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【EXVSFB】デスサイズヘル(EW版)の使い方講座

デスサイズヘル



既にデスサイズのコラムは2つあったので必要ないかもしれませんが
自分が伝えたい立ち回り、武装の用途と特徴、闇討ちについてを書きたかったので書きました。

どんな機体?
純格闘機にしてはそこそこ充実した性能の射撃武装と
一定量射撃武装を防ぐアクティブクロークと
誘導を切れるハイパージャマーを持つ通称トーラスバルカンガンダム
クロークとジャマーのおかげで生存力が高いので
前衛機というより後衛向きの機体です。
武装の挙動が他の格闘機に比べ素直なので格闘機の入門におすすめです。





長所 
・ジャマーとクロークを使った立ち回りの柔軟さ
・高水準にまとまった格闘の判定と発生
・射撃武装も使いどころを見極めれば扱いやすい
・コンボ時間が基本的に短い

短所
・とっさに着地をちゃんと取れる武装がない
・他の25格闘機と違い前衛はできない
・格闘の始動に使いやすい射撃がない
・押しつけ武装がない(地走機体に対するCSは除く)



武装解説

※武装のダメージ等の細かいデータはWikiを参照してください

通常時

メイン
 足が止まるしビームにも消されてしまい
誘導もほとんどないので死に武装と思われがちだがそんなことはないです。
発生の良さを生かした格闘迎撃、CSかサブが当たった時の追撃、
(誘導が弱いのであまり取れないですが)着地取りにも使えます。

メインを二発当てただけではダウンは取れませんので注意
メイン一発から格闘で追撃するなら赤ロックよりも少し近い距離
(おおよそプラクティスのタイル3.5枚分)からならBD格が安定します。


CS
爆風がとても広く(相方にもヒットしやすいので気を付けよう)
打ち上げダウンを取れるのでヒット後の追撃も比較的容易です。
チャージ時間も1.5秒と短いので牽制、起き攻め、
コンボの締めと多岐にわたるのでどんどん使っていきましょう。
地走機体はこれを投げておくだけで動きが制限されるのでするので存分に使おう。
余談だが原作ではトーラスは投げない(TV版の再現かと思われる)


サブ
武装特性が特殊で90°くらい曲がるときもあれば
1ヒットだけして通り過ぎてしまうことがあるので牽制かCSからの追撃に使いましょう。
リロードが長めですが覚醒でもリロードされるので惜しまずどんどん使っていきましょう。
サブヒットからメイン二発でダウンを取れます。


特射
攻めにも守りにも使えるので「ここだ」と思える状況でどんどん使いましょう。
使える状況を挙げると

攻め
・格闘を当てに行く布石
・プレッシャ-をかけて相手にブーストを使わせる

守り
・安全な着地の確保
・相手の覚醒を撒くとき
等、多岐にわたります。これ以外の使い方もあるので
枠にとらわれずに状況を見極めて使うとより効果的です。
誘導切り系武装とはいえ爆風や鞭系武装、プレッシャー等には当たるとので要注意


特格
クローク着脱 
これを連打すると無限浮遊できるので対戦待ちの遊びやどうしようもなくなった時の逃げに使えます。


格闘総評
どの格闘も発生判定が良いのだが伸びだけは万能機並かそれ以下なので
前に出て強引に格闘を当てに行く格闘はありません。


N格闘
あまり知られていないですが上下の判定が広いので多少の上下差であれば当てに行けます。
当てられる高度差を覚えると格闘を当てられるチャンスが増えるのでぜひ覚えてください。
    
前派生(二段目) 
カット耐性がそこそこあるが他の択の方が優秀なのであまり出番がないです。
せいぜいブーストがなくCSもたまってなくてカット耐性が欲しい時くらいでしょうか 
モーションはすごくかっこいいのにもったいない…

前派生(三段目) 
打ち上げますが受け身不可属性ではないので
あらかじめCSを溜めておくかコンボの締めに使いましょう。 
(CSで追撃するとすごく打ちあがるので方追いしやすいです。)


前格闘
デスサイズの格闘の中で一番伸びが優秀なので追う時に非常に重宝します。 
初段は掴み属性なのでダウン値を削り切った時に使うと自由落下します。
余談ですが二段目のシザースを投げる時にサーチ替えをすると敵相方の方に投げます 
カットしに来た敵相方の意表を突けるので慣れてきたら狙ってみましょう。


横格闘
デスサイズの代名詞といっても過言ではない格闘 伸び以外の性能が高く、
更にモーションの性質上巻き込み性能、範囲もあるのでとても優秀な格闘です。
しかし二段目以降のダメージ効率はあまり良くないので初段から他の格闘に繋ぐのが基本です。


