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【EXVSFB】ガンダムハルート初級者向けコラム(前編) ~MS形態の戦い方~

ハルート0224



3000コストの高機動万能機ハルート。
読者の方々はハルートに対してどんなイメージを持っているだろうか?
弱い3000、自衛力がない、対策されるとキツイなどであろうか。
確かにそういう一面もある。
でも、使いこなせば、スピード感のある爽快な戦い方ができる。(弱いが)






参考動画

筆者がフルブ実況者の中で最もハルートが上手いと思っている「じゃんご」氏




氏のコミュニティ



そんな本機を使いこなして真の超兵になるための手引を用意した。
本コラムではハルートを使った事がない初心者が使いこなすまでを前編・後編に分けて説明する。
前編ではMS形態を中心としてどんな機体であるかについて説明する。
後編では変形を中心として、ハルートの強みを活かせるようになるために必要な事について解説する。

(前編の内容はデータを除くと初心者向けに書いているため、飛ばしても良い)


ハルートってどんな機体?
豊富な武装と強力な変形武装を持った高機動変形万能機。
体力240以下になると、マルートモードになり、性能が強化される。
本機の中でわかりやすい強みはシザービット、アシストの刹那、変形時の武装。
一方で機動性こそ平均程度あるが、当たり判定が大きく、自衛面は並。
耐久力600と紙装甲で、マルートモード移行時に
大きな隙が発生する事が相乗効果となり、張り付かれると非常に脆いのが弱点。


初心者は取り敢えず変形に拘らず、アーケードモードでMS形態の武装について固めよう。


MS時キャンセルルート
通常時
メイン→サブ、特射、特格
CS→メイン
サブ→特格
特射→特格
特格→メイン



武装解説

メイン
サブ、特射、特格でキャンセル可能。
射角内であれば、CSからキャンセルする事で落下可能。

メイン1
弾数10発と装弾数の多いBR。
解禁時に性能が低いと言われていたが、性能は標準のBRと同じ。(検証済)
ただし、ハルートモードのロック距離は30万能機の中では短いため、
相対的な誘導は他機体のそれに劣ると言える。
サブやアシストとの相性は良いが、これで戦うとラインを上げ辛いのがネック。
また、ロック距離とBD回数的に考えると、
強力な射撃を持たない本機はこれで射撃戦を行うのはあまり良くない。

弾数が多いので牽制で大胆に撒くのも良いが、
シザービットやミサイルの方が牽制手段として優れている。
CSを絡めた落下ルートとして利用する事も可能だが、
メイン2と違いダウンを奪えないため注意。
マルートモード時はロック距離とサブのリロード速度が早くなり、
手軽な落下ルートもあるので、射撃戦をするのも良い。


メイン2
所謂移動撃ちゲロビ。
弾数2発、リロード5秒と回転率が非常に悪く、一般的な移動撃ちゲロビより銃口補正が悪い。
その銃口補正はリボ、7SGのように強力ではなく、EWゼロと同程度で標準的。TVゼロのような太さもない。
とはいえ、移動撃ちゲロビであるため、奪ダウン力が高く、BRよりは押し付け性能が高いのが魅力。
回転率が悪いため、扱い辛いように思えるが、
これを牽制に使わず、硬直を取る本命として使えば、十分回していける。
(つまり、他の移動撃ちゲロビ持ちのように、
ゲロビで牽制してゲロビで刺すのではなく、シザビやミサイルで牽制してこれで刺すスタイル)
CS落下は自衛手段としても機能するため、使いこなしたい。

射程限界はハルートモードの赤ロックとほぼ同じであるため、
マルートモード時は赤ロック内でも届かない事に注意。


CS
武装切り替え。
メインの欄でも説明したが、メインキャンセルで射角内なら落下可能。
変形を挟むとチャージが消失する事だけ注意。


サブ
足を止めてダウン属性の太いビームを撃つ。
簡単に言えば、F91サブの強化版で弾速と銃口補正は悪くない。
弱点は発生が遅く、リロードがやや長い点。
照射メインでは取れない硬直を狙ったり、奪ダウン手段としての使い方が有力。


