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【EXVSFB】フォビドゥンガンダムの使い方講座(初心者向け)

フォビ


始めに
使われてウザかったから乗ってみたけどなぜか勝てなかった、
という人結構いるのではないでしょうか?
初心者向けコラムと銘うってはいますが、そういう人達向けにも書いているつもりです。
今更乗ろうって人の方が少数派だろうし…
シャフ勢なので固定の話はほぼないですあらかじめご了承下さい
ですます調だと冗長になると思いコラムの文体はwikiを参考にしています





どんな機体?
貧弱な格闘、平均以下(検証してないので普通程度はあるかも)の機動力の代償とばかりに
胡散臭い武装を携えた射撃機。MMOやポケモン風に例えるなら武装極振りキャラ。
高い自衛力(特に対格闘)と援護力が売り
無印からMBまで機体自体には大きな変更点もなく、
毎作準ガチキャラの位置に居座っている。
固定はともかくシャフだと気軽に出せる化石みたいな機体
(一応フォローしておくと作品を跨ぐ毎に細かく調整は入っている)


キャンセルルート
メイン→サブ
特射→メイン
特格→メイン、サブ
他にもあるが殆ど使わない


武装解説

メイン 弾数5 撃ちきりリロ4秒
20きっての優秀な射撃武装。
誘導の良さと判定の大きさが相まって引っかけやすく、動かす能力も高い。
しかも高い回転率で撃ちまくれる
BRと違って横格で抜けられず状況次第では斜め前BDにも当たるため、牽制としても優秀。
方向転換上昇と合わせて慣性ジャンプやフワステ中にメインを撃つのは、
本機が逃げる時の基本テクなのでもし使えないなら要練習
基本的には中遠距離で撒くが、判定の大きさから近距離でも強い。
無視された時は突っ込んで押し当てるような使い方も可能
但し発生が遅く、振り向き撃ちになる状態だと使いにくい
また、他に回転率のいい射撃武装が無いせいで、射撃はかなりこの武装に依存しており、
メインの弾切れ≒射撃できないになるのも辛いところ

きちんと当たれば2発ダウンだが片側だけ当たる事も多いので確定を刺すなら3発撃つのが無難


サブ 弾数2 常時リロ8秒
撃った後にもう一度銃口補正がかかる(曲がる)ビーム。
フォビの代名詞とも言える有名な武装
弾速が遅く誘導も殆どないため一般的な射撃武装としては使えないが、発生は早く判定も大きいので近距離で有用

レバーN(後)
真っ直ぐ進んだ後敵機の方に曲がる。曲がり方が一番激しい
主にメインからの追撃やコンボの〆に用いる。追撃する時は確定距離の短さとレバー入れミスに注意
曲がる位置とタイミングを覚えれば変則的な当て方も出来る

レバー横
レバーを入れた方向に斜めに進んだ後逆方向に斜めに進む。要は「く」の字を描く
これを撃った後同じ方向にBDすると敵機との間にサブが挟まる形になり、
一部の格闘以外は完全にシャットアウトできる。この武装のおかげで横ブンブンに恐ろしいほどの耐性を持つ
対格闘以外でも横移動を読んで置いておくのが有効
具体的には、敵機の向かいたい(直前まで進んでいた)方向もしくは自機が逃げたい方向のどちらかに撃ったり、相手の着地に合わせて置いておいたりと行動をいやらしく制限できる
他にも逃げる時に置いて軸合わせの妨害や近距離の刺しあいで
横サブの影に隠れてメインを撃つ等色々使い道がある
結果的に当たる事はあっても弾速の関係で当てていける武装ではないのでそこは注意。
極端な話モーションを見てからフワステや斜め後ろBDで確実に回避できる
最初の内は寄られてから使えばいいが、
「相手が斜め前BDした場合サブが曲がった直後くらいで当たる」様な
寄られる前に撃つタイミングを覚えると横サブの強さが更に実感出来るはず

クシャの横サブと同じ理屈で高度差があると機能しにくい
坂や障害物にも注意
横サブの使い方がわかるとフォビは一気に楽しくなる
もし乗るなら横サブの楽しさがわかるまで我慢して乗り続けて欲しい