後格闘
カウンターですが発生も持続時間もあまりないので最初は封印安定で構いません。


BD格闘
デスサイズの陰の主力格闘 判定が強く(判定があるのは下方向のみ)伸びもあるので
闇討ちにも使えますし、生当ても十分に狙えます。
単発ダメージ90でスタン時間も長め(大体2秒)なので攻め継続、コンボパーツとしても優秀です。 
また、機体一機分程度の高度なら当ててから着地しても追撃が間に合います。

後派生 
後格闘、BD格闘と各格闘の最終段以外から派生可能 
高火力を見込めるが一切動かないので疑似タイマン時かつ敵相方からのカットが来なさそうなときに使いましょう。
派生中は解除不可能の視点変更があるのでレーダーとアラートを常に意識しておいてください。


アクティブクローク装着時

メイン
5ヒットよろけのバルカン 弾速が速くバルカンにしては威力が高め(ダウンまで156)です。とりあえずの牽制や妨害に使えます。
このバルカンをしっかりと当てられると相手も物凄くうっとおしいので
自然とロックがこちらに向きますので無視されたときのロック集めにも使えるようになります。
これを撃てる時は必然的にクロークを着てるので射撃機に対しては強気に撒いていけます。 
※撒くのに夢中になって迂闊に前に出ないように気を付けましょう


サブ
通常時と性能は変わらず、こちらでは近距離での自衛で使うくらいでしょうがそうなる前にクロークを脱ぎましょう。


特射
こちらも通常時と変わりません


格闘総評
こちらの形態では通常格闘(後入力以外はすべてこれになります)と後格闘しかありません 
しかもどちらも性能が低いので振る機会は少ないでしょう。


N格闘
すべての性能が後格闘以下の性能なので封印安定です。


後格闘
Nよりもマシなだけで性能は低いので振ることは少ないです。
しいて言えばバルカンの射角調整、メインからの追撃、射撃機に無理やり当てるくらいです。
ヒットした際は特格キャンセルで通常時に戻って追撃できます。


覚醒技
格闘系覚醒技としては珍しく時間が短く、最終段までにもきっちりダウン値があります。
基本的には生当てか、格闘初段からの追撃に使います。
初段が射撃属性なのでνやクアンタ等の射撃バリア持ちの機体にはきっちり防がれてしまうので要注意
あまり起こる事ではないですが二段目の途中で高度差があると空振りしてしまうことがあるので高度を合わせて使いましょう。


コンボ(通常時)
・メイン≫BD格≫BD格 178 BD格一段のみだと133ダメで攻め継になります
・NNNNN≫BD格     275
・前N≫BD格≫BD格 245 最後をCSにすると214ダメ
・横N≫BD格≫BD格 250 最後をCSにすると228ダメ
・BD格>横N≫BD格 250
・BD格>NNNNN≫BD格 A292 B272 覚醒時限定
カット耐性とダメージ効率の高めのコンボを選びました


立ち回り
デスサイズはある程度は射撃戦もできますが
それだけでは手数も火力も足りないのでどこかで必ず格闘を当てなければなりません
しかし前述した通り射撃始動に使いやすい射撃がないので生当てを狙わないといけませんが
デスサイズの格闘には伸びがある格闘が少なく
他の格闘機のように正面から格闘を当てられる事はほぼないと思ってください。
ですので基本的には闇討ちでダメージを稼ぐことになります。
ここでは少し闇討ちについて掘り下げて説明したいと思います。
闇討ちをする上で最も大切なのは自チームと相手チームのロック関係をしっかりと把握することです。
ですのでデスサイズを使う際には常にアラートとロックオンマーカーに気を配ってください
デスサイズ以外の格闘機体を使う際にもこれを意識しているといないとでは違うと思います
闇討ちをするベストな状況は自機がロックされていない状況で相方がブーストを使わせた機体の着地を取ることです。
基本はバルカンやCS、サブを撒いて闇討ちの機会をうかがい相手が油断したところの寝首を掻くのが基本スタイルです。
一回目のジャマーは体力調整をミスしていない限り攻めに使いましょう。二回目以降は、相手の覚醒を警戒して溜めておく
など試合の流れを読んで、使うか使わないかを判断していきましょう。
開幕は被弾しないギリギリの位置からCS、サブ、バルカンを撒き相方を援護しましょう。
こちらにロックが集まってきた場合はジャマーやクロークを使って撒きましょう
こちらがロックされなくなったらきっちりと闇討ちを決めましょう



