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【EXVSFB】そろそろストライクガンダムに乗ってみよう 初心者のためのフルブ版ストライク講座

ストライク0317







目次(クリックで飛びます)
・機体解説
どんな機体?
エールストライク
ランチャーストライク
ソードストライク
IWSP

・立ち回り解説
まず最初に
立ち回りについて
最後に




○どんな機体?
基本の三形態を状況に合わせて使い分けIWSPで決める機体です。
また立ち回りなどが人によって大きく異なるのも特徴的な機体です。
各ストライカーパックの性能は1500コスト相当の性能で
使いこなしてようやく2000コスト相当に仕上がる機体です。


○エールストライク
設定上は高速機動型の形態ではあるが今作においては
サブ射撃のイーゲルシュテルンを軸に相方と足並をそろえる形態


・メイン射撃:57mm高エネルギービームライフル
標準的なBR
基本的にばら撒く武装ではなく相方が射撃で敵をよろけさせた時のクロス射撃
相方が敵に殴られているときのカットなどに使用していきたい。
特殊格闘へのキャンセルルートが存在するため
格闘迎撃の選択としても十分機能するメイン射撃です。

格闘迎撃からの特殊格闘格闘派生>特殊格闘はストライクにとって重要なダメージソースの一つです。


・サブ射撃:75mm対空自動バルカン砲塔システム イーゲルシュテルン
四発よろけのゲーム中上位の性能のバルカン
硬直が短いためサブ終了後すぐにメイン射撃を撃つことが可能
基本的には赤ロックでひたすらばら撒く武装
敵をよろけさせて相方に攻撃のチャンスを与えることを意識したい。
追われているときなどに使うと隙しか生じないため
自機がシングルロックされている時や相方がダブルロックをされている状態で使いたい。

敵視点ではBDで回避はできるものの足を止めるにはステップを踏む必要がある武装のため
状況によってはステップを一回強要されるプレッシャーとなる武装
ストライクで唯一の読み合いを放棄して頭空っぽにしてばら撒いて意味のある武装なので
積極的に使っていきたい
また五連射まではメインへキャンセルが可能、連射状態であっても一度連射を止めてから
再度サブ射撃を入力すればそこから五発目まではメインへキャンセルが可能(他形態も同じ仕様)


・格闘全般
コンボパーツとしてN格闘・虹ステ合戦に横格闘
早急にコンボを終えたいときの前格闘
対格闘迎撃用にメイン射撃からの特殊格闘
エールの格闘は性能そのものは悪くない
ただ、ダメージが低く設定されていて
コンボを決めても200を超えない場合もある
コスト3000と擬似タイマンを行った場合
エールで三回格闘戦で勝っても二回負ければストライクは負けてしまう
性能は悪くないといっても2000コスト相応なので
3000コストの格闘性能と比べるとやはり劣ってしまう。
性能が劣る状況下で60%打ち勝ったとしても結果的には負けているので
積極的に格闘戦を仕掛けるのは利口ではないとだけ初心者の内は意識してもらいたい。
特に覚醒状態にある3000相手だとこちらが二回格闘戦で勝てても一回で覆されてしまう
格闘は確定状況ややむを得ず迎撃のときにだけ使おう



○ランチャーストライク
遠距離射撃型形態
旋回・移動速度共に少し重い仕上がり
ロック延長などを使用する事で活躍が出来る


メイン射撃:320mm超高インパルス砲「アグニ」
アグニと名付けられた砲撃
地上付近で当たれば強制ダウン
発生・弾速は若干遅く、銃口補正も優秀とは言いがたい
単発で出して当てられる武装ではないが後述のロック延長を使うことで
非常に頼れる武装に化ける
また、ランチャーは格闘攻撃が行えないため
万が一この形態で格闘機に詰め寄られた場合には
このアグニが唯一の自衛手段となる
その際にはギリギリまで引きつけて撃ちたい


