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【EXVSFB】受身盾前格ってマナー違反なの?

ウイングゼロ

589: それも名無しだ 2016/01/05(火) 13:37:52.82 ID:x7CUDtnJ.net

なあ覚キャン前格ってマナー違反なの?
シャフ部屋で20使ってたら相手からファンメ来た

全覚持ちの20に格闘叩きこんでくる耐久ミリの1落ち後の30がまずおかしいと思うんだが








覚醒抜け受け身前格
シールド前格闘の応用。
全覚醒では覚醒ゲージを2割ほど消費して起き上がりモーションと共に無敵時間が発生して敵の攻撃を抜けられる…というのはこのゲームの基本。
このゲームでは、覚醒抜けに限らないが、飛び起き受け身のモーションはBDや盾等でキャンセル出来る。
これとシールド前格闘を組み合わせることで、覚醒抜けから即座に前格闘を振ることが出来るというもの。
見た目的には覚醒カットイン(この状況ではまだ宙返りモーションしている)→いきなり前格といった形に。
これにより、EXVSFBではよろけ属性の格闘に合わせて覚醒抜けをすると反撃が当たりやすい。(シビアだがバクフワなどで回避可能)
またそもそもシャゲの様に前格の攻撃発生が極端に遅い物は効果が薄く、吹き飛ばしや射撃系など距離が離れた状態での全覚も迎撃や回避されやすくなるので攻め手も受け手も注意。

wikiより引用
http://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/194.html



592: それも名無しだ 2016/01/05(火) 14:37:30.36 ID:gJFjc5yJ.net

マナー違反扱いされてることを初めて知った


593: それも名無しだ 2016/01/05(火) 14:47:42.47 ID:6hg1cL62.net

まぁ理不尽なテクではあるよな
前格の補正が緩いやつだとそっから350吹っ飛ばせるし
警戒しない奴も悪いが完全に対処するのは中々難しい


594: それも名無しだ 2016/01/05(火) 14:50:39.94 ID:0u2GD9vD.net

知ってて警戒しない方が頭悪いとしか
されたらマナー違反とか無いわ


595: それも名無しだ 2016/01/05(火) 14:51:44.02 ID:ymEXKlkx.net

アケだと起き攻めはマナー違反ですよ知らないんですかってファンメを貰ったことがある


598: それも名無しだ 2016/01/05(火) 15:20:55.43 ID:p2b1bqRw.net

>>595
置き攻め放置している相方がマナー違反とか言いたいんだよ(´・ω・`)

それでもマナーじゃなくて地雷なだけだけど


596: それも名無しだ 2016/01/05(火) 15:11:39.74 ID:Pw61Lnk3.net

しかし何故マキブでは全覚前格が削除されたのか…

まあどうせFドラの所為


603: それも名無しだ 2016/01/05(火) 18:12:50.04 ID:2ru3u4pf.net

>>596
バグだからだろ


604: それも名無しだ 2016/01/05(火) 18:18:26.48 ID:DQfoSZPj.net

>>603
ストライクのサブもマキブ初期では削除されてたけどバグだったのかー
格闘バカからの文句が多いから削除したんだろ

連ザ時代にステキャンをバグバク騒いでたバカと同じレベルの発言

意図した仕様と意図せぬ仕様の差はあるけどな
リアルタイムで修正配信できるのにしていないから意図せぬ仕様であれバグではないよ


599: それも名無しだ 2016/01/05(火) 17:08:26.30 ID:M35/cpJJ.net

マキブで消されてる時点でバグだしキャラに寄っては抜けられると詰みレベルだからかなりクソだよ盾前は
部屋コメに書いとくべきだけどな
ジオの受け身プレッシャーとか頭おかしいし


600: それも名無しだ 2016/01/05(火) 17:40:11.85 ID:fgi2YQI0.net

>>599
殴らなければいいのになんで殴るの?


605: それも名無しだ 2016/01/05(火) 18:38:13.63 ID:Pw61Lnk3.net

そもそもPDF開催時点で修正してないからテクニックではあってもバグではないよな


606: それも名無しだ 2016/01/05(火) 18:42:38.17 ID:ymEXKlkx.net

意図せぬ仕様ってそれ思いっきりバグじゃねえか


610: それも名無しだ 2016/01/05(火) 18:49:22.24 ID:lCiFGt4Q.net

僕の理想のルールやりたければプレマの自室から出てくんなで終わり


617: それも名無しだ 2016/01/05(火) 19:36:37.71 ID:ymEXKlkx.net

フルブ39特射とかエクバ強生とか露骨にバグいのも放置だったし

対戦に露骨な影響与えないのは基本新作まで放置なんだろうな 

とは言え開発からこれはバグですと言われない限り

覚醒絡みのキャンセルがバグだって断定なんて誰にも出来ないわけだけど 

そういう意味では開発の意図とかいう不思議ワードにはツッコミを入れざるを得ない


624: それも名無しだ 2016/01/05(火) 20:42:53.81 ID:xneMF2sV.net

バグって認めちゃうと修正の義務が発生しちゃうから実際がどうあれ仕様だよ



元スレ http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1450991351/

アンケートを実施してみては?という意見があったので取ってみます
(投票は終了しました)
使ってもいい派が多数派でしたが、
使われる(使う)のが嫌な人が少なくとも600人は居るということですね。
それを踏まえて使うかどうかは考えた方がいいと思います。
(アンケート実施時に「受身」が抜けてました。申し訳ありません)


