Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSMB】アストレイレッドフレーム改の使い方講座~初級編~(修正しました)

レッドフレーム改


2500コストにおける格闘寄り万能機、レッドフレーム改。
20赤枠の「覚醒時の爆発力」のようなわかりやすさがあまりなく、
一時期、鬼発生サブで話題になったレッドドラゴンのような話題性もなく。
クセがあって使えない武装ばかりでパッとしないし、そもそもあまり見ない…、
弱いんじゃね?というイメージを持っている方は多いのでは。

いやいや、本機はジャンク屋随一のわかりやすさと扱いやすさを誇っていますよ。
ぜひご一読いただき、乗りこなしていっていただきたい。 

12/30 10:00 内容を一部修正しました





<どんな機体か>
時間差発射のサブやプレッシャー、時限強化の覚醒技という絡め手を持ちつつ、
赤い一撃、SA付きの特殊格闘という瞬間火力で敵機を屠る格闘寄り万能機です。

ただ、あくまでも「かなり格闘に寄った万能機」と思ってください。
格闘を決めて勝つ機体ですが、格闘機と呼ぶには鈍重で、
赤枠やアバランチ等が持つダッシュ技、エクシアやX3等が持つジャンプ系の技のような、
咄嗟に出せる移動技がありません。

レッドドラゴンをレッドフレームが格闘機に正当進化した機体とするなら、
レッドフレーム改は万能機寄りに変則進化させた機体といえます。

弱点は継戦能力の低さ。
赤枠やレッドドラゴンよりマシな射撃武装はあるものの、
他の万能機と比べると射撃戦は不得手といえます。


<武装解説>

【メイン】ビームトーチガン
平凡なBR。赤枠と違って足は止まりませんが連射もできません。
wikiでは誘導はやや弱いとありますが普通に使える武装です。
ズンダからの特殊射撃派生で格闘を入れたり、
ブースト切れを起こさせてサブで着地をとったり、
といったような、敵を動かして次につなげるのが主な用途です。
遠くで刺さったサブからダウンに持っていく、という場面もあるため、
基本的に2発は残しておくと良いです。


【CS1】ガーベラストレート投擲
通常の赤枠と同じく、軸を合わせて狙う武装。
やはり出がやや遅く、足が止まるので注意。
メインとサブが優秀なため依存度は低めですが、
メインのリロードが追いつかない場面もあるため、刺さる感覚を掴んでおくこと。
特格→CS→特殊射撃派生という変態軌道の距離詰めもできるのは、一応覚えておくと良いでしょう。

【CS2】ガーベラ+タイガーピアス投擲
刀を2本投擲する分、さらに足が止まります。
タイガーピアスは直線的に飛んでいくため、上下の誘導は弱め。
イメージとしては打ち上げ属性になったスパローメインです。
スパローメインと違って射撃ガードがついており、
うまくやればゲロビをかき消しながら投げることも出来ますが、
ガード判定が狭く、狙って効果を出すのが難しいため過信は禁物です。

CS2のミソは二つ。
一つはガーベラに鈍足属性が付くこと。
ガーベラ投げたらブーストキャンセル、というのは有効な戦法です。
もう一つはサーチ替え。
ガーベラ投擲後、タイガーピアス投擲の前にサーチ替えをすることで、
もう敵相方に攻撃できます。
こちらの足が止まってるからといって甘い着地をしていたり、
直線的に格闘を振りに来ていたら吹き飛ばしましょう。


【サブ】TAアローフォーム
今となってはAGE-3、レギルスにお株を奪われた感じのある、射出から若干停滞した後敵機に誘導するビーム。
スタン属性のため、格闘につなぐことができます。
足が止まり、かつ動作も遅いため、闇討ち的に使う必要があります。
当てるコツとしては、サブを放った後、敵機にサブを気づかれないように、できるだけ離れること。
うまくいけば一人でL字射撃が出来ます。
上サブで停滞時間を短く、下サブで長くできますので、緩急をつけて撃ちましょう。
左右サブはあまり決まらないので非推奨。
ステップにとても弱いですが、逆に言えばステップを強制する武器ということ。
対処に慣れた敵には、当てる武装ではなく、動かす武装と割り切って使っていきましょう。


