Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】今更聞けない!超初心者・入門者向け機体解説 フルブースト編 その1(基本操作練習編)

EXVS初ダブユニ


今からこのシリーズ始めたいけど機体が多すぎてわからない人
触ってみたがその機体の何が強いのかイマイチ理解してない人
対戦相手が固定化してきてマンネリを感じる人
ブリッツ砂岩ノルンフルコーンギスⅡから選ぶゲームに飽きた人
wikiを見てもさっぱり理解できない人、そもそも見ない人
あまり見ない機体の事を知りたい人などなど・・・


そんな人達(いるかは謎)のため、新たな養分のため、
初心者コラムのさらに前の段階をざっくりといこうかと思います。

なお筆者が2000コス中心に使うために情報に偏りがあるうえ
特にブリッツ、サンドロック、ギスⅡの事になると謎の頭痛がするので
その存在を若干ぼやかした内容となります。

また強さや評価について技術、環境、メタ要素、相方、それどころか
このゲームにも役割論者などの独自理論を提唱する派閥もあり、
これが正しいという結論はまず出せないというもの。
独断と偏見にまみれたコラムになりますがご了承ください。

※かなり長いので全6編に分けて公開する予定です。





はじめに

気になった機体があったらまず個別の機体コラムやwikiを見ること。
したらばの機体個別スレのテンプレも(あれば)必ず目を通すこと。

自分より少し上手い人の動画を見て動きをコピーするつもりで、
アーケードモードのBルートくらいは突破できるように練習すること。
いきなり実践に持ち込むと相方が泣きます。100円返せ。


◆基本操作練習編 ~このゲームに初めて触る人向け~

フルブ家庭版発売した一年前から僕はずっと!待ってた!
な、何を・・・?
クリスマスプレゼントだろ!!

ということで年末年始に手に入れた人のための初心者講座。
間違えてフォースを買ってしまった人は泣いてください。

初回起動時のオンラインパス入力などは省きます。
まずメニュー画面からフリーバトルを選んで

上下左右を何度か押して1PをザクⅢ改に持ってきて・・・

そうしたら次はRとLで枠を選びCPUの設定。
強さは味方もEASYより下、STOPの2VS2にして決定。

両者のコストと時間を∞にしたら練習スタート!

どこからともなく落ちてきたら試合開始。
まずは移動してみよう。

ここで最初にレバーを倒した人はいきなり不正解。

このゲームの基本移動は×ボタンを二連打。
これがブーストダッシュ(BD。コンボ表では>>と表記)

この二連打の感覚に慣れないとゲームが始まらない。
×ボタン連打でとにかく飛んでみよう。

超初心者_1

飛んでみよう!速く!

まだ足りない!

もっと速く!

速さが足りない!!


と、限界まで速くやってみて
連続でBDできない間隔があるのに気が付いただろうか?
これがブーストダッシュ硬直で、咄嗟の回避が効かない瞬間。
特に近距離では明確な隙・・・というのは後述するとして、
どれくらいのタイミングで連打が安定すればいいのか
その感覚を覚えるのが入門者の第一段階。

そしてどれくらいのブーストを使ったかで
着地から動けるようになるまでの時間が変化する。
この行動不能の時間がいわゆる着地硬直で
このゲームは基本的にこの隙に攻撃を狙うことになる。



ここからやっと射撃の話に移れる。
さっき覚えたBDの合間にメイン射撃(□ボタン)を挟んで
ビームライフル(BR)を3発当て、相手からダウンを奪ってみよう。


この時!足が止まって溜め始めたら失敗だ!
特殊射撃(□+×)になっているぞ!


超初心者_2
↑失敗例

可能な限り速く安定してこのBR>>BR>>BRができれば・・・
スタートラインすら遠い。悲しいけどこれEXVSなのよね。

ここまでやってみてどうだろう。
BR>>BR>>BR(通称ズンダ)をキメるために
画面下の右側ゲージを3/5以上は使っていると思う。
そう。お察しの通りブースト効率がかなり悪い。

ここで射撃チャージショット(射撃CS)の出番だ!
メイン射撃(□ボタン)を長押しすると
右側の武装欄に赤いゲージが溜まってきただろう!