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COMMENT

盾前格する人って結構少ないよね
僕は勝ちたいので使いまくりです

名無しEXVSさん 2016/01/06 01:52

反撃が確定するって要素は確実にクソだしなー…
バグか仕様かでいえばバグ技寄りな気がする

名無しEXVSさん 2016/01/06 02:02

発見したワトソンの罪は重い

名無しEXVSさん 2016/01/06 02:03

そもそもくらい覚醒する時点で不利しょってんだし、ゲームを破綻させるようなバグではなくてテクニックのレベルだとおもうけどねえ。

名無しEXVSさん 2016/01/06 02:10

反確要素だしクソといえばクソだわな
警戒しとけよって話ではあるけど

名無しEXVSさん 2016/01/06 02:15

対戦のバランス崩れるムテキングやバグルオーやガンネクのゼロのトランザムライザーレベルで無ければ文句言うのはお門違い
受け身前格当たるってのは相手の覚醒考えずに立ちまわってるってことでしょ?
ぶっちゃけ食らうほうが悪い

名無しEXVSさん 2016/01/06 02:19

あぁ、あれってバグじゃなかったのね、、道理でプレッシャーを抜けられたわけだ

名無しEXVSさん 2016/01/06 02:23

マキブで盾前が消えたのを今初めて知った
そりゃマキブアケ行った時にどれだけ盾前出そうとしても出ないわけだ(家庭勢)

名無しEXVSさん 2016/01/06 02:24

別にやられてもなんとも思わんけど好きじゃない
だって30の癖して盾前したいが為に半覚使わないで受身全覚に拘る奴おるし

名無しEXVSさん 2016/01/06 02:29

相手ボコボコ→自分再出撃でフル覚たまってる→覚醒使わずに被弾した時に受身覚醒盾前格フルコン

相手のワンチャンを確実に無くせるからねぇ
クソと言われてもしょうがないけどシステムの穴をついたテクなんてわりといっぱいあるし、我慢してみんなも使いましょう

名無しEXVSさん 2016/01/06 02:30

あとこれこそ折角Twitterのアンケ機能あるからそれ使って肯定か否定かやってみて欲しい
荒れる原因かもしれんが一つの議題として結論が出るかもしれんし

名無しEXVSさん 2016/01/06 02:33

デスヘルのBD格闘、あれは不可避

名無しEXVSさん 2016/01/06 02:41

本来覚醒抜け後の宙返りは即反撃が出来ないように入れてあるもの それを無視できるんだからバグだろう
本来あるべき状況と真逆の現象が起きてるってことだから、BRで例えるなら撃ったら相手が回復しましたとか撃ったら弾数回復しましたってレベルじゃないか

俺個人としてはバグだと思うし良心として使わんが、市民権がある以上ルールとして制約するのは無理だろうな
というわけで「俺はやらんしやらないことを勧めるがやられても何も言わない」ってスタンスでやってる

名無しEXVSさん 2016/01/06 02:46

よくやってるんだけど,なんで使わんのかわからんね
相手のワンチャン潰して勝てるとか最高じゃん

単純に対策しない相手が悪い の一言で終わりなのでは?

ファンメ貰った人に同情する

名無しEXVSさん 2016/01/06 03:25

バグたったらなんなんだよ、バクだから使っちゃダメとでも言うのか?
ガンダム勢って意識高い系プレイヤー多すぎだろ
盾前通るならするし通らないならしないそれだけだから
勝つための行動だって割りきれない奴は対戦ゲー向いてないし周りに迷惑かけてるからから辞めちまえよ

名無しEXVSさん 2016/01/06 04:05

確実に勝つ為に盾前格とか冗談は程々にしてくれよな
半覚しっかり吐いて有利作った方が勝ちやすいからな

名無しEXVSさん 2016/01/06 04:32

修正入ったらバグとか小学生かよ

じゃあガンガンの時にステ連打があってガンネクでなくなったからステ連打もバグってことになるよな

流石に見解が馬鹿すぎて話にならない

名無しEXVSさん 2016/01/06 04:40

ゼロで普通に使ってるわ

名無しEXVSさん 2016/01/06 05:26

盾がキャンセルできるのもバグだよね?
この人たちにとっては

名無しEXVSさん 2016/01/06 05:29

ベルガ「バグは必ず修正される、そんなふうに考えてた時期が俺にもありました」

名無しEXVSさん 2016/01/06 07:03

・盾前使いこなす奴はこのテクに味占めてるから文句言わない
・つまり文句言う奴は使いこなせない雑魚
・そして悲しいことにこのゲームは雑魚は発言権無い

これ以上語ることもないわ

名無しEXVSさん 2016/01/06 07:07

読み合いも何もないクソ挙動がバグじゃないわけないだろ。ランクマならいいけどわざわざプレマで使うのはクソ。そこまでしてプレマなんかで勝ちたいのかよって思う

名無しEXVSさん 2016/01/06 07:16

・盾前使いこなすことをひけらかす奴はこのテクに味占めてこればかり狙う
・半覚をきっちり吐く方が有利なケースが多いので盾前を必要以上に狙う奴は盤面が見えていない雑魚
・そして悲しいことにこのゲームは雑魚は発言権無い

これ以上語ることもないわ

名無しEXVSさん 2016/01/06 07:35

まあノルン使ってたら受け身前格とか食らうこと無いんですけどね

名無しEXVSさん 2016/01/06 07:36

如何せん全覚っていうそれなりの代償が発生してしまってるだけにやってもいいよねって空気が出来てしまうのがなぁ。
バグはバグだし格闘機かそうで無いかで要らん格差を産んでるし、一応マキブで修正されてるからな。
結局家庭版スルーで次回作まで修正渋った開発が一番悪い。

