Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】今更聞けない!超初心者・入門者向け機体解説 フルブースト編 その4(機体解説2000コスト編)

エクシア


【EXVSFB】今更聞けない!超初心者・入門者向け機体解説 フルブースト編 その3(テクニック編)

◆機体解説
アメキャンやアサキャンなど必須落下テクの使い方は要練習項目から省きます。

今回は2000コストの機体です。





【機体名】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆☆
1:まともに動かすのも難しい。もしくはどうしようもない産廃。
2:強みを引き出すのが難しい。もしくはかなり弱め。
3:普通
4:初心者でもそれなりに強みを引き出せる。良い練習になる。
5:初心者向けかつ環境最上位機体。
[習得難易度]
[区分]
[適正戦術]
[覚醒]
固定なら純格闘機以外は基本的にBと思ってもいい。
[総評]
どういう機体なのか
[立ち回り]
具体的な動かし方など。
[要練習項目]
最低限の特殊機動テクや差別化に必須の技術など。


・コスト2000
[総評]
このゲームの真ん中のコスト帯。
前期主人公機やそのライバル機が多く、初心者向けとして公式もオススメしている。
ある程度相手を選ばずに組め、体力や覚醒の面などでコストパフォーマンスが良い。

確かに戦場の華3000機体に比べればやることは地味かもしれないが
相手の守りを崩すのが難しくなってくる上級者ほど、
後衛の小さな差が試合展開に効いてくるという奥の深いコスト帯である。


覚醒の恩恵を生かすためにも固定の場合は前衛3000と組むことがほとんど。
このゲームのメジャーな組み合わせなので相対的に2000は低コストと呼ばれる。
前を張ってくれる相方がいないと性能差から戦線を押しこまれやすい。

シャッフル中心になるソロプレイヤーは注意してほしい事がある。
このコスト帯の万能機や格闘機が後衛寄りの高コストと組んだ場合でも
低コストゆえ素のブースト差でロック集めは難しく、安易に前を任せるのは危険。

同コストで組む場合はお互いの性能不足でジリ貧、片追いで覚醒を持て余しやすい。
上手くお互い1落ちづつ貰い覚醒2回吐けるような両前衛気味で足並みを揃えたい。


なお現環境では高起動機やBRが軸の機体、闇討ちや自衛力が強みの機体はブリッツ、
MG機や格闘寄り、高火力機体はサンドロックに殆ど立場を取られている。
この機体で勝ちたいという拘りや友達が必要ない人は
素直にDLC買ったほうが余計なストレスを溜めないのでいいと思う。
きっとバンナムなりの初心者救済策だろう。有料デバッガー達の努力は何だったのか。


【ガナーザクウォーリア】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆
[習得難易度]低い
[区分]近接射撃機
[適正戦術]後衛
[覚醒]B推奨

[総評]
「私射撃苦手なのよねー」というのは真っ赤な嘘。
自衛、援護、押し付け・・・全てが極太メインで完結する機体である。
だがメインが無くても自衛力は充分。ロック外でもCSでなんとか出来る程。
伸びしろが少なめだが高い自衛力から再評価されつつある機体。

[立ち回り]
メインの弾数と搦め手が少ないので、完成された動きはもはや作業と化す。
アシストを回しつつ着地や硬直を丁寧に取ってゲームメイク、
余裕があれば相手の下に潜り込みメイン2発でダメージを底上げしていきたい。
中盤メインを撃ちながら前に出て覚醒でメインとブーストを補填するのは様式美。
メインのない時間はCS頼りになるが、下がり過ぎると次の合流に支障が出る。

[要練習項目]
とくになし。

関連記事
【EXVSFB】ガナーザクウォーリアの使い方講座(基本編)
【EXVSFB】ガナーザクウォーリアの使い方講座(中級者向け)


【アストレイブルーフレーム】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆
[習得難易度]やや低い
[区分]格闘寄り万能機
[適正戦術]
[覚醒]Aも可能
[総評]
赤枠と同じ純格闘機かと思いきや基本は幅広ブメを押し付ける近接射撃機。
特射だけではなく突進速度の早いBD格や物凄い火力の出る特格、
BR始動だってお手の物。2000にしては近距離の択がかなり優秀。
機動力と火力は若干物足りないがバランス良く性能がまとまっている。

[立ち回り]
後衛に必要な援護力・クロス取り能力が物足りないとはいえ、
普通のBRと性能は最悪だがBZは持っている。援護を忘れないこと。
相方から離れすぎない程度にBRとBZでゲームメイク、
格闘迎撃や近距離の着地に特射を刺すのが基本的なスタイルになる。
コンボに組み込めない特格に全ての火力を奪われたため意外なほど低火力。
特にカット耐性と火力の両立が難しいので、状況判断を忘れずに。

[要練習項目]
強いて言うならレバ入れ特射とサーチ替え後格。
最速キャンセルで前特格をコンボに組み込むのはずっと先の話。

関連記事
【EXVSFB】アストレイブルーフレームセカンドLの使い方講座~中級者向け~


【ガンダム】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆
[習得難易度]低め
[区分]格闘寄り万能機
[適正戦術]やや両前衛気味 乱戦が得意だが普通の後衛も可能
[覚醒]戦術次第

[総評]
このゲームの基礎要素が一通り詰まった機体。
優秀なBRとそれなりのアシストもあり多少の射撃戦にも付き合える。
N格、横格ともに高性能、特格派生を絡めればカット耐性と火力が両立する。
優秀な武装が揃っているが素直すぎて意外と難しい機体。

[立ち回り]
当てに行くまでの手段が貧弱でブーストを誤魔化す着地技や移動技が無い。
自分の足だけで得意距離に持ち込むにはかなり繊細な立ち回りを要求される。
ダウンを取られる=相手に距離を稼がれるので得意距離までは絶対回避でいきたい。
追いやすい荒れ気味の展開ならそんなことも気にせずに済むが、
当然こっちの先落ちリスクも上がるのが低コスト格闘機の悩みどころ。

[要練習項目]
これを覚えないと勝てないテクは無いが、個性を出すには特格派生はほぼ必須。
横(1hit)→特格派生>横(1hit)→特格派生>JV2が通常時のデスコンだが、
特射は無理に狙わずバウンドダウンで放置という選択肢もアリ。
後格と盾を交互に入れるあがきテクも覚えておいて損はない。

関連記事
【EXVSFB】ガンダムの使い方講座(初級編)


【クシャトリヤ】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆☆
[習得難易度]低い
[区分]射撃機
[適正戦術]後衛特化
[覚醒]B推奨

[総評]
癖は強いが誰が使っても割と強い機体。
入門者はNサブとゲロビだけで強い。初心者はサメキャンで着地取られないので強い。
それ以降は横サブの強さがわかってくる・・・といったように違う強みを発揮する。
遠距離からでも簡単に手出しができ、それに見合わない高い火力が持ち味。
格闘も侮れない。後格射撃派生のダメージを知ると狙いたくなるだろう。

[立ち回り]
相手の進行方向を読んで横サブ、高飛びには上サブ、寄られそうなら若干温存。
スタンを取ったら振り向きメインで追撃がいつもの流れ。それと合流にゲロビ。
機体サイズとゆるふわ落下速度から中距離の引っ掛けやすい強誘導の武装、
懐に潜って近接射撃してくる機体(ルナザク・砂岩の類)が苦手。
横サブで進路を塞ぎつつ相方の後ろに隠れるように動くと良い。
もともとかなり遠距離で戦うので連携して詰められない限り大丈夫なはずだ。

[要練習項目]
強いて言うなら上級者は旋回。自分を囮に横サブに引っ掛ける動きは覚えたい。

関連記事
【EXVSFB】クシャトリヤの使い方講座(初級編)


【ハンブラビ】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆
[習得難易度]やや低め
[区分]万能機
[適正戦術]後衛
[覚醒]B推奨