最大まで溜まるとMAXの表示と共に音が鳴るはずだ。
そこでボタンを離すと・・・

一発でダウンを取れる強力なビームが出る!
しかも弾切れが無いではないか!
ブーストも食わない!あぁ^~たまらねぇぜ!
おそらく読者諸兄は今までの努力を否定され、
バンナム死ねと憤慨するだろう。

だがこの便利な射撃CSも弱点がある。
・・・さっき練習したズンダに何秒かかっただろう?
上手い人なら1,5秒を切っていて、
ゲームに慣れている中級者なら1秒は余裕で切れるはずだ。

するとどうだろう?
射撃CSはメイン射撃(□)を押しっぱなしで溜めるので
メイン射撃(□)サブ射撃(□+△)特殊射撃(□+×)
と射撃関連のコマンドが2秒間使えない。
(後述のセカインを使わない限り)牽制や迎撃もできない。
ほんま使えんわ・・・辞めたらこの武装?つっかえ!


じゃあどうやって使えばいいの?ということで
ここから先は動いている相手に当てることを解説していく。


先ほど覚えたズンダだが、
どんなに頑張っても5連続。当然相手も同じ回数BDできる。
つまりお互いにズンダを決めようと同じように動けば
先に動いた方がBRを一発食らう。

ということは多くBDした方が不利ではないか!
より速くBDしろと言ったのは誰だ!と
またもや読者諸兄は憤慨するだろう。
実際BD回数の多いゼロやノルンが最強候補なのは
紛れも無い事実ではある。
やっぱりクソゲーじゃないか!バンナム死ね!
と言いたくなるが、ちゃんとカバーできる要素がある。

そう、アシスト(と相方)だ。
ザクⅢ改のサブ射撃(□+△)にはアシストが配置され、
イリア・パゾム操るリゲルグがミサイルで援護してくれる。

超初心者_3

遅すぎて当たらないのはさておき、
ブースト量で制限されている行動ループをズラし
相手がブーストを使い切る頃に
自分が全快で攻められるように調整すること。
これがEXVSシリーズの一番重要な駆け引きである。

EXVSはターン制バトルだったのだ。


そろそろお待ちかね格闘の話に移ろう。
先程と同じく限界までBDして・・・

ここで気がついた中々察しのいい読者もいるだろう。
同じ行動回数で最後に格闘を出すということ。
ジャンケンや三竦みではない
格闘は射撃に勝てない。どうやっても勝てない。


当てたとしてもきっちりダメージを出すには
結構時間がかかるのもあり、
ズンダで手っ取り早くダウン奪って
もう片方の敵を追ったほうが良い場面も多い。

それなら格闘の利点とは何か。
それはハイリスクハイリターンであること。
300ダメ超えるコンボを決めれば
試合を大きく動かせるだろう。

・・・とはいってもズンダ2回決める方が
遥かに楽なのでそこまでハイというわけでもない。

とはいえ1ダウンのダメージ効率は良いので
先に大きなブースト有利を作ってから
確実に決められれば良いのだ。


格闘同士の強弱の話(判定の強さ)については
もう少し後に考えるとして
キャンセルルート(コンボ表では→)
について軽く触れておこう。
BDを挟まずに連続して武装を出せる。
これで実質行動回数+1!スゴイ!

ザクⅢ改といえば特格。
なんとメイン射撃から繋がるので、
ブーストが空でも相手の格闘を潰してコンボ完走できる。


相手の着地を射撃で取るにしろ格闘で取るにしろ
虹ステ合戦を仕掛けるにしろ、
先に相手を動かしブースト有利を作らないといけない。
そうなると相手の近くで一度安全に着地挟めるかどうか
これが攻めのキーポイントである。


攻め方については理解できただろうか。
ここまでを踏まえた上で
ここから守り方を解説しようと思う。

まず最初に言っておきたいが前提として、
・格闘機かどうかに関わらず相手に寄らない
・ブースト不利を避ける
・余裕があれば軽い牽制はする(ブラフも含む)

というのを頭に入れて欲しい。

弾速と取れる範囲のの関係上、攻めたい時は近づいて行き、
攻撃を受けたくなければ離れていく。
特に機動力が低い機体はこの引き際が肝心。
当たり前だがブーストを使いきった状態から
安易に一転攻勢できるほどこのゲームは甘くないのだ。

