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【EXVSFB】コラムスレより ヒルドルブの各種弾などの使い方について

ヒルドルブ


203: EXTREME名無しさん 2015/09/10(木) 12:01:16 ID:7Yd60W0w0

ヒルドルブ使いはじめたけど難しい...
どなたかコラムかいていただけませんでしょうか?







206: EXTREME名無しさん 2015/09/14(月) 22:16:05 ID:UUG27cjM0


ヒルドルブ
性能などはwiki参照
各種弾などの使い方を

モビル形態

この形態の時はタンク形態に比べて機動力や火力などかなり劣るため基本的に行動はタンク形態で
相手が格闘を振ってきそうな時にBD格で迎撃したり格闘をメインで迎撃したり着地取り等

【メイン射撃】ザク・マシンガン
両手からマシンガンを出す
真正面からの格闘などには意外と有効
届く範囲や角度などを知っておくといざと言う時に役に立つ


【サブ射撃】30cm(サンチ)砲

モビル時に打つと真正面を向き、脚が止まる
筆者はモビル時にサブはほとんど撃たない


【特殊格闘】タンク形態へ変形
ヒルドルブの生命線
接地時に特格をすることでブーストが全快する
オバヒでも回復する事ができる
虹ステ特格サブ虹ステ特格...などで迂闊な格闘を裁いたり射撃を避けたり
換装と旋回の二つのブースト回復方法がヒルドルブにはあるが
片方だけでなくどちらもいつでも使えるようにやり方を手に馴染ませておこう


【通常格闘】ショベル・アームユニット
4段格闘。
一段目から前派生で叩きつけて特殊ダウン。 (wikiより)
判定などそこまで強くはないので生振りは封印
フルブではBD格2段<サブ派生

【前格闘】キャノン反動突進
車体の横で殴る
発生時に弾を後ろに射出しているので後ろにいると爆風などが当たる
これを振るなら横格で


【横格闘】キャノン反動突進
前格よりも少し回りこむ
空中などで格闘の振り合いをして横格がヒットすると多段ヒットのため少ししか当たらず相手が吹っ飛ぶ
状況によっては格闘を当てたのにこちらが振りになることもあるので気をつけること

【後格闘】かち上げ
>ショベルアームを開いて地面に着き、車体前方を振り上げて敵をかち上げる。
追撃できない事もないがダメージ的にも微妙なので吹っ飛ばした後は変形して距離をとろう


【BD格闘】アーム回転
>回転しながらショベルアームで攻撃する。
割と判定が強いため迂闊な格闘はこれで迎撃する事ができる
こっちには格闘迎撃もあるぞと見せておくのが大事
3段目で吹っ飛ばしてしまうため2段目などからサブ派生しておこう


タンク形態
試合の9割はこっちの形態

短所
タンク形態の時は段差なども全く上がれない、格闘が振れない、
シールドが出来ないという欠点があるので相手に接近され過ぎないように
擬似タイなどに持ち込まれると厳しくなるので相方との連携を大事に
相方にもヒルドルブという機体の特性や厳しい状況、厳しい機体などを理解してもらう事が大切

長所
モビル形態時には足が止まるサブを止めることなく撃つ事ができるし発生も早くなっている
超信地旋回のお陰で失敗しない限り無限に動く事ができる
ロック距離がワンランク伸びている


【メイン1射撃】焼夷榴弾

>換装すると絶対にこれから始まる。
大きな放物線の弾道を描き、着弾・ヒットすると爆発する弾。着弾点に爆風が短い時間残る。

放物線を描くため下から上に向けて撃っても当たりづらい(後ほど立ち回りと共に解説)
これを当てられるかどうかが大事、弾の動き方や当て方をしっかり覚えておこう
中距離以上の場合当たったのを見てからサブを出しても炎上が終了してしまうため
着地が取れると思った場合サブを2,3発一緒に出しておこう