[総評]
見た目に騙されてはいけない。何を隠そうコイツは時限換装機。
アシストのメイン連動の発生保障で相手を動かしつつ詰めていき、
マスター横すら余裕で潰す横格を押し付けていく。
アシストがいない時間帯は変形機動が中心。
癖はあるが覚えてしまえば問題無い範囲だと信じたい。
メイン、横格、特格変形、変形サブと立ち回りさえ覚えれば何とかなるハズ。
ちなみにアーケード時代の携帯サイト連動の100勝で解禁される称号が「野獣」
ついでにデュナメスが「兄貴」なんだこれは、たまげたなぁ・・・

[立ち回り]
基本は2000内でもトップクラスの高い自衛力が売りの機体。落ちなければ負けない(震え声)
攻め方自体は上記の通りだが追従アシストだけなので攻め性能は自体は普通。
自由に動けて燃費が良く着地の取られにくい変形が生命線。
アシストが無い時間は変形メインで動かし高性能な変形サブを刺していきたい。
高すぎる自衛力ゆえの放置を前後の動きの駆け引きでなんとかしたいところ。
追うだけ無駄な機体としてよく名前が上がるのは伊達じゃない。

[要練習項目]
特格と変形維持の仕方。変形中特格の降り高度など。

関連記事
【EXVSFB】ハンブラビの使い方講座~初心者向け~


【ジオング】
[初心者オススメ度]☆
[習得難易度]かなり高い
[区分]近接射撃機
[適正戦術]擬似タイ寄り
[覚醒]B推奨

[総評]
操作難易度の高さからなかなかお目にかかることはできない機体。
メインの仕様のおかげで近距離の制圧力が高いのは勿論だが、
本当にいつでも撃てるCS、複数の硬直消しやブースト回復テク、そして逃げ。
あらゆるテクを駆使し擬似タイで優位を取っていくタイプの機体。
ここでの解説は無理なのでジオングの使い方のコラム記事見て下さい。
フルブでは使いこなせれば性能はトップクラスなのだが次回作のマキブでは死刑宣告を受けていた。

関連記事
【EXVSFB】ジオングの使い方講座~中級者向け~
【EXVSFB】ジオングの闇 ~ジオングはなぜこんなに強いのか~


【ローゼンズール】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆
[習得難易度]低め
[区分]射撃機
[適正戦術]後衛特化
[覚醒]B推奨

[総評]
クシャの攻め性能を自衛に回しスケールダウンしたような機体。
逃げ撃ち最強のメインは勿論安易な生格闘は許さないアンカーや薙ぎ払いCS、
設置武装を利用した盾側が有利になるという珍しい自衛テクもある。
自衛の生命線はサブを飛ばしていても使える銃口発生太さ全て揃った特射。
とにかく優秀な迎撃手段が揃っている自衛要塞のような機体である。

[立ち回り]
特射は強力な自衛手段だが温存すると相方が死ぬので
2発しかない特射でダウンを取り、攻めにフル回転できるかカギになってくる。
どこでも手出しできるサブは便利だが、相方の遥か後方にいると特射を腐らす。
メインや特射で取れる位置も意識して動きたい。

[要練習項目]
特格から後ろBDし盾の反射で格闘迎撃するテクは覚えて損はない。
あとサブは展開中にもう一度押すと回収できるので、
狙ってる方を相方がダウンさせたらすぐ戻して別の方へ貼り直そう。

関連記事
【EXVSFB】ローゼン・ズールの使い方講座(初級編)


【ギャン】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆
[習得難易度]普通
[区分]格闘機
[適正戦術]荒らせれば両前衛 擬似タイ中心
[覚醒]戦術次第

[総評]
自衛力を押し付けるタイプにしては優秀な移動テクを複数持つ格闘機体。
機動力が優秀なピョン格、使いやすいアメキャン、
特格のシールド構えでの落下テクを駆使し相手に擬似タイを挑む。
近距離のサブの押し付けも強力。特格のおかげで自爆もしない。
自衛力を生かした擬似タイ専門なので援護が出来ず、
相方を1人で戦わせるという普通とは逆の意味で相方ゲーをする機体である。

[立ち回り]
援護力が心許ないので分断して低コストと擬似タイに持ち込むか
自衛力を活かして高コストを捌き優位を作るかを相手を見ながら決めたい。

中距離以遠はCSのゲルググでお茶を濁す程度しかない。
相方がコンボを食らっているならカットは諦め、
乱戦に持ち込むか低コストに張り付くべきかの判断力が試される。

[要練習項目]
アメキャンは勿論だが長所を支える前後格闘の使い方。
後格での距離の詰め方、サーチ替え後格の逃げはほぼ必須。
慣れないうちは特格を出しっぱなしでもいいが関連テクもマスターしたい。


【デルタプラス】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆
[習得難易度]普通
[区分]援護機
[適正戦術]3020後衛
[覚醒]B推奨

[総評]
程良くまとまった性能をテクニックと読みで伸ばせる機体。
無限のBRを生かした中距離の射撃戦が得意だが援護機と舐めることなかれ。
格闘機並どころじゃない強判定を持つ横格や通常時から300超えの高火力コン、
一気に距離を離すサーチ替え特格や射撃鞭のようなCSと脇を固める武装も優秀。
弱点らしい弱点もない抜群の安定感。3000前衛のベストパートナー・・・だった。
固定中級者以上を目指すなら是非オススメ・・・したかった(過去形)。DLC買おうね。

[立ち回り]
相方の一歩後でアメキャンの回避力とメインの手数を活かして立ち回る。
連射メインだがMG機のようなフワステで撒くタイプではなく、
地を這うようなBDでメイン連射とアメキャンの繰り返しで射線形成が基本。
振り向きメインとサブ、サーチ替え特格や横格、CSもあり自衛択は豊富だが、
より早い段階で敵を捌いて中距離以内に寄せ付けない事の方が重要。
もし大きく相手が離れるようなら変形サブを撒きつつ距離を詰めたいが、
誘い出されて敵相方の格闘機がすぐ近くに・・・なんてことのないように。

[要練習項目]
メイン×2 メイン×2 リロキャン を青着地で繰り返せば隙は無いはず。
操作は簡単な方だが満遍なくテクを使えないと専門家には太刀打ち出来ない。
強みが発揮できるまで一手間かかるため最初のうちは勝ちにくいだろう。

関連記事
【EXVSFB】初心者にもわかりやすい(?)デルタプラスの使い方講座
【EXVSFB】デルタプラスの使い方講座 ~初心者向け~


【F91】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆
[習得難易度]やや低い
[区分]射撃寄り万能機
[適正戦術]
[覚醒]B寄り

[総評]
高起動高火力で紙耐久。というと上級者向けのようだが、
最小クラスの機体サイズと
短時間常に誘導を切り機動力も上がるM.E.P.E.のおかげで生存力は高い。
また武装は素直で幅広く初心者にもオススメできる機体。
攻めと守りがはっきりしているので扱いやすいのも良い点かもしれない。
落下テクが無いせいか環境最上位と若干差をつけられているが、
そんなことはどうでもいい。こいつは最強のガンダムどぁーーっ!!