逆に言えばブースト有利を取っていれば
ブーストダッシュを連打するだけでいい。
それだけのことだがそうもいかないのがこのゲーム。


守りの選択肢として一番最初に挙がるであろう迎撃。
出来ることなら逆に格闘を仕掛けて大ダメージといきたいが
勝つ自信があるから仕掛けてきているのであって
不利な勝負に乗るのはご法度。


判断が遅れて食いつかれるようであれば、
手っ取り早くダウンを奪って一安心したい。
バズーカなどすぐに出せる単発ダウン武装が適任だが
虹ステでかわされないように引きつけてから捩じ込もう。


もちろん緊急の回避手段が無いわけではない。
シールドガード(通称:盾。素早くレバー↓↑)がある。
タイミングさえあえばあらゆる攻撃を無効化できる。


超初心者_6

ハァーッハッハッハッハ!!!!鉄壁!よって無敵!!
と思うかもしれないがこの盾には大きな弱点がある。

射撃を盾で受けるとどうなるか。
ブーストの有無に関係なく空中に留まる。

つまりブースト有利を取った相手は
盾解除後のオバヒ着地、または背後に回りこんで
好き放題にできるのである。
これがいわゆる『固め』。あらゆる射撃武装で可能だが
特にマシンガン機が得意としているので
ブーストがあるなら近距離で安易な盾はしない方がいい。
オバヒだからといって無抵抗で受けるよりは遥かにマシだが。

とはいえ盾なら覚醒ゲージをほんの若干溜められるので、
もしブーストと展開に余裕があるなら
考えなしに撃ってきた適当な牽制弾を盾で受けても良い。


だがやはり一番大事な回避手段といえばステップだろう。
(レバーを素早く同方向に2回。コンボ表記 > )
これを使えば格闘はその場で空振りし(例外あり)
射撃とアシストは追ってこなくなる。

超初心者_5

素晴らしいのだが当然ステップにも弱点がある。
移動距離が短く、滞空時間が発生するのは勿論、
ステップを踏んでも当然弾は消えないし、
格闘は空振っても攻撃判定は出る。
何より一番致命的なのは
ブーストダッシュから連続して出せない事だ。
(ONではBD中にステップできるようになりましたが、フルブのコラムなのでこのまま続けます)
どこでステップを使えばいいのかわからない初心者は
おそらくここで躓いているのではないだろうか。

格闘からステップ(通称:虹ステ)ならいつでも使えるが、
格闘を挟む関係上相手に突っ込みブースト消費も多い。

ブーストダッシュで移動するゲームというのは
一番最初に教えた通りなのだが、、
連続して使えないとなると本格的に「どこで?」と思うはずだ。

まずBDの基本的な仕様だがジャンプボタンを2回、
そしてレバーを入力し続けているとそのまま飛び続ける。

ステップを踏むには同方向にレバーを2回。
つまりコマンドの都合上、
レバーを入力していない状態(ニュートラル:通称N)に
戻す必要があり、そこでBDが切れる。

つまりBD入力直後の何も受け付けない時間(BD硬直)以外は
だいたいステップが踏めるのだ。


それに足の止まらない射撃を撃っている最中も踏める。
BRを撃つのに夢中になっているからといって
回避できないなんてこともない。

意外にも踏めるタイミング自体は多いのだが、
焦って真っ先にBDしているかブーストが空かで
肝心なときにステップが踏めていない・・・という事だろう。


それともう一つ重要なポイント。一旦画面の端を見て欲しい。
黄色い表示があるのに気がついただろうか。

なければロック変更(おそらくL1)を押してみて欲しい。

超初心者_4

これは相手からロックオンされているという表示で
相手が攻撃してくると赤に変わる。
赤になったら無理にBDで動かず落ち着いてステップを踏む。
見えない場所からの攻撃もステップを踏んでおけば
少なくとも相手の行動回数1回分くらいは無効化できるはずだ。