【特殊射撃】マガノイクタチ
性能の微妙さに誰もがガッカリしたことがあるだろうプレッシャー。
ジオやキュベレイのようなSAはなく、エクガンのような出の早さもなく、
(動作が高速化する覚醒時を除いて)対格闘での発動には向きません。
正直ザク3改にも劣る性能の、物凄く出が遅いSAなしのプレッシャーです。
どれだけ遅いかというと、牽制として見せても、敵機としてはそのまま格闘で突っ込んできた方が早いくらい。
ただし、プレッシャーが当たった機体は敵味方問わずブースト量が減るため、
他のプレッシャーに比べるとリターンは大きいです。(効果はCS2ガーベラのデバフと重複できます)

主な用途は起き攻め。相手の起き上がりのタイミングに合わせて、相手のやや上空で展開して当てます。
寝ている敵機の上で2回フワフワしてから、というのが筆者の目安のタイミングです。
上方向にすぐに反撃できる武装は少なく、ブーストの早い機体のガン逃げ以外はほぼ決まります。
敵機をステージ端に追い込む形で展開するとなお良し。
他のプレッシャーと同じく補正は悪いですが、元々の格闘火力が高い本機にとっては問題ありません。
要するにコンボパーツの一環として考えるのが良いということです。
あとは、ゼロシステムやMEPEなど、ブリンク持ちの機体の格闘カットに使うくらい。
ダウン追撃に使う方もいますが、プレッシャーの出が遅いため、
追撃受付時間のうちにブーストを使って近づいていく必要があり、カットを喰らいやすいです。
個人的にはその用途では使わない方がいいのではと考えています。


【派生特殊射撃】TAフライトフォーム
メインCSサブ特射時に、追加で特殊射撃することで発動する、本機唯一の移動技。
格闘や特殊格闘に派生ができ、虹ステからまたメイン特射につなげてさらに接近ということもできます。
wikiには「開幕接近に」とありますが、本機は単独で攻める力はありませんのでやめたほうがいいです。
直線的ではなく、への字を描くため、すこし遅い。
また射撃からの派生のためアラートが発生するので、強襲にも使いにくい。
闇討ちの場合は、SA付きの特格に繋げると決まりやすいです。
主な用途は、射撃でダウンを取った時に起き攻めプレッシャー狙いに近づく、
ズンダ合戦のあとのオバヒ着地を格闘でとる、など。

またノルンやストフリなどのブースト有利を作ってくる機体と戦う際は、
適度に射撃戦につきあいつつ、これでこまめに着地を取ると良いです


【N格闘】ガーベラ斬撃乱舞
発生、伸び、カット耐性、全て弱い格闘。威力は非常に高い。
基本的にはフライトフォームからのキャンセル格闘や、
他の格闘からのコンボで出すことになります。
出し切りは衝撃波を放ったり納刀爆破したりと魅せ要素はありますが、
あまり動きがなく、カットされやすいです。
特に衝撃波は射撃判定であり、マント・バリア持ちには無効のため派生した方が良いです。

【N格闘前派生】斬撃乱舞
切り抜けるため、N出し切りよりもカット耐性が良いです。
カット耐性を気にするなら出し切りよりもこちら。

【N格闘後派生】孤月斬
手短な派生コンボ。ダメージが控えめで、折角格闘が入っても、ちょっと勿体無い気がします。
初心者のうちは覚えなくて良いと思います。

【N格闘特格派生】赤い一撃
本機の擬似覚醒技(出し始めたらキャンセルできないため)。
レッドドラゴンの覚醒技でもあり、名実ともに擬似覚醒技となりました。
ボディブローのあと長い貯めがあり、そこから大ダメージのアッパー。
ストリートファイターの真昇竜拳みたいなもんです。
N格闘生当ての初段からの派生で270のダメージを叩き出すワンチャン格闘。
カット耐性は低いですが、短く終わり、リターンは特大。
カットされた時には既に大ダメージを奪ったあと、ということも多いです。
モーションは出し切りのため、覚醒抜けに気をつけましょう。


【前格闘】斬撃乱舞
発生に優れる以外はN格闘に勝る要素がない、と考えて良いです。
起き攻めされる時など、咄嗟に出す用。
もし決まった場合はすぐにCSをためておくと、
CS2の鈍足ガーベラを追撃ダウンで取ることが出来ます。


【横格闘】X字切り→回転切り
回り込み、伸び、誘導に優れる格闘。虹合戦や生格で格闘を入れるならばこれ。
ただし動かないため出し切り時のカット耐性は低く、確定ダウンでもないため、
ブーストがあればN格闘や前格闘の受け身不可格闘に繋げましょう。無理そうならCSへ。