[立ち回り]
メインとCSで中距離戦。アシストも混ぜつつ緩急をつけたい。
体力が低いので無理しない範囲に横格で取ってサブ〆。
M.E.P.E.は持続時間が短いのでできるだけ前で使いたい。
発動の硬直を取られずにすんだら誘導切りと機動力UPで切り込んで
レバサブ(1HIT)≫Nサブを狙っていこう。
破格の234ダメは超スーパーすげェどすばい・・・
弱点は事故に弱い事と捩じ込みやすい武装が無いこと。
M.E.P.E.中にどれだけダメージが取れるかがカギになる。
諸悪の根源Sラン機体に止めをさす時は必ず
ゲームオーバーだド外道ーーーッ!!と叫んでおこう。

[要練習項目]
必須テクは特に無いが、
射撃CSと格闘CSを交互にキャンセルし続ける無限浮遊は楽しいので是非。

関連記事
【EXVSFB】ガンダムF91の使い方講座~初級編~


【百式】
[初心者オススメ度]☆☆
[習得難易度]高い
[区分]射撃寄り万能機
[適正戦術]後衛
[覚醒]戦術次第

[総評]
2000屈指の一発逆転武装メガバズーカランチャーが目玉だが、
このゲーム屈指の強判定を持つ前格や反撃されにくいスタン属性のピョン格、
そこから特格派生でドダイに乗り滑りながらBRを連射したり、
ドダイでガードしたり、ドダイを相手に射出したり、飛び降りて攻撃したり
・・・とにかく物凄く動く。停滞アシストを利用した落下テクもあり、
素の機動力や体力、自衛力も若干低いがやりこみで伸ばせる奥の深い機体。

[立ち回り]
仕事は無限メインとCSで丁寧に硬直を取ること。普通の射撃機である。
特格展開中は落下テクが使えるので若干強気に前へいける。
特射のメガバズは強力だが、撃つために下がると相方を孤立させやすい。
メガバズ設置で移動を制限しセルフクロスで攻めることも覚えておきたい。

[要練習項目]
サーチ替え後格、特格派生の変形を含めた逃げテク。
アシスト展開中振り向きメイン→特格の落下テク関連は練習必須。

関連記事
【EXVSFB】百式の使い方講座~初心者向け~
【EXVSFB】百式の使い方講座~中級編~
【EXVSFB】百式 ~ドダイの使い方講座~【ミニコラム】


【ストライクルージュ】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆
[習得難易度]
[区分]射撃寄り万能機
[適正戦術]後衛
[覚醒]B推奨

[総評]
素直で多彩な射撃武装が揃ったバランスの良い射撃寄り万能機。
素の機動力も2000射撃機にしては割と良い。投擲など迎撃択もそれなり、
高火力のサブでコンボダメージも低くはない。
溜めは長いが下がっても曲げゲロビがある。

[立ち回り]
普通の射撃寄り万能機なので普通に中距離の射撃戦。
特格は基本的にレバ入れの攻撃司令の方。落下テクが使えるので攻防一体。
攻めに使える着地テクと尖った武装がなく、
自分の足でクロスを取りに行かないと射撃が当てづらいのが難点だが
2000後衛機相応の仕事を意識して無理しないように立ち回りたい。

[要練習項目]
アシスト展開中振り向きメイン→特格の落下テク。

関連記事
【EXVSFB】ストライクルージュの使い方講座~初級編~


【ガーベラテトラ】
[初心者オススメ度]☆☆
[習得難易度]普通
[区分]近接射撃機
[適正戦術]
[覚醒]B寄り

[総評]
接射専用だが2hitよろけで格闘拒否力の高いメインと補正の良い突撃アシスト、
射撃始動からの火力が高い機体というかなり変わった性質を持っている。
一回限りの時限強化は強力で覚醒を合わせれば3000すら追えるほど。
射撃戦でも分断でもない乱戦気味の展開から手堅くまとまったダメを取る、
普通の機体とは一味違う戦い方で強みを発揮する機体。

[立ち回り]
射撃はあるがとにかくダウンを取りづらくゲームメイクは至難の業。
中距離以遠は空気になりやすいため積極的に前へ出たいが
アサキャンは気軽に使える性能ではないので近寄るのにも苦労する。
射撃戦に付き合わざるをえない場合はサブと特格射撃派生で誤魔化したい。
メインはバラけるが横移動を取る程でもない、感覚は短い移動撃ちゲロビ。

[要練習項目]
とにかくメインの感覚に慣れてメイン始動の格闘コンを使いこなしたい

関連記事
【EXVSFB】ガーベラ・テトラの使い方講座~初心者向け~



【ガンダム試作1号機フルバーニアン】
[初心者オススメ度]☆☆
[習得難易度]やや高い
[区分]万能機

[総評]
高火力な射撃CSから高いコンボダメージを誇る機体。
ダウン取りさえもCSに依存しセカインの技術が試される機体になっている。
当てやすい武装や手軽にダウンを取れる武装の少なさを腕でカバーする機体。
代名詞の射撃CS(通称:アテヌ砲)だが、かつては当たらない事で有名だった。
高火力の大きすぎる代償・・・発生と誘導が致命的に悪かったのである。
近距離でも遠距離でも使えない武装・・・まさにアテヌ砲だった。
そして待望のアプデで弾速が大きく向上した結果、
誘導がかかる時間も減り、さらに当たらなくなるというポンコツっぷり。
それから度重なるアプデでやっと今の性能である。

[立ち回り]
使いきりのアシストとサブの回転が悪く中遠距離の射撃戦は得意とはいえず、
とにかく横の動きを取れないのでクロス取りがかなりシビアな部類。
スパアマの格CSも強力だが追う展開が得意とは言えない。
そうすると闇討ちか迎撃か、万能機だが意外と特殊な立ち回りを要求される。
特格のキィィスは使い切り。弾数0だと専用格闘に変わるので注意。
下半身設置→爆破は楽しいけど用途は不明。

[要練習項目]
セカインは要練習。


【スターゲイザー】
[初心者オススメ度]☆☆
[習得難易度]普通
[区分]時限換装機

[総評]
特殊な仕様だらけの時限換装機。
まず通常ステップが特殊モーションなのは序の口、
高速で飛び回りながらBRを連射するCS、N格闘は射撃属性、
降りテクは振り向きメインとアシストからのサブの設置、設置だけ。
そしてド派手な時限換装VL(ヴォワチュール・リュミエール)
とてつもない伸びとダメージを誇るVL中特格が使えるようになる。

・・・だが見た目に反してやる事自体は普通という不思議な機体。

[立ち回り]
VLは初めから溜まっているので序盤のライン押し上げに使いたい。
一射ごとに銃口がかかり直し優秀なCSだが、
相手に突っ込むうえ高度も上がり隙は多い。見られていると使い辛い。
基本はメインとアサキャンで中距離戦、自衛は最悪サブの自爆で。
VL中は機動力を活かして存在感を示したい。
VL中特格は滅茶苦茶伸びて誘導も良く、刺せるチャンスは多いものの、
判定自体はそこまででもない。スタンを取れるVL中格闘も忘れずに。

[要練習項目]
振り向きメイン→サブ設置 と アシスト→サブ設置 は中距離戦の要。
大ダメージが狙えるVL時特格1hitコン(通称ペシコン)も個性なので要練習。

関連記事
【EXVSFB】スターゲイザーの使い方講座~初心者向け~


【ガンダムエクシア】
[初心者オススメ度]☆☆
[習得難易度]高い
[区分]闇討ち格闘機

[総評]
スタイリッシュな見た目と裏腹にトップクラスのストイックさを強いられる機体。
武装構成から格闘機寄り万能機に属するが、低体力ゆえに乱戦も不安、
判定、発生が強い前格なんかはあるが、
その他に強力な近距離択も無いので擬似タイに持ち込むタイプでもない、
メインは信用出来ない性能でBR始動さえ不安・・・何が格闘寄りで万能機なのか。
難易度はかなり高いが豊富なキャンセルルートと派生でコンボの選択肢が多く、
当てさえすればカット耐性や離脱、オバヒ完走やバスケまでも自由自在。

[立ち回り]
前後特格の移動力、後サブとアメキャンの回避力で戦線をかき乱していきたいが、
最初から前線に出れば当然相手の3000にボコボコにされてあっさり落ちるのでNG。
相方の側から前に出るか出ないかの駆け引きで釣った相手を相方に取らせたり、
後衛の仕事もこなした上での地味ながらも高度な連携とプレイングが要求される。