爆風は味方にもヒットするので注意


【メイン2射撃】APFSDS弾
>高弾速の徹甲弾を水平に撃ちだす。略称はAP。

甘えた着地取りやSドラ時の3連APでワンチャンなど
二連APを当てられるようにすると火力がグッと上がる
中遠距離で一発目を外して二発目を当てられそうにない時は打ち切ってリロードしておくように


【メイン3射撃】対空用榴散(Type3)
近距離で破裂し散弾をバラ撒く
遠距離でとりあえず撒いたり近距離迎撃に
破裂直後に当たると中々の火力が出る


【サブ射撃】30cm(サンチ)砲

遠距離だと山なりに近距離だと直線で進む
前作と打ち上げ方法が変わったため中遠距離の場合二発ずつではなく三発ずつ撃つようにすると安定して二発当たる
中距離の場合サブで撃ちあがった所にAPを入れられるようにすると弾数の節約になる
適当に撃つのではなくしっかり弾数管理を心がけるように


【後サブ射撃】ザクII 呼出
中距離や置き攻めにとりあえず置いておくと意外と仕事をしてくれる
とりあえず出しておこう



208: EXTREME名無しさん 2015/09/15(火) 17:01:10 ID:JcI49VV20

ドルブ難しすぎて手が出しにくい
超信地旋回も、BDからはだせないし、咄嗟に盾しようとすると大体タンク形態だし
武装も特殊すぎるし

やりこみなんだよなあ



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COMMENT

押し付けだとか超判定が激しくなってく中で未だに戦車使い続けてる人は尊敬するわ
相性ゲーすぎて俺には無理だ

名無しEXVSさん 2015/10/21 00:35

相方をサンドにしてコス差ゴリ押しチームがアホ程強かった記憶

名無しEXVSさん 2015/10/21 00:52

pdfの升ドルブはすごかったな。結局負けてしまったけど。

名無しEXVSさん 2015/10/21 01:21

最近というかFB中期以降から範囲で攻撃を押し付けられる奴が多くなってそれとその範囲狩り武装をかいくぐれる武装をつんだ奴が強くてそれ以外が弱いって評価になってまさに押し付けゲーって感じだよな

二次元で動くから範囲避けづらい地走系辛い

名無しEXVSさん 2015/10/21 08:06

元々速くもないのに足遅くされたり赤ロック短くされたりスモークいじられたりする一方で一部30が超強化されるというこの1年

名無しEXVSさん 2015/10/21 08:19

幸い特格変形の硬直が短いから盾も割と早く出せる、けどやはりキツイ
戦車はマジで相性、相手が範囲攻撃できるやつは大半キツイ
ザク改と死神と忍者とゴトラタンとフルクロスは死んでくれ
ノルンフルコーンとかのがマシに思える

名無しEXVSさん 2015/10/21 10:29

ゴトラはすでに死んでるから

名無しEXVSさん 2015/10/21 11:01

マップにも相手機体にも左右されるし
とにかく本当に相性ゲーなんだよなぁ

名無しEXVSさん 2015/10/21 14:45

ヒルドルブは楽しい、タンク形態でブンブン走りながら
弾切り替え撃ちが面白い

名無しEXVSさん 2015/10/21 19:45

盾入力+特格でどっちの形態でもとっさに盾出せるって小ネタは覚えておくといいよ

名無しEXVSさん 2015/10/21 22:36

メッサで変形CSを低空から地面に叩き付けるようにばら撒くと面白いように跳ねてくれるね
盾も煙も役に立たないし

まぁこっちはこっちで変形中に刺されないよう気を付けなきゃだけど

名無しEXVSさん 2015/10/22 00:10

メッサはメッサで斜め変形しただけでドルブのキャノンぶっ刺さるからな。
ドルブはメッサ嫌いかもしれんがこっちも嫌いだよお前のことは、っていうね

名無しEXVSさん 2015/10/22 21:01















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