Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】リボーンズガンダムの使い方講座~初級編~

リボーンズガンダム


リボガンってどんな機体?
移動ゲロビや銃口補正などが強力な太いゲロビ、
格闘拒否のガガや誘導が強く弾速も速い単発ダウンの射撃などの
高性能な武装を数多く揃えている機体ではあるが、
換装を挟むという操作の特殊性から
「リボガンは難しい」というイメージを持ってる人も多いだろう。
だが実際は操作の問題さえ乗り越えれば比較的扱いやすい機体であり、
なおかつ使う人のやりこみに答えてくれる機体である。






あらかじめ断っておきますが、個人の主観が多く入っているので
人によっては「それは違うんじゃないかな?」と感じることもあるかもしれません


武装解説

まずは簡単な武装解説

キャンセルルート一覧

リボーンズガンダム
BR → サブ、特射、特格
背面メイン → サブ、特格
CS → サブ、特格
サブ → 特格
特射 → サブ、特格
特格 → 特格以外の各種行動
N格1~3段目,後派生(〆) → 特格
N格1~4段目,前派生,後派生(〆)全段 → サブ
前格2段目(〆) → 特格
横格1~2段目 → 特格
横格全段 → サブ
後格 → 特格
BD格(〆) → 特射撃、特格
※格闘系はヒット後にキャンセル可能
※サブのみキャンセル補正あり

リボーンズキャノン
メイン → 特格
CS → 特格
サブ → 特射、特格
特射 → 特格
特格 → BD格と特格以外の各種行動
格闘 → メイン、サブ、特射
後格 → 特格
(マキブではキャノンメインにサブ、特射へのキャンセルルートが追加)


ガンダム形態
基本的にはこの形態で立ち回ります。
機動力が高く、降りテクも多い。


メイン
普通のBR
リロが少し遅いので
撃ちすぎて肝心な時に弾がないという状況にならないように注意


振り向きメイン
特殊な振り向き撃ち
発生、銃口補正が良いので迎撃に優秀。
サブにキャンセルすることで自由落下に移行することができる。
格闘機からすると逃げながら背面メインを連発されるだけでも結構鬱陶しい
(これからキャンセルできるサブのおかげでもあるが)


CS
主な用途は中距離~赤ロックギリギリでの着地取り
弾速、誘導ともに優秀。
足が止まる武装ではあるが、慣性も乗り、サブにキャンセルすることで
自由落下に移れるのでほぼノーリスクで撃っていける。
近距離で使ったときにはえげつない食いつきを見せることもあり、
サブとの二段構えもあるので、押し付け武装としても使える。


CSの仕様
ご存知の方も多いかもしれないが、
二つの形態でCSのチャージ時間が違い、
ガンダム形態では4秒、キャノンでは1秒と大きな差がある。

そして換装をしてもCSゲージの溜まり具合は引きつぐので
キャノン形態でCSを貯める→ガンダム形態でCSを撃つというのが基本。
もちろんキャノンを挟まずCSを貯めることもあります。


サブ
主力武装。
銃口補正が優秀で近距離での押し付け武装として使える。
そのほかにも着地取り、落下用武装としての役割も。
当てるためのテクは後述


特射
リボガンが堅いといわれるのはこの武装のおかげ
周りにいきなりガガ3体を召還。
かなりの発生速度かつそこそこの範囲なので格闘拒否として超優秀。
N入力で停滞、レバ入れで相手に突撃。
格闘拒否に使うだけではなく、
Nは起き攻めに使い相手の行動を制限、
レバ入れは中距離でもそそこそこ優秀で
セルフクロスを取ったり相手の着地を牽制したりする使い方も。


N格
かち合いはリボガンの格闘の中で一番強いが、
他の要素が微妙なのでコンボに組み込む以外はあまり出番はないか
前派生、後派生はそれぞれモーションは違うが両方打ち上げ


横格
主力。
かち合いはそこまで強くないが、
発生、伸び、回り込みが優秀で
相手が升やFAユニ第三のような強力な格闘持ちでない限り
自分から積極的に振っていける性能である。
直当てだけでなく、後述の虹ステサブやガガ押し付けの布石になりやすい。
ちなみに横N>横NNより横NN>横Nの方がダメージが高い。

前格

一応伸びはリボガンの格闘の中で一番いいらしいが、
視点変更、発生の遅さなどのせいであまり使える格闘ではない。
上から踏みつけるタイプの判定らしいので、
格闘迎撃に使えるとかいう話を某掲示板で見かけたことはあるが、
この格闘に迎撃を頼るのは少々危なっかしいと思う。