[要練習項目]
使いやすい横格始動で火力があり遅くはない主力の 横N前(2hit)>NNN
前格闘(3hit以内)射撃派生→特格 の高火力パーツ(通称バスケ)
純粋な火力だけでいえばは赤枠どころか援護機のΔにも負ける。
高火力コンに固執しないこと。サーチ替え格闘コンを使えるとなお良し。

関連記事
【EXVSFB】ガンダムエクシアの使い方講座~初心者向け~
【EXVSFB】今日からあなたもガンダムマイスター!~ガンダムエクシアの使い方~【初級編】


【ガンダムデュナメス】
[初心者オススメ度]☆☆
[習得難易度]やや高い
[区分]近距離狙撃機
[適正戦術]後衛
[総評]
ロックオンストラトス!無限の赤ロックで超遠距離から狙い撃つぜ!
・・・そんな事してたら相方が2落ちして終了。むしろ真骨頂は中近距離。
CSの強い銃口補正を活かして近距離の甘い横移動と中距離の着地を取るのが基本。
そしてGNフルシールド(FS)は攻撃武装。銃口補正が強烈なFS中特射を使うため、
もしくは正面から攻撃を受けつつスパアマ格闘を捩じ込むためにある。
近距離狙撃機とはよく言ったものだ。このゲームの突撃スナイパーである。

[立ち回り]
足の止まる武装が大半で低耐久。移動技も後サブだけなので丁寧な立ち回りが必須。
虹ステCSは慣性が乗りよく滑るがむやみに連発してブースト不利を背負わないこと。
射撃寄りの機体にしては手数が少ないので必中意識で射撃戦をしたい。
余談だがFS特射は初心者リトマス紙の一つとして名高い武装である。
前面にシールド付き、近距離の横BDも取れるので狩り武装と言われるが、
FS状態で近寄った時点で狙いがバレるため、中級者以降は駆け引きが必要になる。

[要練習項目]
虹ステCS1


【ガンダムスローネドライ】
[初心者オススメ度]☆☆
[習得難易度]やや低い
[区分]支援機
[適正戦術]後衛特化

[総評]
相方ゲーを地で行くブッ飛んだコンセプトの機体。くぎゅ。
特格のGNステルスフィールドを発動中、相方に誘導切りの効果を付与する。
3000格闘機の覚醒と合わさったら相手は死ぬ。もうたまんなぁい!
自衛を覚えてからが本番で、その後も相方次第という難しさがある。
頑張れば同アシストの出現が間に合うらしい。中身はサーシェスだろうか。

[立ち回り]
相方ゲーをするにはコスト調整ができないといけない。この自衛力で。
相方がステフィまで生き残ってくれないといけない。この援護力で。
ステフィを使えば相手も阻止しようとこっちに狙いを変えてくるだろう。
最後方でもロックが集まるという稀有な特性を持っていると考えて、
自衛力の貧弱さをで相手を釣ってゲームメイクすると言った良いかもしれない。
アシストは引っ掛けやすいレバ入れ特射の次兄(ミハ兄・ソード浪川)が強力。
レバ入れサブの長兄(ヨハ兄・ビームの方)で申し訳程度の援護射撃。
微妙な性能とはいえ耐久値と射撃シールドがありステフィ中の盾として優秀。
援護と自衛のバランスを取りつつ兄ぃ兄ぃズを腐らせないのがカギになる。

関連記事
【EXVSFB】ガンダムスローネドライの使い方講座~初心者向け~ その①
【EXVSFB】ガンダムスローネドライの使い方講座~初心者向け~ その②


【ストライクガンダム】
[初心者オススメ度]☆☆☆
[習得難易度]普通
[区分]時限換装機
[適正戦術]後衛

[総評]
N特射で換装する高めの機動力で低リスクに手出しできるエール、
左特射で換装する単発ダウンのメインと曲げ撃ちゲロビのランチャー
右特射で換装する強判定のN、発生の横、アンカーとブメが揃うソード
それぞれの距離に応じた得意形態で荒らす・・・のではなく
得意距離や性質の異なる各形態で自衛し、IWSPが溜まったら強気に行く機体。
決して荒らせる訳じゃないのが悲しいところ。
また換装の隙をBDで消す都合上、ブースト不利を背負いやすい。
早めに相手の狙いを察知して、換装した上で着地する先読み能力が要求される。

[立ち回り]
低リスクなエール中心で立ち回り、BRとバルカンでブーストを削る、
相手が寄ってこなければランチャーでダウン取りが基本戦術。
相手が詰め寄って来そうなら先にソードになっておくくらいの感覚で。
荒れ展開で近距離に居座れそうならソードで虹ステ合戦仕掛けても良い。
またバルカンしにては誘導が良く、MG並の4hitよろけなのでサブも使いこなそう。
IWSP時の主力はサブ。これが全形態通して主なダメージ源と言ってもいい。
できれば着地に1発だけでなく空中の相手に2発づつ当ててダメを伸ばしたい。
大幅に上がった機動力で相手の懐に潜り込み

関連記事
【EXVSFB】そろそろストライクガンダムに乗ってみよう 初心者のためのフルブ版ストライク講座


【ブルーディスティニー1号機】
[初心者オススメ度]☆☆☆
[習得難易度]普通
[区分]格闘寄り万能機
[適正戦術]後衛

[総評]
集弾性の高いMGと近距離で停滞する有線ミサイルが嫌らしい機体。
通常時はメインとアシストで牽制しBD格闘を刺す後衛機質だが、
覚醒時は凶暴(当社比)な擬似タイ寄りの機体に変貌、
さっきまで友達だったジムの頭を掴んで投げ、高笑いしながら腹パンをする。
何もかもサンドロックでいいというのはご法度。

[立ち回り]
通常時は優秀なメインで中距離戦。10発打ち切り手動リロードなので
特格でブーストを誤魔化すためにもフワステメインで綺麗に打ち切りたい。
BD格も優秀だがメインがそれ以上に強力なので格闘寄りMG機とはまた違う動き。
カットは相方が詰め寄られそうだと思ったらアシストを先に置いておく感覚で。
寄られそうならサブを出すか後ろフワステメインなどで高度を稼ぎながら離脱。
EXAM覚醒についてだが、使い勝手の良いアシストが無くなる割には
ブメや鞭のような近距離択が増えるわけでもなく、
差し込みやすいBD格も無くなるので攻め方は虹横を捩じ込む純格闘機風。
この一長一短な仕様を生かせる自身があるならA覚醒でもいいが、
後衛機の仕事の範囲で戦いたいならB覚醒でも構わないとは思う。
もはやMG機の宿命だが両形態共にダウン取り能力が低い。
特格中サブ連打はBZ代わりになるが、それでも中距離以遠は取れない。

[要練習項目]
特格関連のテクは習得必須。それとMG機なので上昇旋回も。
特に一定高度から特格を使い着地硬直を減らすテクは中距離の生命線。

補正切りコンは狙ってできるものではないだろう。考えるのは一番最後。

関連記事
【EXVSFB】ブルーディスティニー1号機の使い方講座~初級編~


【ゴールドスモー】
[初心者オススメ度]☆☆☆
[習得難易度]普通

[総評]
黄金のガンダム。覚醒中はちゃんとガンダムの中身見えます。
スタイリッシュなレバ入れメインや叫ぶ射撃バリア付き突撃。
近距離を大きく薙ぎ払う射撃鞭のサブ。
乗ってる人がド派手なら動きもド派手。月の民のセンスは伊達じゃない。
覚醒技は射撃バリア中の相手に当てると物凄いダメージを叩き出す。
技中の射撃扱いの部分が防がれて補正が緩くなるそうだ。
ユニバァァァァァァアアアアアアス!!!!!!

