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【EXVSFB】デスティニーガンダムを使う上で覚えておきたいテクニック、コンボなど

デスティニー覚醒

過去にもデスティニーのコラムは2つ投稿されてますが、
今回は
・覚えておきたいコンボの繋ぎ方
・覚えておくと便利なテクニック

などを紹介していきたいと思います。

フルブの記事としていますが、マキオンでもある程度使えると思います。





※あらかじめ断っておきますが、
「こういう立ち回りすれば勝てる」とか武装の紹介的な内容ではないのと
筆者の意見がモロに出ているので
他のデスティニー使いの人とは噛み合わない可能性に注意です。
というかここ普段読んでる人って立ち回りとか大概知ってるよなそういうこと


格CSは結構強い
普通はあんまり使わない格CS
EXVS無印時代の筆者は「格CSめっちゃ強いから!」と頑なに言い張り
中距離の着地をゲロビで取る、
相方への格闘のカットは格CS、
残像で追いかけて格CSで着地取り

とかいうのをほぼ毎試合やっていました。
この時は「シャゲ使う人達みたいに格闘ボタンほぼホールドしながら
ブメ投げたりする練習をした方がいいのではないか」
と本気で考えていました。

まあそれはさすがにやりすぎですし、
今は全然そんなことは考えていませんが、
何が言いたいかっていうと「格CSは着地が取れる武装」であるということ
発生こそ遅いものの銃口補正が結構かかり、自分で微調整もできるため
着地取りの武装としては実は優秀だったりします。
それこそ慣れればサザビーの特射みたいに当てることができます。
ただ皆さんご存知の通り、この武装には問題点があり、
・貯めてる間は格闘ボタンが使えなくなる
・この武装が強い距離がデスティニーが強い距離ではない

というのがあるのでぶっちゃけこの武装を当てようとするよりは
普通に近づいてブメ投げる方が強いんですね。

ですが、逆に普通はやらない行動なので
相手が警戒してないというのがこのゲロビの強みです。
格闘ボタンをホールドするという弱点も立ち回りである程度カバーできますし、
こっちの攻撃が届かないと思ってる相手の甘えた着地をこのゲロビで狙い撃ってやりましょう。
1度フルヒットさせればリターンは十分得られます。
狙いすぎると相手にバレるので注意。
ちなみにバレルロールから唯一ブーストを使わくても繋げられる行動でもあります。
オバヒバレルロール→格CSでダウンを奪えたり、
着地をずらされてバレルロールで取れなかった着地を格CSで取るといった芸当も可能です。
隙が大きすぎるから弱い?そんなの知っとるがな

もちろん普通に置きゲロビとしても優秀。
相方が格闘入れられている時に相手の通り道に置いたりとか、
ロックしてない方の敵に当てようとする使い方も。
デスティニーが体力調整的に下がらざるを得なくなった時がこの武装の使いどきですね。


デスティニーはオバヒからが本番?
デスティニーは皆さんご存知の通りキャンセルルートが超豊富です。
パルマなんかは突進中にサブや残像が出せます。すごいですね。
繋ごうと思えばオバヒ中でも
メイン→パルマ→サブ→パルマ→残像→パルマ→サブ→パルマとかができます。
もうわけわかんねぇな。って感じです。
このキャンセルルートのおかげでオバヒから攻撃をねじ込めるかもしれません。
まあそこまで無茶せずにブースト有利作って取るのが一番なんですけどね。


置き攻め残像
相手が寝ている所に近づいて後残像で高度を上げて待ちます。
残像がもったいないものの、ブーストを使わずに相手の上を取れます。
普通に残像使った方が強そう

他の起き攻めネタとして某掲示板で起き上がりそうな相手に
パルマ→相手が上に逃げたらキャンセルサブとかを見かけたことはありますが、
個人的には少し微妙かも


覚えておきたいコンボのつなげ方

デスティニーには後格、特格、CSなどコンボパーツとして優秀なものが揃っており、
状況によってさまざまなコンボを使い分けることができるのもデスティニーの強みです。
また、特にこれといったコンボがないので敵相方からすると
カットするのに軸を合わせにくかったり、コンボ終了時の着地を取るのが難しいといった点も。
以下、筆者がよく使用するコンボなど

オバヒ時のコンボ
オハビで格闘を当てた時は
どの格闘でもとりあえず出し切り→パルマ投げ→CSでOK。
しかもどの始動でもその格闘始動の
デスコンに近い高威力なのでオバヒじゃなくても有効。
オバヒパルマ始動でも後述するテクニックと合わせればCSまでちゃんと繋がります。
格闘と同じくBRを近距離でオバヒで当てた時も
BR→パルマ→CSで締めればダウンまでもっていけます。