BD格闘
なぎ払い。当たり判定の範囲が少し特殊なので、
たまに盾をめくったりする。
その他の要素を考慮しても始動としては全然ありな格闘だと思う。
運命の特格と同じく
出し切る前にダウン値が溜まるとそこから自由落下するので
アドリブでコンボを繋げるときの選択肢に。


後格
打ち上げの1段格闘。
コンボの〆などで咄嗟に打ち上げたいときに。


特格
Nでその場で換装。レバーを入れながらだと入れた方向に動きながら換装。
換装にかかる時間はNの方が短いが、
レバ入れはそこそこ動くので、
回避しながら(軸を合わせながら)の換装も行える。
※オバヒ時はレバ入れは不可
ほぼすべての行動から換装にキャンセルでき、
そこからキャンセル扱いで換装後の武装が出せるので
換装前の射撃→換装→換装後の攻撃
の途中で相手が緑ロックになってもそのまま攻撃が誘導する。
(途中で誘導を切られていると無意味だが)


キャノン形態
機動力が悪く、全ての武装で足が止まるので、
この形態ではなるべく立ち回らないように。
これになるのは武装を使う時だけと思っておいた方がよい。


メイン
細いビームを連射。
発生・銃口補正は微妙だが誘導はすごいので、
中~遠距離で有効


CS
銃口補正がほとんどないので、始動で当たることがまずない。
前述したようにチャージ時間がかなり短い。
使用前の慣性を引き継ぎ、滑りながら撃つので
後格闘を出して虹ステしてからこれを撃つとめっちゃ滑る。
そのほかの用途は格闘のアンカーを当てた後の追撃択のひとつというくらいか


サブ
小型ファングを射出
基本的にはCSの貯め始めに出すことが多い。
メインより攻撃が出るまでが早いので、
少ない隙でCSを貯め始めたい時はメインよりこちら。
中距離で適当に撒いて当たればラッキーな武装。
後述するが、盾めくりにも使える。


N特射
皆さんご存知救世主砲
強力な銃口補正で無理やり当てる。
細かい解説は後で


レバ特射
大型フィンファングを射出。
弾数はN特射と共用
個人的には最近使えるかも・・・とは思っているが、
一般的には封印安定であり、入力ミス以外で出してる人はあまり見ない。
(マキブでは大幅強化されたので主力級に)
フルブでは範囲があまり広くなく、取り付き方も良くなく、
カスあたりが多くてダメージも伸びにくい。
救世主砲の弾をこれに使うのは少々もったいないか。
だが、ノルンやサンドなどが相手だと
なかなかゲロビを撃つこと(長い時間足を止めること)を
許してくれないことが多いので、
腐らせておくよりは事故を期待して出すのも悪くないと思う。
(確定場面をゲロビで取るために弾は1発は残しておくとかの
弾数管理は考えておいたほうが良い)

射出中は通常のメイン、CS、N特射が使えなくなるので注意
(CSのゲージ自体が消失)


大型フィンファング射出中メイン
単発ダウンの弾速早めのビームを発射。
この武装自体はそこそこ優秀だが、レバ特射自体があまり使われないので
この武装を出すこともほとんどない。
マキブでは後メインでも出すことができるようになり、
コンボの締めや着地取りなどで活躍中


N格
足が完全に止まるアンカー
格闘属性なのでクアンタのシルビは貫通する。
発生、銃口補正ともに良く格闘迎撃に優秀・・・ではあるのだが、
足が止まり、(フルブでは)虹ステもできないので、
相手に射撃始動を狙われたり、読まれて回避されてから格闘を入れられるリスクもある。
ダウンさせられた後にキャノン形態で起き攻めを回避しなければならないことも考えると
これに迎撃を頼るのはあまりよろしくない


後格
足を止めてその場で回転切り
ごくごく稀に当たることがあるものの、
基本的にはキャノン形態で虹ステを出すための武装と思ったほうが良い。


換装
ガンダム形態と同じ



ガンダム形態サブについて
リボガンの主力武装であるガンダム形態のサブ。
この武装の強みは
・銃口補正の良さ、発生の良さによる押し付け
というのも強いがもう一つ
・だいたいどこからでもキャンセルでき、しかも自由落下ができる。
というのがある。

まずは押し付け方について
相手の着地ではなく、空中に居る時を狙う場合は
基本的には他の移動ゲロビと同じく
・軸を合わせる
・ゲロビの先端ではなく根元から真ん中で当てる

というの意識すると当てやすい。
特に「横格から虹ステ踏んでサブ」
という風にやると簡単に軸を合わせることができる。
サブが当たる場面については文章だけでは伝えづらい部分もあるので、
動画を見てみたり、実際に使ってみたほうがわかりやすいと思う。