僚機考察

前に出てロックを集めてくれる機体が望ましいです。コスオバするとリスクが高いので体力調整には気を配りましょう

おすすめ僚機
30 一番相性がいいコスト
マスター、クアンタ、エピオン 
30格闘機なのでロックを集める能力はピカイチです。
相方が覚醒してるときは自分も闇討ちで活躍できます。
V2、フルクロス 
どちらも時限強化で凶悪な性能になるのでこの時に闇討ちを狙えます。
時限強化機体が欲しがる生存力をデスサイズが持っているので相性が一番いいでしょう。

25 悪くない組み合わせコスオバのリスクが30より低いので体力調整はそこまでシビアではないです
ゼノン、赤龍、ゴッド、試作二号機 
25の荒らし格闘機筆頭 
とにかく分断させて疑似タイさせたいコンビ 出来れば先落ちを譲りたいです
スサノオ 
意外とおすすめなコンビ トランザムを使うまではこちらが前に出てロックを集めてあげよう
スサノオの射撃が当たった相手のよろけをきちんと追撃できるとなお良いです。
トランザムを使っているときは闇討ちチャンスなので狙えるところできちんと狙いましょう

20 
良くもないけど悪くもないコンビ 基本はこちらが先落ち
砂岩 こちらが前に出てロックを集め砂岩に援護してもらう形 砂岩の格闘火力は中々高いので火力不足にはなりにくい

10 
25との相性は抜群ですがデスサイズ的には微妙



デスサイズ対策
デスサイズは闇討ち以外で格闘を当てに行く事がほとんどないので
どちらか片方がきちんと見てカットか迎撃してやれば
デスサイズはやれることが射撃をばら撒く事しかできません
この時に迂闊に前に出てバルカンを撒いているデスサイズがいれば
少し強引に近づいてジャマーを吐かせるか格闘を当ててやりましょう
とにかくデスサイズがフリーな時間を作らない事が大切です。



最後に
デスサイズコラムはいかがだったでしょうか? 
至らない点が多かったかもしれませんが
このコラムを読んでデスサイズに興味を持っていただけると嬉しいです

執筆者 貧乏くじしか引かない死神
コラムスレ >>350-353
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1431953344/350-353


今回もアンケートを貼らせていただきますが、
前に提案させていただいた報酬云々の件は今回のアンケートに絡まないので
今までどおりに回答お願いします。
なお、掲載から約48時間後以降に結果を開示させていただきます。

アンケート結果



コラムの投稿・要望などはコラム募集・作成スレでお願いします。
また、コメントでの筆者さんに対する誹謗中傷は問答無用で削除させていただきます。



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COMMENT

まさかデスサイズヘルのコラムがくるとは思いもしなかった、、しっかり勉強させて頂きます

名無しEXVSさん 2016/02/03 00:16

掲示板に死神のコラム載ってて震撼したわ

名無しEXVSさん 2016/02/03 00:18

死神って前衛務めれないの?
割と前に出て暴れてる死神が多い印象だけど
ハルート下がって死神前みたいな

名無しEXVSさん 2016/02/03 00:21

ホント、こいつのBD格は突発的で当たり判定が点じゃなく面になってるから当てやすいしスタン効果つきで使用頻度がかなり多い

名無しEXVSさん 2016/02/03 00:23

N格が前後に移動しながらコンボ繋ぐから敵相方に邪魔されない利点があるね、壁際ではスカるけど、、

名無しEXVSさん 2016/02/03 00:27

格闘の伸びが万能機かそれ以下はなくね?
なんか数回触ればわかるようなことしか書いてないね。

名無しEXVSさん 2016/02/03 00:27

死神は格闘機体のなかで格闘が一番楽しいよな、
あとトーラスくんも

名無しEXVSさん 2016/02/03 00:54

TOP絵古風な感じでワロタw

名無しEXVSさん 2016/02/03 00:56

一番使ってる機体だけど格闘の伸びは別に強いとは思わんかな、特に上下に行かないしね
死神は特にキャンセルのテクニック知らなくても遊べるから楽しい 重要なのはちゃんと旋回しながら移動して避けて近づく事

名無しEXVSさん 2016/02/03 01:01

基本常にCSで牽制して当たるか爆風ヒットでうち上がったのを
すかさずコンボに繋げば負ける戦いも勝てるようになるから
悪くない機体だ

名無しEXVSさん 2016/02/03 01:07

コラム乙
N格3段目までの時間対ダメ効率やばいんだよな。虹合戦も髭並に強いしほんと格闘機

コラムって書くのにどれくらい時間かかるんだろうな

名無しEXVSさん 2016/02/03 01:10

俺はこいつの下格発生に惚れてエクバ始めたみたいなもんだからな
いくら機体性能が良くなくても下格発生が楽しいから飽きずに
ずっと使ってられる

名無しEXVSさん 2016/02/03 01:15

ヘルカスの横格ブンブンは虹合戦で負けることなくない?

