Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】ガンダムハルート初級者向けコラム(後編) ~変形の戦い方~

ハルートPV6



対象者はゲームにそれなりに慣れている中級者、前編を読んだ人とする。

さて、前回はハルートで戦うために最低限必要な土台について説明した。
しかし、最後に書いた通り、本機は変形を使いこなさなければ、30としてはお話にならない。
この後半では変形を使いこなし、変形を用いた強襲ができるようになる事を狙いとする。
行くぜ、アレルヤ!これが変形を使いこなした超兵の力だ!

前編→【EXVSFB】ガンダムハルート初級者向けコラム(前編) ~MS形態の戦い方~

12/6 23時頃 筆者んさんからの要望があったので少し編集しました。






変形時キャンセルルート
メイン→特射、特格
サブ→特射、特格
格闘CS、特射、特格は内部硬直が短いので、キャンセルではないが他の武装へ即アクセス可能。


武装解説

メイン
機首の方に向けて判定が2つに分かれた太いビームを撃つ。
撃った時点で相手がいる場所に向けて撃つため、照準が特殊。
射角が下に狭く、自機の下にいる相手には当たらない。
誘導と弾速は普通だが、同時ヒット時150と火力が高いのが魅力。
ただし、キチンと相手を捕捉しないと片側ヒットする事が多い。
本命の変形サブを狙うための牽制、追撃締めでの火力増強などに。
特射、特格へキャンセル可能なため、行動の起点にしてもいい。



サブ
機首の方に向けて照射ビームを撃つ。扱えると非常に強力な武装。
メイン同様、撃った時点で相手がいる方向に照準が向く。
上限射角の都合で高度調節が必要になる。当て方のコツは後述する。
カスヒットしてもダウンするが、シザービットやミサイルから出せば、強制ダウンまで持ち込める。
特射、特格へキャンセル可能。
ぶっちゃけ、これを使いこなしてもらいたくてこのコラムを書いた。


格闘CS
シザービットを射出して一斉攻撃する。
本機の牽制主力。
追尾距離はマルートモードの赤ロックよりも長く、ハルートモード時は緑ロックでも撒いても十分機能する。
通常時からもチャージが引き継がれるため、常に貯め続けるくらいの気持ちで。
内部硬直がかなり短く、すぐに他の武装を出すことができる。
ミサイルと交互に撒く事で多めに弾幕を張る事ができる。


特射1
コンテナからGNミサイルを射出する。
視認し辛く、緑ロックでも誘導する言わずと知れた強武装。
ミサイルの軌道は船尾側の上空から回りこむように相手へ進む。
強い武装だが、当然、対策をされた相手には工夫をしないと当たらない。
下手に抱え落ちするくらいなら、さっさと撒いてしまってよい。
(コンテナパージが使えないのも勿体無い)
原則的に連続で使用できないが、2射目までに格CSでキャンセルすれば、連続で撒ける。


特射2
コンテナをパージして、核のような爆風を発生させる。
発生が早く、補正が緩めでフルヒット270とこちらも強力な武装。
特格と組み合わせた強襲、起き攻め、無警戒な相手への迎撃、分断などアドリブ次第で活用手段は多い。

サブや僚機の単発ダウン射撃で追撃すれば、ダメージが更に伸びる。


特射3
両主翼から左右斜め30度程の角度でビームを1本ずつ撃つ。
メインからキャンセルできるダウン属性射撃というだけ。
単体での性能はお察し。


特格
機首側に高速移動する。
リロードが長いが、非常に移動速度が速く、発生も早め。
強襲と離脱のどちらにもお世話になる。



武装の理解はできたか?良かったなぁ!
次は変形の基本操作だぁ!

ブーストボタン1回+ステップで変形開始
ボタンかレバーのうち片方を入力し続ける事で変形継続
ボタンとレバーどちらも離すと変形解除
変形中にブーストボタン1回入力で上昇、2回入力で下降。(押しっぱなしで調整可)
変形中に前ステップ入力でホーミングダッシュ(通称HD)
HDとは機首を相手がいる方向へ旋回しながら向ける重要テクである。詳しくは後述。


HDや下降したいのに変形が解除されるだとぉおお?
上昇と下降をしたいときは、予めレバー入力に切り替えてブーストボタン、
HDをしたいときは予め、ブーストボタン入力に切り替えてから
レバー入力しないとダメなんだよぉおおおお!わかったかアレルヤぁぁ!


何ぃ?変形中に攻撃を貰うだとぉ?
変形の特性について理解しろ、アレルヤァァァ!


変形中の攻撃と回避について
まずは回避ができないとお話にならないので、変形時の挙動について説明する。
変形中は誘導が切れないし、一定の速度で移動するため、軸が合うと中距離でも軸が合っているとBRでも引っかかる。

変形時に相手の攻撃にひっかからないために重要なことは次の三点
・軸が合わないようにする(横移動する)
・相手との距離を離す
・高度をずらす


このうち特に重要なのが、相手との距離感であり、
どの距離なら有効に変形が使えるかは己で試行錯誤して欲しい。
また、変形中の緊急回避手段は特格か、HDを利用した旋回しかないため、
前方を向いてる場合、特格の弾数が無ければ、回避運動を取ることができない。