チャージ射撃:アグニ照射
ストライク一体分くらいの太さの照射ビーム
発生はメイン射撃より遅く銃口補正も優秀ではない
ロックを変えなければ曲げ撃ちが可能

銃口補正が優秀では無くスパアマもついていないゲロビ全般に言えることではあるが
ゲロビを設置する間隔で「ロックをしていない敵」に当てる武装である
敵Aに照射して敵Bに当てる武装
図解などの必要があるため今回は割愛
うまい人のリプレイを見て研究して欲しい


サブ射撃:75mm対空自動バルカン砲塔システム イーゲルシュテルン
脅威の性能イーゲルシュテルン
エールやソードとは弾数は別カウント
ランチャーの特殊格闘と共通弾数となる。
やはりエールと同様硬直が短く、誘導も上位の性能
アグニで追い撃ちも可能ではあるがアグニの弾数から考えるとあまり有効的ではない
またランチャーの移動速度と性質上、逃げる相手には追いつけず、迫り来る相手
は迎撃が出来ない。
無意味にロックを集めてしまう可能性もあるので初心者のうちは封印をしても良い。
性能は申し分ないが立ち回りなどの研究が非常に重要となるため
経験を積むまでは封印しよう。


格闘:350mmガンランチャー
隠れた強武装で二つの軌道を描いて誘導が掛かる。
ステップを踏めば回避は可能ではあるが甘い着地などは吸込まれるように当たる。
特にランチャーから逃げていく相手には非常に有効な武装
この次に挙げる特殊格闘とメイン射撃と組み合わせることで真価を発揮する


特殊格闘:120mm対艦バルカン砲
連ザではランチャーストライクを肩バルとまで呼ばせた壊れ武装だったが
今回は格闘の迎撃には使えない、封印している人も多い武装ではあるが
実はこの肩バル、ガンランチャーからキャンセルが出来てアグニへとキャンセルが可能なのである。
これが意味するのはすなわち赤ロック距離の延長で
逃げる相手にガンランチャーを撃ちそのまま緑ロックまで逃げられても
肩バルでキャンセルをすることで誘導が赤ロック状態で維持される。
そしてさらにアグニをキャンセルすることで
本来であれば緑ロックの距離でも赤ロック同様にアグニが飛んでいく。
これが非常に強力でガンランチャーを回避してもアグニに当たってしまう場合が多い
また、ガンランチャーが一発でも当たればやはりアグニが確定する。
赤ロックギリギリでこのキャンセルルートを駆使することで
非常に広い範囲をカバーすることが出来るようになる
また、「肩バルカンからメインへのキャンセルのタイミングは任意で調整が可能なため
緩急をつけた砲撃戦が展開できる。



○ソードストライク
ダメージこそ低いものの非常に優秀な格闘と非常に優秀なバルカンを持った形態
メイン射撃を展開した上での対格闘機の対応力は2000コスト上位の性能


メイン射撃:ビームブーメラン「マイダスメッサー」
ビームブーメラン
格闘機に迫られたらとりあえず投げるだけで生存力が上がる
特殊格闘へのキャンセルが可能ではあるが慣れるまでは
対格闘機体へのプレッシャー武装として投げればいい


サブ射撃:75mm対空自動バルカン砲塔システム イーゲルシュテルン
もはや説明はいらない優秀バルカン
ソードの貴重な射撃武器なので弾数管理に注意


N格闘
判定が非常に強く半数以上の格闘には打ち勝てる性能を備えている
ビームブーメランを投げてこのN格闘を振ることでブーメランが保険となり
高い確率で格闘機体を退けるが発生が早いわけではなく
判定も大きいわけではないのであくまでもかち合うことを前提とした
強い性能であることだけは留意して置きたい

横格闘
回り込み性能が高く横方向への判定も強い
虹ステ合戦では非常に頼れる格闘

N格闘と織り交ぜることで挙動が変則的になるため
虹ステ合戦ではこの横格闘とN格闘を使って欲しい
回り込みの性能が良すぎて自ら保険のビームブーメランを回収してしまうこともあるのでやはり留意

前格闘
非常に伸びのいい格闘、
判定が剣先にあるため、敵の攻撃のリーチが短ければ一方的に打ち勝てる
自衛のための一つの選択肢として使えるが使い始めのうちは意識しなくて良い

