能機。
実はBZが最高性能という隠れた一面も持っていたりする。
だがこの機体の裏の要は意外にも格闘かもしれない。特にBD格と後格。
強判定のBD格は誘導を切られても一定距離を進む特性で移動に活躍。
それと飛び上がって攻撃する後格。緑ロックだと上下に動かず
接地判定もないため普通のピョン格ともまた違う仕様だが、
メインとCSからキャンセルで出せるのがポイントで、
射撃寄り万能機らしからぬトリッキーな機動が可能。
時限強化中は大きな伸びと回り込みの特格が追加されるが、
この格闘もBRとCSからキャンセルで出せるので更に幅が広がるだろう。
極めればブースト量以上の移動とそこからの回避で相手を翻弄できる。
そうはいっても捩じ込みやすい武装は皆無。
当てる技術は相当高いものが必要になってくるだろう。

[立ち回り]
νでも書いたがファンネルを大量展開するために下がるのはNG。
なので小分けにファンネルを飛ばしつつ前衛らしい動きをしたいが、
小分けに飛ばしても足を一々止めるのは変わらないので意外とキツい。
時限強化が溜まるまでは無理せずラインを維持して立ち回りたい。

[要練習項目]
格闘を覚えるよりかはセカインを覚える方が重要かもしれない。
後格は出しきりからの射撃派生があるのでCSが溜まりきらなくても
一応オバヒからもダウンまでは持っていける。
スタンがあるので必要性は疑問だが少なくともカット耐性はある。

執筆:デルタコラムの人

今回解説がなかった機体についても
これまで載せたコラム記事があったりするので参考にしてみてください
コラム一覧ページ(クリックで開きます)


【EXVSFB】今更聞けない!超初心者・入門者向け機体解説 フルブースト編 その1(基本操作練習編)
【EXVSFB】今更聞けない!超初心者・入門者向け機体解説 フルブースト編 その2(機体の性能とゲームシステム編)
【EXVSFB】今更聞けない!超初心者・入門者向け機体解説 フルブースト編 その3(テクニック編)
【EXVSFB】今更聞けない!超初心者・入門者向け機体解説 フルブースト編 その4(機体解説2000コスト編)


コラムの投稿・要望などはコラム募集・作成スレでお願いします。
また、コメントでの筆者さんに対する誹謗中傷は問答無用で削除させていただきます。


掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 16:17 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

3030が紙一重に強い(確信)

Aiサム 2016/05/01 16:30

エピオンの横特格は誘導切りついてないですよ(ボソッ
つけてほしい

名無しEXVSさん 2016/05/01 16:43

野獣と化して……?

名無しEXVSさん 2016/05/01 17:20

クアンタも機動力上がらないっすよ

名無しEXVSさん 2016/05/01 17:35

ON勝てねー、勝ちてー

名無しEXVSさん 2016/05/01 18:14

あれクアンタは変わったような
マキブかマキオンから変わらなくなったって聞いた気がするが

名無しEXVSさん 2016/05/01 18:38

エピオンの
[立ち回り]
何をするにしろまず近寄らなければ話にならない。
オバヒでも使えて誘導切りも付いてる横特格






誘導切り?は?

名無しEXVSさん 2016/05/01 18:59

得意げに安全地帯から匿名で煽るくらいなら編集手伝ってやれよwww

名無しEXVSさん 2016/05/01 19:46

障害者学級の子に優しく接しろと説教する教師かな?

名無しEXVSさん 2016/05/01 20:12

ユニコーンは初心者さんにはデストロイの換装タイミングが掴めないっていうのとメインがどちらもBRじゃないっていう理由であまりお勧めできないと思います。
デスティニーの情報を少し書いてみてはいかがでしょうか?