次に変形中の攻撃を当てる方法について説明する。
変形中の攻撃を当てるには、相手との高度差を小さくする(調節できる程度)のが最低条件。


その上で主な当て方は次の2つ
①.HDで相手との軸を合わせる
②.旋回で曲げ撃ちをする


①.HDで相手との軸を合わせる
軸を相手と合わせる手段として、最も手軽にできる方法がHD。
真後ろを向いていようが、前ステップ入力をすれば、相手との左右軸を合わせる事ができる。
高度さえ調節すれば、相手が空中にいようが構わず喰うことができるので非常に強力。
しかし、HDは軸を合わせながら直進するため、攻撃の瞬間無防備になるという弱点がある。
BRでも撃たれていれば、ほぼ確実に引っかかるため、いつも狙えるわけではない。
そのため、主な狙いどきは闇討ちや相手の攻撃の合間や相手の硬直時となる。
特格を絡める事で、斜め前変形→特格→HDサブで強襲、後ろ変形→特格→HDサブで迎撃も可能。


②.曲げ撃ちをする
変形時の旋回で照準先を曲げて撃つ方法。
HDとは違い、軸を合わせるのは手動になるが、旋回の自由が効く。
相手の進行方向を読みながら、偏差撃ちを狙う事もできる。
特に変形サブは照射攻撃であるため、薙ぎ払いを擦る事も可能。
HDよりも、テクニックが必要になるが、慣れれば攻防共にバランスの取れた手段。



筆者:ゆっくり超兵






当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。

 


掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 19:30 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

いちげっと

名無しEXVSさん 2015/12/05 20:09

へぇ~~ハルートの変形にはいろいろな操作が可能なんだ、面白しろいね

名無しEXVSさん 2015/12/05 20:30

変形サブが使いこなせんがこのコラムを見てもうちょっと練習してみようかなと思った(KONAMI感)

名無しEXVSさん 2015/12/05 20:57

やれる事が多いからフルスペック生かしたら強そうには見えるんだけどな
移動ゲロビと変形ゲロビが慣れん
それどころかたまに咄嗟の変形を失敗する

名無しEXVSさん 2015/12/05 21:24 ≫ EDIT

変形ゲロビはリガズィとかゼロの感覚で使えばokって聞いた

名無しEXVSさん 2015/12/05 21:58

リカズィのゲロビは使えるんだけどハルートの奴は何故か出来ないんだよなあ

名無しEXVSさん 2015/12/05 23:02

変形が硬直も含めてキチンと終わって、MSとMAの形態にならないと格CSを発射できなくてまた溜めなおしになるのは書いておいたほうがいいと思う
完全に変形して格CSをしたと思ってても硬直が続いてて格CSを撃てないときが皆慣れるまであるとおもうので

名無しEXVSさん 2015/12/05 23:28

変形に関しては他の変形機でも使うから覚えていた方がいいね
中級者でも変形機使わないと知らないだろうし

名無しEXVSさん 2015/12/06 01:51

いちいち書き方が臭い
前編のコメでも熟練者視点だの固定勢視点だのほざいてたが、ついに初心者向けコラムと書きながら中級者とか言い出した

名無しEXVSさん 2015/12/06 12:16

それぐらい難しい機体だ、ってのが伝わるからアリじゃないかと

名無しEXVSさん 2015/12/06 12:23

俺は機体愛とキャラ愛が伝わってきて面白い書き方だと思うよ

名無しEXVSさん 2015/12/06 14:38

初心者は乗ってはいけない・・・(変形関連使いこなせない)
上級者はゼロがいるから乗らない・・・
どうすればいいんだ

名無しEXVSさん 2015/12/06 16:40

分かっちゃいるが使えんのよな~w これが

名無しEXVSさん 2015/12/06 16:53

リボと一緒で全体の武装性能は高いけど無理に全部使おうとする必要がないよ
慣れたら自然と全部使うようにはなるけど無理に使おうとすると使う武装間違う期待だからね
ただリボとココまで評価違う理由が射撃が優秀な代わりの足枷が
30でも甘いリボと25でも少し多いくらいのハルートの差で最上位と最下層の差になってしまってるのがな

名無しさん@ニュース2ちゃん 2015/12/06 17:22

コラム読んで変サブやってみたけどむっずいわ。
左右はともかく上下が全然できん。
前編の動画の人の超兵具合がよくわかるわ。

名無しEXVSさん 2015/12/06 20:17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/06 20:56

うまく使えないけど、マリーの「アレルヤアァァァ!」を聞くために乗ってる

名無しEXVSさん 2015/12/06 23:35

難しい機体ってより厳しい機体だからね
初心者向け消して基礎操作出来る前提のがいいんじゃない

名無しEXVSさん 2015/12/07 07:18

初心者向けとはどこにも書いてないと思うんだけど・・・
ハルートの初級者向けってことでしょ

名無しEXVSさん 2015/12/07 12:17

お金かかってるかかるから頑張れよってことだと解釈。

名無しEXVSさん 2015/12/07 17:11

※6
変形で頑張る機体の癖に変形時の旋回性能が微妙なのが原因かもね
リガぐらいスイスイ回ってくれたらここまでこき下ろされはしなかったと思う

名無しEXVSさん 2015/12/08 13:28 ≫ EDIT

なんかハルート使ってると自衛とかに必死で
変形サブ狙ってる暇ないや

名無しEXVSさん 2015/12/11 18:07















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/1055-2d2987a7

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