レバー上
乗りはじめなら封印してもいい
段差を利用して当てたり、高跳びを狩ったり等に使える。
ピョン格対策に使うのは案外難しい


特射 弾数1 リロ8秒
ダメは低いが誘導は良く当たれば強よろけ、アメキャンも出来るので用途は幅広い
筆者は主に
・メインリロ中のケア
・メインと合わせての弾幕形成
・ブースト回復
・後ろBDで逃げる時の置きアシスト

等に使う。攻めにも守りにも使える優秀な武装。
筆者は回転率を上げるために多少微妙な場面でも使うが、要所で使う為にとっておく人もいる


特格 弾数1 リロ10秒
レバー入れで出現位置が変わる
アメキャン出来るが、降りテク用の武装ではなく着地保護用の武装。
着地直前にこれを出すだけで敵の射撃を防いで
多少のブースト不利も誤魔化し安全に着地できる。
メインキャンセルならより素早く着地できるので、
状況によっては後格で強引に振り向きながら虹ステアメキャンするのも大事
特格で着地してなお突っ込んでくる相手には、
逃げずにレイダーを間に挟むように動きながらメインを撃てば逆にやりかえせる事もある。
一応の選択肢として覚えておくと役立つかも
格闘迎撃にも使えるので、射撃バリアに対する切り札になる。後特格なら格闘のセルフカットも可能
一部防げない武装(詳しくはwikiで)があったり、
近づかれすぎるとレイダーを回り込んで射撃を叩きこまれたりするので過信は禁物
レバーはどこに入れても真正面は防いでくれるので慣れない内はあまり意識しなくても良い
特格→横サブのキャンセルルートはあばれとしては強力だが、
自衛用の武装を一気に使ってしまう事と特格を着地保護に使えていない事が欠点

この武装の有無で自衛力は大きく変わる。使い所はきちんと見極めよう


フォビドゥン特有での武装ではないが一応。
レイダーでは防げない武装を盾できるようになると更に自衛力が上がる


格闘
全般的に性能が低い
攻撃手段として使うのは数試合に一度以下の頻度

N格闘
唯一の二段格闘。メインからの追撃でダメを伸ばすのに使う。出し切りからの繋ぎは前ステ

横格闘
当ててもリターンは無い。回り込むので最後っ屁には使える

前格
横格以下

後格闘
止まるので虹アメキャン用。振りかぶり中に射撃ガードはあるものの判定が出るまで少し遅い

BD格闘
デスコンパーツ。格闘を生当てしないと出番はないので乗りはじめなら忘れてもいい


覚醒技
生当てならAで240、Bで220程度。遅いが、誘導は優秀で硬直も少ない。
狙うならメインでブーストを削った後か、近距離のぶっぱ。
遠くから撃ってもあまり当たらない。メインからヒット確信の先出しで繋がる
使うと暫くアシストが使えなくなるのは注意!


覚醒考察
Aは射撃ダメupと半覚でBG7割回復、覚醒技を気軽に撃てるようになるのが強み
Bはサブ青ステと覚醒時間の長さが強み。アメキャンできるので半覚でもBGの回復量の少なさはあまり気にならない。
どちらの覚醒でも機動力が目に見えて上がるので自衛力の押し付け紛いの事もできるようになる
筆者はB派だが気分でAにすることもある。
フォビはどっちでもアリな機体だと思う。ぶっちゃけ覚醒弱いし
覚醒してもメインは2ヒットダウンなのでコンボも特に変わらない


オススメコンボ
メイン>>NN>サブ 201 格闘コンボはこれだけでも充分
メイン>>メイン 153 基本にして全て
メイン→サブ 142 素早く確実にダウンをとれる近距離択
メイン>>サブ 174 余裕があるなら↑よりこれ
メイン(1)>>メイン>>メイン 172 無視できない頻度で起こる。幸いといってもいいのか火力はある