とりあえず早く終わらせたい編
カット耐性、ダウンを取ることを重視してるのでダメージのことはあまり考えてません。

各格闘初段>後格>BR
前格は出し切りでも可。
コンボ時間が圧倒的に短く、フワステで回避行動を取りながら終われるのが強み。


各格闘初段>後格(もしくはBR)→パルマ(もしくはCS)
前格は初段では繋がらず、
前格完全に出し切り>BR→パルマ
パルマの掴みでダウンするので注意。(2段目を途中でやめれば掴みでダウンしない)
上のコンボ同様早く終わり、カットしにくいのが強み。
パルマで進む方向をステップの方向を変えること選べるので、
カットの軸をずらすといったことも。
前格出し切り>BR→パルマの掴みでダウンするといった点も、
使いどころを選べばプラスに作用させることもできる。
CSでの締めは予め貯めてないと無理だが、
カット耐性もありつつ火力もかなり高い。


BR始動
BR>>BD格出し切り→パルマ(掴みでダウン)
BD格はそこそこ動きますし、パルマと違って視点変更がないのが強みです。
デスティニーには貴重なBRも節約できるのもナイス。
BD格出した時点でサーチ変更で敵相方の様子を見れます。
また、パルマ掴みでダウンさせてコンボ時間も短くカット耐性も優秀。
すぐ落下するので着地も他と比べて取られづらいです。
ちなみにパルマをCSに変えればBR始動のデスコンに
(メイン撃って溜め始めても繋がり、wikiによるとダメージが約230
バレルロール始動からCSはBRを撃った後に射撃ボタンを押し直さないといけないので注意)

あとありがちなコンボではあるが
メイン>>メイン→パルマも簡単でBRズンダよりはダメージが伸びるので便利だし、
メイン>>後格→パルマなんかもコンボ時間が短い。


サブ始動
サブ>>BR>>BD格Nがカット耐性重視。
サブ>>BD格N→パルマがダメージ重視(260)
このふたつでだいたいOK
オバヒ時などでサブ→パルマと繋げた時に
戻りブメで掴みが解けてしまうが、すぐに前格などを入れ直せばちゃんと入る。

N、横、前、後格、BD始動
前述した出し切りパルマ→CSやカット耐性重視コンのどちらかでだいたいOK。
攻め継したい時はN格2段目か横初段で止めましょう。

パルマ始動
地上でヒットさせたのであればパルマ>パルマ→CSがオススメ
高度があるならパルマ連打中に虹ステ踏んで後格などに繋げるのが吉。



覚えておきたいテクニック

パルマディレイ連打
通常パルマで相手を掴んだ時は「タタタタタ」とボタンを連打する。
とある知り合いはアケコンに「パルマ連打専用ボタン(連射設定)」を用意していた。
本当にパルマがすぐ終わるしそれってズルなんじゃ・・・という話はひとまずおいといて
通常は速ければ速いほどカット耐性、時間毎のダメージ効率が上がるので良いのだが、
逆に遅く連打するのも一つのテクニックである。
やり方は普通「タタタタタ」と連打するのを「タンタンタンタンタン」と少し間隔を空けて押すだけである。
ただ、遅すぎたりタイミングが悪かったりすると途中で投げてしまうので注意。練習したほうがいいかも

遅くする利点は
・拘束時間が増える
例えば相手が覚醒中とか強化換装中の時には
相手を少しでも長く拘束しておきたいので、
そういう相手に格闘を差し込んだ時はディレイパルマで長く掴んであげるのも手である。
パルマ連打(投げない)>BD格1hit→パルマ連打(投げない)>BD格1hitの繰り返しでもかなり長い時間拘束できる。

・コンボミスのカバー
例えば前格闘を差し込んだとして
そこから虹ステで別の格闘に繋ごうとしたら実はオバヒになってて繋げなかった・・・
ということがたまにあったりする。(自分の不注意が原因ではあるが)
そこで先ほど紹介した「前格→パルマ→射CS」の
オバヒでも繋げるコンボに切り替えたいのだが、
このコンボは前格を差し込んだ時点でCSを溜め始めないとCSに繋げることができない。
だがそれはパルマを普通通りに連打していた時の話。
パルマの連打にディレイをかけていれば
途中で貯め始めてもパルマで投げ飛ばす時にはCSが溜まっているので
CSで締めることができる

まあこういった利点はあるが
・コンボ時間が増えるということはカットされやすくなる、
・着地を狙われやすくなる

というデメリットにも繋がるので使いどころはちゃんと選ぶように。


盾前格
受身盾前格じゃなくて普通の盾前格。
ぶっちゃけ筆者自身このテクが練習しても安定しないので使わないが、
安定して出せるのであれば、強力な前格がいつでも出せるので
こういうコマンド入力みたいなのが得意な人は是非覚えるべきだと思う。
筆者は諦めたが


上昇からの前格盾前格盾のループ
運命は無印エクバの時から上昇速度が早く、
ステージの天井まで簡単に行くことができる。
そこから少し浮く前格や後残像で高度を維持しつつ、
永久に降りないことができるテクニック。
他の機体でもできるのは結構居るが、デスティニーが代表的だと思います。