名無しEXVSさん 2016/01/06 07:55

今のフルブの環境だと盾前くらい許してもらえないと(一部を除いた)低コスが生き残れないと思いますが

名無しEXVSさん 2016/01/06 08:08

今更フルブについて熱く語るのか……

名無しEXVSさん 2016/01/06 08:33

A覚ヴァサだと根性補正次第では300もっていけるんだよなぁ

名無しEXVSさん 2016/01/06 08:54

家庭用のVSで1番最後に出てる以上人がいて議題にあがるのは普通やろ

名無しEXVSさん 2016/01/06 08:55

某生放送主が盾前格NG、盾前格警察とか茶化してるから感化されたやつ多いんでしょ

名無しEXVSさん 2016/01/06 09:01

一応ほぼ全機体でできるテクだし、これ使ったから確実に勝てるわけでもないでしょ
間違いなく全覚盾前のためにしか覚醒使わないようなのは雑魚、臨機応変に使えるのが上級者なわけだし
全覚醒時間減の代償もあるし今更盾前に文句はないわ

名無しEXVSさん 2016/01/06 09:48

アチャキャンなんかも開発が意図してなかった挙動じゃん
でも修正されるどころかみんなテクとして認識してるし、それと一緒でしょ

そもそも全覚もってる敵に不用意なことしたらアカン

名無しEXVSさん 2016/01/06 09:56

マナー違反では無いと思いますけど、後衛20or25が確定の止めに使う以外で使う人とは組みたくないですね。対策しやすいのと覚醒回数減ることからフルブでは有効なこととも思いませんし。
フルコーンは…まあ…

名無しEXVSさん 2016/01/06 09:58

みんな盾前使えば良いんだよ
じゃあ次回作で絶望するから
エクシアで練習するといいよ

名無しEXVSさん 2016/01/06 10:53

そりゃ使われてもいい使いたいで考えたら否だけど
バグがどうかも微妙な仕様だし別にって感じ

電子の海から名無し様 2016/01/06 10:55

盾前格はまだいいけど
ステージ端で相方と起き攻めしたら(そのとき相手の相方落ちていなかった)
「起き攻めとかマナー悪いんで晒します」とか意味不明なファンメくるのはやめてほしい
試しにそのアカをググッて見たら悪質アカで有名で自分が晒されててら笑ったけどねww

名無しEXVSさん 2016/01/06 11:08

正直「覚醒抜け盾前格で負けた」とか「戦況がひっくり返った」とか経験したことないしそもそもフル覚醒を抜けに使うのがすでによろしくないし別になんとも思わないかな

ただしフルコーン、てめえはダメだ!

名無しEXVSさん 2016/01/06 11:41

フルコーンたのしいれす(*´∀`)

名無しEXVSさん 2016/01/06 11:45

盾前格するために全覚溜めなきゃいけないし、もしB覚選んでたりしたら受身の分で余計にゲージもって行かれるから半覚の方がいいよね

そんなファンメ送ってくるやつに限ってSランばっか使ってるエセマナー厨

名無しEXVSさん 2016/01/06 11:45

間違いなくバグだと思うけど使うことには別にどうこう思わない
ぐらいのよくいる立ち位置

名無しEXVSさん 2016/01/06 11:49

30使ってると一落ち前きちんと半覚使えれば終盤には全覚溜まるんだけどみんなは違うん?
相手がクア升フルコみたいなのなら尚更盾前で確実に勝つって理屈もおかしいことないと思うけどなぁ
どうなんですかね半覚マンセー信者たちの意見は

名無しEXVSさん 2016/01/06 12:23

どう考えてもやられるやつが悪いだろ

名無しEXVSさん 2016/01/06 12:31

受身盾前格って確定なのか?
こっちが盾したりブラビ使いだから即特格で逃げたりしてて抜け覚からそんなことされた記憶が無いんだが

名無しEXVSさん 2016/01/06 12:32

連座においてグリホは必須テクだったじゃないか

まぁさんざ言われてるが、受身覚醒吐いてる時点で戦況がだいぶ悪いのはなんとなくわかるし、別に使われても何とも思わんな

名無しEXVSさん 2016/01/06 12:51

全覚というデメリットを少しでも挽回するためのものでしょ

つーかランクマ固定なんて皆使ってるし使われてもなんとも思わない

そんなのよりシャゲダンしてるやつのほうがよっぽどマナー悪いしムカつくと思うけど

名無しEXVSさん 2016/01/06 13:32

盾前格は特定の機体だけのテクニックじゃないしいんじゃね?
まぁ忍者とか出が遅い系だとあんまりうまみないけど

名無しEXVSさん 2016/01/06 14:23

※41
こういうやつって雑魚狩りしてるか、せっかく全覚溜まってるのに変なタイミングで抜け覚してるんだろうな
半覚マンセー信者とか初めて聞いたわ
30は1落ち前半覚から1落ち後全覚で勝つより1落ち後二回半覚の方が皆使うに決まってんだろ
覚醒した瞬間の武装リロとBD回復が1回多く使えるってのに
升クアフルコも盾前格で仕留めるなんてあんま起きない

名無しEXVSさん 2016/01/06 14:32

マスとかフルコとか一落ち後全覚溜まった時って大体体力100ぐらいでしょ?
そこで受け覚盾前決めに近づくまでに迎撃されること考えると俺は半覚使いたくなるがどうなんだろう

名無しEXVSさん 2016/01/06 14:42

修正されたらバグつまりONで消えた
ゼフィランサスはバグだった?