[立ち回り]
基本は起き攻めと闇討ち。近距離が主戦場だが格闘機ではない点に注意。
序盤の射撃戦は足の止まらない変形メインと引っ掛けやすいスカート発射、
機動力には期待できないのでできるだけ近くの相手を処理し、
乱戦気味なら特格を使って闇討ちしていきたい。
通常メインの性能は劣悪だが近距離のダウン取りに必要な場面もある。
あがきのレバ入れメインだけでなく刺せる所はNも使っていこう。

[要練習項目]
アシストとサブ、特格を絡めた起き攻めは必修。
通常変形(上昇中にステップ)も確認しておくこと。
初心者のうちは無理して変形関連を使わなくてもいい。

関連記事
【EXVSFB】ゴールドスモーの使い方講座(初級編)
【EXVSFB】ゴールドスモーの使い方講座(中~上級編)
【EXVSFB】ゴールドスモー中級者以上向け ~変形のススメ~


【フォビドゥンガンダム】
[初心者オススメ度]☆☆☆
[習得難易度]普通
[区分]射撃機
[適正戦術]後衛特化

[総評]
曲がるビーム!
よく誘導し引っ掛けやすいメインと性質の違う二種類のアメキャン。
後衛のスペシャリストといえる性能だが初心者環境だと若干辛い。
メインとサブの確定所が見えてくる中級者以上向け。

[立ち回り]
基本はメインと特射のアメキャンで中距離戦。
特格(滅殺!)でもアメキャンできるが使い方は少し特殊で、
主に射撃シールドを生かした着地保護と近距離の自衛用。
そしてこの機体のキモになるサブ。
レバーを入れた方向に出て、一定距離で銃口補正がかかるというもの。
相手の横移動を読み、巻き込むように当てるのがコツ。
発生も良く、特に回り込みの良い格闘の迎撃で右に出る物は無い。
それと一応格闘は全方向あるが全て振れないレベル。
強いて言うなら角度次第で射撃を防ぐ後格を虹ステアメキャンに使う程度。
あと覚醒技は出し得なので覚醒時間が余るなら出していい。

[要練習項目]
アメキャン関連。

関連記事
【EXVSFB】フォビドゥンガンダムの使い方講座(初心者向け)


【メッサーラ】
[初心者オススメ度]☆
[習得難易度]難しい
[区分]射撃機
[適正戦術]

[総評]
変則変形機体。その機動はBDを使わないと言ってもいいほど特殊。
引っ掛けやすい変形CS、銃口補正が強烈な変形サブの照射ビームが主力。
基本的な動かし方が普通の機体と全く違い、
かなり操作が難しい部類なので個別記事をしっかり読んで欲しい。

もっと上の天才を目指すなら特格変形の細かい仕様も把握していきたい。

[立ち回り]
変形CSを引っ掛けて、硬直はサブで取っていく。
変形時は足の止まらないアシストがかなり優秀で、
できるだけ腐らせないようにしたい。
変形状態では誘導の良い射撃や格闘が天敵。
こまめに特格変形解除で誘導を切りつつ着地を挟んでおきたい。

[要練習項目]
上級者になると隙の少ない通常変形を多用するようになるが
特格変形の性能が特別悪いというわけでは無い。
変形(特格)し変形CSを撒いたら横特格で変形解除しつつメイン。
この基本的な動作ループを体に染み込ませておきたい。

関連記事
【EXVSFB】メッサーラの使い方講座~初心者向け~
【EXVSFB】メッサーラの使い方講座~変態を目指す中級者向け~
【EXVSFB(MB)】メッサーラ変態機動指南


【プロヴィデンスガンダム】
[初心者オススメ度]☆☆☆
[習得難易度]やや低い
[区分]射撃寄り万能機

[総評]
低コストでは珍しいファンネル(ドラグーン)機。
広範囲の設置武装ビームカーテンは地走機体の天敵である
ちなみに埼玉という通称は太陽に似たバックパックの形状から。
過去作で猛威を振るった埼玉ステップと呼ばれる行動は有名だった。
今も各行動に埼玉の称号が与えられ、
前格闘はさいたまキック、特格のビームカーテンはさいたまハウス、
特格2機同時展開でさいたまスーパーアリーナというように受け継がれている。

[立ち回り]
BZは無いもののCSの回転が良いのでダウン取りに困るという程でもないが、
メインとサブを封印してしまわないように注意。
2000コス唯一のファンネル機ではなくなったが、回転が良いのが特徴。
特射の一斉発射に拘らず、サブを効果的に使って手数を増やしたい。
自衛は主に停滞ドラグーン(N特射)とCS。
停滞ドラグーンはストフリと違いメインで一斉発射なので注意。

関連記事
【EXVSFB】プロヴィデンスガンダムの使い方講座~初心者向け~


【ガンダムシュピーゲル】
[初心者オススメ度]☆☆
[習得難易度]普通
[ 区分]?

[総評]
アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?
ネオドイツのニンジャ・シュバルツが操るモビルファイター。
ヒサツ=ワザの特格シュトゥルム・ウント・ドランクは実際速い。
範囲制圧のクナイ爆弾=ジツや鈍足効果を付与する投網=ジツ、
数々のジツと機動を駆使するニンジャだが、
レイン=サンのケルディムめいた狙撃が生命線。

[立ち回り]
MFだがカラテの初段性能はあまり良くないため格闘機ではない。
またメインのクナイ・ダートは全く誘導しないため、
CSのクナイ爆弾=ジツで分断を中心とする特殊な射撃戦になる。
大技の硬直、安易なオバヒ着地、相方のカットはレイン=サン。
CSの爆風打ち上げ、ネットの追撃もだいたいレイン=サン。
要所で特格のアンブッシュと前格の着地、離脱も上手く決めて行きたい。
投網=ジツは中距離でBZめいた使用感だが鈍足効果はかなり短い。
非強制ダウンで上手く寝かし、ダウン追撃で投網をかければ
起き上がり後も少しの間鈍足効果が持続するが、
無理に狙うよりも射撃戦に使ったほうが実際強い。

[要練習項目]
着地=ジツは前カラテ。特にサーチ替え前カラテは必修。
前格接地虹ステメインのブースト回復テクも練習しておきたい。
むしろ誘導しないクナイ・ダートはこのためにあると言っても良い。
ヒサツ=ワザ(覚醒技の方)は生当てできる初段性能ではないが、
カラテ特格派生の打ち上げ部分を利用すればコンボに組み込める。

関連記事
【EXVSFB】初心者にもわかりやすい(?)ガンダムシュピーゲルの使い方講座


【ドラゴンガンダム
[初心者オススメ度]☆☆☆
[習得難易度]やや低い

[総評]
豊富な体力と恵まれた機体サイズに加え、
優秀なピョン格と単発ダウンのメインでまさに鉄壁。
真骨頂はドラゴニックアーツと呼ばれる数々の技。
その最高火力は単発528ダメージ!
秘儀ドラゴンプリズン

  旗旗旗
 旗   旗
 旗 敵 旗
 旗   旗
  旗旗旗


相手は死ぬ。

[立ち回り]
というのは興味が出てきてから好きなだけ極めてください。
基本は単発ダウンのメインでテンポよく迎撃し、
狙える所は格闘やレバー入れ特格で取って行きたい。
N特格は伸びるが当てた後のフォローが効かないので使い所を選ぶ。

[要練習項目]
サーチ替え後格や接地虹ステは覚えたい。
射撃は地上撃ちに対応していないためズサキャンはできない。

関連記事
【EXVSFB】今日から君もドラゴン使い!? ドラゴンガンダム講座(初心者向け)


