Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】ゴールドスモー中級者以上向け ~変形のススメ~

ゴールドスモー1106



このコラムでは、他の方が書かれたゴールドスモーの各コラムの内容を
更に発展させた内容として、立ち回りでの変形の有用性をメインに、
敵機体との対面時の行動、現環境でよく見られる機体への対策について記載していきたいと思います。
中級者の方にはこれからの立ち回りの参考に、
また上級者の方には新たな攻めネタの発見に繋げていただければ幸いです。

※本コラムは、読者がゴールドスモーの各武装の性能、
基本的な立ち回りを理解している事を前提に書かれています。






これまでのゴールドスモーのコラム
【EXVSFB】ゴールドスモーの使い方講座(初級編)
【EXVSFB】ゴールドスモーの使い方講座(中~上級編)


【変形の強み】
早速本コラムでの最重要項目、変形について触れていきます。
これを使いこなせるかどうかでスモーの動きやすさは段違いに変わると言っていいでしょう。
その利点は

①変形、変形解除の時間が非常に短い。
②変形解除後の硬直がゼロ


ほぼこの2点に尽きます。
特に重要なのが②で、変形を解除した瞬間から
あらゆる行動が可能になるのはもちろんのこと、
解除直後から落下慣性がかかるため、
機体二機分以上の高度なら横BDからの着地よりも、
変形→最速変形解除での着地の方が早くなります。

これは通常落下速度が非常に遅いスモーにとって、
その欠点を補える非常に心強いメリットであると言えるでしょう。


【変形を使ったあれこれ】
ではこの変形、実戦ではどのような場面で使えるのか?
細かい使い方ごとに分けて見ていきましょう。

①着地、軸ずらし
最も良く使う方法。
変形→解除を繰り返すことで、かなりの省エネで回避行動を取る事が出来ます。
弾幕の濃い射撃機相手の場合、中距離戦で下手にメインを撃つよりも、
これを繰り返して近づくことでプレッシャーを掛け、
どんどん壁の方へ追い詰める方が有効な事が多いです。
ただし、誘導を切っているわけではないため、
銃口補正、あるいは誘導の強い武装には当たってしまうことに注意してください。

(例として、着地を狙ったデルタプラスのBR2連射は
横変形→解除で避けられるが、そこからのサブには引っかかってしまう)
そういった武装が来た場合は、フワステ、通常時or変形時の旋回で回避するほか、
後述のステ変形を混ぜるのも有効です。


②ステ変形
フワステの上昇の代わりに変形を入れることで、ステップ後に即変形することが可能です。
こちらの出番は以下の通り

・誘導を切りつつ即落下
言わずもがな。中距離戦で役立つのはもちろんの事、
格闘機に追われた場合にフワステ上昇→変形降りで1ターン凌ぐこともできます。
ターンAのサブやノルンNサブのようなタイプにはほぼ無意味なので注意。

・サブ、特格後のフォロー
重要なのはこちら。これらの武装を回避させた後にステ変形→即解除で着地することで、ブースト有利が取れます。
またヒット時にも、サブならば先端ヒット確認からでも変形特射が間に合い、特格ならば軸をずらした着地が行えます。


③ノーキャン変形
ほとんどメインと変形特射からのみの行動。射撃の硬直終了直後に即変形するというものです。
操作方法は、メイン連射の任意の部分または変形特射の発射中に
ブーストボタン押しっぱ→硬直解除直前からレバー2回入れ。
射撃後の硬直がまるまる残るため、一見全く無意味な行動に見えますが、
実はこの2つ、射撃後の硬直含めての全体硬直がそれほどなく、BDCした場合に比べ、
・ブースト消費が少ない(特にメイン)
・変形→即解除の着地が早い(特に変形時)
・一度のブーストで変形特射が3回撃てる(ほぼ小ネタ。BDCだと2回が限界)

これらの点で優れています。
もちろん、射撃後の隙はBDCとの比ではないので注意が必要です。
これを頭に入れておくと、普通にBDCした場合とは一味違う動きができます。

具体的な使い道としては
・中距離で自分はあまりブーストを使わずに相手を動かしたいとき(変形メインと使い分け)
・誘導の強い射撃を持たない機体(格闘機やνガンダム等)に対する牽制
・メイン連射、サブと併せた格闘ぶんぶんの迎撃
・メイン任意段→ノーキャン変形着地による着地ずらし