【後格闘】カウンター
赤枠恒例のカウンター。シールド判定はなし。
カウンター判定は両手を上げている間のみで、ぶっちゃけ使い辛いです。
覚醒抜けされた敵が格闘を振ってきたときにたまに決まる、ぐらいのイメージ。
もし決まればカット耐性ガン無視の長いスタン拘束があり、その後250ダメの爆破があるという、
わかりやすいロマン技です。
たいていは敵スタンの間に相方(味方も敵も)の邪魔が入って失敗します。
初心者のうちは封印安定。


【BD格闘】切り抜け→地獄車→切り上げ
伸びとカット耐性に優れる格闘。
CS2キャンセルは前格と同じく鈍足付与に繋げられる優秀なコンボ。

ただ筆者はTAフライトフォームから切り込む場合が多く、BD格闘はあまり使っていなかったり。
使わないのは勿体無い性能なので、最初から封印せず、一度使ってみてから判断してください。


【N特殊格闘】TAソードフォーム三段切り
突進時にSAがついており、なおかつ各段100程の大ダメージを出す格闘。
赤い一撃に並ぶ擬似覚醒技。
横方向への誘導が弱いので、縦に逃げる敵へ使いましょう。
起き攻めプレッシャーからの格闘は大体これを使っています。
若干移動しながら切るため、カット耐性もすこしだけあります。

【前特殊格闘】TAソードフォーム突進→縦切り
イメージはターンエーのBD格闘。
TAソードフォームを前に構え、盾判定を出しつつ突進したあと、追加格闘入力でTAを振り下ろす格闘。
相手まで近づいたら足が止まる点、攻撃判定の横幅が狭くあっさりとよけられる点から、使いにくいです。
盾判定も正直微妙ですし。
ただ直線的な移動力はあり、硬直も比較的小さいので、距離が微妙に足りなそうな時には使いましょう。

【横特殊格闘】TAソードフォーム回転切り

SA付きで相手に近づいてからの、TAソードフォームでの2回回転切り。相手は吹き飛ぶ。
N特殊格闘とは逆に縦の誘導が弱く横に強いです。距離はあまり伸びません。
瞬時に250程度の高ダメージを叩き出すため、
覚醒抜けされたとしても既にダメージが確定していることが多いです。
その上斜め後ろまで判定があるため巻き込み性能も高く、乱戦に強い。
主力格闘です。


【後特殊格闘】TAワークフォーム
ターンXのシャイニングフィンガーのような、掴みからの持ち上げ爆破。やはりSA付き。
ターンXよりも動作は早いですが、足が止まるためカット耐性はありません。
格闘迎撃(ただし相手はブースト切れ)につかいましょう。
その時は別の格闘の方が良いかもしれませんが…。


【覚醒技】TAデルタフォーム

各射撃から特格へ派生できるようになったり、
ダウン値が下がって特格→赤い一撃というコンボが出来るようになったりという副産物がありますが、
基本的には15秒の機動力強化と思って良いです。
地味っちゃ地味ですがFドラ+覚醒+デルタフォームはまさに神速。
私はこの状態で敵を追い詰めて横特決めるマンになるのが大好きです。
ただし、終了時に解除動作があります。
CSキャンセルやBDキャンセルはできるものの、隙としては大きすぎるため、
逃げの覚醒時には控えたほうが良いです。



<立ち回り>

【序盤】
この機体はダブルロックに弱い機体です。大人しく相方と一緒に射撃戦を行います。
赤ロックは普通のため、TAフライトフォームで時折近づくなど、ちょっかいを出しつつライン形成しましょう。
もちろん隙あらば格闘を決めてください。
敵サイドの後衛に一度でも格闘を決めることができれば、敵の体力調整を大幅に崩すことができます。

【中盤】
CSやサブが刺さるなど、格闘のきっかけとなる射撃が刺さったら、そこからはレッドフレーム改の時間。
起き攻めプレッシャーからのコンボを軸にして流れを作りましょう。
基本的には格闘を決めたらその敵を一度放置し、敵相方をダブルロックで攻める時間を増やす、
という動きをしていくのが勝利への道筋です。