【シャア専用ゲルググ】
[初心者オススメ度]☆☆☆
[習得難易度]やや高い
[区分]射撃寄り万能機

[総評]
CS主体の高機動機。
フルブ家庭版から入った人はあまり馴染みがないかもしれないが
高性能な両CSを常に溜めつつ移動でき射撃戦ができる。
武装のコマンド配置が優秀という少し変わった特徴を持っている。
煽り行為の代表・シャゲダンは過去のこの機体から生まれたそうだ。
今は肩の怪我で見る影もないが全盛期のナギナタは物凄かったらしい。
地面に刺さったと思ったら敵の中心に刺さっている謎の当たり判定は勿論
正面を向いて投げたナギナタがすれ違った相手の背後から刺さる・・・
つまりモーションが追いつかないほど銃口補正が強烈という壊れ具合。
そりゃ寝かせ続けてシャゲダンする。誰だってそうする。

[立ち回り]
基本はメインと射撃CSで射撃戦。追撃は格CSで手っ取り早く終わる。
優秀なララァは出し得レベルなので絶対に腐らせないこと。
メインと射撃CSだけだとダメ負けしやすいので、闇討ちや覚醒時、
元々自衛が貧弱な機体に鈍足効果を付与した時など
要所要所で格闘を狙いしっかりダメを稼ぎたい。

[要練習項目]
まず中指ホールド、格闘CSを溜めながらのBDに慣れよう。


【シャア専用ザク】
[初心者オススメ度]☆☆☆★★
[習得難易度]普通
[区分]射撃寄り万能機
[適正戦術]後衛

[総評]
性能を三倍にしてくれる隕石が強い。
射撃も格闘もスパアマ付きで潰されにくいズゴックがとにかく優秀。
そしてそのズゴックが投げる戦車の妙に広い爆風が一番強い。
シャア専用ザクってなんだっけ?

[立ち回り]
メインで動かし、弾数だけは豊富なBZダウン取りしゲームメイク。
隙があれば戦車(横特射)を混ぜてもいい。

相方にロックが集まったら9倍して前に出て上から戦車を叩きつける。
横特射≫横特射で227出るので下手な格闘より戦車。とにかく戦車。
闇討ちや迎撃にジム腹パン(N特射)もいいが弾数の問題があり読みが必要。
9倍中の動かし方だが、機動力が上がるといってもBD回数は増えないので
一度BDしたらレバーを入れっぱなしでグルグル・・・BD旋回を使い、
純粋なスピードで振り切る特殊なスタイルに切り替える感覚。
BDを再度使うのは二発目の戦車を投げる時くらい。

[要練習項目]
9倍時の動き方、BDフカしっぱなしの移動、特に旋回は必須。
BZありMG機なので上昇旋回、後ろフワステメイン、グリホも要練習。


【アストレイレッドフレーム】
[初心者オススメ度]☆
[習得難易度]普通
[覚醒]A推奨

[総評]
格闘機らしい格闘機。格闘生当てに全てを賭ける豪快な機体。
相手を追い詰める手段すら持たないので相方のお膳立てが必要だが、
生当てさえできれば250は確実で、状況次第で300近くも狙える。
覚醒なら350も現実的な範囲・・・と本当に火力に全振りである。
射撃武装は貧弱なBRと使い所を選ぶCSのガーベラ投擲、
アラート鳴らし程度のバルカン・・・近距離ですら択がない。
当然何も出来ずに落ちることも。一発逆転しか道はないのだ。

[立ち回り]
基本的に格闘生当てを狙うが、体力調整はしっかりすること。
メインは足が止まるため多用すると詰められなくなる。
最低限のカットや援護のBRを送りながら連携して近づき、
近距離からさらに特射で一気に距離を詰め・・・闇討ち。
そんなに寄っといて無視される状況とは一体・・・?
使えるのはすり抜けや射撃シールドのない普通の格闘だけなので
見られていると簡単に迎撃される。前特格なら格闘迎撃は潰せるが・・・。

[要練習項目]
格闘コンボがよくわからない初心者は別の格闘からでもとりあえず特格NN。
殆どの格闘からキャンセルで繋がりかなりのダメージがでる便利コマンドだ。
慣れてきたら最強クラスの格闘判定・前特格始動パーツ 前特格→CS
状況判断ができるならコンボに組み込みたい 特射サブ派生N(膾切り)
などのコンボパーツも練習しておきたい。
特射射撃派生着地(FC)は覚えないと中級者以降はかなりキツい。


【アストレイゴールドフレーム天】
[初心者オススメ度]☆☆
[区分]闇討ち格闘機

[総評]
高起動の闇討ち専門機。体力吸収という珍しい特性を持った
弾数制格闘マガノイクタチ(通称:だいしゅきホールド)はともかく、
伸びも速度も凄まじい弾数制格闘ミラージュコロイドが最大の武器。
特射で一気に距離を詰めて格闘を決める闇討ちのスペシャリストである。
一応言っておくが2500にも引けをとらないBD速度、BD持続だが、
BD回数自体は2000並なので注意すること。

[立ち回り]
最低威力のBRと微妙なCS、癖のあるサブを高機動の位置取り能力でカバー
丁寧なクロス取りでプレッシャーをかけ、隙を見て特射で急襲。
特射の出始めに誘導切りこそあるが、出た後は相手に突っ込むだけ。
後出しで射撃を撃たれたら普通に迎撃できてしまうので、
特射から直接格闘を当てる以外の択も覚えないといけない。
特格はカット耐性が劣悪なので体力吸収を狙える場面はかなり少ない
回復量はそれほど多くなく、BRを一発でも貰えば収支マイナス。
現実的な使い道は拘束と初段を利用した掴み落下くらいだろう。
正直弾数制に見合った性能ではないが、カプルよりはマシかもしれない。

[要練習項目]
軽いBD旋回も慣れておきたい。
実用性は皆無だが最大回復コンボも覚えておくと面白いかもしれない。

関連記事
【EXVSFB】アストレイゴールドフレーム天、天ミナの使い方講座~初級編~


【ガイアガンダム】
[初心者オススメ度]☆☆
[習得難易度]普通
[区分]闇討ち格闘機
[総評]
特に語ることのない通常機動のMS形態(人型)と
射撃は貧弱だが闇討ち格闘が強力な地走機体のMA形態(犬)
2つの形態を切り替えて・・・もとい切り替えさせられて戦う機体。
というのもコンパチDLCバルトフェルド機の存在にある。
簡潔に言うと武装減らしたら強くなった。
何のための変形だったのか。(あっちもそこまで強くないが・・・)
一手間はかかるが闇討ち機にしてはアシストが優秀で、
後衛能力はあるということを意識して差別化したい。

[立ち回り]
基本的にMSで後衛、犬の特射隕石ダッシュで闇討ちを狙う。
特射のカオス(緑)は要するにミサイルを撃つファンネル。
サブのアビス(青)はメインのキャンセル用でダメ効率が優秀。
それだけだと息切れするのでCSを・・・使うと犬に変形してしまう。
犬状態は格闘寄りだが自衛が貧弱。
突撃アシストになるサブと隕石ダッシュを使う必要ない場面は
すぐに特格で戻って後衛の仕事に戻りたい。

[要練習項目]
ズサが元々短いのでズサキャンは使わなくてもいい。

関連記事
【EXVSFB】初心者にもわかりやすい(?)ガイアガンダムの使い方講座


【クロスボーン・ガンダムX2改】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆
[習得難易度]やや低い
[区分]ほぼ射撃機
[適正戦術]後衛

[総評]
初心者でも使いやすい武装が揃う射撃寄り万能機。赤ロックは長め。
使い勝手の良い基本武装BR。弾切れを気にしなくていい強誘導のCS
迎撃、ダウン取りにも優秀なうえ同時に回避までできるサブ。
そして特格のABCマント。これはただの追加装甲ではない。
着脱で足を止めないため、ステップの滞空時間を消せるほか
キャンセルルートの繋がった硬直のある行動を
キャンセルすると自由落下に移れる。
このマントキャンセルのおかげで
誘導の良いCSをそれなりの頻度で低リスクに撃てるのが一番の強み。
中の人繋りなのかN格後派生でオラオララッシュができる。
格闘はサブでキャンセルできるぞキンケドゥ!