この辺りになると思います。
とまあ、ここまで大真面目に説明しましたが、
正直な所、かなり使いどころが限定されたテクニックだと思いますので、
参考程度にしていただければと思います。


【その他のネタ】

これで今回のメインである変形の話は終わりになります。
ここからは試合全体の流れとは関係ない、限定された状況で使えるネタを載せていきます。

◇サブヒット時の追撃
変形の項で少し触れたサブの追撃ですが、
当然ながら変形特射以外でも追撃が可能です。
ここではその他の追撃について、メリットデメリットを挙げて見ていきます。

①メイン、変形メイン
安い。一刻も早く寝かせて離脱したい場合に

②各種格闘
先端ヒット確認からは前BDからのみ追撃可。最もリターンの取れる追撃。
・N格
横格出し切りよりも火力がわずかに高い。が、誤差レベルなのであまり気にならない。
やや安くなるが後派生でダウンさせることによる放置も可。その場合後格闘→メインの方が優秀ではあるが。
・前格
前→特格変形ループでオバヒからでもコンボ完走可。カット耐性もN・横よりはまし。
・横格
迷ったらコレ。横出し切りで200↑持っていける。
最大の利点は、横N前Nもしくは横N前>ディレイ各種追撃で、
地上ヒットからでも相手の最速起き上がりにサブのリロードが間に合う点。これは強い。
・後格
前述の通り、後→メインでの放置に。
・BD格
カット耐性良。だが安い。一応BD>ディレイ後で起き上がりにサブリロが間に合う。

③特格
ユニバースで追撃。カット耐性最良。ただし火力はN・横格に劣る。
敵相方が近いときに火力を出したい場合が一番の使いどころ。


◇変形特射からノーキャン特格

タイトルの通り。状況限定ですが、変形特射からノーキャンでユニバースがフルヒットします。
状況は主に

①赤ロック内で上空の敵に変形特射がヒットし、自分と同高度まで落ちてきたタイミング
②やや離れた距離で同高度~低高度の相手に変形特射がヒットした場合(近いとフルヒットしない)


この2点です。②の距離は相手の高度により変わってきますが、
大体サブの射程ギリギリ~緑ロックになる少し手前あたりだと思います。
近い場合は変形特射か格闘辺りで拾いましょう。


◇対誘導切り武装
誘導切り武装を展開中の相手に対し、
着地少し前にN特射>>サブ
こうする事により、着地後の相手の上昇、左右前移動を抑制することができます。
ただし、サブの発射に相手の射撃が間に合うので注意。後ろBDにも無力です。
その他、相手の上空を取った状態での変形特射撃ち下ろしもそこそこ有効です。
いずれにせよ、読まれて避けられた場合にはかなりの不利になることを頭に入れて使ってください。



【各機体対策】
主に足回りの悪さから、攻めにも守りにも一工夫必要なスモー。
そんなスモーで勝ち抜くためには、苦手とする機体への対策は必須です。

特に、ガン待ちで強武装のリロードを待つ機体、
擬似タイがスモーより強い機体を相手にした場合、
「ガン待ちをどう崩すか」「擬似タイをどう捌くか」ということを知らなければ、
それらの機体に勝つことは難しいでしょう。
というわけで、現環境でよく出てくる機体の中でも、
特にスモーでの対策が必要とされる機体について書いていきます。
※固定で相方が3000近接機であることが前提で書かれています。
※他の方のコラムで掲載されていた機体に関しては割愛しています。



①フルコーン(特に第3形態)
第1第2形態の対策は他の機体と大差ありません。
強いて言うなら第2のCSに特格を合わせられるとおいしいくらい。
問題は第3形態。その圧倒的な機動力から逃れる術がスモーにはありません。
当たり前ですが、相方と離れないように。これが基本であり全てです。
もし擬似タイになった場合、対抗しようとは考えず、とにかく耐えることだけを考えましょう。
その場合、シールドファンネルに厳しいため、変形はあまり頼りになりません。
生格闘をバンバン狙ってくる相手にはサブが機能しやすいです。避けられると悲惨ですが。
中距離からの特殊移動を見てから各特射を置くのもアリ。
とにかくこれらで死ぬ気で迎撃。一刻も早く相方と合流しましょう。
擬似タイから無傷で持ち直すことはほぼ不可能なので、できる限りこちらへのダメージを安く済ませ、
その後のダメージレースで勝ちにいけるようにしましょう。
覚醒さえあれば常にワンチャンがあるので諦めないように。