後格闘
アンカー
実弾兵器であれば無効化しながら掴める
慣性移動しながら射出できるがおまけ程度の慣性移動なので回避には使えない
突っ込んでくる敵をつかめるが外した際の虹ステでのブースト消費を考えると
リスクが高く、ビームブーメランのほうがプレッシャーにもなるので
こちらもやはり慣れるまでは封印でいいだろう

特殊格闘
ソードストライクの伝家の宝刀「ニコル斬り」
メイン射撃・格闘各段からキャンセルが可能
ヒット時は受け身不可の特殊打ち上げになる。
単発で使うものではなくコンボの締めパーツとして使用する
ヒット時は特殊射撃へキャンセルが可能
ヒットからエール換装して味方と合流したり
IWSPに換装して味方の射撃支援へと移行したい



○IWSP
各種武装の解説はするものの初心者の内は
サブ射撃を当てる・ブーメランを当てて格闘を当てる
この二つを狙う形態だと思って欲しい
それが出来たからといって戦局をひっくり返せるわけではないが
それが出来ないストライクはただのポンコツ換装機だと思って欲しい


メイン射撃:コンバインドシールド
実弾のガトリング
他形態のバルカンのほうが当てやすさや使い勝手は上回るが
ヒット時のダメージはこちらの方が高く、ガードをさせてしまえば
敵にガードを維持させたまま接近が可能でそこから特殊格闘のブーメランで
めくりを当てたりすることで格闘へと移行が可能

射角が狭いので振り向き撃ちになり安く実弾兵器のためBRにかき消されてしまう
BR持ちの敵がいるときには射角に十分注意


サブ射撃:115mmレールガン
ストライクの重要なダメージソース
二連装レールガンのため一本しか当たらないこともあるが
2本ヒットから2本ヒットへと連続ヒットが可能
一発目のヒット確認をしてから覚醒することで三連続ヒット・四連続ヒットなども可能
アラートの状況を確認してロックをされていない敵に闇討ち気味に撃とう


特殊格闘:ビームブーメラン
ヒットするとスタンを発生させるビームブーメラン
ビームブーメランとしての使い勝手はスタンする点とIWSPの機動性から
ソードストライクよりは上位になるが決して甘えることの出来る武装ではない。
しかしながら投げておくだけでプレッシャーをあたることの出来る武装の為
積極的に使ってほしい。
最初の内は当てることを考えるのではなく当たったらどうするかを考えていこう。
試合のリプレイなどを見て「どうして当たったのか」を研究して当てにいく武装へと昇華させてほしい。


・格闘全般
それぞれの格闘に特徴があり状況に応じた使い分けが必要となってくる。
最初の内はN格闘を軸に使っていくこととコンボの締めはサブ射撃で締めるか
特格でスタン放置からのサブ射撃による長時間拘束か
下格闘の短時間高威力格闘締めの三択を意識してほしい
横格闘は状況によってスカる事もあるため癖をつかむまでは封印でいい



・立ち回り解説

○まず最初に
初心者が乗る機体じゃない

ここまで長文読んでくれた読者に対し今更この解説である。
初心者のためのストライク講座とか言っておきながら
初心者が乗る機体じゃないとか日本語が残念だと思う人もいるだろう
だから、正しい日本語で伝えたいと思う

初心者が乗って勝てる機体じゃない
でも乗り続けて練習しないと強くなれない機体


初心者のうちは負けて各形態の癖や足回りなどを覚えよう
勝とうとか思ってはいけない
ざっくり500勝くらいしたら今回紹介した各形態の特徴を意識して欲しい。
前述の通りストライクは人によって立ち回りが大きく異なる。
エールとIWSPだけで立ち回って強い人もいれば
全形態を均等に使って30コスト顔負けの無双をする人もいる。
作成者はエールを中心に状況に応じてストライカーパックを変更する
立ち回りをしているがエールとIWSPだけでは手数が少なく感じるし
全形態を均等に使って立ち回れるほど繊細なことは出来ない。
自分にあったスタイルを確立することがストライク使いの初心者になる第一歩だと考えて欲しい。