小ネタ解説
筆者が勝手にテクと言い張っている物や動画で見かけたテクの解説。引出しとしてどうぞ

開幕メイン連射
ライン上げの妨害。リロが速いのでデメリットはほぼ無い。シャフでは相方のBD方向を見てからの方が良い

緑ロック横サブ
置きゲロの亜種。射撃のバリエーションは一応増えるものの大して強くない。
サブ腐らせるのはもったいないよ派が編成次第では使う

後格(長め)>特格or特射→メイン
後格で真正面から来たBRを弾きながら相手の出方を伺える。
足を完全に止めるので逃げられる状況なら使わない方が良い。
後格即ステ特格→メインと比べて相手の対応如何では特格を節約できたり、相手がブーストを使うのを待てたりするのが利点
MBだと後格強化も相まってまあまあ使える。FBでは微妙かも

横サブ横BD即盾
調子に乗って横サブ撃ったけど死が見える、という時に使えると助かることがある。
無印BR連射→邪魔するな!に頭を悩ませていた筆者が少しお世話になったので紹介


戦術
中遠距離から高性能なメインと特射を垂れ流し、
危ない着地は特格で守れるのがシンプルに強く射撃戦は得意。
もし相手が寄ってきても横サブでジャンケンを繰り出し、
引っ掛かればまた距離をとっての射撃戦を繰り返すのが基本戦術。格闘機は死ぬ
↑をやる上で特に意識したいのが、メインをがんがん撃ちきってとにかく回転率を上げること。
もちろん考えなしに垂れ流すのはよくないのだが、
初めて乗る人がよくわかってない性能のメインをいち早く使いこなす為にも、
撃ちまくった方が良い(今の当たるんだ的な経験をしやすい)したぶん勝ちやすくもある。
ロックが外れた時に軸合わせやL字を狙いながら連射するのがコツ。
このとき低空を這うとBGの消費を抑えられる。便利だがやりすぎると読まれるので程々に



立ち回り
戦術で紹介したとおり射撃戦をしている分には
低コ随一の強さを持ってはいるものの、機動力が高い訳ではなくL字にも脆い
(特格がL字では機能しない)ので位置取りがかなり重要。
逃げようと思ったら時既に時間切れ…になることもあれば、
単騎で狙われる分には自衛力が高く4秒間の弾切れ中は無視されやすいせいで、
フォビが放置されダブロで相方が溶ける事もある。
前後スイッチの判断が少しでも遅れると取り返しがつかなくなる事も多いので、
4機の耐久調整や覚醒状況は常に意識したい
不利になっても高火力コンを叩きこんで一発逆転!みたいな事はできない機体だが、
高い奪ダウン力から相方のワンチャンは通しやすい。
シャフでも覚醒さえ把握しておけば最低限の連携はとれるはずなので、
相方に火力がある場合は特に協力して勝利を勝ち取る意識は持っておこう。
上手く相方に合わせて勝った後に貰う助かりました通信、あれはいいものだ…


対策
射撃戦が得意で自衛力も高いフォビだが、
素の性能は低く武装もサブ以外撃ちきりリロなので弾切れを狙うのが有効。
メインが切れた時に前BDで距離を詰めたり、
特格が切れた時に射撃で追い回したりすれば大抵のフォビは嫌な顔をする
横サブはウザいが上から襲ったり読まれないように動いたりすれば、
無理には近づきにくいものの当たる事は少ないはず
また、さしもの特格もL字には機能しないので、連携してL字で叩くのが非常に手っ取り早い
移動ゲロ持ちなら横サブに気を付けながらひたすら押し付けにいくのもグッド

逆にやめておいた方がいいのが、
武装欄が真っ白のフォビに単騎で短気に突っ込むこと。
腕と機体次第では充分ボコせるが、面倒くさいタイミングなのでわざわざ仕掛けてあげる必要性は低い
相方の方が減っているならフォビは放置してそっちを狙うのも充分アリ。
ただしその際レーダーとアラートはよく見ておくこと。
露骨にメインの押し付けを狙いに来ることもありうるし、
軸があっているなら外さないとほぼ確実に当たる。
立ち回りの項でメインが無い間は放置されやすいとは書いたが、
逆に言えばメインを持っている内はあまり目を離し過ぎない方がいい