そして押し付け以外にもうひとつの特徴として
「どこからでもキャンセルでき、自由落下に移れる」というのがある。
どこからでもキャンセルできるというのは相手からすると
普通のBRから移動ゲロビ、振り向き打ちから移動ゲロビ、
CSからゲロビ、ガガからゲロビ、換装からのゲロビ、虹ステからのゲロビ
どこから強力なサブが飛んでくるかわからないのが非常に怖い。
ガガだけじゃなくてこれもかなりのプレッシャーになっていると思う。
どこからでも自由落下に移れるということは
相手より着地しやすいということであり、ブースト有利が作りやすい。
サブの弾がない時も自由落下に移行できるので、
弾がない時はどんどん落下して、
相手の着地をCSやメイン(距離が近ければ横格)などで取れるようにすると良い。



ガガについて
まずガガ=格闘拒否のようなイメージがあるし、そういった使い方が多い。
だが例えばノルンなどが相手の時はその使い方をする場面はなかなか来ないので、
ガガが腐りやすくなる。
そういった相手にはガガは格闘拒否ではなく、
レバ入れ特射で中距離での相手を動かすといった使い方もできる。
性能は違うが、性質的にはセブンソードのアシストのミサイルに近いものがある。
相手の着地に合わさるように出せば相手はこれを避けるためにブーストを使わざるを得ず、
こちらはサブへのキャンセルで自由落下ができるのでブースト有利に繋がりやすい。

こういった使い方ができるようになると中距離での立ち回りの幅が広がると思う。

「射撃機相手にだけ」みたいな書き方はしたが、
それ以外の相手にも中距離での有利をとるために使える択である。

ガガの使い方はおなじみ「格闘拒否」と
先ほど紹介した「中距離でのブースト有利作り」の二つがあるが、
ガガの弾数管理もリボガンを使う上で重要なことである。
もっと言うと
「ガガが必要になる場面を予測しておく」
例えばゼロシス中のゼロやNT-D中ユニなどが
ガガがない時に接近してくるとこちらとしては
切れるまで頑張って距離を離すかタイミングを読んで
背面メイン→サブなどでなんとか迎撃(かなりリスクが高い)
ぐらいしか手がないが、ガガがあると比較的安全に迎撃ができ、
相手もガガの弾数を数えてることが多いので、
「ガガをまだ相手は持っている」と意識させるだけでも相手は手が出しづらくなる。
他には「そろそろ升の覚醒が来そうだから1発は持っておこう」
「相手がFAユニだから中距離でのガガは控えておこう」
逆に「相手が二人とも射撃機だから近距離で使うことはあまりなさそうだし、
中距離でどんどん使ってブースト有利を取ろう」
といった感じで相手の機体に合わせてガガの使い道を考えられるようにしたい。


キャノンN特射(救世主砲)について
リボガンといえばこの武装と思う人も多いのではないだろうか。
家庭用発売初期のシャフとかだと「撃てばほぼ当たる」武装であったが、
家庭用発売から早1年と10ヶ月。
当時は当たっていたプレイヤーも慣れてきて「適当に撃っても避けられる」
さらにDLCで出てきたノルンやサンドロックの
マシンガンやマグナムなどのせいで「そもそも撃たせてもらえない」
といったことも増えてきた。

というわけでN特射の当て方について。
まずベストなのは「こちらを見ていなくて、なおかつ近い距離に居る敵」
相方を追う(もしくは逃げてる)のに夢中でこちらを見てない敵に
銃口補正を利用して当てるというもの。
相手に見られていると回避行動をとられたり、反撃されてキャンセルさせられる
相手側が「○○を追おう」と思って自分の相方に目を向けている
試合中盤~終盤にこういう場面になりやすい。
その他にはサザビーの特射のように普通に着地取り。
ただ、発生が遅いので相手の反撃や回避が間に合うことも多いので、
・明らかに反撃が困難な場面を狙う
・反撃が来た場合はすぐにキャンセル
・無理に狙わず他の隙が少なく、確実に取れる武装で取る

というのをこころがけた方がいい。
ただ、1発当てればリターンはでかいのでどこかで当てていきたい。
その他には下でも触れるが、換装を使っていきなりゲロビで相手の虚をつくなども。
キャノン形態でいるとゲロビを狙っていることがバレやすい。

B覚醒中には青ステを絡めた動きでさらに当てやすくなる。
例えば
サブ>N特射とすることで盾を捲ってゲロビを当てることもできるし、
青ステを絡めることで発射タイミングをずらすことで
相手の少々の着地誤魔化しなら取ることもできる。
また、1発ガードされても青ステを絡めてディレイをかけることで確実に当てることも可能。