【終盤】
覚醒にドライブを重ねて相手を追い込みましょう。ここは後述のドライブ考察の欄をご参照ください。


<ドライブ考察>
本機はあくまで格闘寄りの万能機。どちらもイケます。
大まかに分けるなら、強みを伸ばすFドラは固定向き、弱みを補うSドラはシャッフル向きです。

【Fドライブ】
ただでさえ高い攻撃力が更に上がり、鈍かった機動力も格闘機に近い状態まで上がります。
前述の覚醒+覚醒技+Fドラ時は高速でダメージを叩き出す化け物。20秒3キルも夢ではありません。

【Sドライブ】
格闘火力を上げてワンチャン力を上げるFドライブよりも、安定した攻撃を叩き出せるのがSドラ。
メイン連射やサメキャンによる弾幕形成は、格闘機にはない強みです。
相手が射撃機タッグだった場合はFドラよりも安定して格闘の糸口をつくることができます。



【まとめ】

要はメインサブCSで中距離戦をして、ダウンが取れたら起き攻めして体力調整を崩す、
起き攻めし終えたら敵相方に同じことをしに行く…ということを繰り返す機体です。
なお、私は通常の格闘はほとんど使いません。
コンボもありますが総じて拘束が長く途中で邪魔されがちなので、
私は片方にN赤か特格を決めたらもう片方にダブルロックしてN赤か特格…というシンプルな動きをして勝っています。
赤枠のようにコンボを覚えたり、レッドドラゴンのように近づくまでが大変だったり、
という悩みとは無縁の機体ですので、それが本機のわかりやすい強みだと思います。

赤枠改コラムは以上です。
初めてなので、情報が足りない部分もあるかもしれませんが、
ご指摘いただけますと幸いです。
ブレイヴコラムに着手しましたので、そちらにも活かしたいと思います。

執筆:匿名
コラムスレ >>304-308
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1431953344/304-308




コラムの要望・投稿はEXTREME速報掲示板の
コラム募集・作成スレにてお願いします。



掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 01:46 | comments:59 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

赤枠のガーベラには苦しめられた、ホント、ガーベラが厄介極まりない
ガーベラさえなければ、、完璧だったのに!!

名無しEXVSさん 2015/12/29 02:04

ジャンク屋随一のわかりやすさと使いやすさはデスヘルが一番だろ

名無しEXVSさん 2015/12/29 02:10

というかデスヘルのコラムはまだ?

名無しEXVSさん 2015/12/29 02:15

マキブの機体のコラムはありがたい
ハイペリオンとかも見てみたい

名無しEXVSさん 2015/12/29 02:21

自分の使い方と違う……

自分は主にタイマンでですけど
特射は相手が格闘振りそうな時に見せびらかして牽制に使いますね

名無しEXVSさん 2015/12/29 03:45

赤枠改はエンジョイ機体だからガチ戦厳しいけど凄い楽しいからフルブ勢もマキブ触る時使ってみてね
アスランに赤い一撃3発入れられると快感
あとコイツのCS2って前方に投げる上射撃ガード無かった?

名無しEXVSさん 2015/12/29 04:00

改は赤い一撃
レッドドラゴンは赤い衝撃

名無しEXVSさん 2015/12/29 04:20

情報すっ飛ばして個人の見解入れてしまうあたりコラムとしては微妙だな。明確に言うと、cs2の移動速度デバフとは別にプレッシャーでブースト量デバフがかかる事とか、N格の衝撃波はマントや射撃バリアに防がれる事とか、横格は食いつきが若干悪いから追いには向かない事とか、前格出し切りで受け身不可が取れる事とか、前特格は前特格入力でバリア付き突撃したあと格闘追加入力で切り下ろしに派生するちょっと特殊な仕様って事とか、覚醒技は特格ダウン値が下がる事とか。
初心者向けだからってあれこれ抜いていい訳じゃ無い。
赤枠改が大好きで使い込んだ身としてはわざわざ家庭版を待たずに書いた割には残念なコラム。

名無しEXVSさん 2015/12/29 08:08

怠慢で25でスサノオに勝てない

名無しEXVSさん 2015/12/29 08:19

どうでもいいけど赤枠改のベスト相方って赤枠改だと思うの

名無しEXVSさん 2015/12/29 09:12

むしろ個人の見解入れるのがコラムなのでは・・・?
情報だけならwikiでいい

名無しEXVSさん 2015/12/29 11:05

そうだね
※8みたいなのは情報過多だからこのコラムではむしろいらない
コラムは初心者や機体を使ったことない人のためのもので、細かい情報はその次の段階で調べればいいことだから