名無しEXVSさん 2016/01/06 14:54

ゼフィランサスの格闘CS→射撃CS→レバ特格→メイン→サブ→メインのバグみたいな変態機動ほんとすき

名無しEXVSさん 2016/01/06 14:59

ゼフィにチャージなんてあったっけ

名無しEXVSさん 2016/01/06 15:08

・そもそも全覚でなければ覚醒抜けは使えない
・抜けても必ず前格闘(や、盾前関連の行動)での反撃が確定するとは限らない
・相手が全覚醒握ってるかどうかはゲームの流れから大体把握できる
・格闘が入ったとしてもカット射撃が飛んでくる可能性も高い
・全機体で可能な行動なので機体別での理不尽感はそこまででもない
・射撃コンボすればよくね

こんだけ否定材料揃ってるし使うなって方が無理でしょうよ

名無しEXVSさん 2016/01/06 15:19

>全機体で可能な行動
エクリプスって受身盾前格使えるの?

名無しEXVSさん 2016/01/06 15:24

進化前ならできるよw

名無しEXVSさん 2016/01/06 15:30

俺が連ザ2の全国大会行ったらグリホは仕様ですとか言った馬鹿がいたなぁ・・・

名無しEXVSさん 2016/01/06 15:30

そうゆうテクニックを考慮せずにやられて文句言う奴が悪い

名無しEXVSさん 2016/01/06 15:32

20年経っても、ガイル禁止台w

受け覚雑魚なら気にする必要ないだろw

名無しEXVSさん 2016/01/06 15:37

普段やってる時に盾前通された記憶殆ど無いんですけど自分だけですかね?やってるのかもしれないけど当てられたのフルコにゴリ男された時くらいしか

名無しEXVSさん 2016/01/06 15:47

22みたいなガイジは身内からも嫌われてんだろうな

名無しEXVSさん 2016/01/06 15:50

喰らう方が間抜けだろ
そんなことよりノルンのリボルビングランチャー修正しろよ

電子の海から名無し様 2016/01/06 16:16

今のノルンに修正入れるならフルコゼロリボユニも修正要るだろ
5機でほぼ横並びの30よりコスト帯で1強のギス2とリガの方が害悪だわ

名無しEXVSさん 2016/01/06 16:25

早くマキブ家庭版でないかな
テクニックとか笑わせんな
盾前とっとと消えてほしい

名無しEXVSさん 2016/01/06 16:34

盾前とか食らうか?
そもそも最速横ステすればすかるだろ
それとも前格に対して後ステする人達かな^^
極端な話そんなに嫌ならせっちゃん使えよ

名無しEXVSさん 2016/01/06 16:41

それほどに一発逆転の力の可能性があるゆえ、煙たがられるものなのか

名無しEXVSさん 2016/01/06 16:42

好きに使えや どんどん抜け覚の癖がついて抜けなくなって次の家庭版の時には地雷確定なテクニック(笑)とか言っちゃうお猿さん達^ ^

名無しEXVSさん 2016/01/06 16:55

まずそんなテクがあることさえ知らなかったよ
フレとやってる時に抜け覚使って異常に早く殴り返しが出来たけどガチャって出てたのか

名無しEXVSさん 2016/01/06 18:20

結局勝てば官軍だから、使う、使わないにせよ勝ちゃいいんだよ

名無しEXVSさん 2016/01/06 18:23

仲間の強い人はバグでも何でもできるものは何でも使うスタンスです

名無しEXVSさん 2016/01/06 18:33

ハエコンと同じ扱いやろ
使ったらマナー違反ってわけじゃないがわざわざ使うようなテクでもない
どうしても使いたいなら使えばええ

名無しEXVSさん 2016/01/06 18:42

あえて言えば、ただでさえキツい格闘機がさらにワリを食ってる気がする。

名無しEXVSさん 2016/01/06 19:09

優位性の大小は有るにせよ全機使おうと思えば使えるわけだし、
俺は容認派だな。
俺は基本半覚使うから盾前使うタイミングは、後衛時で覚醒吐くタイミングが見つからなかった時ぐらいだから能動的には使わないけど。

名無しEXVSさん 2016/01/06 19:18

ここシャフ勢しかおらんの?

固定ならどいつもこいつも使ってくるけどな

ただ3000で受盾前だけはゴミ

名無しEXVSさん 2016/01/06 19:35

ここシャフ勢しかおらんの?

固定ならどいつもこいつも使ってくるけどな

ただ3000で受盾前だけはやめろ

あ 2016/01/06 19:35

まじかよ固定ってどいつもこいつも受身覚されるような状態で格闘振ってんのか

名無しEXVSさん 2016/01/06 19:49

盾前嫌いな人はマキブしたらいい

名無しEXVSさん 2016/01/06 19:57

隙を消すのにもつかうんだよ?

名無しEXVSさん 2016/01/06 19:57

そも「マキブで修正されてるからバグ、使うな!」とか言ったら、
シナンジュ高機動の格闘→デブリキャンセルで弾数消費されない仕様とかどうすんのw
「マキブじゃ弾数消費する&弾0だと出来ないからバグ! デブリCしちゃダメ!」
とか滅茶苦茶なイチャモンつけられるじゃないかwww

名無しEXVSさん 2016/01/06 20:02

受覚確定どころでも格闘当てれるなら振るだろ

覚醒吐かせられるしな

そこんとこ折り込み済みでの読み合いが普通なんじゃないですかね

名無しEXVSさん 2016/01/06 20:05

ここのコメントまとめると盾前使わないと勝てないような雑魚なら勝手にやってろって感じか

名無しEXVSさん 2016/01/06 20:19

現実に存在してる以上、それが必要な場面ではやらないと舐めプになるからやる

名無しEXVSさん 2016/01/06 20:31

何人もいってるように受け格からの盾前格が確定するように格闘振るほうが悪い
覚醒吐かせるために殴って盾前格食らってる連中がバグだのなんだのいってるならフルブ向いてないからやめたほうがいい