換装を使ったキャンセルルートを使おう!
リボガンといえばこれ
武装解説のとこで少し触れたように
キャンセルルートを活用して攻撃を繋げば
途中で誘導を切られなければ相手が緑ロックになっても
攻撃が誘導してくれるし、BDでキャンセルするよりブースト消費が少なくてすむという利点もある。
ただ、ゲームの環境上フワステが多用されるので
「緑ロックでも誘導」というのは感じにくいかもしれない。

キャンセルルートを使った動きの例
GCS→換装→Cメイン
高性能なCSを撃った後に高誘導のメインを撃ち、そのままCSのゲージ貯めができる。
換装がN入力ならば撃ちながら落下もできる。
CSでなくてもGメイン→換装→Cメインなんかも良い。

Gメイン→(前)換装→CN特射
赤ロックでメインを撃ち、相手の上を取るように前特格で換装、
ここで通常ならば射角外なので緑ロックになるが、
キャンセルルートで繋いでるのでN特射が相手に向かうというもの。
(例としては挙げたが前特格で上を取ってゲロビというのは筆者はまだ立ち回りに取り入れてなく
某掲示板で最近話題になってただけのテクなのでいろいろと注意。有用だとは思う)

その他
(キャノン時)換装→Gメインorサブ
ですぐに自由落下に移れたり
(キャノン時)換装→ガガ
で換装の隙に振られた格闘を迎撃できたり
(ガンダム時)換装→N格で
エグナーウィップを差し込んだりとか
(ガンダム時)換装→N特射で
相手の不意をついたゲロビとか
ここに書いてること以外にもキャンセルルートを使うことでさまざまな動きができる。

ちなみに換装を挟まないキャンセルでも
ガンダム形態にてCS→サブやメイン→ガガ→サブといった有用な繋ぎかたもある。
換装と絡めることで実用性があるかどうかはともかく
Cメイン→特格→Gメイン→ガガ→サブとか
メイン→特格→メイン→特格・・・・
といった動きも


セットプレイまとめ

ここまで各項目で紹介してきたものも含めて
立ち回りに取り入れると強い動きを紹介していこうと思う

(ガンダム形態)横格闘→(当てずに虹ステ)→サブ
横格闘で近づいて虹ステで軸を合わせてサブを押し付けるというもの
一番簡単なサブの押し付け方だが、
それだけに対処法を知っている人も多く、格上の相手には避けれることも多い。
横格自体がかなり差し込める格闘なので、格闘が当てられそうならそのまま当てても良い。


(ガンダム形態)横格闘→(当てずに虹ステ)→ガガ
上の虹ステ後のサブはサブを撃つタイミングを読まれてステップを踏まれると
隙だらけになり格闘をねじ込まれる可能性があるので、
さらにそれを読んでガガという選択肢も。
それ読みでなくとも(BDなどで)近づいてガガというのは非常に当てやすい攻撃なので、
ミリで確実に仕留めたい相手などに有効。


GCS→換装→Cメイン
上でも紹介したように強力なCSを撃った後に高誘導のメイン。
相手にさらに回避行動を取らせるほか、
そのままCSのゲージを貯めることもできたりといろいろと便利。


(ガンダム形態)CS(フェイント)→CS(フェイント)→CS
ストフリやνガンダムなどもよく使うテクニック。(フェイント回数は任意)
CSのモーションを見せることで相手に回避行動を取らせブーストを使わせ、
相手が着地するタイミングを見計らってCSで着地取り。
取れなくとも自分はサブで降りれるのでブースト有利に。


(ガンダム形態)CS(フェイント)→サブ→CS
上のテクの応用。
CSをチラつかせて動かした敵をさらにサブで動かしCSで取る。
サブ→CSはセカインで入力するし、手元がちょっと忙しくなるので要練習


(キャノン形態)サブ→(青ステ)→N特射【覚醒中限定】
近距離でゲロビを当てたい時に。
近距離ということはBDだけでN特射は避けきれず、
どうしても避けるならステップか盾となる。
こちらが青ステを踏み、発射タイミングを調節することで
相手のステップでの回避を難しくし、
サブを事前に撃っておくことで相手が盾でゲロビを防ごうとした時に
相手が足を止めて盾を構えてる時にサブ刺さるのでその盾をめくることができる


(キャノン形態)後格→(虹ステ)→CS
CSが使用前の慣性を引き継ぐのを利用して
虹ステから滑りながらCS。
前述したようにCS自体の性能が悪いので、
正直あまり強いテクではないが、覚えておくといざという時に役立つかも・・・?