[立ち回り]
中遠距離からメインとCSを撒くのが仕事。誤射に注意。
サブは回転も良いのでメインとCSの追撃にも使いたいが、
自衛の要なので寄られそうなら温存したい。
格闘コンはどんなに頑張っても特射と同レベルの200ダメ程度。
特射すらも高ダメとはいえず、戦況を動かす爆発力に欠ける。
マント頼りの実質耐久はかなり不安。
ひたすらローリスクローリターンで射撃戦を展開していきたい。
ただし自分が落ちるべき所はしっかり前に出ること。
珍しい左手持ちのBRについてだが、
反時計回りに攻めれば相手の振り向き撃ちを誘発しやすい。
と言いたいが基本的に自分から積極的に詰めてく事は少なく、
むしろ時計回りに攻められて自分の迎撃で振り向きやすい。
が、マントキャンセルのおかげで弱点にもならずなんとも言えない。

[要練習項目]
CSと振り向きメインのマントキャンセルは最低限。

関連記事
【EXVSFB】クロスボーンガンダムX2改の使い方講座~初心者向け~


【ガンダムMk-II】
[初心者オススメ度]☆☆☆
[習得難易度]やや高い
[区分]時限換装機

[総評]
           ,,. -─‐ ''"´ ̄   `ヽ
        ,. ‐'´              \
      /                  ,リ
   /                   ,.ゝ
    !                  // 〈
    |         /⌒>yヽ  fr'"'、 }
   |          , '   ´ ('´ `ー'´  l ノ
   │      /      `      レ'       今日、食堂でエマ中尉の髪型の話題で盛り上がった。
    |      (._               |        全員一致で亀頭をイメージしていたらしい。
    |       / -─- 、._      __,..ヘ!       隅の方で味噌汁を啜っていた
   |    r‐、 {  ーヮニニ`ー'  〈ゥニ'‐.|      ジャマイカンも吹き出していた。
   ヽ   | ,ゝ| !         ヽ、 |      食堂を出ると、エマが顔を真っ赤にして
     }    ヽ(、Ll           r:ン' l       青筋立ててこちらを睨み付けていた。
    { ! { { /`ーi      _,. -─‐ァ  l  ̄ ̄`! 勃起したソレをイメージしてしまい
    ,ゝト、ヽ{  {        `ー-- '   ,'    | 吹き出しそうなのを必死に堪えていたのだが、
   i(  ヽミ`ヽ  ヽ、       ー   l       横でカクリコンが腹を抱えて大笑いしていた。
.   | `'''┴-- 、.._  `''‐、       ,!、    亅 強烈なプレッシャーを感じた俺は、
   |   _____ ̄ ̄~ヽ` ー-r-‐ヘ ヽ く´  すぐさまその場から逃げ出した。
.   !  |=<>=<>=|    ト、-、r=ニ⌒ヽ.) ヽ  後ろの方で、カクリコンの 
  _,r=ゝ、  ̄ ̄ ̄     | ヽ. \ `ヽ } /   「前髪は抜かないでくれぇ」 という断末魔が聞こえた。   
      `ヽ ー-----‐‐┴、 }   ヽ レ',ノ./`ー- この日以来、誰もエマの髪型の話をする者は居なくなった。



時限強化時はダウンを取る能力が非常に高い機体。
3000にも届く高起動と引っ掛けやすい単発ダウンのメイン、
移動撃ちゲロビの格CSの相性は抜群。
特に時限換装が最初から溜まっているのがポイントで、
開幕から奪ダウン能力を活かし
ラインを押し上げて優位を取れる。
通常時も無限メインのおかげで後衛能力は健在。
時限換装機にありがちな致命的な弱点にはならない。
相手を寝かしやすい半面ダメージは伸びない。
連携して相方と一緒に戦線を押し込む固定向け

[立ち回り]
開幕換装、相方と一緒に前に出てメインと格CSでダウン取り。
時限換装が終わったら相方の一歩後ろに下がって
無限メインを中心にゲームメイク。
時限換装は積極的に使い戦線を押し上げたい。
相方が取れる場面は積極的に相方に取らせる意識が必要。
特に誤射はNG。射撃機だが擬似タイで制する動きに近い。

[要練習項目]
シャゲと同じく中指ホールドの機動に慣れることと
移動撃ちゲロビの当て方を練習すること。


【ガンダムヘビーアームズ改(EW)】
[初心者オススメ度]☆
[習得難易度]高い
[区分]近接射撃機?

[総評]
強力なヒットストップ持つMGと左右に撃ち分けできる強誘導のCS、
相手にステップを強要させる能力は随一。
メインを撒きつつCSを溜めBDで移動、前格接地虹ステCSでブースト回復
中指で常にセカインしながら特格で回避、前格闘から虹フワ、
メインを撃ちながら格闘連打しCSからまた前格闘で降り・・・
豊富なキャンセルルートをこれで誤爆しないほうがおかしい。
最高難易度の操作とも言われる機体。個別講座を必ず参照すること。

[立ち回り]
前格闘の着地軽減とN特格ブースト長押しの回避力を生かすため、
また弾速の遅い射撃ばかりなので前線で相手を捌き続けるタイプ。
中遠距離でステップを踏まれたら終わりなので執拗に追いたい。
いや無理ですって。ビームで全消しじゃないですか。

[要練習項目]
CS→前格で着地、、前格と虹フワ、
そこにメインを合わせれば最低限それっぽい動きに・・・
近距離の咄嗟の迎撃は後サブで。



【高機動型ザクII後期型(ジョニー・ライデン機)】
[初心者オススメ度]☆☆
[習得難易度]低め
[区分]闇討ち格闘機

[総評]
使い勝手のいい移動コマンド特格のバレルロールと
とてつもない伸び方をする特格格闘派性が特徴的な機体。
ありそうでなかった基本武装で固められたMG格闘寄り万能機だが、
シャアザク(ザクとは言っていない)の登場でさらに微妙な立場に・・・

[立ち回り]
よくある闇討ち格闘機の動き。メインとBZで射撃戦。気を見て特格で急襲。
金枠以上に見られていると何も出来ない。自衛力はそれなりなのだが。
ちなみにEXVSシリーズ家庭版の早期購入特典機体は
だいたい産廃という伝統があるらしい。デュなんとかやら青いのとか。

[要練習項目]
MG機の基本だけ。


【カプル&コレンカプル】
[初心者オススメ度]

[総評]
その両脇が大きく窪んだ形状からリボーンズキャノンのメインや
ノワールの射CSが素通り、オデュッセウス横格二段目は当たらない。
他の機体の追随を許さない回避力だが何よりも凄いのはその耐久。
戦艦の主砲並のビームに当たっても、艦隊を消し去る核の炎に晒されても、
忌まわしき記憶と共に地球を滅ぼす巨大要塞が直撃しようとも、
通信ボタンを押せばソシエお嬢様が出てきて手を振ってくださる。
おそらく生身の人間では一番硬い。Gガン勢も真っ青な耐久である。

[立ち回り]
基本的にコレンカプルで立ち回り体力が減ったら交代・・・させてくれない。
1000コスが2体なので3000と組んだときのコスオバ時の体力が180。
3020の強みが死んでいるという致命的な・・・2000唯一のCランは納得。
高い合計耐久を生かせれば覚醒が生きる。生かせれば。

[要練習項目]
振り向きメインの空打ち以外のズサキャンは使わなくていいです。
思いっきり離れるか思いっきり高飛びから交代してください。以上。

関連記事
【EXVSFB】カプル&コレンカプルの使い方講座(初心者向け)


執筆:デルタコラムの人

今回のコラムで興味が出た機体については
これまで載せたコラム記事とかも参考にしてみてください
コラム一覧ページ(クリックで開きます)