名無しEXVSさん 2016/02/03 01:19

※3
確かに前衛のイメージが定着してるよな、というか前衛でも
生存力あるわけだから十二分に前で暴れるスタイルでも良いと
思うけどね、短時間に高火力を叩けるし。

名無しEXVSさん 2016/02/03 01:26

全機体で最も安定してる格闘機と言ってもいいよな!

名無しEXVSさん 2016/02/03 02:03

※15
んなわけねえだろ何寝言言ってるの?

名無しEXVSさん 2016/02/03 02:21

前衛のイメージあるか…?
他の格闘寄り機体よりは生存力高いしメインやトーラスで着地取りもできる分前に行きやすいかもしれないけどそれでもやっぱり30と組んだら闇討ち狙いの後衛推奨だと思うけどもなぁ

イクスSとかストフリならまあ…って感じだけどハルートと組ますなら後衛だと思うがどうだろう

名無しEXVSさん 2016/02/03 02:25

※16
使用率&勝率機体ランキングを見てもそんなことを言えるのだろうか

名無しEXVSさん 2016/02/03 02:26

※12
俺もだwあの支配感と猟奇的なモーションで虜になったわ

名無しEXVSさん 2016/02/03 02:41

死神EWは格闘楽しいしコンボ繋げ安いしトーラス投げれる
から好き。

名無しEXVSさん 2016/02/03 02:47

たまにいるよねバルカン撃つのに夢中になる人
あんなんするならトーラス投げるほうがよっぽど嫌がらせになるわ
クロークは着地保護と絶対落ちたくない時に着っぱなしにするぐらいだわ

名無しEXVSさん 2016/02/03 03:05

横ステ食える横格やばい
トーラスガンダムの主武装のトーラスの爆破範囲が分からなさ過ぎてミスヒット多すぎて笑える
あと前衛自爆やめて

名無しEXVSさん 2016/02/03 03:17

※21
だよね、クローク閉じてるときの攻めの場合はハイパージャマーで身を隠した状態でクロークを開いてBD格で仕留める形が敵の意表をつける目眩ましになるね

名無しEXVSさん 2016/02/03 03:29

裏からトーラスばら撒くくらいならバルカンから格闘釣って下さい

名無しEXVSさん 2016/02/03 07:34

上手い人のトーラス起き攻め回避も防御もできないんだけどどうすりゃいいの?

名無しEXVSさん 2016/02/03 07:52

※26
デスサイズヘルを使って下さい

名無しEXVSさん 2016/02/03 08:05

デスサイズ使ってトーラス起き攻めをやればいい
基本的にそういうのはその機体使うのが一番だぞ
あとは起き攻めされるような状況を許してる相方

名無しEXVSさん 2016/02/03 08:29

自分で使ってると判定弱い気がするからN格は生当てしないな
CSは着地取りの他にも相手の相方にも当たりそうな時撒いてる
ダメは計算してないが、横NorBD>>NNN>>BDがカット耐性と判定強いから主力にしてる

名無しEXVSさん 2016/02/03 08:54

※24
そんなことしてると咄嗟の迎撃も差し込みもまにあわなくなるんだよ
機動力も下がるし、プレッシャーもまったくない
射撃無効があるせい相方はダブロもらう確率が増える
1ゲームで1~2回よろけとれるからって仕事した気にならないほうがいい

名無しEXVSさん 2016/02/03 09:20

※29
バルカン当てるの目的でなく釣り格含めたセットプレイして下さいって事な
置きトーラスなら歓迎だが赤ロギリでトーラスばら撒いて仕事した気でいるクソヘル散見するんだよ

名無しEXVSさん 2016/02/03 10:07

闇討ちって言っても前で暴れたほうが楽なときもあるからなー
アルケーとか後ろやることないから前衛で暴れてたほうが強いと個人的には思うし
本人の腕と環境で前後は決めつけなくてもいいと思う

名無しEXVSさん 2016/02/03 10:59

前格初段が掴み属性?コラム書こうと思うほど使い込んでるんだとは思うけど間違えるものなのか

名無しEXVSさん 2016/02/03 11:10

※30
赤ロギリでトーラス?何いってんの?お前トーラスの使い方わかってねーからバルカンなんか撒いてんだろ
サブ置いてから上とって爆風で当てる。着地保護にクロークorジャマー。これ基本中の基本
基本がわかってねーから武装一つずつでしか攻められないんだろうなあ