できることなら相手が確定圏内に入る前の早い段階で
ステップを使って(あるなら落下テクで滞空時間を消して)
着地しておくのがベストだろう。



ここまでは基礎的な動かし方と一対一の戦い方の基礎。
いずれはコスト調整なども覚えて欲しいが、
セオリーを守って負けるよりも
最初は無茶苦茶な戦術でも勝つ方が楽しいはずなので、
限界を感じたらその都度新しい事を覚えた方が気が楽かもしれない。

少なくとも覚えておいて欲しいのは
実戦ではダウン取り、つまり相手の行動時間を奪って
時間的な有利と盤面的な有利を取る戦術的要素が重要ということ。

状況にもよるとはいえ相手の反撃を防ぐためにも
手っ取り早くダウンを奪っておくのが目先のダメージより大事。


ここまで頑張った読者諸兄。
おめでとう。ザクⅢ改を心置きなく捨てていい。

愛着が湧いたならそのまま使ってもいいが、
茨の道であることは覚えておいてほしい。
とりあえずアーケードモードのAルート、
もしくはフルブーストミッションをやってみてほしい。
CPUには謎の超反応で攻撃をかわされる事も多いが、
基礎を守ってしっかりブーストを削れば勝てるはずだ。
いきなりランクマッチやプレイヤーマッチに行くと
組んだ人にも迷惑をかけてしまう上に、
ファンメが飛んでくることもあるので絶対に注意しよう。



それと対戦マナーとして最低限覚えておく事は
開幕には通信で「よろしくお願いします」
対戦終了後は「ありがとうございました」を送ること。

それと試合中も通信ボタンで体力を教え合うこと。
少なくともダウンを奪われる度に体力通信を送ってほしい。

それとステージはできるだけサイド7を選ぶこと。
サイド7が一番良い理由はいろいろあるが
ステージ相性で詰む機体を作らないためのイーブンな条件だろう。


もしプレイヤーマッチをやりたい場合、
特に最初のうちは
出来るだけ自分がホストになった方がいい。

何故かと言うと初心者歓迎部屋は
初心者狩り部屋になっている事が多く、
甘い言葉に誘われた迷える子羊で勝率を稼ぐ
卑劣な輩が稀に・・・よくいるのである。
(そういう部屋でホストに勝つと大抵キックされる)

ホストのメリットは通信の問題もあるが
階級制限が自力で設定できる
(効果があるとは言っていない)のは勿論、
実力が違いすぎるプレイヤーをキックできるのが大きい。
『自分も含めて』誰かが10連勝するようなら
明らかにレベルが違うと思っていい。
逆に自分が卑劣様にならない程度に上手く調整し、
実力の均衡した良い試合にしないと何も学べない・・・かも。


謙虚な気持ちと挨拶の通信を忘れずに、
最低限のマナーを守って楽しんで欲しもう。
勝率何割以下は恥と気負わずに楽しんで欲しい。


本当に、本当に、なんて遠い廻り道………。

次回は「性能とシステム」編になります

執筆:デルタコラムの人

次回
【EXVSFB】今更聞けない!超初心者・入門者向け機体解説 フルブースト編 その2(機体の性能とゲームシステム編)



コラムの投稿・要望などはコラム募集・作成スレでお願いします。
また、コメントでの筆者さんに対する誹謗中傷は問答無用で削除させていただきます。


掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 03:01 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

ガンダムで練習じゃねえのかよ!と思ったらワロタ
フルブミッションでも初心者講習あるから見てあげてね

名無しEXVSさん 2016/04/04 03:42

なんか凄くためになった
わかりやすいコラムありがとうございます。正直BD回数は気にしてなかったな、自分はフォース勢だけどフルブ動画見るとゲームバランスが全然違うね全くカクついてないしステキャンが滑らかだしやっぱりフォースで腕を鍛えても無意味なのかな

Aiサム 2016/04/04 03:43

ジャンケンがシャゲダンに見えたから眼科行ってくるわ

名無しEXVSさん 2016/04/04 04:44

流石に草

名無しEXVSさん 2016/04/04 05:17

んなことどうでもええわ!フルブアプデかマキブ家庭版はよ!!!ガンダム勢みんなが間違いなく喜ぶ販売方法が家庭版やろ!どうにかしてくれ!頼む!頼むで!バンナム!俺はバンナム信じとんぞ!フルブ大好きや!しかしながらYはプレスリコンでしかうまく出来のんや!頼む!そのままでええから家庭版クレメンス!