【まとめっぽいもの】
ストライクとは初心者になるのにも練習が必要な機体


○立ち回りについて
既に述べている通り、立ち回りは人の数だけ存在します。
wikiなんかで調べると

機動力が良好でBRを持つエールを中心として立ちまわり、状況によってソードやランチャーを用いるのが基本の考え方。
迎撃したい時はソード、太いメインを活かしたり闇討ち・置きゲロビをしたい時はランチャー。
そしてI.W.S.Pで火力をカバーしていく。


こんな事が書いてありますね。
機体性能を考えるとお手本どおりのいい解説だと思います。
実際、作成者の立ち回りもこれに準じたものです。
しかしながらこれだけでは教科書通りです。
一つの例として作成者が心がけていることを付け加えてみましょう。


・エール
良好な機動力とBRとバルカンを駆使して立ち回る
相方とロックを合わせて相方の攻撃を当たり安くしつつ
相方が格闘を叩き込んだりゲロビを当てたらすぐにロックを変更し
もう一方の敵をひきつける。
ダブルロックされたら問答無用でエールで逃げる

・ソード
格闘機の迎撃をしたい時、照射武器を持つ回り込み格闘に弱い機体と対峙した時や
相方がもう一方の敵を相手してくれるときに使用

敵からシングルロックされているときのみ換装するが
例外として混戦の場合には特格での打ち上げが優秀であるのと他の形態が混戦向きではないため使用

・ランチャー
ロック延長を活かした闇討ちと逃げる敵を追い撃ち・置きゲロビをしたい時に使用
基本的にロックされていない状況で使用。
前線で相方がロックを集めてくれているので
相方と同じ敵をロックするかなどは特に考慮せず
当てられる敵にしっかりと当てることを意識する。

・IWSP
ゲージ貯まったら使う(脳死)
サブ撃ったら他形態になる(脳死)
メインガトリングがダメージ以外他形態のバルカンより使い勝手悪くて泣く



もうちょっとまじめに書かないといけないと思ったので書き直し

ゲージが貯まり次第、こちらをロックしていない敵がいたら換装
序盤のうちはこちらをロックしていない敵にサブを撃って、撃ち切りと同時に他形態へ
中盤で覚醒が貯まったらサブ三連ヒットも狙いつつ
特格ブメから覚醒技でもう一回遊べるドン!する。

覚醒後や中盤以降はメインのガトリングをガードさせて格闘を叩き込んだり
やっぱりサブ当ててすぐに換装したりと状況によって変動。



○最後に
ここまで長い駄文にお付き合い頂きありがとうございました。
ストライクは使えば使うほど色んな発見がある機体です。
そして何より自分の成長が一番実感できる機体ではないかと思います。
ストライクを使いこなすには何度も何度も負ける必要があります。
そして何度も何度も立ち回りを考察する必要があります。
その上でソードを封印したり、ランチャーを封印したり
肩バルの可能性を模索してすぐに挫折したり色々あると思います。
そうやって少しずつ自分のストライクを見つけていって欲しいと思います。
この糞長い駄文を読み上げた貴方にならおそらく容易いはずです
たぶんストライクで500勝するよりこの駄文読み上げるほうが根気要るでしょうし。

ストライクは一つのテクニックを知ることで大きく化ける機体でもあります。
体験談としてエールのメイン→特格で迎撃をされてから自分も使うようになり生存率が上がり
ランチャーのガンランチャー→肩バル→アグニのロック延長を覚えてからは
ランチャーでのダメージ効率が上がりました。