暇な時間に練習しよう
ここまで紹介してきたようにリボガンには様々な動きがあるが、
中には慣れてないと咄嗟に出すのが少し難しい動きもある。
リボガンに少しでも慣れるため、
事前にフリーバトルなどで練習しておくか、
もしくばシャッフルで3人だけになってもう一人の機体選択待ち、
固定で相手チームが入ってくるまでなど
ちょっとした空き時間にリボガンを動かす練習をしてみるのもいいと思う。


筆者が暇つぶしにやる練習メニュー
・メイン→レバ特格→メイン・・・のループ(途中で他のコマンド挟んでみたり)
・CS(フェイント)→CS(フェイント)→サブ→CS

その他にもいろんな格闘コンボを試してみたりなどなど


立ち回り
中距離を維持してGCSやCメインなどを引っ掛けたり、
相手が攻めてきた所をにガガや背面メインで迎撃、
相手の隙をついてサブを押しつけに行ったり。
ゼロやクアンタのように積極的にダメージを取りにいくというよりは
相手が出てきたところをやり返すといったような
どちらかというと「待ち」のスタイルが一般的であると思う。


とはいえ、この機体は性能の高さからいろんな立ち回りができるし、
実際GCSやGサブの押しつけ性能を活かしてどんどん攻めていくタイプの人も居る。
自分のプレイスタイルにあった戦い方をしてみればいいと思う。



要注意機体
この機体は大半の機体には強いし有利は取れるのだが、
一部相性的にやり辛い相手が(主に上位機に多い)
そういう機体は主にリボガンがやりたいゲーム=待ちゲーをさせてくれない機体達だと思う。


ウイングゼロ
総合的にはほぼ同性能だが向こうのが少し有利。
試合が長引けば長引くほど相手のゼロシスの回数が増えるので不利になる。
リボガン自体にはガガがあるので簡単に近づいてくるゼロならゼロシスを潰せるものの、
ガガの攻撃範囲に入ってこずに確実にブースト有利を取ってくるゼロは少し厳しいし、
なにより相方を狙われるのが一番辛い。

戦う時のポイントは
・相手が最初にゼロシスを使うまでガガを1発は残しておくこと
相手がゼロシスで近づいてきた時に
ガガを持っているかどうかでは結果がかなり違ってくる。
最初だけではなく、その後のゼロシスにもガガを持っておいた状態で迎撃に臨もう。
その他にもゼロ側がCSメインを当てるために近づきたくなるタイミングがあるので、
その時に上手くガガをぶつけられるかも鍵。
あとは相手にゼロシスがない時にどれだけ相手からダメージを取れるか。
だが基本的にはゼロシスを持ってない時にいつもより少し強気で立ちまる程度。
あまり攻めっ気が強すぎると今度は向こうのバルカンに迎撃されやすくなる。

総合的にリボが不利とはいえ、他の機体でゼロと戦うよりはマシなのは確か。
ゼロ有利と言っても5.5:4.5ぐらいだと思う


ユニコーン
ユニコーンモード時にゆったり射撃戦をしてるのはこちらが不利、
NT-D発動時に暴れられるともうどうしようもない。
ポイントは相手のNT-D発動時間を少なくする
=ユニコーンモード時になるべくダメージを取ることであるが、
そのためには開幕30秒自衛力の高いユニコーンをリボンズ側が攻め続けないといけないし、
この時にガガを使いきってしまうと、
最速でデストロイになられた時にガガが使えなくなるので、
相手からダメージを取られ放題になってしまう。
ポイントをまとめると
・ユニコーン時にダメージを奪う
・デストロイからの被害をなるべく抑える
・開幕30秒でガガの使用は1度まで

その後も適宜、デストロイになりそうなタイミングでガガを確保しておこう。


ノルン
リボガン側がいつもの調子で射撃戦やってると
一見互角に見えてしまうが、
なんだかんだでノルンの射撃が相方や自分にチマチマ引っかかるので
リボガン側がかなり不利。
対面にノルンが来た時はこちら側から攻めてダメージを取る他ない。


FAユニコーン
まずは第一形態
このまま射撃戦されるとこちらが不利なので
この形態の時はこちらが攻めてなんとしてでも脱がせること。
こちらがかなり近づいても脱がないならそのままダメージが取れるのでそれはそれでおk。