名無しEXVSさん 2016/04/04 06:53

クリスマスプレゼントのやつってブレパワのジョナサン?

名無しEXVSさん 2016/04/04 08:55

ダウン通信は鬱陶しいと感じる人もいるからなぁ

名無しEXVSさん 2016/04/04 09:29

とてもわかりやすくていいコラムだと思います!煮詰まってむちゃくちゃになりがちだったのでこれを機に1度見直してみようと思います!

名無しEXVSさん 2016/04/04 09:46

※7
そんな少数派を気にしてたら顔も知らない相手と組む家庭用FBはやってらんないよ。
通信連打なら賛否両論あるだろうけどダウンしたこと知らせるのは割と重要だし。
マナーを守ってるプレイしてる以上、そこに文句を言われても気にすることないよ。

名無しEXVSさん 2016/04/04 10:17

wikiより砕けてて読みやすいね。基礎を学ぶにはいいコラム。

名無しEXVSさん 2016/04/04 11:27

> ダウン通信は鬱陶しいと感じる人もいるからなぁ
流石にそれはない。ダメージ貰ったかどうかの報告で迷惑ってことはありえない。
被ダメージがないのにしょっちゅう送ってくるとかはウザったく感じることも
あるかもしれないが、被弾、それもダウンまで行った場合は通信しない方が迷惑だよ。

名無しEXVSさん 2016/04/04 11:42

ザクⅢ改を捨てていいってとこで草不可避

しかし機体の動かし方の初期機体でザクⅢ改勧めるとはどうなんだと思ったがアシストにメインcs、キャンセルや誤爆した時のわかりやすさを考えたらありやね。まああくまでも練習時限定の話ではあるけれど

名無しEXVSさん 2016/04/04 11:45

PS3コンならロック変更はL1じゃなくて○がデフォルトじゃないの?

少なくとも連ジDX時代からの俺はそれだけど

名無しEXVSさん 2016/04/04 12:02

なんか書き方が寒い
普通にやれよ

名無しEXVSさん 2016/04/04 12:07

いまさらふるぶ?

名無しEXVSさん 2016/04/04 12:48

フルブ始めたばかりの子がまわりに結構いるのでこういう記事助かります

名無しEXVSさん 2016/04/04 13:31

良い内容だけどちょっと長いね。
初心者に見せると萎えちゃいそうで心配だ。

名無しEXVSさん 2016/04/04 14:31

まず初心者がこのサイトにたどり着けるかどうか………

名無しEXVSさん 2016/04/04 15:54

ロック変更はデフォルトで○じゃないのか初心者向けならデフォルト設定の
○ロック変更 ×ブースト □射撃 △格闘 L1通信 L2特殊射撃 R1サブ射撃 R2特殊格闘 R3覚醒
で説明するべきじゃないのか?

名無しEXVSさん 2016/04/04 16:11

クアンタってこのゲームのだいたい初心者同士のあまめの攻防中に気づく、だいだい近くで先に着地してブースト回復できてたら逃げられるわけがないって気づくとこついてるから
ネクストプラスとかエクバとか前やってたのが今やると、これでよかったのかよこれでって思う

名無しEXVSさん 2016/04/04 17:39

これ見ても勝てない奴は無能だ
そして、これ見ても勝てない私は無能だ
これからもONで組んだ味方も一緒に敗北と100円を共に道連れだ

名無しEXVSさん 2016/04/04 18:06

沢山のネタの使い方、イエスだね!
万が一、初心者がググるかもしれないし、その検索に引っかかると良いな

名無しEXVSさん 2016/04/04 18:21

※7みたいなのが不利な相手にわざわざ擬似タイし始めて被弾しても無通信で気付かない相方にカットもらえず勝手に落ちてる光景は幾度も見てきた

名無しEXVSさん 2016/04/04 18:58

初心者に一番勧めることは相方見つけて固定やること
出来れば強い人と組んでおんぶにだっこで良いので勝つときの流れを知る事が大事

名無しEXVSさん 2016/04/04 19:56

これ普通に初代で説明しちゃアカンかったのか

名無しEXVSさん 2016/04/04 20:18

クリスマスプレゼントだろ!に草

名無しEXVSさん 2016/04/04 20:45

こういうコラムいいね
アメキャン、リロキャン、メサキャン、サメキャンとかは後からなのかな?
というかwikiだとごちゃごちゃしすぎて分からない!情報大杉!
って人に本当にちょうどいいと思うわ