※マキブ版ストライクのコラムを投稿された方のコラムではこのランチャーのロック延長テクニックは使い勝手が悪いので意識する必要は無いと書かれていましした。
これがストライクの最も特徴的な現象ですので少し触れてみたいと思います。
前述の通り、ストライクは人によって立ち回りが大きく異なります。
そのため有効活用している武装や行動が人によって大きく異なります。
このロック延長テクニックは決して長所だけに溢れている行動ではありません。
ガンランチャーからアグニ発射まで完全に足が止まってしまいます。
必然的に使用をするのは「自機をロックしている敵との距離が離れているとき」や
「相方がダブルロックをされているとき」などの「足が止まっても攻撃を受け難い状況」
に限定されます。
状況によっては自らが孤立する状態を作り出す事にもなり、相方への負担が増加することにも繋がります。
そういったリスク面を考慮すると「使い勝手が悪く意識する必要はない」というのは正しい判断です。
しかしながら広範囲をカバーすることのできるテクニックでもあり、
当てることさえできればそこから2対1の有利な状況を作ることが出来る行動でもあります。
立ち回りや状況によって「使うべき」なのか「控えるべき」なのかが大きく変動します。
その判断をする為に経験を積み重ね自分なりの立ち回りを確立する必要があります。
ですが、その判断をするための材料とするためには知ることが最初の必要条件となります。
そのため、今回は初心者になるためのストライク講座として
私個人の経験に基づく「気付き」の一例として挙げさせていただいています。
そして「使い勝手が悪く意識する必要がない」というのも
マキブ版コラム作成者様の「気付き」による結論であると私は考えます。
この「気付き」こそがストライク使いとしての財産のようなものだと思います。
お互いがこの「気付き」を伝えようとした結果、正反対の解説をしているのだと
お考えいただければと思います。
マキブ版ストライクのコラムの作者様のおかげで
この醍醐味を伝えることが出来てよかったと思います。この場を借りてお礼を申し上げます。

機体のことを知って練習すればそれにしっかりと応えてくれるのがストライクです。
これからストライクを使う人や今もストライクを使っている人の助けになればと思い
長文ではありますが書かせて頂きました。
最後に実践して欲しい三形態コンボと夢の四形態コンボと八形態コンボを書いてお別れです。


A:エール、S:ソード、L:ランチャー、I:IWSP

・三形態
Aメイン→特格闘射撃派生→S換装>前BDから下格アンカー→特格

・四形態
I特格→A換装>特格闘射撃派生→S換装>前BDから下格アンカー→特格

・八形態
I特格→A換装>特格闘射撃派生→S換装>前BDから下格アンカー(射出時覚醒)→覚醒技


カット耐性すげー低いから気をつけて><;


・書いた人
ストライクバカ コラムスレ>>499
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1431953344/499


アンケートの結果は掲載からだいたい48時間後以降に開示させていただきます。

アンケート結果




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COMMENT

しっかりとしたコラムで驚いたし名前でワロタ
CS事故当て狙いのガン下がりLストやめちくり〜

名無しEXVSさん 2016/03/17 23:33

これ書いたのキラじゃねえのか、ストライク愛すげえぞ

名無しEXVSさん 2016/03/17 23:51

ストライク記事最近多いな、、

Aiサム 2016/03/18 00:00

あのバルカンの性能でステップ強要は嘘だろ・・・盛り過ぎだろ・・・。
他にもIWSPサブを着地狙うこと書かずに闇討ちで撃つことを推したり、
まとめが1行のみとかいくらなんでも投げやりが過ぎる。

名無しEXVSさん 2016/03/18 00:23

しっかりとした内容のコラムほど意味不明な批判が出る法則

名無しEXVSさん 2016/03/18 00:57

※4
他のコラムにもよく湧くけど改めて自分で書いて、どうぞ。
批判が悪いというのではなくてただの文句にしかなっていません。
自分の意見などがあるようでしたら、せめてちゃんと読む側を考慮しないと小学生にしか見られませんよ。