名無しEXVSさん 2016/01/06 20:46

受け覚盾前がバグじゃないって意見はあって当然だけど、なんでそれでバグだと思う派への人格攻撃が始まるんですかね・・・
そらファンメ貰って罵られたうえで盾前やめろとか言われたら別だけども

名無しEXVSさん 2016/01/06 21:02

いや、人格攻撃っていうより単純に向いてないからそういっただけなんだが
盾前格がバグっていう人の主張は大体「ほぼ確定で格闘もらうじゃねーか!理不尽!」ってことなんだよね
盾前格はされてしまったら確かに躱すのは難しいけど不可能じゃないしそもそも貰わないように立ち回ることは十分可能
それをバグだなんだのっていってるようじゃこのゲームの初見殺し武装もバグっていうのと同じレベルだからね?
そういうことを一々叩いてたらこのゲーム向いてないから

名無しEXVSさん 2016/01/06 21:14

盾前格自体はバグ(開発が意図してなかった)ものなんだろうけど、
問題はそれが許されるかどうかだと思う。

連座のグリホや強生と同じカテゴリにするか、無限トランザムとかネクプラゼロのメイン特射と同じなのか

名無しEXVSさん 2016/01/06 21:28

盾前食らうのが嫌なら射撃戦やってればいいじゃない

名無しEXVSさん 2016/01/06 21:31

別にあってもいいと思うけど何でフルクロで盾前格出せないの?
ハブかよ

名無しEXVSさん 2016/01/06 21:32

基本半覚醒が有利なゲームで
受け身覚醒してる時点で不利なんだから別にあっていいと思うけどね
マキブONで復活してE覚醒で出来たら面白そうなのに

名無しEXVSさん 2016/01/06 21:39

※83
盾前格が強いかどうかとバグであるかどうかは一切関係ないぞ
バグは強行動という意味ではないからな

名無しEXVSさん 2016/01/06 21:49

古黒は抜け覚特射があるし!
ていうかなんで古黒に前格は抜け覚盾前出来なくて抜け覚盾前無くなったマキブでも抜け覚特射出来るんだろうな
不思議だわ

名無しEXVSさん 2016/01/06 21:59

完璧なタイミングで盾前格喰らってどうしようもなく避けられなかったら『タイミング上手いな』って思ってそれで終わっとけばいいのに
そんなことでマナー違反ってファンメ送りだす方がマナー違反ってか迷惑行為だと思う

その人煽り通信もらったりシャゲダンされる度にファンメ送りつけてるんかね?w

名無しEXVSさん 2016/01/06 22:17

盾前格自体は使わんけど受け身反転を盾でキャンセルして即BDは普通使うでしょ

名無しEXVSさん 2016/01/06 22:55

なぜアルケーの補正値リセットやマスターのハエコンはマナー違反扱いで、盾前は許されるのか

名無しEXVSさん 2016/01/06 23:01

受け身が盾でキャンセル出来て
盾が前格でキャンセル出来るんだからバグでもなんでもない
盾が前格でキャンセル出来るのは覚醒キャンセルと一緒で
入力をシビアにしないための措置だろうし

名無しEXVSさん 2016/01/06 23:10

盾前格使ってました
使われてもなんとも思わないけど、不快に思う人もおるんやなぁ
ミスったら大損やし、全覚持ちは殴らないとかで対応できるから
良いんじゃないかな、って思う

名無しEXVSさん 2016/01/06 23:46

盾前容認派はいいとか悪いとかは置いておいて闇に染まってるんやろうな
MBで修正くらってるんだからバグで運営としては容認しないのは確定しているのに

名無しEXVSさん 2016/01/06 23:54

修正くらったらバグって意味わかんねえぞ

名無しEXVSさん 2016/01/07 00:02

盾前格が憎いのはわかる
mbでないからfbでもバグ扱い理論はほんとわからない
ドライブあるからそもそも別ゲーだぞとしか

名無しEXVSさん 2016/01/07 00:22

まぁあれだ
全てバンナムが悪い(適当)

名無しEXVSさん 2016/01/07 00:37

バグなら修正される理論だと、無印EXVSから使えることについてはどうなの?

名無しEXVSさん 2016/01/07 00:52

ちょっとやれば誰でもできるしな
全覚持ってる相手に格闘当ててる時点で盾前格なくても反撃食らうだろ

名無しEXVSさん 2016/01/07 01:42

マキブで出来ないのはドライブと合わさってそれこそ確で入る(?)→対策出来ない理不尽感がでてしまうかもしれないからだと個人的に思うんですがそれは…

名無しEXVSさん 2016/01/07 03:44

結局のところマキブで修正された理由が
バグだからなのかFドラと合わさって強くなるからなのかが
明言されてないから今こういう議論が起ってるよね

名無しEXVSさん 2016/01/07 07:32

※99
見つかったの最近だからEXVSでできようが関係ないんだよなぁ…
フルブで発見→マキブで削除だからどうみてもバグ

正直なんでこんな擁護されてるかわからん
あってもなくても良いなら無いほうが絶対良いだろ
盾前使ってる奴多すぎワロタ

名無しEXVSさん 2016/01/07 08:47

盾前がバグとか言ってるやつらは頭が悪いのかな?
新作出れば仕様が変わることなんてよくあることだろ
バックペナルティしかり各機体の仕様だって変わってるだろ?
クアンタの横格の範囲やBD格の判定の出方だって明らかにおかしいだろ?
こんなことでバグとか言ってたらこのゲームバグだらけだよ
NEXTのゼロや無印の升レベルでなければ黙っとけ(笑)