次に第二形態
この時はそこまで強くないし、リボ側が有利なので
プレッシャーの範囲内になるべく近づかないことを意識して中距離戦でダメージを稼ぎたい。

第三形態
この時が一番怖い。
この形態は格闘機のくせになぜかサブや特格が射撃武装として普通に優秀なので
中距離戦でもそこまで有利が取れない。
ガガを出す判断が遅ければガガを抜けられ
普通に前格を叩き込まれるので注意。

結局のところ向かってきたフルコーンを迎撃できるか、
相方に向かわれたらしっかりカットorコンボ後の着地取りできるかにかかっている。
リボガン単機だけではどうしようもないので、相方と連携して
どちらかが格闘をもらった時のカバー、
射撃戦でのクロス取りなどを徹底して行っていけるようにしたい。



リボガンが相方に求めること
上記に書いたようにいろんなリボガン、いろんなプレイヤーが居ますので
「絶対これは意識して」といったようなことは特にないのですが、
相方の機体に求める条件としては
・ある程度ライン下げても大丈夫な自衛力
・先落ちしても前衛がある程度できる

という点でしょうか。ちょっと前だったらジオングが理想の相方でしたね。
機体的に自衛が厳しいとされるケルディムや、
こちら側から攻めていきたいゴールドフレーム、エクシアなんかは
リボンズの相方としては選ばない方が無難かなと思います


最後に
リボガンは確かに操作が難しいですし、
ある程度動かせるようになるまでが大変です。
しかし、やりこみに答えてくれる機体だとも思ってます。
フルブでは「Sラン」という扱い上、シャッフルでは使いづらい面もありますが、
使いこなせるようになれば絶対に楽しい機体ですし、使い込む価値はあります。
このコラムでは本当に自分が考えてることを
ただ書き連ねたという感じになってしまっていると思いますし主観だらけだと思います。
もう少し○○について聞きたいというのや「ここはこうじゃない?」というのがあれば
コメント欄に是非書き込んでください。

皆さんもこれを機にリボガンを一度使ってみてください。


コラムスレにて

269: EXTREME名無しさん 2015/11/13(金) 23:58:44 ID:???0

少しずつ書いてるリボガンコラムが完成間近なのですが、
これ聞いておきたいとかありますか?
掲載まではもう数日かかると思いますので一応こちらで聞いてみます。


272: EXTREME名無しさん 2015/11/15(日) 17:20:30 ID:wFnmNmio0

リボガンがカモにできる期待


273: EXTREME名無しさん 2015/11/15(日) 20:08:18 ID:???0

>>272はコラムの内容としてはどうかな・・・と思うのでここで
初代やX2のような低コスト万能機からは
一時的な擬似タイになった時に負ける要素がほとんどないので
安全にダメージ取れます。(高コスなので当たり前ですが)

よく升とかの格闘機がカモとか言われてる気はしますが、
リボガン側も主に戦う距離が中距離から近距離にかけてなので
少しのミスで格闘をねじ込まれる危険性もあり油断できないのでカモではないと思います。
リボガン有利なのは変わらないんですけどね。

基本的にこの機体はゼロノルンフルコーンとかを除いたほぼ全てに有利~微有利取れると思ってます。


275: EXTREME名無しさん 2015/11/16(月) 14:24:11 ID:vAhtngDE0

リボは全国で今より強いゼロに優るポテンシャルに全盛期のヘビアをとらえれる射撃性能があるの証明したけどけど
家庭用のラグへの耐性やノルン・フルコの様なお手軽さがないのが評価が落ちる原因になってるのがな
メイプルさんの様に理論値に近い性能出せば全国大会時より劣化してるゼロに有理とれるはずなんだよねぇ


276: EXTREME名無しさん 2015/11/16(月) 18:56:43 ID:???0

>>275
今と全国当時では環境が違うってのもあると思いますね。
対ノルンになった時にゼロはノルンに対して有利取れるんですけど、
リボガンは対ノルンになった時にリボガンが得意な待ちゲーやろうとすると
ノルンに対して不利になるからわざわざ攻めに行かなきゃならないんですよね。

リボガンのやりたい立ち回りって相方にかなりの自衛力が求められるんですけど、
フルコーンやサンドが登場した今の攻めが激化した環境だと
相方が持たないってこともあると思いますね。(ブリッツっていういい僚機も登場しましたけど)

そんな感じで環境的な理由で評価が下がってるんだと思います。
ゼロとリボガンの対面だけで見ると相性的にはほぼ五分(少しゼロ有利かな)ぐらいだと思います。

ここまで個人的な見解ですので参考までに


277: EXTREME名無しさん 2015/11/16(月) 19:02:49 ID:???0

ちょっとネガりましたけど今も最強クラスってのは変わらないと思います。
ただちょっとだけ前の環境より辛くなっただけなんで!