対策の対策
格闘がゴミ+機動力も平均以下なので高機動機体の押し付け武装が鬼門。
移動ゲロを始めとするそれらを擦られると機動力的に避けづらいため、
近づかれる前に特射を置くかメインで牽制するかして逃げよう
(この時メインの振り向き撃ちはしないように!)。
距離が近いと横サブの硬直も取られるので安易に撃つのは危険。
ピョン格からの射撃押し付けも辛いが冷静に対処しよう(丸投げ)
横サブ対策で普通に上から襲われた時はメインを撃つのが一番(横サブも全く使えない訳ではない)。
フワステ等で強引に高度を合わせて横サブを撃つのも状況次第ではアリ
中距離以遠のBMGは着地前に後格即ステアメキャンで確実にかわせる。
対面がサンド等の時は覚えておくと役立つ
射撃バリアはヤバイ。寄られたら特格か、読みから外される事の多いお願い横格で対処するしかない。
割とどうしようもないので使われそうなら相方の近くに居よう
襲われている場合の特格の使い時はかなり重要。
知っている人なら吐いたのを見てさらに襲ってくるので、出来れば確実に逆襲できるor逃げられるタイミングを見計らって使いたい
特格の弾切れ中は狙われると大変なので、相方の位置は把握しておこう。
メインの弾数が少なくかつ相手がこちらを狙っていそうな時は下がりながら撃つのも肝要
メインを見て毎回フワステをしてくる相手には即サーチ変えで違う方に撃つのが筆者のオススメ


僚機考察
シャフと野良固定を想定しています

3000(前衛寄り)
自衛は最優先でフォビの仕事をしてれば相方が荒らしまわって勝てる。
非常に組みやすい。コンボ中の相方への誤射は戦犯クラスの失態なので、
相方が敵に近づいたら急いでロックを変えてもう片方に射撃を送ろう。
30との組み合わせ全般に言えるが先落ち厳禁。
相方の1落ち前に大体250以上あれば横サブのお蔭でワンコンではまず落ちない。

3000(射撃機)
基本ガン待ちすることになる。くれぐれも前に出過ぎないこと。相手に格闘機がいると大抵酷い試合になる。

3000(換装機)
強化時は↑↑、生は↑。筆者の数少ない固定経験と照らし合わせるとOOは結構相性が良い。
知り合いが強すぎただけかもしれないが

2500
30と組む時より若干前に出ないと相方が溶ける。
相方の半覚前は特格を使ってでも前にでて露骨にロックを集めに行くとたぶん仕事しやすい。
相方2落ちも頭の片隅に。例によって先落ち厳禁

↓ここからはシャフ想定
2000
もぅマヂ無理。同時落ち、覚醒2回は狙いたいがキツイ
1000
相方の落ちる回数、総耐久共に多いのでフォビの自衛がカギになる。
相方が落ちに行った時に下がるのはこの組み合わせにおける20の基本だがかなり重要。
高コの覚醒にはお願い横サブと特格で抵抗しよう
10乗りは強い事が多いのでちゃんとくっ付いていれば意外と勝てる。
良いようにいえば相方共々腕のなる組み合わせ


参考動画

筆者がフォビに乗り始めるきっかけとなった動画。
無印でも正味FBと変わらんしええやろ。細かい事言わんと許してーな


終わりに

機動力に甘えられない(武装に甘えないとは言っていない)機体なので
普段足の速い機体に乗っている人はこれを機会に勉強として乗ってみてはいかがでしょうか?
フォビの調整班は本当に良い仕事してるので持ち機体にする価値アリアリですよ!

執筆:匿名
コラムスレ >>383-387
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1431953344/383-387


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COMMENT

フォビのサブ使われるとすげーうざいのに自分が使うと全然当たらないから困って
たんだよなー、機動力低いのも慣れなかったけど参考になったわ
それにしてもフォビ以外のレイダーとカラミティも使いたいけど
さすがに今更だよなぁ・・使えるとしたら連合VSZAFTⅢがきたりしない限り無理か

名無しEXVSさん 2016/03/01 20:17

今フルブで乗るならランクマはキツイからよく練習したほうがいいよ、高機動dlcだらけだから禿げる。あと緑ロックでサブまくなら自衛用に取っておいたり前ブーして当てに行ったほうが良い場合もあるよ。