名無しEXVSさん 2016/05/01 20:18

前回の問題な☆塗りは改善されてて良かった

名無しEXVSさん 2016/05/01 20:43

ターンエーは横N>横Nだと二回目のサーベル重ね斬りの2hit目で強制ダウンなので、ここに書くなら横N>NN→N特の251コンのほうにした方がいいのではないでしょうか

あと癖が強すぎるので初心者にはお勧めできないと思います(断言)

名無しEXVSさん 2016/05/01 21:23

DLCアリってスタンスならノルンは載っければいいのに
地力が高くお手軽
とにかく強力で便利なメインサブ降り、メイン特格とか

名無しEXVSさん 2016/05/01 21:23

ダブルオー…

名無しEXVSさん 2016/05/01 21:59

身内でやるならフルコーンは控えないとな...

名無しEXVSさん 2016/05/01 22:00

6
フルブのwikiから訂正されてるよ
管理人さんクアンタの機動力はよく誤解されてるから関連記事全部訂正した方がいいですよ

名無しEXVSさん 2016/05/01 22:03

DXの格闘にサテライトいれる時は覚醒中か対マントくらいだからもっと違うこと先に覚えたほうがいいかな

小技としてはCSは硬直全くなくCS即シールドが可能だからブースト0で着地とられそうなら横格CSシールドとかであがくことできる(これも優先度低いけど)

名無しEXVSさん 2016/05/01 22:35

∀はあんまりつかいこんでなさそうってのは伝わってきた。
区分は格闘機(射撃始動が圧倒的に多いけども)、
覚醒は青ステハンマー強すぎてほぼB一択
初心者には機体対策を学ぶ意味で乗っておく程度までしかオススメしない

とにかく後特格が優秀なんでこれを立ち回りに混ぜまくること
コンボにも使えるので横→後特格1>横→後特格や、
OHでも使える横→後特格出し切りなどを中心に考える

「距離を詰める能力がとにかく低いので」とあるがそんなことはない
後特格、前特格を横格と組み合わせればハンマーの射程に入るだけならそんなに難しくない
問題はハンマー1発ではダメージが低く、カス当たりだと100も行かないことと
射撃性能がカスすぎて相方に向かう敵を止める手段に乏しいこと(マモレナカッタ…
それゆえに相方の自衛を信じる場面が多くなり、仕方なしに先落ち譲る機会もかなり多い
初心者に「前に出ながら後落ちオバヒも我慢しろ」は無理、なので
初心者オススメ度は☆1

名無しEXVSさん 2016/05/01 22:55

予防線張りすぎだし、超初心者向け?
射程外から失礼します

名無しEXVSさん 2016/05/01 22:55

ユニは初心者じゃ扱いきれないと思うな。
少なくとも、初心者の時に使ったら何が強いのか解らなかった。
BM持ち機体は発生の関係で、普通の機体よりもズンダでブースト消費するし、デストロイは強いと言ってもむやみに突っ込んでも迎撃されるのが落ちだしで、割りとゲームになれてからの機体だと思っています。

名無しEXVSさん 2016/05/01 23:09

せめて100戦して機体の特性を知らないと初心者でも勝てないと思うん
撒けば勝てる連中を使うならどうぞ

名無しEXVSさん 2016/05/01 23:25

エピオンの特格に誘導切り無いから

名無しEXVSさん 2016/05/01 23:31

エピの強みはメイン格闘の差し込み性能と
それを絡めた起き攻めだと思うんだ

名無しEXVSさん 2016/05/01 23:36

クアンタはDLCのせいで相方による勝敗が大きくなったからなぁ
個人的には初心者向けじゃないと思うんだけどなぁ

名無しEXVSさん 2016/05/01 23:37

エピオンとか使ったことなさそう機体を書くより初心者向けの機体だけピックアップして書けばいいと思うの

名無しEXVSさん 2016/05/01 23:54

ターンX言うほど格闘寄りか?むしろ射撃が優秀で格闘も強めくらいだろ?あとユニコーンは初心者には使いこなせない。初心者はνガンやストフリの方がよくないか?時限強化の機体はおすすめできない。

名無しEXVSさん 2016/05/02 02:10

前も思ったが間違ったこと平然と書く筆者とそれを通す管理人とか駄目だろ
もっと大衆が見るという自覚を持って欲しいわ
以前もフルブF91が高機動とか書いてるコラムあったし