名無しEXVSさん 2016/04/04 21:58

初心者の頃 ザクⅢ改使ってたけど慣れるまでキツイからオススメ出来ない

名無しEXVSさん 2016/04/04 22:54

敵CPUの超反応はホント萎えるわ、自分が下手に思えて
幻滅する………
てかレベルEXTREMEよりNORMALのほうが強く感じるんだけど
オレだけかな、、

名無しEXVSさん 2016/04/04 23:03

難易度EX、VH、H、Nで2vs1でやり続けて分かったのが
EXはザコ、VHは武装ブッパ、Hがかなり強い気がする
Nは機体練習に最適な弱さ

名無しEXVSさん 2016/04/04 23:20

読みやすいけど初心者だと肝心なところ頭に入ってこないんじゃないかなぁと思ったのが第一印象だった。
じゃあお前が説明しろよって言われても口下手なんで困るが

名無しEXVSさん 2016/04/05 02:26

格闘が射撃にどうやっても勝てないってのは言い過ぎだね
シールド格闘、スパアマがあるし、初心者が一番対処しにくい択
せっかくザクⅢで解説してるんだから格CS時と生時のBD性能の違いを比較すればもっとわかりやすくなると思う

名無しEXVSさん 2016/04/05 09:14

※32

やり始めた人とかには覚えること多すぎて混乱するから入れるなら全6編の後半に入れるんじゃないか?

名無しEXVSさん 2016/04/05 11:47

んなことどうでもええわ!フルブアプデかマキブ家庭版はよ!!!ガンダム勢みんなが間違いなく喜ぶ販売方法が家庭版やろ!どうにかしてくれ!頼む!頼むで!バンナム!俺はバンナム信じとんぞ!フルブ大好きや!しかしながらYはプレスリコンでしかうまく出来のんや!頼む!そのままでええから家庭版くれ!!

名無しEXVSさん 2016/04/05 16:31

んんwwwwwヤリッツ、ヤンドロック、ヤスⅡですなwwwww

名無しEXVSさん 2016/04/05 17:37

いいコラムだった。
数年前のゲームなのに、こうやって初心者向けとかコラム書いてもらえるのはありがたい。初心者の友人に勧めてきます。

電子の海から名無し様 2016/04/05 17:58

むしろONでBD中にステ踏めるってのを知らなかった俺にとって神コラム

名無しEXVSさん 2016/04/05 19:05

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/05 19:27

ここの管理人みたいに、被弾しててもしてなくても、開幕から常にゲーム中は通信メッセージが表示されてるくらい連打するのが吉
味方の集中力を削ぐのも立派な戦法だ

名無しEXVSさん 2016/04/06 07:24

本当にヤバい初心者はこういうサイトすら読むのを嫌い、独学で自分は上手くなれると信じてる奴

そう、俺の友人達である。

名無しEXVSさん 2016/04/06 21:29

こういうの読んでもいざ実践となると忘れるんだよなぁ

名無しEXVSさん 2016/04/07 00:34

車の運転と一緒で、慣れれば考える余裕が出てくるよ

名無しEXVSさん 2016/04/07 06:06

良いねこういうの
初心者で絶対覚えた方が良い事
できるようになるだけですごく変る動きそういうのはタメになる

名無しEXVSさん 2016/04/07 20:24

へーONってBDからでもステ踏めんのか

名無しEXVSさん 2016/04/08 16:54

友人が明らかに下手だったからwiki読めやって言ったのに「俺は自分のやり方で強くなる」と言って聞かなかったなぁ……

その結果がBMを撃たないユニコーンの誕生だったんだけど……。

初心者に読めって勧めても読まないんだよねw

名無しEXVSさん 2016/04/12 16:21

ためになります!

名無しEXVSさん 2016/04/13 23:40















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/1175-8e7e67e4

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