格闘CS
足を止めてシザービットを射出して一斉攻撃する。
本機の牽制主力。
追尾距離はマルートモードの赤ロックよりも長く、ハルートモード時は緑ロックでも撒いても十分機能する。

赤ロックが短く、牽制手段に乏しい本機の中では非常に重要な牽制手段。
変形してもチャージは引き継がれ、変形時に射出すれば移動撃ち可能。
チャージ時間も2.5秒と長いため、余裕がある限り、常に貯めておきたい。
マルートモード時は移動撃ち可能で、他武装からのキャンセルで落下できる。


特射
刹那ぁぁぁぁ!
クアンタを呼び出す。レバー入れで性能変化。
2発15秒リロードと、やや回転率が低い。


N特射
前方にクアンタが出現し、プレイアブル版のBD格闘に似た切り抜け往復。
発生が早く、クアンタ自体も突進速度が速く、左側の判定は広いと高性能。
攻めにも守りにも使いやすく、補正率が良いため、リターンが大きい。
BR→N特射>>サブで200を超える火力は魅力的。


レバー特射
自機のやや左側に出現したクアンタがビームを薙ぎ払う。
発生は早く、長めの射程で左から右に90°ほどの範囲を薙ぎ払う。
相手の進行方向を読めば、N特射よりも強引な当て方ができる武装。
また、吹っ飛ばすので、追撃が難しい。
N特射とは異なり、クアンタが量子化しないため破壊されて攻撃が出ないことも。


特格
発生時に貯めてから高速移動する。
移動速度が速く、ブースト消費が少ないと優秀。
メインキャンセル可能で、射角内なら落下できる。
具体的には、後特格→メインで距離を離しながら、落下可能。
他方向の入力だと、射角外になりやすい。


格闘
使い分け近距離で困ったら前格
回りこみが欲しいなら横格
闇討ちで追いかけるならBD格

コンボ面では前Nでバウンドダウンさせるのが、お手軽。
余裕が有ればサブ追撃で火力も稼げる。
その他、N、前、横の最終段から派生できる後派生はカット耐性こそ低いが、高火力。



マルートモード
耐久力が240を切ると、マルートモードに移行するが、
そのときに視点変更有りの硬直が発生する。
ネックとなるのは、ダウンを奪われて起き上がりでマルート移行するケース。
ここに相手の攻撃を重ねられると、単機で離脱するのが、
難しく、格闘コンボを決められるとマルートに成れずに落ちる事もある。
この起き上がり硬直をごまかす手段として、起き上がりからの最速変形がある。
変形さえしてしまえば、特格で離脱する、ミサイルやシザビで牽制する、
コンテナをパージして相手を巻き込むなど逃げの選択肢がある。

ハルートの生存面に大きく影響するため、このテクニックだけはハルートを使う上で最低限習得必要なテクニックである。

ハルートは変形を使いこなさないなら、劣化3000なんだよぉおお!
それが、何故なのか機体スペックと武装から説明してやる!

本機の戦闘時間の殆どを占めるハルートモード時のMS形態は
機動力こそ30平均より少し上だが、ロック距離は30万能機としては短く防御武装なしで耐久力600と紙装甲。
(具体的には、ハルート時の機動力はクアンタと同程度で、赤ロックはリボ、Ξと同じで運命より短い。)
ここに機体の当たり判定の大きさが加わり、
ラインを上げると他機体より被弾しやすい。
MS時の武装は主力のシザービットこそ良い性能をしているものの、
射撃、格闘共に素直な性能なため、これらだけでは30としてのプレッシャーは無い。
アシストの刹那は強力な性能だが、撃ち切りリロードであるため、
15秒間の空白時間があり、回転率自体が悪い。
短いロック距離と実質的に自衛択となりえるのがアシストしかない関係上、
近接機に詰められると辛いものがある。