279: EXTREME名無しさん 2015/11/17(火) 15:43:57 ID:r.NkYhxE0

ノルン相手はゼロみたいにメインでサブ消したりゼロシス使って完全に有利な時間作ったりできないのがなぁ
ゼロと比べた場合覚醒の恩恵もトランザムに攻防補正がゼロより高いとかリボ有利の部分もそれなりにあったのに
ノルンと比べると覚醒中でも単純な弾の回復速度上昇だけでもノルンとの相性が最高に高いし
ノルンにガガ等の至近距離の拒否が有効に使いにくいし変形逃げしてもサブの後半当たるのがきついわな












当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。

 


掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 23:04 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

初級者向けならCSフェイントは書かなくてもいいと思うの
初級者帯ならいらない、というか活用できるレベルならほっといても自分で導入するだろうし

名無しEXVSさん 2015/11/21 23:16

あの子忙しいけど使ってて楽しい機体
内容はよかったです。

名無しEXVSさん 2015/11/21 23:56

うまい人のはホント強いよなぁ。
リボガンっぽい動きをしてるザコなら結構いるよね。

名無しEXVSさん 2015/11/22 00:28

うまいかどうかは俺のエピオンで近づけるかどうかで決めてる

名無しEXVSさん 2015/11/22 00:52

環境がおかしくなったとはいえ腐ってもSランなんだよなコイツ

名無しEXVSさん 2015/11/22 00:52

苦手な機体の一つ。
上手い人の奴はマジで勝てない

名無しEXVSさん 2015/11/22 00:57

最近どこでも見るけど、こいつの操作難しい勢は頭おかしいと思う

こんなに甘え武装ばっかの糞機体で何アホ抜かしてんだかエアプか疑うレベル
マジでフルブのは害悪

こいつで勝てないやつはこのゲーム向いてないだけ
以上

名無しEXVSさん 2015/11/22 01:14

※7
二年くらい前からタイムスリップしてきたのかな?

名無しEXVSさん 2015/11/22 01:30

7
何でそんなに攻撃的なコメントなんだよ
落ち着け

名無しEXVSさん 2015/11/22 01:36

武装の銃口等性能自体がたかくて甘え武装なのは肯定するが、立ち回りや運用が難しいとは言わないが特殊だとは思う
少なくともこれで乗れなくて才能ないっていうのは違うわ
合わない人もいるし、マスとかゼロとか自分から動きたくてのんびりできない人には合わない

名無しEXVSさん 2015/11/22 01:37

甘え武装のオンパレードだよなこの機体
明確な弱みが、リロ遅いくらいしかない気がする
遠中近どの距離でも戦えるし、火力も押しつけゲロビで簡単に補える

名無しEXVSさん 2015/11/22 01:56

2000戦しか乗ってないけど
1回だけ試合中にレバー入れ特格が一度もできなかったことがあった。
なんかのバグ・・・?

名無しEXVSさん 2015/11/22 02:32

許されたわけじゃないけど、
リボがクソって言ってる奴はノルンフルコーンギスサンドブリはどうしてんの?結局は自分が狩られた機体全部に文句言いたいだけやろ
許されたわけじゃないけど

名無しEXVSさん 2015/11/22 02:51

リボ使いの人に聞きたいんだがシャフで相方が闇討ち格闘機とかと組んじゃってもそこまでライン上げずに待ちゲースタイルで立ち回る人はロック取ってもらって先落ち譲るかそこまでダメ取れなくていいから射撃戦付き合ってもらうかどっちがいいの?

ロックもダメもとって後落ちしろやは無しでw

名無しEXVSさん 2015/11/22 03:23

個人的にリボクソッて思うのはガガかな
格闘機使いからしてみりゃ三回以上確定で格闘拒否れるのはありえん
当てれる間合いとタイミングを作ってからフェイントでガガかわして格闘入れろとかハードル高すぎ

※13の機体だとストレスマッハなのは
ギスⅡ>>>ブリサンド>>ノルン>フルコーンだわ
特にギスはおかしい…射撃強い格闘強いアシスト強い機動強化とかマジ頭おかしい
ノルンでやべぇとか思ってたのが懐かしいくらいに壊れw

名無しEXVSさん 2015/11/22 03:39

リボ側からすれば格闘機に対して1番申し訳ないと思うのは横格の強さだと思う。普通にうまい人ならガガ吐かせるのはできるだろうけど、その後の横格の強さは正直胡散臭い

名無しEXVSさん 2015/11/22 04:07

お前らは荒らしにや文句垂れに構わないというスルースキル身につけよう
銃口強くても当てなきゃ意味ないしリボガンも長い事いるから対策は練れてるよ(白目)

名無しEXVSさん 2015/11/22 09:28

リボーンズの記事ありがとう!
セットプレイまで書いてくれるのは参考になる

本文なんだが次からガンダム形態はGで、キャノン形態はCで略すのはどうだろうか?