名無しEXVSさん 2016/01/07 09:11

家庭版ネクストのウイングゼロバグ使ってるくらいの理不尽攻撃だろ
覚醒限定だろうとやめろよ

名無しEXVSさん 2016/01/07 09:14

見つかったのはフルブアケの時だろ
フルブ家庭用で削除されてないんだから問題ないでしょ

名無しEXVSさん 2016/01/07 09:36

プレイヤーに見つかったからといってそれが即運営が把握できるとは限らんだろ 発見時期で語るのは不毛じゃね

名無しEXVSさん 2016/01/07 10:19

盾前程度で理不尽ならノルンなんてメインサブ垂らしてるだけで大体の機体に理不尽攻撃って文句言われるわ
ゼロシスも削除、ガガサブも削除、バレル前格も削除、NTDもBS横もミラコロもビーマシも全削除でみんな平和だねー

全覚持ちにどうしても格闘当てたいなら格闘初段バクステBR位の工夫はしような
初段で即抜けてくるCPU相手じゃないんだから読み合しようぜ

名無しEXVSさん 2016/01/07 10:44

>105
どこが?
全覚受け身のみと常時できるのどっちが理不尽かもわからんのかw
そもそも射撃戦で受け身覚醒されても距離があるから当たらないし
格闘戦でされても即横ステすればよっぽどの範囲持ってるやつでなければ当たらんし

てか、全覚受け身するってことは相手のほうが不利な状況が多いってこと忘れてね?

名無しEXVSさん 2016/01/07 10:46

だからなんで不具合か否かって話で強いか弱いかの話になるかねぇ・・・

名無しEXVSさん 2016/01/07 10:52

使っていいかどうかは完全に自己責任だけど
フルブをつまらなくしてる要素の一つであることは確か

てかそもそも全覚持ちに格闘は~とか言ってる人いるけど
相手の状況関係なしにフルコン確定な盾前と有利ではあるけど確定ではないただの受覚じゃずいぶん差があると思うんだけど・・・

名無しEXVSさん 2016/01/07 10:55

テクニックの一つと思ってる
マナー違反では絶対にない

  2016/01/07 10:58 ≫ EDIT

使っても許されるバグ技と許されないバグ技があって、
受身盾前格はその強さが中途半端だからこういう問題が起こるんだと思う。

バグだから問答無用でダメっていうなら無印EXVSでライザー状態で覚醒することが許されなくなる。
(ライザー状態で覚醒すると生で覚醒した時より強くなるバグがあるから)

名無しEXVSさん 2016/01/07 11:08

盾前対策
・即ステップ(ディレイ盾前で食われる場合有り)
・遠距離からの射撃
・ピョン格やトランザム斬りのような移動距離の大きい格闘
・初段で相手を吹っ飛ばせる格闘(反応遅い相手に限る)
・掴み属性(地表付近だと駄目)

他なんかある?

名無しEXVSさん 2016/01/07 11:10

wikiにはバグでなくテクニックの欄に受け身前格あるが、バグだと思うなら議論の項で言ってみたら?

名無しEXVSさん 2016/01/07 11:23

>114

食われる可能性あるけど↓↓↑の後ステ盾で升の盾前を防げたことはある

名無しEXVSさん 2016/01/07 11:46 ≫ EDIT

こういう話題で仕様じゃなくてバグっていうやついるけど、そういうやつってちゃんと問い合わせたのか?
プレイヤーは仕様書みれないから決めつけられないじゃん

名無しEXVSさん 2016/01/07 12:34

フル覚持ちに格闘叩き込む方が悪いとか、暴論だろ
格闘がダメージソースの機体は黙って見てろってか?

ゲームを崩壊させるレベルのものではないのは分かるんだけど、特定の条件下とはいえ、一部機体に性能以外の極端な不利を負わせるのは有ってはいけないと思う。
マキブで削除されたのは妥当だわ

名無しEXVSさん 2016/01/07 12:41

プレイヤーは仕様書見れないからバグだとは言い切れないけど同じ理由で仕様とも言い切れない
その理屈は不毛だと思うよ

名無しEXVSさん 2016/01/07 13:04

※118
全機体でできるのに何が不利なのかわからん
つまりは君が盾前できなくて一方的に狩られてるだけでしょ(笑)

名無しEXVSさん 2016/01/07 13:05

>>119
正確な時期は分からないけどフルブの時から盾前が使えていてマキブで使えなくなってることから仕様でしょ
本当にバグならとっくに修正されてるはず
結果、運営が新作で修正している限りバグではない

フルブやってて思うけどこれ使ってるやつ本当にいるの?
一度も見たことないんだけど・・・
固定で~とか言ってる人いるけど固定ならなおさら相方との連携で1,2段目入れられてからカットしてつぶせるでしょ
つまりはバグだの不利だの言ってる人は先が読めず対応を怠ってるお察しレベルの人ばかりなんだよなぁ