また同時に、ハルート形態は近接機、時限強化機、
環境上位機を除くと30万能機の中で最も赤ロックが短いため、射撃戦になるとジリ貧になりやすい。
つまり、MS形態単体では強みが薄く、他30と張り合うだけのスペックは無い。
故にハルートモードで変形武装を使いこなす事は非常に重要であるといえる。

参考
ロックオン距離一覧(http://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/335.html)(WIKIより)
機動力一覧(http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1334016169/)(したらば掲示板より)

尚、マルートモード時MS形態の機動力は最速クラスではないが、
νを上回る高機動で赤ロックも30射撃機相応であり、落下ルート追加もあって基本スペックは優秀になる。
ラインを下げてBRで射撃戦もしやすくなる。(中距離以遠で強力な武装を持たないため、やり辛い所)

個人的に初心者にステップアップするために気をつけて欲しいこと
・余裕がある限り、シザービットを貯める。
・ハルートモード時はBRを垂れ流すのではなく、照射メインを中心として立ちまわる。
・照射メインは牽制で使わず、シザビやミサイルで動かした敵を取るように使う。
・CSでの落下を要所で安定させる。


次回はハルートを使いこなすために必要な変形編です。
(後日更新予定です)


筆者:ゆっくり超兵





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COMMENT

ハルートは弱いんじゃなくて初心者エクシアと似た感じだと思う

名無しEXVSさん 2015/12/03 23:12

※1
意味不明。つまり弱いやん

名無しEXVSさん 2015/12/03 23:23

この機体は変形サブ当てるのが楽しい。劣化版リガだけど

名無しEXVSさん 2015/12/03 23:34

こいつは買うのやめようってすぐ思ったのを覚えてる

名無しEXVSさん 2015/12/03 23:37

アシストが優秀ぐらいしか覚えて無い…
最近変形特射も対策されて当たら無いし…

名無しEXVSさん 2015/12/04 00:31

移行ボーナスが面倒くさいだけで性能はいいバランスにまとまった良機体だと思う
本当に何で他の換装みたいにしなかったのか

名無しEXVSさん 2015/12/04 00:54

全ての武装をフルで活用しなきゃいけないからやり込み機体な気がする。

名無しEXVSさん 2015/12/04 01:10

じゃんご氏はヘビアも強い!(確信

名無しEXVSさん 2015/12/04 01:25

この機体武装は全部強いんだよな
体力がなぜか少ないのとボーナスが足引っ張ってるだけで・・・

名無しEXVSさん 2015/12/04 01:37

移動ゲロが2発5秒リロであの性能っていうのがもうね…
全国大会前に出る機体は壊れの法則をぶち壊した機体

名無しEXVSさん 2015/12/04 01:43

ネガティブキャンペーンひどい

名無しEXVSさん 2015/12/04 02:42

強機体の要素をすべて詰め込んだ奇跡の弱機体

名無しEXVSさん 2015/12/04 06:18

体力が少なくなったら相方と離れない事が重要
ダウンして張り付かれそうになっても相方が牽制してくれたら無事移行出来る
まあ意思疎通が出来ないと見殺しにされちゃうし出来てても上手く行かない時あるけどね
しかし開発はなんでこの仕様で出したんだろうな普通にプレイしてたら絶対分かりそうなもんなのに
結局ONまで修正されなそうだし

名無しEXVSさん 2015/12/04 06:26

ゼノン神あたりに前出てもらって後ろからミサイルシザービット刹那垂れ流してるのが一番やりやすいわ。
正直低コストを気にしてやれる程ポテンシャル無いわ。

名無しEXVSさん 2015/12/04 08:13

最近使ってて思うけど
MS形態の特格と変形時の特格のモーション
入れ替えれば楽しそうなのに

アリオスにだって急速変形あるんやからコイツにも与えてほしい

名無しEXVSさん 2015/12/04 10:06

業務連絡的なもの
筆者さん、このコラムを送信した時のメールは全9通であってますか?