名無しEXVSさん 2015/11/22 09:46

ほんとの初心者に言うなら…
とにかくサブが有能だから、「攻撃の手段」としてだけではなくて、「落下技(攻撃付き)」って観点で見たら面白いよ

名無しEXVSさん 2015/11/22 10:06

リボガンは怠慢なら強機体群の中で一番強いと思うがね
他の強機体に比べると低コ狩り速度に負ける事、現環境低コストと組んだとき、敵対したときの両方で相手が悪いだけ

名無しEXVSさん 2015/11/22 11:16

めちゃくちゃ強い機体なのに全然固定でもみなくなっちゃったよな
みんなノルンノルンノルンフルコサンドロックよ

名無しEXVSさん 2015/11/22 11:57

てかリボの対策ってなに?
具体的にこうしたらいいってのはなくね?
ガガを数えるってのはよく聞くけどロック変えてる間に撃たれたらどうしようもないしずっとロック向けてるわけにもいかないしそもそも上手い人は吐かせることも難しい

結局は自由落下や救世主砲のタイミングを経験から読むしかなくね?

名無しEXVSさん 2015/11/22 13:28

※14
人によると思いますが、
自分の場合は射撃戦に付き合ってもらいたいのと少しだけ前に出て欲しいの半々ですね。
やはりラインが下がり気味になってしまうので、低コ側からも少しお仕上げて欲しいです。
ただ過度に突っ込むのはやめてねって感じです。
どっちが先落ちするかはお互いの体力で決めますし、
別に相方が先落ちしてもダメ負けさえしてなければ大丈夫ですね。

管理人(筆者) 2015/11/22 15:32

小ネタだけどガガは格闘属性プラス爆風持ちだからシルビも剥がせるしνガンのバリアのようなバリア系武装も無視して当たる

名無しEXVSさん 2015/11/22 15:43

思った。
エピオンに近づかれて攻撃喰らうかどうかでの判断は納得いくかも。
自身が動かす機体の動かし方(技術)に良し悪しが見つかるから。

名無しEXVSさん 2015/11/22 16:06

そもそもそんな状況にならないようにすべきなんだろうがキャノン形態でダウン取られて格闘機に張り付かれた時起き攻め回避にキャノンCS使うのって結構いいと思うんだ

名無しEXVSさん 2015/11/22 17:39

そもそもそんな状況にならないように立ち回るべきなんだろうがキャノン形態でダウン取られて格闘機に張り付かれた時起き攻め回避にキャノンCS使うのってどう思う?

名無しEXVSさん 2015/11/22 17:41

択の1つとしては知っておいて損はない

名無しEXVSさん 2015/11/22 20:21

リボガンの変態機動は見てて気持ちいい

名無しEXVSさん 2015/11/22 20:22


リボの変態機動とヘビアの変態機動どっちが見てて気持ちいい?

名無しEXVSさん 2015/11/23 05:27

変態してるだけのヘビアよりは変態しながら相手を圧倒できるリボの方がそりゃ気持ちいいでしょうに
2000と3000でできる範囲も段違いに違うし「君の動きは単調すぎる^^」とか中身もあおりながら変態できるからねぇ

名無しEXVSさん 2015/11/23 11:24

Cゲロしか脳のないリボガンは見てて笑える
C状態で前ブーしてきたり覚醒したら絶対2発撃ってきたり
足を止めるリスクってのをわかってないよね
あ、こいつCゲロしかしてこないなと思ったら相方とダブロで2落ちさせる作戦めっちゃ有効だよ

名無しEXVSさん 2015/11/23 11:30

甘え武装しかない

名無しEXVSさん 2015/11/24 02:42

弱点は上位機のなかじゃ比較的無視しやすいこと、自衛がガガありきなとこだね。フルコゼロユニはガガ注意すべきだけどノルンは近づく必要ないってのもある。

一番上にギスがきてるのがシャフ勢らしいや、シャフは25勝率高いしな
ノルゼロフルコユニあたりの3020安定編成はさすがにきついよ、ギスといえど

名無しEXVSさん 2015/11/25 17:30

リボの変態要素は変形だけじゃないか。無理矢理変態と呼んでいるな

名無しEXVSさん 2015/11/26 23:57















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/1037-3a3892fe

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