名無しEXVSさん 2016/01/07 13:18

だからバグに強いも弱いも関係ないと何度言えばいいのか

名無しEXVSさん 2016/01/07 13:27

・バグだよ派
・バグじゃないよ派
・バグだけどあるなら使うよ派
↑分かる

・盾前強すぎぶっ壊れ派
↑まあ気持ちは分からんでもないけど大げさ

・盾前を批難する奴は雑魚だから消えろ派
↑お前らは色々と勘違いしすぎ

名無しEXVSさん 2016/01/07 13:35

だからバグじゃなく仕様だと何度言えばいいのか
これを仕様だと認められない奴はバグだとこじつけをつける雑魚なんだと後何回言えば理解できるのかね?
もしかして小学生かゆとりちゃんかなW

名無しEXVSさん 2016/01/07 13:56

とりあえずすぐ草生やすのやめなよ
見ててイライラするから


別に受け身盾前格なんて押し付け武装みたいなものでしょ
使われてもなんとも思わないし、自分が受け身覚醒しちゃったらとりあえずやる

それくらいの認識
バグかどうかなんてどうでもいいよ

名無しEXVSさん 2016/01/07 14:05

こういう話題だと本当にイキイキしてんな

名無しEXVSさん 2016/01/07 15:04

使えないやつに限ってバクだのなんだのって文句言うんだよなぁwww

例えバクだろうがなんだろうが、対策しないお前が悪いんだろ
悔しかったら使いこなしてみろよ

名無しEXVSさん 2016/01/07 17:41

受け身前格に関しては覚醒量で読めるけど前格に無敵付いてるのが糞

名無しEXVSさん 2016/01/07 17:56

バグをバクと言い間違える夢喰い獏兄貴はお布団に入って寝ましょうね(良心)

名無しEXVSさん 2016/01/07 18:32

そんなに盾前嫌ならフルブ引退はよ
安心してください。マキブにはありませんよ。
文句言ってるやつは盾前なくなっても勝てないだろうがなwww

名無しEXVSさん 2016/01/07 19:03

全覚に格闘振るのはマナー違反

名無しEXVSさん 2016/01/07 19:29

受け身前格って無敵ついてるけど、仮に相手がそれを呼んでカウンターした場合どうなるかしってるやつおる?
基本、フル覚持ってると思う奴には滅多に格闘振らないし、受け身前格一回しかされたことないからどうなるか気になる。

あと前衛で抜け覚使う奴は糞だと思ってる。後衛の相方からするとちゃんと覚醒2回使わないのは論外。まあ、半覚醒1回、フル覚1回なら構わんのだが、フル覚1回だけってのは本当にやめてほしい。基本3030で組んで後衛やる時以外は後衛でも2回半覚使う派なんで

電子の海から名無し様 2016/01/07 20:35

受け覚つかわせてんだからいいじゃん。それで負けるならそもそも全覚持ちでそんだけの差がつけられてんだから無理だよ。覚醒回数数えてればわかることだし、受け前で勝てるなら同じことすればええ
。受け覚つかっちゃったときやむなくやることはあるけど正直普通に覚醒はきたいよ

名無しEXVSさん 2016/01/07 22:22

そんなに抜け前格が理不尽と感じるならさぁ・・・

抜け前格に抜け前格でもすればいいじゃん?www

これで後出し有利だし、理不尽感もないだろ?w


そも公式が「抜け前できるのはバグです」ってアナウンスしたわけでもないし、
マキブで不可能になったのだってFドラ発動時に抜け前できるとヤバそうだから
新システムとの兼ね合いを考慮しての調整って可能性も十分になるわけだしな

名無しEXVSさん 2016/01/07 23:58

すぐに固定は云々と言うやつがいるが、固定だからって強いとは限らない。固定のほうが連携は取れるけどシャフでもうまい人はうまい。
そして上位の人のほとんどは普通に使いこなしていると思う。
固定でもシャフでも見たことがないって人はよほど低階級で戦っているか全試合が全員半覚の試合かでしょう。俺は使えるチャンスで使わないようなやつとは組みたくない。


そんなことよりも体力通信しないで試合後にファンメ送ってきたり暴言はいてくる糞野郎どもをなんとかしたい

名無しEXVSさん 2016/01/08 00:50

覚醒抜けしたらダウン値リセットしてくれないかなー
カットされても安いっていうのは盾前積極的になる理由の一つだと思う

名無しEXVSさん 2016/01/08 01:09

個人的には運営の意図しない仕様だと思ってるけど結局プレイヤーにはバグなのか仕様なのかわからないんだから各々が好きなように思ってればいいじゃん
他人も自分と同じ意見じゃないと気が済まないってのはあんまりよくないと思うよ

名無しEXVSさん 2016/01/08 01:11

このゲームは勝つために相手が嫌がる同じ動作を淡々と繰り返す者が勝者になるからなマキブには無いんだしどうでもいいでしょ
まぁ俺は使わん

名無しEXVSさん 2016/01/08 08:37

※135
個人の強さじゃなく連携取れてるかどうかの話だろ
強い=連携が取れるわけじゃないからw
(シャフで連携取ろうとしてる人なんてほぼいない)
そもそも上位の人ほど全覚持ちに不用意に格闘なんて振りにいかないっしょ
そうなれば必然的に盾前なんてほとんど見なくね?