名無しEXVSさん 2015/12/29 11:31

プレッシャーのデバフなんて機体のコンセプトみたいな重要な所すっ飛ばしておいて細かい事・・・?
こんな2、3クレ分だけちょっと動かして書きましたみたいな内容のコラムに優しいなお前ら

名無しEXVSさん 2015/12/29 11:55

横格は今は食い付き悪くないだろ
デバフ関連は赤枠改初心者に言っても難しくなるだけだからこれで正解だと思う
もっと詳しく踏み込んだ内容は中級者編で書けばいい

名無しEXVSさん 2015/12/29 12:22

タイマン勢の意見なんて聞いてないからw

名無しEXVSさん 2015/12/29 12:34 ≫ EDIT

改使い込んで来た身としては初心者向けにしてもこの機体特有の重要な情報が書かれて無さすぎる
しかも「ジャンク屋随一のわかりやすさと扱いやすさ」ってあるけど寧ろわかりやすさと扱いやすさがないからあんまり見ないのだと思う
まだ赤龍の方がわかりやすい

名無しEXVSさん 2015/12/29 12:43

申し訳ないがゴミコラム。
初級者向けならもう少し武装関連を詳しく書いた方が良いじゃないんですかね。(CS2の射撃ガードやプレッシャーの追加効果など)
確かにコラムだから自分の意見を書くのは大事だけど最低限の武装の効果とか書かないといかんでしょ。

名無しEXVSさん 2015/12/29 13:00

難しそうで触る気が起きなかったけどちょっと使ってみようかな

名無しEXVSさん 2015/12/29 13:23

赤枠改のことを書いてくれたのは嬉しいが少々内容が曖昧かと。
もう少し各武装の強みや弱みもはっきり書いて欲しいかな。

名無しEXVSさん 2015/12/29 13:34

こんなん簡単だろ赤龍なんかサブ無けりゃゴミだわ
メイン特射で近づいて特格チンパンレッドフレイムチンパンで初級者帯なら勝てる勝てる、あと横振ってたら大体勝てる

名無しEXVSさん 2015/12/29 14:55

誰か『格闘機の基本。格闘機の相方入門』も書いて…
後衛が、ダウン取っても張り付かない&距離ツメナイ格闘機()が多すぎる。

あと開幕接近は意味あるから…むしろ前衛は開幕前ブ‐しろや
格闘機は潜れないと相方負担掛かるから、開幕に後衛の安置を確保するんだぞ。

名無しEXVSさん 2015/12/29 14:56

赤枠改のプレッシャーデバフ書かないとかアルケーの前格赤ダウン拾い書かないみたいなもん

名無しEXVSさん 2015/12/29 15:04

プレッシャーとかデルタフォームで特格のダウン値変化とかないし
主観入り過ぎでかなり読みにくくて残念。

名無しEXVSさん 2015/12/29 15:51

コラム記事特有の文句マンとコラム書いてるのにこれも知らないのマン多い

名無しEXVSさん 2015/12/29 16:43

開幕接近有効とか言ってる頭悪いバカに1つ言っとくけどこいつは格闘機でも前衛機じゃないからな
この筆者が赤枠改わかってないのは赤枠改使ってる人やったらすぐ分かるぐらい酷いぞこのコラム

名無しEXVSさん 2015/12/29 17:31

特射のブーストデバフ効果は記述した方がいいと思うけど。あれのおかげで普通のプレとしての使い方と、コンボの〆かダウン追い討ちにデバフかけて起き攻め有利取る使い方が選択できるわけだし

名無しEXVSさん 2015/12/29 17:32 ≫ EDIT

足りないならこういうのもありますよ、と補足って形でフォローすればいいのね

何故煽り合いになるのか

名無しEXVSさん 2015/12/29 18:31

チンパンジばかりでなんも言えない

名無しEXVSさん 2015/12/29 19:22

コラムってその機体を使う人の代表として書く訳じゃん。もちろん他の人から率先してやるのは良いと思うんだけど、率先するならするで最低限超えるべきラインはあるよね。自分の意見が劣悪に代弁されたとなったらそりゃあ腹も立つ。
大きな事をやりたがる割には自分の能力が伴って無くて結果周りから顰蹙を買う、最近流行りのゆとり新入社員に近い物を感じる。