名無しEXVSさん 2016/05/02 02:23

初心者におすすめできるのは
①普通のBR持ち(3秒1発なら尚良し)であること(3連射系やマシンガン系はおすすめできない)
②可変、換装、時限強化等が極力ないこと(戦術が複雑化したり、時間で強さにムラができてしまうため。)
③普通のBDであること(地走やSBはNG)
④鈍足ではないこと(相方を援護し辛いし、自分が蜂の巣にされるのを防ぐため)
⑤出来ればCS(単発ダウンやゲロビ等の直線的な射撃武装)初心者はメインの弾切れが多いので、いざというときに弾数関係なく使える武装があるといい。
こんなものかな?

名無しEXVSさん 2016/05/02 02:37

どうでもいいけどどっちかというと
クア→ユニ→リボ→クアの3すくみだったような
この3すくみのど真ん中にゼロがいたって記憶がある

名無しEXVSさん 2016/05/02 02:40

シャフでクアユニはよく見たがゼロといえば固定だから3すくみって言われるとクアユニリボだわ

名無しEXVSさん 2016/05/02 03:46

ターンエーの距離詰めにくいってのは何となく理解は出来るよ、手軽な牽制手段無いし
そこを後特格とか旋回で丁寧に近付いていくのが髭だけど
対格闘機に困った時の最終手段としてなら初心者にもアリかも

名無しEXVSさん 2016/05/02 05:27

勘違いされがちだけどゼロってそんなに速いってわけでもないんだよな
F91と同じで機体小さいから速いように見えるだけで

名無しEXVSさん 2016/05/02 07:12

万能機、強機体、時限強化及び換装なしって3拍子揃ったノルンさんは?

名無しEXVSさん 2016/05/02 09:37

ノルンは最終手段だな
一番難しいことしなくていいし強いから
ゼロとかリボ使ってセンスねえな俺って感じるならノルンいけばいい

名無しEXVSさん 2016/05/02 10:07

てか今読み直したら、串書いてないのかよwww
ノルンはDLCだから仕方ないにしても初心者オススメ度☆5相応の機体を
書いてないってのはさすがに擁護できないわ

名無しEXVSさん 2016/05/02 11:52

BSは無印の頃バグでBS解除したらQBの機動力になったからBSは機動力上がると勘違いされてたからね

名無しEXVSさん 2016/05/02 13:08

まともに使ったことない機体のこと適当に書くのやめたほうがいいかと

名無しEXVSさん 2016/05/02 20:54

安定のクソコラ

名無しEXVSさん 2016/05/03 00:59

関係ないけど野獣になるのに嬲るって漢字の間に女入るのはノンケなんじゃないか?っと長考してしまった。春だからかな。

名無しEXVSさん 2016/05/03 01:23

39
落ち着け
たまには8時間くらい寝ろよ、頭回らんぞ

記事の感想としては、
35も少し言ってるがフルコーンは語りつつ、ノルンやらクスィを語らないのはちょっと分からないかなって程度。
初心者向けとかはその人の考え方とか実力とか周りの環境で全然変わるし一概には言えんし、
基本的に違うなと思ったら筆者と考え方が違っただけってことで読み飛ばせばいいと思うよ

名無しEXVSさん 2016/05/03 12:41

27
ほんとにそう思う。たまにこのコラム誰かに見てもらってるの?って思うのがある。

名無しEXVSさん 2016/05/03 23:06

中級者~なら間違ったこと書いてても考え方の違いで飛ばせるんだけど、
初心者用だと初心者が間違ったこと覚えて負けにつながる行動を
わざわざ自分からするのはまずいから気になってしまうんだと思う。

名無しEXVSさん 2016/05/06 11:24

∀が低機動とかエクバでもやってんのか?

名無しEXVSさん 2016/05/16 12:35

まあ寄れないな

名無しEXVSさん 2016/07/19 13:10















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/1202-22f95baa

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