名無しEXVSさん 2016/01/08 08:46

「覚醒抜け前格あると格闘機が息しなくなる」とか書いてる奴いるけど、
格闘機こそ抜け前格使ってワンチャン300↑とか出しやすいんだし
「抜け前覚には抜け前覚」の理論が当てはまってしまうんだよなぁ

そしてガチになればなるほど全覚抜けは選択肢として弱い
つまりバランス上は現状何ら問題ないわけ

名無しEXVSさん 2016/01/08 12:23

まぁあれ削除したら全覚する意味ないしね。半覚だけでよくね?ってなるもん

名無しEXVSさん 2016/01/08 13:40

抜け前格に文句言ってる奴って、相手に覚醒使わせないうちに格闘振って抜けられてるんだろ
ちゃんと相手を攻めて覚醒一回使わせてから殴ればいいんだよ
覚醒中か溜まってない時にボコれば抜けられる心配もないんだから
相手が全覚を残してるうちにフルコン入れられると思うのが間違い体力フルで抜け覚しか使わないような前衛いるならほぼ勝てるし、後落ちした奴はコスオバなんだから牽制で覚醒吐かせて殴る

名無しEXVSさん 2016/01/08 14:16

そもそも全覚してる時点で弾数回復・ブースト回復・覚醒時間のメリットを1回分捨ててるしどうも思わない。
入るかもわからない盾前格フルコン300より半覚射撃始動180×2の360の方がおいしいし、半覚なら攻めだけじゃなく守りにもつかえる。

上位の人はゲームで勝てる=最良の戦法をしている→その人たちがほとんど盾前格しないで察せ


盾前格されたら盾前格すればいい。
否定してる人は自分ができない→スキル的に無理か、全覚たまってない→半覚してる→半覚のほうが強いと思ってる証拠。

そもそも運営が生きているなら、バグだとしてもハイペリオンの無限バリアみたいに即修正がくる。
家庭勢だとこの例えはわかんないかな?

これで
バグかバグじゃないか→バグではない
マナー違反か→メリットデメリットを考慮して自分で選んでいるうえ、盾前格のほうが実用性はひくい。
せいぜい、ゲームとして存在しているけど理不尽な強さではない→Sラン機体程度の認識レベル。
嫌ならSラン禁止部屋みたいに盾前格禁止部屋でもいけばいい

はい、これで決着
不毛ないい争いはもうやめろ

争うのはやめて 2016/01/08 14:33

別に盾前程度じゃ戦況変わらないからどうでもいいけど
こういう必死なやつってボコると結構な確率で回線切ったりするからやめて欲しい・・・

名無しEXVSさん 2016/01/08 14:42

マキブでできなくなったんだから開発の意図としない挙動ではあったんだろう
ただ、仕様変更なんてよくあることだし、フルブで使えてマキブで使えないからフルブでも使うなっていうのはおかしいし、強要も良くない
使われるのが嫌なら使われてもいいように立ちまわるか、使われても勝てるような試合運びができるくらい強くなればいい

名無しEXVSさん 2016/01/08 19:26

アーケードで問題になったならまだしも
未だに家庭で揉めているレベルが酷い

名無しEXVSさん 2016/01/08 19:45

フルブで使われてもやっぱりなとしか思わんけど
マキブで削除されたのは当然だし無い方がいいものではある

名無しEXVSさん 2016/01/08 20:56

致命的なバグでなければ放置されてるバグはいくつもあるから修正されてないからバグじゃないという論理は成り立たない

名無しEXVSさん 2016/01/08 23:00

盾前格ってそんなに理不尽か?ってまず疑問に思うわ。

抜け覚された後相手がなにをしてくるか考えるだろ?その択の1つ程度の認識だわ、盾前格なんて普通に横ステなり間に合うし。

ただ盾前格予想してない時にされるとワンテンポ早く反撃くるから「うぉ!」っとはなったことがあるな。

名無しEXVSさん 2016/01/09 01:56

クソ挙動だと思ってる人も多々いるってのは確かですね

名無しEXVSさん 2016/01/09 08:36

抜け前程度でクソ挙動なんて言ってたら押し付け武装持ち相手にする度に嘔吐するハメになる

・・・んでそのまま餓死しちゃいそうw

名無しEXVSさん 2016/01/09 13:34

CPUがよくやるアレでしょ?
そもそも全覚醒持ってる相手限定で
格闘をぶちこむ状況自体がニッチなんじゃ…(’w’)
初段格闘が入るだけでカットが防げるよとか理不尽な
モンでもないし。

名無しEXVSさん 2016/01/09 13:38

たぶん無印ガンガンのフリーダム慣性飛翔と同じようなもんだろ、バグ扱いは
仕様書や明確な告知ない限りプログラムされた挙動をバグとは言えないしな

名無しEXVSさん 2016/01/10 15:48

マキブばっかしてるから懐かしいな。
インパなら前特も出せるけど、連打してたらとりあえずでる前格と違って
連打したらブーストに化けちゃうんだよね。
格闘の受身なんてそうそう使う場面ないからタイミング練習する気もなかったけど。

名無しEXVSさん 2016/01/11 02:16

予想してなくても覚醒はさむんだから思考は間に合うけどな

名無しEXVSさん 2016/01/11 03:20

エピオンを使う俺からしたら抜け格されたら受け身前だろうが普通に反撃だろうがどっちにしろフルコン叩き込まれる

名無し 2016/01/14 09:02

受身盾前格を当てる、当たるんじゃなくて受身時のクルッをキャンセルして移動してる事がダメなんだよなあ
中近距離で受け覚しても即距離調節して相手の着地とれちゃうからね

名無し 2016/07/03 08:56

盾前は別にいいよ、ボタン押してできる行動は何やってもい。(除psボタン)
ただし3000が全角持ちに格闘振るのはいけないというのはおかしい。マスエピは全角持ってる相手に攻撃しちゃいけないんですか?盾前警戒して後落ち底コに横サブしか振らないとか現実的じゃないだろ

名無しEXVSさん 2017/02/06 08:09

野良部屋なら遠慮なくやる
身内とやってて身内が文句言ってきたら控える
そんな感じの行動

名無しEXVSさん 2017/02/24 12:31















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