名無しEXVSさん 2015/12/29 20:22

じゃあお前が

名無しEXVSさん 2015/12/29 21:28

腹が立つ気持ちはわからんでもないが、それを感情のまま掲示板にぶつけるのは赤ん坊がお腹すかせて泣いているのと同レベル

名無しEXVSさん 2015/12/29 22:12

内容が足りないと思ったからってすぐ腹立ってコメントに書きなぐる、その時点で(以下略)

足りないとこあんじゃーん、よしコメントでフォローしとこ
何故こうならないのか

名無しEXVSさん 2015/12/29 22:25

人と人とが分かり合えばいいのに

名無しEXVSさん 2015/12/29 23:09

性能はあれだがモーションがいちいちカッコイイ浪漫機体

名無しEXVSさん 2015/12/29 23:31

足りない点はここでフォローしろとかアホとしか思えんwwww綺麗事言って善人アピールですか?????

足りないとこを一々ここに書くなら初心者も一々ここ見てってやらなきゃいけない?こんなところに意見書いたら色んな考えの人いるんだから意見のぶつけ合いになるのが目に見えないの?

コラムとして一つにまとめてあった方がいいのは明白だろうが、こんなところで議論になったらどの意見が正しいのか分からなくなって初心者の人も困惑するからよ
だからコラムを書くと決めた以上多くの人に分かりやすく伝わるよう必要な情報をまとめて書けってことだよ

名無しEXVSさん 2015/12/29 23:47

ゴメンナサイ酔った勢いで書きましたスルーしてください…本当に荒らして申し訳ない

名無しEXVSさん 2015/12/29 23:54

ほら出たお前がやれって論点ずらす奴。
中途半端にするならやるなって話で俺が書くかどうかは全く関係無いんだよなぁ。

名無しEXVSさん 2015/12/30 00:15

ほら出た口だけ一丁前なヤツ
誰かのためになると思い必死こいて機体の魅力と特徴書いた人に労いの言葉も無く、稚拙な所指摘して文句ばっかり垂れてるからエクバ民は馬鹿にされんだよ
良かったですありがとうございました。中級者編で横格の擦り方教えて下さい。

名無しEXVSさん 2015/12/30 00:23

コラムだから全部を全部書かなきゃダメってわけじゃないだろ…
とりあえずお前らは文句しか言えねえのか?

名無しEXVSさん 2015/12/30 00:30

とりあえずコラム乙。
読みやすかったり分かりやすいコラムは荒れてないから
今回はそういうことでしょう。

名無しEXVSさん 2015/12/30 00:33

今までいろんなコラム出てきたけどいろんな人が見るものなのに誰も添削みたいなことしてないの?せめて一回誰かに見てもらえばいいのにっていつも思う。

名無しEXVSさん 2015/12/30 00:35

コラムお疲れ様です。

赤枠改を使う身としては、初心者向けだとしても足りてない気がします。

名無しEXVSさん 2015/12/30 01:43

悠長に起き攻めプレッシャーをやってる暇が無いことが多いから、
格闘コンボを上手く差し込めた時の〆に使うようにしてる。
フライトフォームに関しては相手より先に着地したくない&空中から相手の着地を取りたい場合に何かしらの行動からCSにキャンセル→特射派生で格闘を差し込む等のあがきや滞空術
前以外の特格と前特とじゃSAのタイミングと射撃ガードのタイミングが違うから相手の反撃をコントロール&読みができれば前特は十分使える

あとここのコラムが叩かれる原因がコラムであるのに「講座」「○級編」とか書いちゃってるあたりに思うんだけど。

名無しEXVSさん 2015/12/30 02:17

このコラム含めほとんどのコラムは記事になる前にコラムスレに投稿されてるんだから
ここでいろいろ言う前にそっちでも言ってやれよ

名無しEXVSさん 2015/12/30 07:10

コラム書いた者です。
ゴミコラム書いてすみません…

ご指摘いただいたプレッシャーのデバフに関しては単純な書き忘れのため、
12/29時点で修正をコラムスレの方に投稿しました。

CS2の射撃ガードや覚醒技のダウン値変更、前特格のSAタイミングに関しては、
最初は覚える必要がないのではと感じたため書いていませんでした。
一応1年以上使った上での判断です。
でも、プレイ環境によって使う使わないはありますもんね…。
コラムなのでwikiとは違った視点も書こうと思ったのですが失敗しました。