名無しEXVSさん 2016/03/18 01:17

すげぇ丁寧なコラムだ…

名無しEXVSさん 2016/03/18 02:01

ストライクのコラムなんて書くの難しいだろうにありがてぇ………


MBストライクコラムもFBストライクコラムも読んで、戦ってみて、そして自分なりにストライクの戦い方を模索するのがいいんじゃないかな。

名無しEXVSさん 2016/03/18 02:11

無印のころから気分転換でたまに使う程度だけどわりと楽しい&勝率いい機体
Lは使いにくいけど、Aで逃げ、Sで自衛と特格〆という前知識と、OOみたいな時限換装の心得があれば熟練度が低くてもある程度戦えて楽しいよね
シャフで負けそうな時のSの横ブンが楽しすぎるからA覚F覚だな
ガチでやりこむならLの有効活用できないといけないんだろうなぁ…
でも自衛面でも相方負担もキツイものがあるし難題

名無しEXVSさん 2016/03/18 04:05

※6
「俺の方が上手に書ける」みたいなコメントに対して「自分が書け」っていうのは理屈が通るけど、4の人のコメントに自分が書けっていうのはさすがに無理があると思う。
たしかに文句のようにも見えるけどまとめがあれだけなのはちょっと少ないとは俺も思った。

名無しEXVSさん 2016/03/18 04:16

サブそんな強いんだ
試してみようかな

名無しEXVSさん 2016/03/18 04:33

最初にって項目の内容を簡潔にまとめた一行だと思うから
別に短いとか雑とか思わないけどな
その後の解説も初心者になるにも練習が必要ってことを念頭に置いたものだし
構成的なことを考えたらむしろ簡潔にまとめてる方が正しいと思うけど
何が気に入らないのか理解に苦しむ
マキブのストライクのコラムみたくSのブメやAの格闘封印に文句が出るなら分かるけど
それに対するフォローだって入ってるいいコラムだと思うよ
ストライク好きなのが伝わってくる文章だったし書くのも大変だったと思うけど
読み応えあったよ!

名無しEXVSさん 2016/03/18 08:04

IWSPのサブって見られてるとほとんど当たんなくね
必然的にロック向いてないときに闇討ち気味に着地取るわ

名無しEXVSさん 2016/03/18 08:08

IWSPサブは2発あるから
1発目は相手を空中にやるために撃つ
相手が飛んだらメイン撃ちながら着地
再び飛び上ってBG有利な状況作って2発目で相手の着地を撃つ

疑似タイならこの使い方で十分に刺せる

名無しEXVSさん 2016/03/18 09:34

バルカンはステップ強要武装じゃない
そんな高性能だったらサンドすら越えてるよ

名無しEXVSさん 2016/03/18 09:35

批判すらならせめてちゃんと読んでからにしてやれ
状況次第でステップ強要出来るときがあるって内容なのに
脳内でステップ強要武器に変換して文句垂れてても誰も得しないぞ

名無しEXVSさん 2016/03/18 09:50

※10
投げやりが過ぎるとまで言ってるんですけど・・・
ちょっと頭が弱い人かなって思っちゃうわ

名無し++ 2016/03/18 10:09

バルカンでステップ強要できるってどんな状況だよ?
発生弾速考えても耐久1ですらステップよりBDの方が安全だわ

名無しEXVSさん 2016/03/18 10:21

ガンダム動物園に何言っても無駄だって
自分の意見が全てなんだから
荒れるのも批判するのも当たり前って風潮が出来上がってるんだよ

名無しEXVSさん 2016/03/18 10:21

流石に500勝してから慣れるはねぇわ。戦は分かるけど。
普通に5000戦くらいしてる奴なら100戦もしたら各形態慣れるよ。リアフレに教えてた時もこのくらいの期間でストライク使えてた。

名無しEXVSさん 2016/03/18 11:52

使い方云々よりもキャラパ足んないのでみんな上方修正の要望を公式にガンガン送ってくれよなー^_^
iwspのサブ オンですこしつよくなったとは言われてるけどよくわかんないからとりあえずエクバぐらい刺さるようにしてくれたら乗る^_^
あとはメビウスに降りテクつけてくれれば完璧やで^_^

名無しEXVSさん 2016/03/18 12:09

※16
投げやりが過ぎる→文句ってすぐ思い込む方が頭弱いと思うんですが・・・

名無しEXVSさん 2016/03/18 12:13

子どもが多いのも春の影響かなぁ

名無しEXVSさん 2016/03/18 13:44

んー、春だねぇ...