②サンドロック
生まれるコストを間違えている機体その1。
こいつのマシンガンの前ではスモーができることはそう多くありません。
そこを乗り越えて擬似タイに持ち込めたとしても、
サブと特射、トンデモ性能の格闘という高い壁が立ちふさがります。
最後の頼みの綱、ワンチャンの覚醒すらゼロシスで逃げられるという、なんとも泣きたくなるような相手です。
正直、スモー1機でどうこうできる相手ではないので、相方との連携に賭けましょう。


③ブリッツ
生まれるコストを間違えている機体その2。
機動力の差から、逃げに徹されるとまず追えません。
敵高コと連携して待ちゲーに持ち込まれると非常に辛い相手。
まずは相方と連携して敵を追い詰め、なんとかして擬似タイに持ち込みましょう。
幸いなことに、完全な擬似タイならサンドロックほどの不利は付きません。
うまいこと擬似タイに持ち込めた場合は終始強気で擬似タイをリードしましょう。
ここで取れなければブリッツ相手は非常に厳しいです。
ダウンを取って起き攻め、もしくはミラージュコロイドを逃げに使わせることができれば上出来です。
そういう有利な状況を作るために大事なのが、特格の使い方です。
アスラン突撃も含め、ブリッツの射撃武装は全て特格で防ぐことができます。
擬似タイ時はこれを最大限活かすようにするといいでしょう。
ただし、バリア解除の瞬間にアスラン突撃を出されると掴まれるので注意。


④デスヘル
他機体と比べるとキャラパワーは少し落ちますが、個人的に天敵だと思える相手。
CSとサブがとにかく刺さる。特格も貫通する。
変形降りにも食いついてくる。おのれ五飛。
この機体と擬似タイする場合、特格は迂闊な着地取り程度に抑え、
サブを軸にした牽制で相手に距離をとらせる事を意識しましょう。
相手がサブ圏外に下がるのを見てから一気に離脱、
相方と合流しての片追いという流れが作れるのが理想です。

執筆 ヒロシゲ
コラムスレ >>254-257
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1431953344/254-257







当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。

 


掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 00:01 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

ステ変形書くんなら虹変形も併せて書くべきだったような?
格闘→虹キャン→変形→解除降りの流れとか。
そも変形の仕様(硬直入れ込みでないと即座に出せない云々)から書くべきなのでは。

名無しEXVSさん 2015/11/07 00:55

スモーって、ユニバースしか取り柄ないかと思ってたけど
結構マルチに動けるんだな。しかしあのスカートシューターときたらw

名無しEXVSさん 2015/11/07 01:48

デスヘルに狩られやすいとなると太刀打ちが厳しい
2000クラスで対等に渡り合える機体は少なそう

名無しEXVSさん 2015/11/07 01:53

あまり知られてないけど変形特射から全ての行動にキャンセルできるよ

名無しEXVSさん 2015/11/07 02:32

スモーのコラムありがたいわ

名無しEXVSさん 2015/11/07 07:25

変形解除を多用する人と組むとよく上から爆撃されるんだよな・・・このコラムでは相方と一緒にいることが推奨されてるしそれが正しいと思うけど、相方が近くにいるときの変形解除はよく考えてから使って欲しい

名無しEXVSさん 2015/11/07 08:09

なんだこのコラムww
初心者が書いたのかよww
偉そうに人様に指南する前にまずは最低限対戦で勝てるようになってから出直してこいよwww
管理人もこんなビギナー丸出しのクソコラム載せてんじゃねーよカスwwwww

名無しEXVSさん 2015/11/07 10:30

マキブの変形メインから特射のルート欲しいよなー

名無しEXVSさん 2015/11/07 11:25

スモーの達人が湧いてますね…

名無しEXVSさん 2015/11/07 11:28

苦手機体のフルコンとデスヘルとかコストがそもそも上なのになんで擬似タイきついから無理とかになるんだよ
そもそもブリッツなんて低コスト同士で逃げられたら無理とか相手に逃げを選択させてる時点で前線上げれるんだし書いてることおかしいぞ
デスヘルとか25秒もリロードあって3発と数も見やすいサブがきついとかCSが刺さるとかあきらかにプレイヤーの立ち回りがひどいとしか言いようがないんだけど
筆者が初級者なのに中級者向けを書くのは無理があるんじゃないかな?