怒りの中級編、どなたかお願いします。
(ちなみに初級編と付けているのは私ではないです)

別のコラムも書いているので、そちらで今回の反省を活かしたいと思います。

名無しEXVSさん 2015/12/30 08:02

気にすんな、次回作期待してるぞ

名無しEXVSさん 2015/12/30 08:49

対応が遅くなってしまい申し訳ありません。
内容を修正しました。

タイトルにつきましては折衷案など何かしら提案があれば今後のコラムにて反映していきたいと思います

あと、上のコメントにもありますが、
コラムスレは投稿だけではなく推敲の場でもあります。
ここに載る前にコラムスレで指摘なり意見なりもう少し書き込んでもいいのかなと思います。
そうすれば内容も良くなっていくでしょうし

管理人 2015/12/30 13:08

>>※47

そうですね、管理人さんのおっしゃるように
スレの方が本来、議論・推敲の場ですからね。

とはいえ、スレを普段からしっかり見てる人以外の
意見をくみ取る、コラム予告みたいなのをあげてみるのはいかがでしょうか?
「今度、この○○機の初心者コラムまとめようと思うけどどないやー?」的な

で、出てきた良い意見や要望を可能であれば作者さんが、
難しい場合は管理人さんが注釈や補足できれば、
コメント欄で荒っぽい議論がおきにくくなるかも?

名無しEXVSさん 2015/12/30 13:33

うーん、コラム記事はコメ禁止にしてしたらばのスレに誘導する形でいいと思うな
意見出し合ってコラム作ると誰も文句言えんだろ

名無しEXVSさん 2015/12/30 14:20

各種の武装のコメント挙げればいいのに

名無しEXVSさん 2015/12/30 15:38

とりあえず乙。まあ赤枠系列はなんかものすごく使い込んでる人がちょいちょいいるから荒れやすくはある
それにこいつはトリッキーなとこもあるから各々使い方が違うんだろうな
例えば俺はプレッシャーとか溜めモーション見せるためだけに使うし(溜めも派手だからそこそこ警戒はさせられる)
サブも誘導頼みでの回避目的だけでなく、軸合わせてたら誘導切られてもバクステくらい狩れたりするんだよね。加速部分で。
あとN格当てたらとりあえず後派生してからコンボ考えるのが俺の中では基本だし、もうこの辺は考え方の違いだからしゃーないよ

名無しEXVSさん 2015/12/30 17:01

BD格出し切りからの下特格好き

ただそれだけ。

名無しEXVSさん 2015/12/30 17:35

※59のやり方でいいと思うな

ネットと匿名っていう関係上荒らしだったりそれでなくとも暴言や煽りなんてもうしょうがないものだから、せめてサイトだけを見る人には目のつかない場所に誘導するのはありだと思う

名無しEXVSさん 2015/12/30 17:40

ワークフォームにSAあるから多様してる

名無しEXVSさん 2015/12/30 18:49

ワークフォームにSAあるから多用してる

名無しEXVSさん 2015/12/30 18:49

そもそも線引きが曖昧なのに初級編とか中級編みたいに分ける必要がないと思うんだが

名無しEXVSさん 2015/12/30 19:29

昇竜拳じゃなくて真昇竜拳って書いてある当たりちゃんと分ってるな(ニッコリ

名無しEXVSさん 2015/12/30 23:20

色んな意見を持った人がいる→その人達がコラム読む→当たり前に意見違う人が現れる→批判する→コラムと同じように考えてる人とケンカになる。の繰り返しな気がしてならない。

まずコラム作った人がその機体使ってる人の代表って考えちゃうと火種の元なんじゃない?
こーゆー考えもありますから知らない人がやり始める時の参考程度に……とか最近勝てなくて…な時に自分と違う意見見てみるもの。って認識がちょうどいいと思うわ。

結局コラムの内容が自分と違かろうがその機体で勝てればいいんだから。勝てる様に考えるのは自分よ。その勝てるように考える時の助けになるのがコラム。

名無しEXVSさん 2015/12/31 13:40

このコラムはところどころに自分は、とかちゃんと自分で考えろよって書いてあったりするのになーぜ文句を言うかね
違う使い方があるならおまえも書けよ
コラムが2つあっちゃ駄目なわけでもなし

名無しEXVSさん 2016/01/05 17:02















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/1085-ef414e94

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