名無しEXVSさん 2016/03/18 14:42

春どころか一年中でしょ
コメント欄がある限りどんな記事もこうなるんだろうな

名無しEXVSさん 2016/03/18 14:50

エールでBD格しようとすると一旦浮き上がってすぐ突進しないんだよね、特格とBD格逆でいいんじゃないのか

名無しEXVSさん 2016/03/18 15:35

素直に為になった、読んでいて楽しかったと言える人がいないのは、やはり動物園

名無しEXVSさん 2016/03/18 16:46

メインからの特格は使ってみると面白いほどにお帰りできるな(笑)

名無しEXVSさん 2016/03/18 16:53

bd格は誘導切ってから突撃だしね。
ストフリ特格格闘派生またいな。
上手く使えばガナのメイン避けながら斬ったり

名無しEXVSさん 2016/03/18 17:23

ストライクのバルカン対策でステップ踏まないのは
宗教上の理由か何か?

名無しEXVSさん 2016/03/18 17:25

この機体は基本の立ち回りならすべて教えてくれるからオススメだな、面白いし
イニD86のような存在だわ

名無しEXVSさん 2016/03/18 18:41

ストライク愛を感じるいいコラムでした

最近フルブやってなかったけど、久しぶりにストライク乗りたいと思えた

名無しEXVSさん 2016/03/18 20:11

ストライクのBD格闘って誘導切るんですか(無知)

名無しEXVSさん 2016/03/18 21:22

フルブまでだけどね。
マキブ以降はBD格変わったし。

名無しEXVSさん 2016/03/18 21:45

ストライクのコラムってどんなこと書いてんのかと思ったらうーん…ミサイル→バルカン→アグニのキャンセルを推したいってのは伝わったけど俺も実用性無いと思うわ
全部足止まるしミサイルの誘導強いの知ってる奴はさっさとステ踏んでくる
何よりランチャーで居続けるとその分相方の負担になることが多いしね
IWSPもサブは勿論だがブメで殴りに行くほどこいつのブメは当てやすいもんでもないと思う

名無しEXVSさん 2016/03/19 06:42

※35なんか完全に文句言いたいだけの猿だろ。
ほんとに動物園なんだな

名無しEXVSさん 2016/03/19 08:02

ほんとに記事読んでんのかっていう思うようなコメ多くて草
筆者はキャンセルに関してはメリットもデメリットも書いてるし自分はエールで立ち回ると書いてるのにデメリット批判しかしないやつは実際に戦ったときにわからん殺しされてわめくんだろうな〜

名無しEXVSさん 2016/03/19 23:13

えっ、じゃあデメリットを褒めれば満足してくれるの・・・?

名無しEXVSさん 2016/03/20 04:05

デメリットもあるけど選択肢として覚えておくと便利だよって話だろう?

凄く丁寧な良いコラムだと思ったけどな。
てか、批判の内容が本当に全部読んだのか???ってなるのばかりながな・・・・・w

名無しEXVSさん 2016/03/20 17:45

マキブのストライクのコラムの方がコメ欄平和
大体答えが出るよな

名無しEXVSさん 2016/03/20 20:07

ストライク乗らない人からしてみると再出撃からの闇討ちレールガンで「IWSPもう溜まってたん!?」は結構あると思う。クールタイム長いけどリロード自体はそんなにかからないんだよね
あと個人的にはゲロビ設置での誤射が多いから「すみません」等の謝罪通信が必須の機体だと思う。まあストライクに限らずだけど

名無しEXVSさん 2016/03/21 22:51

これに限らず自分からわざわざ職人アピールするのは気持ち悪い

名無しEXVSさん 2016/03/22 00:37

ソードの横ほんとすき

名無しEXVSさん 2016/03/23 16:06

使える使えないは知ってる知ってないを前提にしてるわけだから格闘→特格→メインのキャンセルルートは参考になった。格闘→csと択を取るのも出来るかもしれないね。

名無しEXVSさん 2016/05/11 13:18 ≫ EDIT















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