管理人 2015/12/04 10:09

全体的にそれなりのスペックの射撃に機動力あっても
25並のリロの遅さと低耐久と赤ロックの短さと
安全にマルートに入るために場合によっては射撃を引きつけてわざと被弾が必要とマイナス要素が30にしては多いのがな
せめて300でマルートならもう一ランク上がれただろうにね

名無しEXVSさん 2015/12/04 11:14

一見すると全部強そうなハルート
一見すると全部普通に見えたサンドロック

どこで道を間違えてしまったんだ…

名無しEXVSさん 2015/12/04 11:35

次はフルセイバーのコラムを是非ともお願いします‼この掲示板で今一度皆さんがフルセイバーの立ち回りや各種武装の使い方、格闘を如何にして当てれば良いのか等を学べばフルセイバーの勝率ももう少し上がるかと思うので。

名無しEXVSさん 2015/12/04 12:28

メイン2を主力にしたいのは分かるんだけどただでさえ耐久が低く自営手段も少なく、おまけに弾数2リロード五秒が助長して結局メイン1を主力にしないとまともに自衛できずにすぐ落ちるってのが使ってみた感想

名無しEXVSさん 2015/12/04 12:52

メイン2の移動ゲロビは封印でも良い、中距離射撃戦というハルートのコンセプトと合わない上に性能も回転率も微妙、おまけに自衛力低下という三重苦。

特格と変形武装を如何に使いこなせるかに掛かってる。
僚機はサンドロックが最もオススメだと思う。

マルート移行までにミサイルを使い切っておくと、マルート移行時にコンテナパージが出来るから格闘で狙ってくる相手を迎撃しやすい。

慣れない内は何も出来ず棺桶にされるが、きちんと扱えれば脆いものの十分戦える良機体だと思う。
しかしシャフではかなり厳しいと思う、是非固定で練習したい。

  2015/12/04 13:07 ≫ EDIT

ようは性能と武装の特性が矛盾してるってことだな

名無しEXVSさん 2015/12/04 13:08

この機体はどこを修正すればマシな性能になるかな

名無しEXVSさん 2015/12/04 13:09

せめて耐久620欲しかったな

名無しEXVSさん 2015/12/04 13:18

武装の質(と数)がMSの性能を決めているわけではない、を体現している機体

名無しEXVSさん 2015/12/04 13:25

移動ゲロは一試合に1、2回も使えば十分だよ
メイン2だけで立ち回ってたら近距離自衛キツイのとリロードのせいでズンダで取れるとこを逃すし、振り向き撃ちが起きたり外した時のリスクが大きい
BR当てずに無駄な被弾するなら封印でも全くかまわない

相方は前衛もできて機動力や荒らし性能が高いのと組むほうがオススメ、ハルートが前衛をやるとダブロ蒸発・事故率がもっと上がるし
ゼノン、コッド、ギスⅡ、サンドが一番やりやすかった

名無しEXVSさん 2015/12/04 13:57

×コッド
○ゴッド

名無しEXVSさん 2015/12/04 13:59

詰め込んだ割に使いこなせるポテンシャルが無いのが痛いな
低耐久に微妙なブースト、それに格闘も。機体人気や参戦希望が多いからって強いってわけじゃ無いんだな
耐久上げて旋回向上リロ短縮にするとどうなるやら

名無しEXVSさん 2015/12/04 14:57

体力700
機動力通常をマルート並に
マルートをサザビー位に
マルート後ろサブ1消費と
特格 通常と変形で1ずつリロ10秒
マルート移行無敵伸ばす

マキブオンでは色々もらってるみたいだし楽しみだな

紙装甲すぎだよなw
フルコーンと体力入れ替えでいいよな

名無しEXVSさん 2015/12/04 15:13

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2015/12/04 15:36

照射メインを中心に立ちまわる件について

今回のコラムの筆者です。
照射メインを中心に立ちまわると、手数が足らなくなり、自衛力が低くなるとのご意見がありました。
これについては、熟練者視点で語ってしまってるかもしれないです。
次回の変形編でも解説しますが、筆者は本機の主力行動を変形からの各種行動だと思っています。
変形で動かした相手を刺す分には照射メインの方が強く、また自衛力自体も斜線を作りながら、各種アシストへキャンセルする択がBRよりも強いと考えています。(ラインを上げながら戦うのならば)