名無しEXVSさん 2016/03/01 20:51

自分は「乗り込んでる」ってほどじゃないけど、とりあえず振り向きメインは絶対しないように意識してる。あとはワンマッチみたいなシャフとかで「当たるタイミングと位置」の感覚が掴めてきたらある程度は扱えるようになるかな。ただ自衛力が高いのもいいし、射撃戦も十分やっていける機体なのに・・・ほら・・・フルコとかノルンとかブリッツとかギスⅡとかサンドとか・・・ね?
そろそろ本気でフルブにも修正入って欲しいなぁ。DLC勢のせいでこういった「味のある」機体が埋もれていくのはさすがにもういやだな・・・

名無しEXVSさん 2016/03/01 21:08

近距離で使える技として、メイン特格で相手にガードを固めさせて、フォビは裏に回って後ろ格闘の衝撃波を当てるという技があります。

名無しEXVSさん 2016/03/01 22:19

シャフでこいつ使ってて自衛力の低い20と組むとほんときついわ

名無しEXVSさん 2016/03/01 23:25

こいつはアケの最強プレイヤーをも泣かせたキング・オブ・ウザイだ、変態機動で一切の攻撃を食らうことなくペースを乱す。鉄壁の後格が厄介で銃撃戦で挑むのは無謀、3000格闘機でない限りまず怠慢では勝てない、大袈裟かもしれないが巧い人が使えば恐ろしく強い

Aiサム 2016/03/01 23:49

動画が懐かしすぎるw
俺もこの動画見てフォビ始めたな…
腕は察しだが…

名無しEXVSさん 2016/03/02 00:10

自分もこの動画でフォビが好きになったわ。

名無しEXVSさん 2016/03/02 01:06

フォビ乗るよ!(素直)

名無しEXVSさん 2016/03/02 02:15

動画のやつ禁断の災厄が強襲してますわ〜

名無しEXVSさん 2016/03/02 02:50

前格の判定どれくらいなん?

名無しEXVSさん 2016/03/02 08:47

この動画のクソうまいフォビ覚えてる

名無しEXVSさん 2016/03/02 10:18

エクバ初期のフォビくんは自由落下にエクツァーンが刺さるすごい機体でしたね…

名無しEXVSさん 2016/03/02 11:40

無印エクバのフォビとかなついな。動画の時期的にアメキャン実装されてない頃かな?

初心者向け講座と銘打ってはいるが武装の説明等が大半で、
それならばより情報量の多いWikiの方がいい、となってしまっているのが残念。

もっと具体的に、この記事でいうところの「戦術」項を中心に書いてほしかった。
それと、メインを「まずは垂れ流せ」というのもどうかと感じた。
その文だけを否定はしないが、そこに続けて
「メイン弾切れキツいよね? じゃあ垂れ流しやめてみて、着地狙ってみよう」
といった風に向上を促せればよかったのでは。

名無しEXVSさん 2016/03/02 13:21

アメキャン実装されてないって意味がわからない バリバリ動画内でもやってんじゃん

名無しEXVSさん 2016/03/02 18:44

上サブの使い方が勉強になった

名無しEXVSさん 2016/03/02 19:22

フレスベルグの弾速が遅いってのは逆に言えば持続が長いってことだからな
設置技としてつかってくれよな!ってことなんだろう

名無しEXVSさん 2016/03/02 20:29

緑ロックでサブ垂れ流しはもったいなくない?
余ってるって思うなら起き攻めでサブズンダでプレッシャーかけた方がいいと思うよダウン取るの得意だし
あと下各から特格キャンセルで出せるし2重に射撃バリア張れるのは強いよね

名無しEXVSさん 2016/03/03 01:24

ワイ無印勢、未だにフォビドォンがツボ

電子の海から名無し様 2016/03/03 17:51

フォビって固定向けだし、シャフで気軽に出せるのか…と疑問

名無しEXVSさん 2016/03/08 03:35

シャフでケルディム出す人も居るし、ヘーキヘーキ

名無しEXVSさん 2016/03/14 07:35















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