【EXVSFB】今更聞けない!超初心者・入門者向け機体解説 フルブースト編 その1(基本操作練習編)
【EXVSFB】今更聞けない!超初心者・入門者向け機体解説 フルブースト編 その2(機体の性能とゲームシステム編)
【EXVSFB】今更聞けない!超初心者・入門者向け機体解説 フルブースト編 その3(テクニック編)


コラムの投稿・要望などはコラム募集・作成スレでお願いします。
また、コメントでの筆者さんに対する誹謗中傷は問答無用で削除させていただきます。


掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 02:51 | comments:43 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

長論お疲れ様です
クシャは使う前から好きじゃなかったけどメインキャンセルが楽しくて使い始めたな、初心の頃はF91が使いやすかったのに今では扱いが難しく感じる、武装キャンセルを覚えたときには機体の見方が180度替わっててこのゲームの奥深さを知った

Aiサム 2016/04/18 03:19

ネタも入れて説明してくれるのは飽きずに読めて助かります
ただオススメ出来ない機体があるのはどうなんだろう

名無しEXVSさん 2016/04/18 06:12

フルバーニアンのキース君は特射だし、リロードするぞ
口の中に人参を詰め込んでやろうか?

名無しEXVSさん 2016/04/18 06:28

※2
初心者が知らずに変な機体触ってナニコレツマンネってならないようにじゃない?

名無しEXVSさん 2016/04/18 07:46

スタゲのアシストからサブキャンセルはマキブからだよ

名無しEXVSさん 2016/04/18 10:43

おススメ度は単純に星の数だけでいい。
黒塗りされてもそれが0なのか5なのか分かりにくい。

名無しEXVSさん 2016/04/18 10:50

さいたまスーパーアリーナとドラゴニックアーツで腹筋崩壊

名無しEXVSさん 2016/04/18 11:57

他の2000コスも書いて欲しかった
DLC機のだとシャアザクとルージュしかないし…

名無しEXVSさん 2016/04/18 12:19

サンドとブリだったらサンドでいいよもう、サンド一択で

名無しEXVSさん 2016/04/18 13:30

カプル「強機体とか甘えるな 俺使え 強くなれるよ! 負けたら体力調整や周り見えてないそれ出来ない相方が悪いよ カプルや弱い機体で頑張った君は悪くない」

名無しEXVSさん 2016/04/18 14:52

ブルーは中距離戦に限れば一概にサンドの劣化ともいえない
それでも自衛はサンドのサブみたいに強引には無理だし
脅威な武装もサンドサブほどないし
ただ、通常N格闘は発生勝負なら負けない

名無しEXVSさん 2016/04/18 15:03

ストライクの立ち回り途中で切れてませんか?

名無しEXVSさん 2016/04/18 16:33

シュピーゲルのメインはかなり使えるんだよなぁ…格闘をネットで締めるのも書いて欲しかった

名無しEXVSさん 2016/04/18 17:23

砂岩よりユウさんの高笑いが聞きたいがためブルーを使ってるわw

名無しEXVSさん 2016/04/18 18:29

カプルの総評ワロタ

名無しEXVSさん 2016/04/18 19:08

これだと
初心者が見てもわからんだろ

名無しEXVSさん 2016/04/18 19:18

前講座へのリンク間違ってるっぽい

名無しEXVSさん 2016/04/18 19:47

ジオングはコラム見てと書いてるけど、コラムが中級者しか無かったw
まあ初心者が使えるはずないしなあ

名無しEXVSさん 2016/04/18 19:58

シュピの解説で草を抑えきれなかった

名無しEXVSさん 2016/04/18 22:07

途中から覚醒の項目なかったり修得すべき技術が明らかにどうなのって思えるものが多かったりで
正直全機体解説をするには早かったのではと思わざるを得ない

名無しEXVSさん 2016/04/18 22:40

面白いw

その一言に尽きます(´・ω・`)

名無しEXVSさん 2016/04/18 22:41

なんだこの読んで楽しい解説コラムは…たまげたなぁ…

名無しEXVSさん 2016/04/18 22:59

もうすぐ連座Ⅱ10周年だけど、ルナザクがこんなお手軽機体になるとは思わなかったな。

名無しEXVSさん 2016/04/18 23:35

キャラ対ゲーでもあるから簡単にでも機体の特徴を知るのは良いね
面白く作ってるから飽きにくいしw

名無しEXVSさん 2016/04/18 23:42

虎ガイアはステラガイアから強みも弱みも削った機体だから一概にステラ機の上位版というわけではない
まあ初心者にどっち使わせるかつったら虎なんだろうけど

名無しEXVSさん 2016/04/18 23:54 ≫ EDIT

忍者のメインはちゃんと誘導するぞ微妙にだけど、カットにレインは軸合わせないとまず当たらないから相手が地上付近ならcsでまとめて爆破するのが一番早い。間違ってもカットやスマブラ状態でサブは使っちゃダメです見た目より範囲が広いので稀によく味方にあたります

名無しEXVSさん 2016/04/19 05:26

初代F91青枠はお世辞にも初心者にお勧め出来るような機体では無いと思うが

名無しEXVSさん 2016/04/19 13:26

大して分からない機体なら書かなくてもいいとは思う。イメージだけで書いてある機体あるし。

名無しEXVSさん 2016/04/19 16:22

フルバーニアンの特徴とか思い出語ってるだけで初心者からしたら意味わからん

名無しEXVSさん 2016/04/19 16:27

それな
フルバー二アンの総評は
書き直すべき

名無しEXVSさん 2016/04/19 17:56

Vガンダムやプルツーのキュベ オススメ
勝つの難しいが楽しいよ
FBのSランはラファエルだから皆んなラファエル使え あれ初心者でも勝てる
遠くからノルンやフルコーンシャゲダンしながら倒せるよ

名無しEXVSさん 2016/04/19 18:11

何言ってだこいつ

名無しEXVSさん 2016/04/19 21:13

つよい機体 よわい機体
そんなの人の勝手
本当に強いプレイヤーなら
鰤サンドを好きになるべき

名無しEXVSさん 2016/04/19 23:43

汚い機体使うなんて卑怯だぞ

名無しEXVSさん 2016/04/20 00:58

これよくかいたな・・・すごいと思うわ・・・

名無しEXVSさん 2016/04/20 05:59

ノーベル書いてなくてキレそう

名無しEXVSさん 2016/04/20 10:15

ほとんどの攻撃で足が止まる上に耐久が低いルージュとかそんな勧められんぞ

名無しEXVSさん 2016/04/20 10:40

赤枠が星1なのは否定しないけど強み弱みがなんかズレてるな
ちょっと言わせてもらうとFC着地は出来る場面限られるし出来てもずっとキツイままだよ

名無しEXVSさん 2016/04/20 13:27

アニメやったとはいえニンジャスレイヤーネタとか知らない人間からしたらわけわかんねえし読みにくいんだから普通に書きゃいいのに

名無しEXVSさん 2016/04/21 02:55

エクシアの前格は基本的に4ヒット派生。3ヒット派生なんて吹き飛び中拾わない限り出せるもんじゃない

名無しEXVSさん 2016/04/21 07:56

百式強いんだけどな〜
脳死と猿には性能を引き出せないのがなんとも

名無しEXVSさん 2016/04/21 16:32

F91とかシュピーゲルとかのちょくちょくネタをはさんでくるのはアクセントがあって面白かった。内容も、使ってない機体に関してはそうなのか、と興味をわかせてくれた。

次のが上がるのが楽しみです。

電子の海から名無し様 2016/04/22 09:53

参考になるものからまともに使ってるかも疑わしいものまであって内容ピンキリだな
とりあえず全機評価したのは乙

名無しEXVSさん 2016/04/23 07:31 ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/1186-0b996490

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