ゆっくり超兵 2015/12/04 15:43

筆者さん>
ありがとうございます。
後編を投稿するのは少し待った方がいいでしょうか?

管理人 2015/12/04 16:05

マキブのみの機体についてもコラム見たいな
管理人お願いします!何でもしますから!

名無しEXVSさん 2015/12/04 16:26

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2015/12/04 16:28

ずっと照射メインで敵が寄ってこない限りミサとビットのみばかりのプレイヤーが多いのはどうかと思う
ラインあげたりする分にはコラム書いた方のように照射メインの方が押し付けられると思うけど明確に前衛がいる場合は両方のメイン使ってもらわないと辛い

以上、ハルートと組んだ時の感想です。

名無しEXVSさん 2015/12/04 17:10

参考動画が凄すぎる
まさに超兵

名無しEXVSさん 2015/12/04 17:24

フルブでアリオス初解禁の時のコストが10。
そして光る武装があるものの低耐久。
マキブに移行になって3度の上方修正が来て今はアレルヤ時代...
今のハルートを考えるとマキブONではアレルヤ再来の時代になるか...?

名無しEXVSさん 2015/12/04 18:06

超兵復活と行こうぜぇぇぇ!

名無しEXVSさん 2015/12/04 18:44

>>明確に前衛がいる場合は両方のメイン使ってもらわないと辛い
これは本当にそうですね。
初心者向けと謳っておきながら、固定勢の視点で前衛前提での話し方をしてました。
ただ、シャッフルでもマスターやエピオン等の機体が僚機でない限り、両前衛気味で前線に出たほうが勝てるかと思います。
ハルートの赤ロックじゃどうしても後衛だと空気になってしまうので

ゆっくり超兵 2015/12/04 19:32

フルブで使ってて思う、
フルコーンの体力と機動力を交換してもいいんじゃないかな

名無しEXVSさん 2015/12/04 23:17

じゃんごさんは変形機体の使い方が本当にうまいんだよな
リガもめちゃくちゃ上手かったし
なんていうか、相手のやりたいこととか行きたい方向を見切って当ててる感じ

あとへビア使いでもあるんだっけ

名無しEXVSさん 2015/12/05 01:37

紙装甲とかいってるけど
ノルゼロやブリサンド見れば
耐久は二の次ってことぐらいわかりそうなもんだが

とりあえずメインがゴミなのが一番糞
νガンあたりもそうだけど
せめて串ぐらいのメインはあるべきじゃね?
そうすりゃ新機体にゲロビ安売りする必要もないし
その串メインもマキブで誘導下がってゴミになっちゃったよ

名無しEXVSさん 2015/12/09 16:29

乗り込んだ結果、メインに関しては基本1じゃないとキツイ。
確定所のたまぎれ、自衛力の大幅低下、中距離以降での弱さが目立つ。
着地をとるにしてもメイン1連射からのサブ刹那キャンセルのがあたりやすい。
そもそも移動ゲロビとしては最下位性能だしなによりハルートの弱点とマッチしなさすぎる

名無しEXVSさん 2016/11/25 11:00

あれから数千戦乗り込んだらまた変わったわ
マキオンでもエクバ2でも照射メイン中心でワンクリックでダウン取れた方がいいな
この記事の筆者の言う通りだった
少なくとも格闘機に狙われた時以外は照射メイン安定
エクバ2はCS切り替えと3連射に利点あるから場合による

名無しEXVSさん 2020/03/12 21:01















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