マキブでは下方修正時に上昇速度が低下し、
さらにマキオンでは時間に制限がかかってしまったものの、
そちらでも有用なテクニックの一つ。

試合終盤、相手からダブロで追いかけられ、
他の方法では逃げきれそうにないけど、
なんとしてでも逃げなければならない時、
俺はこの方法で逃げ続けるから勝負を決めてきて相方ー!
みたいな時とかに使います。

デメリットは
浮いてる間は戦闘に一切参加できなくなること。
降りてきたら覚醒がない限りは確実にオバヒなので着地を取られやすい


自分は逃げ切れるけど相方に2vs1を押し付けてしまう技です。
まあデメリット的にそんなに多用するものでもない(20試合に1回使うかな?)ですが、
このテクニックのおかげで勝敗を分けた試合もかなり多いので
知っておいて損はないです。
ちなみにクアンタなんかのピョン格持ちや、
メッサなんかの発生、銃口補正の優れるゲロビ持ってる機体には
だいたい上昇中に食われるので、そういう相手には使わない方がいいですね。
クアンタは下手したら後格→後格→覚醒とかで上昇しきっても追いかけてきます。

ちなみに相手にこれをされた時は下手にデスティニーを追わず、
無視しておくのがいいです。
登りきったら普通の射撃じゃ絶対に取れませんし、
ロックを合わせたら視点が上を向いてしまうので、敵僚機からの攻撃を避けにくくなります。
あと少しで落とせそうでも無視しましょう。無視してたら勝手にオバヒで降りてきますんで。


とまあこんな感じです。
最後の無限対空とコンボ関連以外は正直覚えなくても勝てると思いますし、
無理に使おうとすると逆に勝てなくなるものもあると思います。
特にキャンセルルートや格CS関連は。
ただ、そういったネタでも知らないよりは知っておいた方がいいと思いますし、
意外な一手が勝負の流れを決めることもあると思います。
デスティニーに限らず択は多い方がいいです。
正直参考になるかはわかりませんが、
マキオンでデスティニーが流行ってるようですので、
流行に乗じてデスティニー乗り始めてみようという方は頭の片隅においてみてください。
忘れた頃に役立つ時が来るかもしれません。
昔の自分みたいに格CS使おうとしすぎるのはダメだけどな!




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COMMENT

デスティニーは下格が便利だからよく奇襲に使うな

Aiサム 2016/04/22 02:58

流石にパルマに固執しすぎかな?
どうしてもコンボが長くなるから軸合わされたらダメ取る前にカットされてダメ交換出来なくて不利になるから後格や前格を主流にしないと今の環境はキツイかなと

名無しEXVSさん 2016/04/22 10:34

オバヒ時の足掻きで後特射メインから盾、ブメの硬直から盾とか使うと大体しのげるよねこの機体

名無しEXVSさん 2016/04/22 10:38

普段使わないけど相手にしてると万能機とはこうあるべきと言わんばかりに何でもできそうなイメージ
全部の武装がいい感じに纏まってる

名無しEXVSさん 2016/04/22 12:27

いいコラムだった。
やっぱりこういう尖った感じの攻略情報の方が役に立つなぁ。

> 何でもできそうなイメージ
射撃戦が弱いんすよ・・・w

名無しEXVSさん 2016/04/22 13:15

(ゲームバランス的に)良機体

名無しEXVSさん 2016/04/22 17:51

この機体難しいんだよなあ…

名無しEXVSさん 2016/04/22 18:25

機動力がなぁ・・・

名無しEXVSさん 2016/04/22 19:12 ≫ EDIT

デスティニーは癖がまったくないから面白味がない(デスティニー好き&使いの人ごめんなさい)

名無しEXVSさん 2016/04/22 19:14

ごめんなさいいえば何言っても許されるわけではない
なぜわざわざここでそんなことを言ったのか

名無しEXVSさん 2016/04/22 19:53

また戦争がしたいのか!※9は!

名無しEXVSさん 2016/04/22 20:38

こんな事よりもフルブDLCの情報とかは無いんですか!?(この記事を楽しみにしている人ごめんなさい)

名無しEXVSさん 2016/04/22 22:07

※12
申し訳ない

名無しEXVSさん 2016/04/22 22:10

お前らの一連の流れのノリのせいでオレンジジュース吹いてしまったじゃねえか‼wwどうしてくれるんだww

名無しEXVSさん 2016/04/22 22:18

※14
へぇ、おにいさん甘党なんだ

名無しEXVSさん 2016/04/22 22:34

サブヒット後はとりあえず後入れて状況により追撃なり放置してる

名無しEXVSさん 2016/04/23 00:02

サブ当てるとパルマ→ブメ戻り→下格→バクステBRが癖になってるわ。

なんかこう、出来る人っぽいコンボ感がホントすこ

名無しEXVSさん 2016/04/23 02:45

ノルン「万能機………?」

名無しEXVSさん 2016/04/23 11:59

BD格とか覚醒潰しとかにしかつかわないな

名無しEXVSさん 2016/04/23 21:26

とにかくパルマやるせいで被弾増えてる奴多いよね

名無しEXVSさん 2016/04/26 00:34















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