名無しEXVSさん 2016/02/03 12:52

※30 置きトーラスって文字見逃してたスマンな

名無しEXVSさん 2016/02/03 12:58

※33※34
めっちゃ強気に出たのにこれはわろた

名無しEXVSさん 2016/02/03 13:22

こいつの後格が微妙とかノルンギス2に毒され過ぎだろ・・・
前格も掴みなの初段じゃねえし

名無しEXVSさん 2016/02/03 13:26

※33、34
でかい口叩くからにはそれ相応の相手を論破出来る位の覚悟をもって語ろうな?

名無しEXVSさん 2016/02/03 14:09

※37のように、勝ち確以外では強気に出るべきじゃないということか。

名無しEXVSさん 2016/02/03 15:01

自分の戦い方は煽りを添えて押し付けないと気が済まないとかお前らの程度がお笑いものだなw
だからいつまで経っても隔離コンテンツなんだよ

名無しEXVSさん 2016/02/03 15:55

※33~39までの一連のコメントのやり取りにワロタww

名無しEXVSさん 2016/02/03 17:58

※39
っ後格

名無しEXVSさん 2016/02/03 18:27

☆5になってもアクティブクロークを有効活用出来てないわ
勝率は6割近いから悪くないはずなんだが着地保護ぐらいにしか使ってなくて勿体無く思う

名無しEXVSさん 2016/02/03 18:40

コラム、お疲れ様です。

相性の良い機体にサバーニャも入ると思います。
クロークは格闘後の着地保護とある程度まで近づく為に使うくらい

名無しのEXVSさん 2016/02/03 18:55

いつからフルブに鯖参戦したんだよ。

名無しEXVSさん 2016/02/03 19:35

俺は固定で前でてクローク畳みながらバルカン撒いてるよ
格闘振ってくる相手からは逃げれるし、それを相方が取ってくれるからちゃんと勝ててる
相方が片追いされると言われたけど、相方も逃げ切るしそうなったらクローク外して格闘ブンブンに回ってる
やっぱり相方次第なんじゃないかなと思うけどどうなんだろ

名無しEXVSさん 2016/02/03 20:30

※18
これフルブコラモだよマキブの使用・勝率持ってこられても何の意味もないんですよ

名無しEXVSさん 2016/02/03 22:28

死神は格闘振られると強いけど振り返して来ないとホント届かないよね。

前衛務める死神ってのは基本的に射撃機相方の盾(格闘に対しての護衛的な)や囮の役割してるんだと思うよ。その状態の時じゃ相手に触れないけど、後衛の位置にいる射撃機相方がめんどくさいって思いだしてそっち見始めたときになってやっと触れるって感じだとおもう。

名無しEXVSさん 2016/02/04 03:27

メインは発生遅いが発射直前まで銃口が掛かるから迎撃に使えるんですよ。その他も言及したいことが多いです。コラムは大歓迎ですが半端に書くと勘違いされる方も多いと念頭において下さいね筆者さん。

名無しEXVSさん 2016/02/04 10:34

おーしおしおしおしおーし!!気合いいれて使いまくるぜぇえ!!!!!

名無しEXVSさん 2016/02/04 15:58

格闘迎撃に使えるって書いてるんだよなぁ…

名無しEXVSさん 2016/02/06 01:06

格闘の伸びはいくらなんでも万能機以下はない
万能機水準よりは若干伸びるくらい

名無しEXVSさん 2016/02/06 18:52

※50
ちげーよ
「発生が早いから」じゃなくて、「発射直前まで銃口が掛かるから」格闘迎撃に使えるんだってことだろ

突っ込む前に文をよく読め

名無しEXVSさん 2016/02/06 18:55

BD格って影の主力か…?
表の主力だと思ってたけど

名無しEXVSさん 2016/02/07 02:42

48 そこまで言うなら自分で書けばwww
それと流石に発生遅いはおかしいよ

名無しEXVSさん 2016/02/11 01:20

※54 出たよ 何かしら言えばすぐお前が書けよっていうやつ
反論意見が思いつかないんだったらコメントするなよ・・・

名無しEXVSさん 2016/02/18 20:09

相手が射撃寄りの時はバルカンガンダムしてくれ
ブースト吹かしてトーラス撒いてるだけで仕事してるつもりのしにごみ多すぎ

名無しEXVSさん 2016/02/21 14:38















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