名無しさん@ニュース2ちゃん 2015/11/07 11:57

叩きたい自称上級者と指摘したいのか叩きたいのか色々混ざってるの多過ぎ

名無しEXVSさん 2015/11/07 12:55

スモー使わんから分からんが、そんなに的外れなこと言ってるのか?

名無しEXVSさん 2015/11/07 15:50

そこまで間違っちゃないと思うが…
虹変について載ってないのは謎だけど

名無しEXVSさん 2015/11/07 17:23

機体対策のページはイマイチだな。

名無しEXVSさん 2015/11/07 17:23

機体対策ページにブリッツを書くならトールギスも書くべき

名無しEXVSさん 2015/11/07 17:50

25や30の機体対策をもっと詳しくしてほしい

名無しEXVSさん 2015/11/07 18:07

変形関連の記述はともかく苦手機体に乳、灰乳がいないのが気になるな。
あいつらにファンネルばらまかれたら、メインすら足の止まるスモーはめちゃくちゃきついぞ。

名無しEXVSさん 2015/11/07 19:20

たしかにファンネル系キツいよなー、特格もうまく機能しないし足止まる武装多いし、苦手機体にファンネル持ち入れてもいいと思う

名無しEXVSさん 2015/11/07 19:24

変形メインも忘れないであげて。
スモー唯一の移動射撃だし
期待値は低いけど、
当たれば強よろけなので追撃が容易。
撒きや、追いの選択肢として全然有りだから!

名無しEXVSさん 2015/11/07 19:33

自称上級者ダッサいなー笑
指摘して見下したいなら、感情論とかwや煽りじゃなくて具体的に出してくれよ
でなきゃ初心者未満だわ

名無しEXVSさん 2015/11/07 19:51

待て…ちょっとブーメランだぞ…

名無しEXVSさん 2015/11/07 20:00

※7

はあ?何だお前?何様っすかね~~っ?ならお前のプレイ動画を見せてくれよ?

名無しEXVSさん 2015/11/07 21:28

みんな落ち着くんだ!
これではカプルになってしまう!!(錯乱)

名無しEXVSさん 2015/11/07 21:33

変態糞チンパンが毎回沸く

名無しEXVSさん 2015/11/08 00:37

一人変なこと書くとそれについて荒れるからなぁ…まあ安定のコメ欄ってことで

名無しEXVSさん 2015/11/08 01:29

荒らして釣るだけが生き甲斐って人間はおるんやで
「ネットなんて荒らす以外楽しみ方ねーだろ馬鹿」って公言する人間がな

名無しEXVSさん 2015/11/08 02:32

日頃から連敗してる鬱憤をコメント荒らすことで発散してるんだろうなぁ、負けてるからってコメント荒らすのはどうなのよw

名無しEXVSさん 2015/11/08 03:07

苦手とか書いてあるけど、むしろデスヘルからしたら接近戦が得意なスモーは真っ向から相手したくない部類なんだよなぁ

名無しEXVSさん 2015/11/08 20:34

金スモはFBでの苦手機体はフルコよりは優秀な下り技のある連中や
サブや特射機能しにくくてひっかけ性能高いやつらだから
ノルン筆頭にゼロやサザあたりだと思うけどな
20の2機はそもそも何で相手に合わせた位置できついって話になってるのか
25のデスヘルとかただ単に筆者の立ち回りと対策が悪いだけだしなんでナタクのこってる状態でわざわざデスヘルの赤ロック内で変形するんだよ
CSがよく当たるとかBG管理と着地や移動が単調すぎる証拠だしコラム書く前にもう一回自分の立ち回り見直した方がいいんじゃないか?

名無しEXVSさん 2015/11/09 08:09

スモーの苦手機体にリガが入ってない時点で・・・デスヘルに狩られるってのもな・・・こいつは特格とサブが全く利かない相手だと途端に弱くなるけど二つとも刺さらないのはリガぐらいしかいないのにのってないとか

名無しEXVSさん 2015/11/09 08:26

※30

リガはだいたいどの機体も苦手じゃね?
ピョン格とか押し付ける武装とか追うことが強い機体なら別だけど

名無しEXVSさん 2015/11/09 11:55

なんていうかリガはもう論外のレベルだからな…まあだからこそ対策記述すべきだとは思うが…

名無しEXVSさん 2015/11/10 17:56















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/1027-c62d9e79

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